• 締切済み

お金があっても愛のない人生なら辛いでしょうか?

お金があっても愛のない人生なら辛いでしょうか? タイトル通りです。これはその人によるとは思いますが、皆さんはどう思いますか? つい最近の出来事です。母親の友人の娘で知的、発達障害を持つ女の子がいます。 誰が見てもえっこの子どこに障害があるの?と疑ってしまうぐらい普通の女の子と変わりません。 その子はお母さんと二人暮らしで、彼女が19歳の時に母親が癌で亡くなり、障害を持ってると言っても彼女は正社員として働いていた為母親が亡くなった後も住んでた家に住むことになり約2年ほど会っていませんでした。 でもついこの間たまたま彼女にばったり遭遇して久々に話したのですが、久しぶりに見た彼女は顔も面影はあっても整形しまくって整形バレバレの顔で、服装も派手、以前と比べると大分雰囲気も服装も顔も何もかもが変わり、彼女に何の仕事をしているか聞くと風俗だと言われました。 それから会ってない間に何があったのか事情を詳しく聞くと、風俗嬢になった理由は特に金に困っていた訳では無いが男性と関わって自分を指名して、自分を評価してくれる人がいる必要としてくれるし寂しさが紛れるから、お金も沢山貰えるし。と言っていて、会ったその日はホストに行こうとしていたらしく、一ヶ月40万程稼いでるみたいなのにほぼホストに金を使ってると言っていたので金が勿体無いしほかの事に使いなよ、と止めたのですが「私には貴女みたいに楽しみが無いし、金なんていくらあっても無意味。誰からも愛されないなら幸せなんておもえない。生きる意味もほぼない。私には一緒に出かける相手も、普段の愚痴も他愛のないお話をする相手も一人もいないしもう生きてて意味があるのか分からない」と言われて何も言い返せずにいました。 そうなのでしょうか、私は友達もいるし恋人もいるので彼女の気持ちは分かりません。でもそれだけ大金があったらしたい事も出来るし、物欲は満たせるし幸せなのでは?と思うのですが違うのでしょうか?幸せを感じれるものって愛だと思いますか?

みんなの回答

  • nonamelane
  • ベストアンサー率29% (375/1263)
回答No.12

幸せを感じ取るのは脳と思いますが、その感情を保つには誰かしら信用できるに値する近い存在(家族や恋人)がいた方が楽だと思います。お母さまの友人の娘さんでも二年もお二人とも会わないなら、他の方はもっと疎遠になっていると思いませんか。何か助けてあげるつもりなら大いにかかわると良いですが、何もしないなら興味本位で相手の私生活を根ほり葉ほり聞くものではないでしょう。整形バレバレとはどういう意識でおっしゃっておられるのですか。まして彼女の気持ちはわからないとおっしゃっている。二年ぶりの相手にあけすけになんでも聞かれるままに話す、発達障害と言えばそうでしょうが、寂しさの裏返しと思います。もし仮想恋愛にお金を使うことの無意味さ、元締めに搾取される風俗の厳しさを想像できるなら、あるいはわかっていてもそうするしか浮かばれないと考えていると思うなら、だからこそ老後のために貯蓄するように言ってあげることです。健康とお金とわずかな身近な存在でも、身内を失った彼女には脳が読み取るにはまずお金があった方が楽だからです。お金は人と違って裏腹もなく裏切りもないからです。

回答No.11

私は健常者ですが、お友達の方の気持が理解できます。 私はそこそこ裕福な生活をしておりますが、恋愛が上手く行っていない時は心が全く満たされず、軽い鬱病みたいな感じです。 友達はそこそこいますし、親友と呼べる人も3人位います。家族にも大切にされている自覚があるし、愛犬にも癒されています。仕事も順調です。 周囲の人は私を幸せな人間だと思っているようですが本当は違います。 皆を好きですけど、彼氏にしか満たせない部分があって、そこが抜けてしまうと、全く幸せを感じられません。好きな男性の愛が一番欲しいです。

  • dogchibi
  • ベストアンサー率34% (352/1016)
回答No.10

1ヶ月40万稼ぐと言っても、1年で500万行かないわけでしょ?多くはないですよ。全部自分のために使えるから一見多いように見えるだけで、老後の事とか考えたら、結構みじめな老後が待っていそうですね。 やっぱり暖かい家庭があってこそ幸せを感じられるものかも知れません。少々貧乏でも家族皆で身を寄せ合って暮らすのは人間の基本かも知れません。人は一人では生きていけない動物だと思うので。

  • ppu8989
  • ベストアンサー率26% (105/390)
回答No.9

彼女も言っているように寂しいんだと思います 誰からも必要とされていない、自分がこの世からいなくなっても誰も悲しんでくれないのではないか、自分の居場所がないんだと思います だとしたらお金がたくさんあっても何の意味もない ホストに通うのもつかの間でも独りの寂しさを紛らわせれるからではないでしょうか 彼女にとっての愛されるとは単なる恋人とかではなく、家族だったり心許せる友達だったり、心の拠り所となる存在のこと 彼女自身も自分を見つめなおし、まず自分を大切にできるようにならないと今の状況から抜け出すのはなかなか難しいと思います 愛はお金では買えませんからね

  • keizo99
  • ベストアンサー率14% (263/1815)
回答No.8

結局相手の彼女わ、お金を稼ぐために風俗で、働いているのですが、その金に振り回されている、毎日なのです、いつまでも稼げる分けでもなく、日々先の不安をまぎらわすため、客から稼いだ文をホストをお金で買っている、お金で相手を買う客の気分を、味わつているのです、金の使い方が分からなく、麻痺しているのです、彼女もお金にほんろうされ、自分を見失ている人です、 貴女が言う、お金で物欲をうめても、気持ちは埋めきれない、買っても、買っても、心の満足感わ、みたされません、より、空しさが残ります、物欲わストレスのはけ口にすぎません、それわ、いま、貴女わ仕事、私生活、に充実感がないからです、また、人生の目標が見えなくなつて、いるかもしれません、物のを買えば買うほど、空しく、なつていきます、簡単に直ぐ何でも帰ることが、より、心の空しさがわくものだと、私わおもいます、金で得られない、気持ちを、探すべきです、金は手段であり生きる目標でわありません、

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.7

これは、発達障害の特徴なんです。 周辺がすべて自分のために動いてくれるんだという見方以外の見方ができないのです。 発達障害のせいなのか親のせいなのかわからないんですが、親が神経質に注意を払い、すべて子のためなんていう暮らしを続けてきたら増幅しますね。 早い話、愛は外から自分に与えられるものだと思っているのです。 自分がだれかのために役立ちたいとか愛しているという意識を持つことが少ないのです、というか、無いんです。そこが障害なんです。 親がいきているうちならそれでもなんとかなるんですけどいなくなると暴走することがあります。 施設なんかでもこれは非常に大きな課題になっており、そのために支援事業として仕事を渡し、できたときに助かったうれしい役に立ったねと言うようにするんですけど、当人はバカじゃありませんから所詮おままごとにしか感じないんです。 だからホストクラブなんかだと、お金に寄ってくるだけなんですけど、自分に尽くしてくれる相手だと思い入り浸るんです。 誰かが愛してくれないから自分に何もないと思う、これは人間が群れを成して発展してきたという進化の流れを止めるものなんです。群れの中だったら、だれかを助けよう、だれかを喜ばそうと思って食べ物を分けてやったりし、その自分の行為に価値を感じて満足になるんです。これが愛のはじまりなんです。愛は自発的なものです。 それを自発的に思えない、それが障害者なんです。つまり自分で愛さないからだれも愛してくれないと思うわけです。 こういう人には、とにかく友達になってやり、相手の行動で自分がうれしい、ありがとうという行動をしつこくやるしかリハビリは困難なんです。

  • go-go-box
  • ベストアンサー率23% (367/1558)
回答No.6

無い物ねだりですよ。 一部が満たされれば欠けてる部分が虚しくなるんでしょう。 欲ってのは次から次へと満たされる過程ですから…完全に満たされればそれで終わってしまうんです。 そうすると自分が持ってない物が気になるんでしょう。

  • soramn
  • ベストアンサー率6% (59/901)
回答No.5

寂しいんじゃない?

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10444/32857)
回答No.4

>でもそれだけ大金があったらしたい事も出来るし、物欲は満たせるし幸せなのでは? そのお金で何でもかんでもしたいことができるかというとできませんよね。例えば北朝鮮の将軍様のような私の誕生日をお祝いするような巨大イベントとか、物欲だってもっと豪華な宝石や洋服など、いいだしたらキリがありません。質問者さんはダイヤの指輪がひとつあれば、ルビーも真珠もエメラルドも不要ですか?いやどうせなら、大きなルビーかエメラルドが輝いて周りにダイヤモンドがあしらわれたネックレスのひとつくらいあってもいいでしょう。そしてそんなネックレスを持っていたら、その宝石に相応しいドレスが欲しいですし、そのドレスと宝石を披露できるきらびやかな場所も欲しくなります。 かように、物欲というやつは際限がないのでございます。質問者さんもユニクロやGUとかだったら好きなだけ買えるくらいのお金はあると思いますが、もっと貧しい人から「好きなだけユニクロが買えるなら贅沢じゃないか」といわれたら「いやユニクロが好き放題買えてもね」と思うと思います。 もっとお金持ちになったら、その世界での基準というのがあるのです。私は昔、あるお坊ちゃまに誘われてお金持ちが集まる集まりに行ったことがありますが、うっかり車で行ってしまいましてね。駐車場にはベンツやらアウディやらの外国車がずらりと並んでいて、新車価格で200万円の国産車でやってきた私はもう顔から火が出るほど「やっちまった」と思いましたよ。

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1243/3407)
回答No.3

物欲を満たせても、それを共有できる人がいないんですよ。 美味しいものを食べても、美味しいねと笑いあえない。 素敵なものを見つけても「これ、素敵じゃない?」「うん。素敵ね」と返ってこない。 映画でボロボロ泣いた。でも、それを熱く語れる人がいない。 ジムに通って、ダイエットに成功した。でも、それに気づいてくれる人もいない。 寂しい人生ではないですか? 共感したい、何かを共有したいって気持ちが少ない人もいますけど。 その方は、誰かと何かを共有したいんですよ。 ちゃんと、自分を見てくれる人がほしいんですよ。 その一番の望みが叶わないのですから、本人にとっては幸せではないだろうと思いますよ。

関連するQ&A

  • 金か愛どちらの方があれば幸せになれると思いますか?

    金か愛どちらの方があれば幸せになれると思いますか? 人によるとは思うしどちらも必要ですが皆さ んならどちらの方が幸せを感じられますか? つい先日少し考えさせられる出来事がありました。 後輩二人の女の子と再会したのですが、一人の子は今大学生、裕福ではなく奨学金を借りて色々と生活が大変みたいですが友達も沢山いて彼氏もいて楽しそうでした。 もう一人の子は発達障害持ちで母子家庭育ちで失礼ですが風呂も3日に1回とか凄く貧乏な家庭で、母親が亡くなり今はキャバと風俗嬢をして月100万以上稼いでホス狂になって贅な暮らしをしてるみたいですが、それを聞いた友人が彼女の事を可哀想、金って何もかも幸せにしてくれないんだなーと言いました。 そうなのでしょうか、皆さんならもしこの2人ならどちらの状況の方が幸せを感じられますか?

  • 愛はお金で買えるものなのか

    結婚相手の女性には風俗で十年ほど働いた過去があり、その仕事の話を平気で口にする意識のずれから口論が絶えず、わずか一か月で離婚しました。 別れてから三ヶ月ほどすると彼女から時々メールが来るようになりました。 再会して新鮮な気持ちでお互いの気持ちを確かめ合いました。 「別れてから昔の愛人に男性を紹介してもらったが、パッとしなかった」 そんなことを話していたのを覚えています。 私は少し不快になりましたが、彼女を失うのが怖くて自分を抑えました。 毎日のように楽しいデートを重ね、プレゼントを贈ったり、旅行にも何度も行きました。 そしてまた一緒に暮らすことになりました。 彼女と離婚した当時に飼い始めた犬がいたのですが、その犬が嫌いだと言うので、彼女を受け入れるために辛い決断をしました。 生後二ヶ月で飼い始めてから一年、可愛い盛りでした。 贅沢な彼女を満足させるには出費が桁外れでした。 彼女を満足させるためにとにかくお金が欲しい、知人に何かいい話はないかと相談すると、あるビジネスへの投資を持ちかけられました。 「今なら一部の人間しか知らないから配当の大きい上層会員に登録される。五百万投資して四ヶ月黙って待っていれば毎週二十万ずつ入金がある」 私と彼女はそんな話を完全に信じ込み、すっかり安心して夢を描いていました。 この知人には、私と彼女の間を取り持ってくれて、復縁に導いてくれた恩があったこともあって、少しも話を疑うことはありませんでした。 ところが四ヶ月経っても一向に連絡がないので確認すると、話は完全な詐欺でした。 やがて生活費が底をつき始め、彼女は母親に援助をお願いしてくれましたが断られ、自分の荷物を持って実家に戻ってしまいました。 私は彼女から300万円ほど借りていたので、早くお金を作ろうと年齢的にかなりきつい重労働を必死で頑張りました。 寂しくても怪我をしても、彼女との復縁だけが希望の灯でした。 最近、副業でまとまったお金が入ったので、彼女に振込もうと銀行に行くと、口座の名前(姓)が変わっているのです。 出て行く時、「嫌いになって別れるんじゃない」、と言っていたはずの彼女が、いつの間にか結婚していたのです。 私は感情を堪えながら、『今、幸せ?』と聞くと彼女の答えは『それなりに・・・かな』でした。 翌日になってから、私が悟った事をメールすると、いつもすぐ返事をくれた彼女が沈黙しました。 お金に対する執着は人一倍強いし、感情の起伏も激しい子です。 短期間に結婚を決意するほど強い愛に守られていたなら、私に度々メールをする必要はないはずです。 キープ、あるいは単に様子を伺うためのメールだったのなら、私が去るかもしれない時に何も言ってこないはずがありません。 ちなみに、彼女は私の現住所を知りません。 私のメールアドレスと携帯番号だけが頼りです。

  • お金により得る愛は本当に虚しいか?

    20歳、男、容姿最悪、医学生で将来医者になり経済力により結婚することを夢としている者です。 前のスレで「自分自身でなくてお金が好きな女性と結婚して虚しくないですか?」という趣旨のご批判多くの方からをいただきました。僕の答えはぜんぜん虚しくない、むしろ誇りに思います。なぜなら「お金」とは僕の人生そのものだからです。難関医学部受験、孤独な医学生生活、多忙な研修医生活という十年弱の苦しい下積みを経てやっと医者になれ、日々多忙な仕事をこなすことにより得られる「お金」です。この自分の努力の賜物である「お金」を好きになってくれるのなら僕は本望です。 一方、「自分自身」とは何でしょうか?おそらく容姿、性格でしょう。容姿はたまたま顔が整っている、たまたま身長が高いというように運に左右されるものです。性格は生まれつきの気質、幼い頃におかれた環境(選べません)によるまたしても運によるものです。思春期以降性格を変えようと試みてもよっぽどの環境の変化が無い限り困難です。できるのは自分自身を受け入れ自己愛を深めることでしょう。これには他人から愛されることが必要な場合が多いので、不運にも容姿が悪く生まれれば自己愛を育み難く性格まで悪くなりえます。このように容姿、性格は運であり、とても不平等なものです。しかし現実は運良く容姿、性格が良く生まれた人間が愛されるのです。 これに対して「お金」は誰もが平等に手に入れる権利が与えられています。(少なくとも容姿と比較すれば) 学歴は誰もが努力すれば得られる権利があるのです。そして最も大切なことですが学歴や「お金」を手に入れるにはそれなりの時間と努力が必要なのです。(容姿は化粧、整形により一日で変えることもできます) 以上を踏まえてどちらの愛の価値が大きいでしょうか? 1.運良くいい容姿に生まれることにより生じる無条件の愛 2.不運にも容姿が悪く生まれるが、努力によりお金を得ることにより生じる愛

  • 結婚は愛?お金?

     2人の男性の間で揺れています。(友達関係です。年齢が年齢なので、そろそろ結婚を視野にいれてつきあいたいと思っています)  1人は、好きだけど、給料が安く、家のローンでひいひい言ってる感じです。もう1人は、可もなく不可もなくという感じなのですが、はっきり言ってお金はあると思います。  こんなことで悩むのはいやらしいのは承知ですが、「好きな人と結婚した方がいいとは思う。でも、好きだからだけでは結婚できない」と思っている毎日です。私が働けばいいのですが、特別な資格もないし、正社員になれずに、派遣をしているような人間なので、いい仕事につける保証もありません。友人に、経済面を気にする子が多く、「愛情なんて薄れるんだから、お金だよ」なんていう子もいて、流されてしまう私は、それもそうなのか?と思っています。  こんなことは、相手の男性に失礼だし、逃げられてしまうのも承知で質問します。みなさんは愛ですか?お金ですか?

  • コンパで女の子の選び方

    男性の方にお聞きしたいのですが 合コンに行った時に・・・ (1)女の子の服装・体系は気にしますか? (2)同じ服を着た場合、大塚愛系の子は華奢に見え BoA系の子はポッチャリしていて大塚愛系の子と並ぶと尚更、太って見えます。 この場合やっぱり華奢な子のほうがモテますか? BoA系の子の顔が好みでも華奢な子を選びますか? (3)顔が好みor可愛いなら服装は気にしませんか? 回答よろしくお願い致します。

  • お金で心は満たされるのでしょうか?

    早速ですが、金、権力、肩書き(名声)[3K]は、確かに魅力のあるものだと思います。しかし、この欲には限りがありません。例えば、1億円あったら、さらに2億円や権力が欲しいと思うでしょう。会社の重役になったら、代議士の先生になりたくなるでしょう(ちょっと極端ですが)。 一方、愛(家族愛、友愛、恋愛)は、ある一定まで築けば満たされるというか、本当に幸せを感じられます。 発展途上国の多くの人々は経済的に恵まれていません。しかし、すごく幸せそうな顔をしているのです。そこには家族愛と友愛がありました。 日本は物が溢れすぎていて本当の幸せを見失っているのではないかと感じました。 しかし、僕は3K重視から脱することができません。 どなたか、アドバイスをいただけないでしょうか?

  • 同性愛に戸惑ってます。

    同性の女の子に一年間片思いをしていて 告白したいのですがやめた方がいいでしょうか?その間にも、何度か恋愛はしてました。不倫をしたり、セフレ1人に彼氏も今います。 今の状況は最悪です。 もお、好きだと相手に勘付かれてなんとなく避けられています。好きになった子は、7つも年下の子癒し系の女の子っていゆ印象の子で、かわいいなーとか癒されるなーて思ってたら胸が苦しくて仕方ないです。 その子は、男性経験がなく純粋な子で、男の子っぽい友達と2人でいることが多く、付き合ってると噂でも聞きました。本人にたずねると、友達ですよ、となんとなく壁を作るような口調で答えていました。 私と話す時もなんとなくザワザワして感じたので意識してくれてるのかと思ってました。 しかし、話がしたいとドライブへ誘っても、すみません、の一点張りで会うことや、話を聞いて欲しいとお願いしても、すみません聞いていいか分かりません、と避けられ続けています。 緊張したりすると顔が真っ赤になるあがり症の子です。私と話すときもいつも顔が真っ赤になるので好きなのかと期待してしまってたけど、きっと迷惑で嫌だからそおなってたのかもしれないです。 私は、正直周りからイケメンと言われてしまうほど整った顔立ちで、サバサバしてるのでよく男だといいのにと言われて来ました。 最近だと、本当に自分でも振る舞いが男前すぎて、女の子に勘違いされてないか意識してしまいます、女の子と目が合うと目をそらされることや顔を赤くされたり、口説いてるやチャラいなどなど、扱われ方も完全に男の子だと思います。 顔立ちは、安室に似てると言われます。 普通に男好きで、9人と付き合って経験でいうとワンチャン入れたら20人くらいです。どっちかというと遊び人でした。今まで男の子にもこんなに胸が苦しくなったことがないので、この気持ちに戸惑っています。 正直、これまでの人生で、同性愛は気持ち悪いと軽蔑してきてて、今自分が当事者なってることが嫌すぎて自己嫌悪におちいってます。好きとばれるのが怖いのと好きと認めることが怖いので辛かったのだと思います。 別に、好かれたいとか、付き合えると思ってではなく、この隠してる気持ちを伝え認めて楽になりたいから告白がしたいです。 相手に気持ちがられたり、避けられるようになるかもだけど、それでもいいんです。 好きでいさせて欲しいんだけど、すごい迷惑でしょうか。ものすごく悩んでいます。

  • 今後の人生について悩んでいます

    25歳女です。 残念な顔と性格のせいか、お付き合いの経験がありません。 初対面に受けないので、主に見た目な気がします。多分。 最近、さすがに危機感を感じて 出会いの場などに顔を出すように頑張ってるんですが (気になる人に最近まで彼女がいたので) どこにいっても私の市場価値がひくすぎて 情けないし恥ずかしいし悲しくて仕方ありません…。 本当は、普通の幸せな家庭を築きたいけど どうやらそんなことができる身分じゃないようで… 本気で一人の老後を心配し始めました…。 でも、本当は嫌です…。 好きな人に好いてもらいたいし、 一度くらい愛されてみたいです… 本当にどうしたらいいのでしょうか… 整形したら幸せになれるんでしょうか…? アイプチしてもカラコン入れてもブスのままなんですが 骨とか削ったら何百万必要なんだろう。 まず、整形して幸せになれるとも限らないですよね… やっぱり貯金したほうが身のためでしょうか… せめてお金で不自由しない老後を目指すしかないかな… もう涙がとまりません…

  • 私は同性愛者なのでしょうか?

    私は女で二次元の女の子と男の子(男の娘)が好きです。一方現実の女性や男性には興味がありません。(現実の女性と同性愛になりたいとかは無いです) ですが、自分自身が男性になり同性愛者になりたいと言うちょっとした願望があります。これは私が同性愛者と言うことでしょうか?(ちなみに私は腐女子でBL本を持っています) それと最近聞いたのですが私は同性愛者ではなく性同一障害と言う病気なのでしょうか? 何だか自分が自分をよく分かっていなくて同性愛者なのか異性愛者なのか分かりません。 それと私はよく女性に好きだと言われます。 親友が1人いるのですが抱きついてきたりメールではほぼ毎日『愛してる』とか『大好き』『(私の名前)の彼氏候補にあたしを入れて!』や文面だけですが『ちゅっ』とか言ってきます。 去年は同じ班の子に『付き合って』と冗談で言われたり小学生の頃には『(私の名前)はあたしのものー!』『ちがうよ、私のもの!』と言ったやり取りが繰り返し起こりました。 そして今年はあまり接点がなかった子に抱きつかれたりやはり『好き』と言われます。現実の女性にこう言った事を言われたりするのはいささか嫌悪感を覚えます。 質問をまとめてみると 1)私は同性愛者ですか? 2)性同一障害ではないでしょうか? 3)女性同士のスキンシップに嫌悪感を覚える私は健全ですか? です。 長々と乱文失礼致しました。 ちなみに現在私は中学二年の女です。 御解答宜しく御願いします。

  • 同性愛要素含みます。

    同性愛要素含みます。 ネットで共通の趣味から仲良くなり、実際に会うようになった女の子がいます。先日、その子からキスされました。ファーストキスでしたが嫌ではありませんでした。私はその子が好きなのだと思います。お互い恋愛的な意味で好き合ってると気持ちを確かめました。 私もその子もビアンやバイという訳ではなく、たまたま好きになった相手が同性だった、という感じです。ですから正直葛藤があります。私は家や世間体が大事な古い人間なので、将来は結婚して子供も持つと思います。先が見えている関係に彼女をつきあわせていいのか悩みます。彼女は28、私なんかと恋愛してるうちに婚期を逃してしまわないかとか考えてしまいます。 彼女のことがすごく好きです。とても苦しくて、一日中彼女のことばかり考えています。できるならずっと一緒がいい。けれど、ほぼ確実に私は自分から関係をたってしまうと思います。 傷が浅いうちに離れた方がいいのでは、と思います。ですが彼女は、たとえ傷ついてもいいから少しでも長く私といたいと言ってくれています。性別を越えてこんなに私を想ってくれるなんてすごく幸せだし、ありがたいです。私も本当に彼女が好きです。 どうしたらいいのか分からなくなってしまい、もう少し考えさせてと言いました。ぐるぐるしてしまって冷静に考えられません。 あなた様なりのアドバイスをください。