• ベストアンサー

地方公務員になるのに、大学名って関係ありますか?

地方公務員になるのに、大学名って関係ありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

NO1さんの言うとおり。 基本はペーパーなので受験資格さえ満たしていれば、あとは関係ないです。 ただ最近はあまりに仕事レベルが低いと叩かれているので(ペーパーのスコアは高いのに)、面接の比重が増えています。 それでも比重は20%ぐらい。殆ど関係ないです。 入ってからは多少は関係あるようです。 基本、ペーパーで入ってる人が多いのでどうしても学歴には敏感なんですよ。 自分で言ってなくても自分の学歴は確実に同僚に漏れるそうです。 ちなみにうちの地元の大阪市や大阪府の助役は、 ほぼ確実に大阪市立大、大阪大、京大のどこかです。

その他の回答 (4)

回答No.5

旧帝大、一橋、東工大、早慶なら名前を言えば認められ易いです しかしそれ以外なら大差はありません http://www.geocities.jp/daigakuranking/

• isess8255
回答No.3

一次の学科試験は学力だけで、大学卒でない人も 一種(上級)試験にパスできます。 次に 実際の採用を決める二次(面接)試験では、諸々の要素が加味されます。建前では 面接においては人物本位で合否を決めるとされていますが その人物本位で選ぶという基準が微妙です。この段階ではコネも多少は効くような効かないような・・ また、出身大学との関係では、一次試験上位合格者ですと大学名は関係ありませんが、中位以下だと 地元大学卒が優先されたり 三流以下の私立は敬遠されたりと、多少の影響はあるようです。

noname#161884
noname#161884
回答No.2

こんばんは。 大学名というより その大学の主義、あるいは教授の主義が問題です。 現在、日本は民主主義です(民主党が与党)ですね。 つまり、共産党はダメです。 表に出ないですが、これは確かです。

• ok-kaneto
回答No.1

http://okwave.jp/qa/q7517968.html 公務員試験は試験のペーパーおよび試験の面接だけなので、学歴も資格も成績も関係ありません。