• ベストアンサー

人生金じゃないという人間ほど金がたまらない

MOG777の回答

• MOG777
回答No.10

怪我をしたり病気になったりして、金よりも健康だなあと思うことは誰でも経験あるでしょう?やはり数億貰えると言われても断りますよ。自分の為だけならば・・・ もし家族のためっていうのならば、大金よりも家族が大切なのでしょうし・・・ そういう身近な経験から信念を導き出すというのはおかしくないでしょう。 >人生金じゃないという人間ほど金がたまらない 例えば、野球がつまらないと言うひとは野球を見ません。 見ないから面白みが分からないのかもしれませんが 本当に楽しくないから見ないのかもしれません。 両方の可能性があるはずです。

KARA111
質問者

お礼

7さんのお礼にも記しましたので、説明省略しますが、 人生の幸せ=金なわきゃないっす。道具です。強力な道具です。 身近な経験からって、否定するほどの経験してないっしょそれ。 人生金じゃないという人間ほど金がたまらない。 野球の例え明らかにおかしいでしょ。笑 関心がないからじゃないですよ。9さんの前半部分の通りです。 仮に、その金に関心ないといってる人々が、金儲けが目的じゃなくても、結果として金稼いで金持ちになったとしたら、金の価値を否定したり関心がないとかの台詞は殆ど言わなくなるのでは。