• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

地方公務員

地方公務員 理系大学生です。 以前公務員は採用が遅いから公務員一本で絞ると後がなくなると聞いたことがあります。本当でしょうか?公務員を目指す人は公務員一本なのでしょうか?一般企業を目指しつつ第二志望として公務員を目指す、またはその逆の人もいるのでしょうか?また地方公務員中級の勉強時間はいかほどでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

公務員一本で県職員に合格しました。 一般企業は眼中にありませんでした。もちろん、就職先としての話です。 法学部でしたので周りも公務員志望でしたが、一般企業と併願していた者はかなり少なかった、かな・・・ 志望に関しては色々なパターンがあるでしょう。 もちろん一般企業を目指しつつ・・・その逆・・・も、中にはいるでしょう。 公務員試験といっても、一般的に国家1種等から市町村まで色々あります。 勉強時間はまちまち。私は国家2種から警察、自衛官、県も受けたのでそれなりに勉強しました。 暇なときは参考書です。まあ実際は筆記試験なんて所詮ふるい落とし、本番はあくまで面接ですけどね。 不況だからじゃあ公務員かな、なんて人には負けないくらいにはやったつもりです。 地方公務員中級というのが一体何を指すのか解らないのですが、時間的にやれるときは常にやる、と言うべきでしょうか。

質問者からのお礼

なるほど、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

公務員志望で民間企業の就職活動も行う人はたくさんいます。早めに試験勉強を進めていけば、両立は可能です。 公務員に絞る人でも、市役所、県庁、労働基準監督官、国税専門官、警察官などいくつかの試験を受ける人は多いです。 民間企業がメインで公務員試験が第二志望という人はほとんどいません。 勉強時間はまちまちです。自分が納得できる成果が得られれば良いだけの話です。就職を控えた大学生が、勉強時間とか恥ずかしいことを聞かないでください。

質問者からのお礼

愚問失礼しました。ありがとうございました。