• 締切済み

お金があっても愛のない人生なら辛いでしょうか?

お金があっても愛のない人生なら辛いでしょうか? タイトル通りです。これはその人によるとは思いますが、皆さんはどう思いますか? つい最近の出来事です。母親の友人の娘で知的、発達障害を持つ女の子がいます。 誰が見てもえっこの子どこに障害があるの?と疑ってしまうぐらい普通の女の子と変わりません。 その子はお母さんと二人暮らしで、彼女が19歳の時に母親が癌で亡くなり、障害を持ってると言っても彼女は正社員として働いていた為母親が亡くなった後も住んでた家に住むことになり約2年ほど会っていませんでした。 でもついこの間たまたま彼女にばったり遭遇して久々に話したのですが、久しぶりに見た彼女は顔も面影はあっても整形しまくって整形バレバレの顔で、服装も派手、以前と比べると大分雰囲気も服装も顔も何もかもが変わり、彼女に何の仕事をしているか聞くと風俗だと言われました。 それから会ってない間に何があったのか事情を詳しく聞くと、風俗嬢になった理由は特に金に困っていた訳では無いが男性と関わって自分を指名して、自分を評価してくれる人がいる必要としてくれるし寂しさが紛れるから、お金も沢山貰えるし。と言っていて、会ったその日はホストに行こうとしていたらしく、一ヶ月40万程稼いでるみたいなのにほぼホストに金を使ってると言っていたので金が勿体無いしほかの事に使いなよ、と止めたのですが「私には貴女みたいに楽しみが無いし、金なんていくらあっても無意味。誰からも愛されないなら幸せなんておもえない。生きる意味もほぼない。私には一緒に出かける相手も、普段の愚痴も他愛のないお話をする相手も一人もいないしもう生きてて意味があるのか分からない」と言われて何も言い返せずにいました。 そうなのでしょうか、私は友達もいるし恋人もいるので彼女の気持ちは分かりません。でもそれだけ大金があったらしたい事も出来るし、物欲は満たせるし幸せなのでは?と思うのですが違うのでしょうか?幸せを感じれるものって愛だと思いますか?

みんなの回答

• nonamelane
回答No.12

幸せを感じ取るのは脳と思いますが、その感情を保つには誰かしら信用できるに値する近い存在(家族や恋人)がいた方が楽だと思います。お母さまの友人の娘さんでも二年もお二人とも会わないなら、他の方はもっと疎遠になっていると思いませんか。何か助けてあげるつもりなら大いにかかわると良いですが、何もしないなら興味本位で相手の私生活を根ほり葉ほり聞くものではないでしょう。整形バレバレとはどういう意識でおっしゃっておられるのですか。まして彼女の気持ちはわからないとおっしゃっている。二年ぶりの相手にあけすけになんでも聞かれるままに話す、発達障害と言えばそうでしょうが、寂しさの裏返しと思います。もし仮想恋愛にお金を使うことの無意味さ、元締めに搾取される風俗の厳しさを想像できるなら、あるいはわかっていてもそうするしか浮かばれないと考えていると思うなら、だからこそ老後のために貯蓄するように言ってあげることです。健康とお金とわずかな身近な存在でも、身内を失った彼女には脳が読み取るにはまずお金があった方が楽だからです。お金は人と違って裏腹もなく裏切りもないからです。

回答No.11

私は健常者ですが、お友達の方の気持が理解できます。 私はそこそこ裕福な生活をしておりますが、恋愛が上手く行っていない時は心が全く満たされず、軽い鬱病みたいな感じです。 友達はそこそこいますし、親友と呼べる人も3人位います。家族にも大切にされている自覚があるし、愛犬にも癒されています。仕事も順調です。 周囲の人は私を幸せな人間だと思っているようですが本当は違います。 皆を好きですけど、彼氏にしか満たせない部分があって、そこが抜けてしまうと、全く幸せを感じられません。好きな男性の愛が一番欲しいです。

• dogchibi
回答No.10

1ヶ月40万稼ぐと言っても、1年で500万行かないわけでしょ?多くはないですよ。全部自分のために使えるから一見多いように見えるだけで、老後の事とか考えたら、結構みじめな老後が待っていそうですね。 やっぱり暖かい家庭があってこそ幸せを感じられるものかも知れません。少々貧乏でも家族皆で身を寄せ合って暮らすのは人間の基本かも知れません。人は一人では生きていけない動物だと思うので。

• ppu8989
回答No.9

彼女も言っているように寂しいんだと思います 誰からも必要とされていない、自分がこの世からいなくなっても誰も悲しんでくれないのではないか、自分の居場所がないんだと思います だとしたらお金がたくさんあっても何の意味もない ホストに通うのもつかの間でも独りの寂しさを紛らわせれるからではないでしょうか 彼女にとっての愛されるとは単なる恋人とかではなく、家族だったり心許せる友達だったり、心の拠り所となる存在のこと 彼女自身も自分を見つめなおし、まず自分を大切にできるようにならないと今の状況から抜け出すのはなかなか難しいと思います 愛はお金では買えませんからね

• keizo99
回答No.8

結局相手の彼女わ、お金を稼ぐために風俗で、働いているのですが、その金に振り回されている、毎日なのです、いつまでも稼げる分けでもなく、日々先の不安をまぎらわすため、客から稼いだ文をホストをお金で買っている、お金で相手を買う客の気分を、味わつているのです、金の使い方が分からなく、麻痺しているのです、彼女もお金にほんろうされ、自分を見失ている人です、 貴女が言う、お金で物欲をうめても、気持ちは埋めきれない、買っても、買っても、心の満足感わ、みたされません、より、空しさが残ります、物欲わストレスのはけ口にすぎません、それわ、いま、貴女わ仕事、私生活、に充実感がないからです、また、人生の目標が見えなくなつて、いるかもしれません、物のを買えば買うほど、空しく、なつていきます、簡単に直ぐ何でも帰ることが、より、心の空しさがわくものだと、私わおもいます、金で得られない、気持ちを、探すべきです、金は手段であり生きる目標でわありません、

• hue2011
回答No.7

これは、発達障害の特徴なんです。 周辺がすべて自分のために動いてくれるんだという見方以外の見方ができないのです。 発達障害のせいなのか親のせいなのかわからないんですが、親が神経質に注意を払い、すべて子のためなんていう暮らしを続けてきたら増幅しますね。 早い話、愛は外から自分に与えられるものだと思っているのです。 自分がだれかのために役立ちたいとか愛しているという意識を持つことが少ないのです、というか、無いんです。そこが障害なんです。 親がいきているうちならそれでもなんとかなるんですけどいなくなると暴走することがあります。 施設なんかでもこれは非常に大きな課題になっており、そのために支援事業として仕事を渡し、できたときに助かったうれしい役に立ったねと言うようにするんですけど、当人はバカじゃありませんから所詮おままごとにしか感じないんです。 だからホストクラブなんかだと、お金に寄ってくるだけなんですけど、自分に尽くしてくれる相手だと思い入り浸るんです。 誰かが愛してくれないから自分に何もないと思う、これは人間が群れを成して発展してきたという進化の流れを止めるものなんです。群れの中だったら、だれかを助けよう、だれかを喜ばそうと思って食べ物を分けてやったりし、その自分の行為に価値を感じて満足になるんです。これが愛のはじまりなんです。愛は自発的なものです。 それを自発的に思えない、それが障害者なんです。つまり自分で愛さないからだれも愛してくれないと思うわけです。 こういう人には、とにかく友達になってやり、相手の行動で自分がうれしい、ありがとうという行動をしつこくやるしかリハビリは困難なんです。

• go-go-box
回答No.6

無い物ねだりですよ。 一部が満たされれば欠けてる部分が虚しくなるんでしょう。 欲ってのは次から次へと満たされる過程ですから…完全に満たされればそれで終わってしまうんです。 そうすると自分が持ってない物が気になるんでしょう。

• soramn
回答No.5

寂しいんじゃない?

• eroero4649
回答No.4

>でもそれだけ大金があったらしたい事も出来るし、物欲は満たせるし幸せなのでは? そのお金で何でもかんでもしたいことができるかというとできませんよね。例えば北朝鮮の将軍様のような私の誕生日をお祝いするような巨大イベントとか、物欲だってもっと豪華な宝石や洋服など、いいだしたらキリがありません。質問者さんはダイヤの指輪がひとつあれば、ルビーも真珠もエメラルドも不要ですか?いやどうせなら、大きなルビーかエメラルドが輝いて周りにダイヤモンドがあしらわれたネックレスのひとつくらいあってもいいでしょう。そしてそんなネックレスを持っていたら、その宝石に相応しいドレスが欲しいですし、そのドレスと宝石を披露できるきらびやかな場所も欲しくなります。 かように、物欲というやつは際限がないのでございます。質問者さんもユニクロやGUとかだったら好きなだけ買えるくらいのお金はあると思いますが、もっと貧しい人から「好きなだけユニクロが買えるなら贅沢じゃないか」といわれたら「いやユニクロが好き放題買えてもね」と思うと思います。 もっとお金持ちになったら、その世界での基準というのがあるのです。私は昔、あるお坊ちゃまに誘われてお金持ちが集まる集まりに行ったことがありますが、うっかり車で行ってしまいましてね。駐車場にはベンツやらアウディやらの外国車がずらりと並んでいて、新車価格で200万円の国産車でやってきた私はもう顔から火が出るほど「やっちまった」と思いましたよ。

• izumi044
回答No.3

物欲を満たせても、それを共有できる人がいないんですよ。 美味しいものを食べても、美味しいねと笑いあえない。 素敵なものを見つけても「これ、素敵じゃない?」「うん。素敵ね」と返ってこない。 映画でボロボロ泣いた。でも、それを熱く語れる人がいない。 ジムに通って、ダイエットに成功した。でも、それに気づいてくれる人もいない。 寂しい人生ではないですか? 共感したい、何かを共有したいって気持ちが少ない人もいますけど。 その方は、誰かと何かを共有したいんですよ。 ちゃんと、自分を見てくれる人がほしいんですよ。 その一番の望みが叶わないのですから、本人にとっては幸せではないだろうと思いますよ。