• ベストアンサー

LANカードについて

とある事情でLANカードを前のパソコンからあたらしいパソコンに入れる換えることにしたのですが。LANを入れ替えたらドライバを更新してくださいとでます。メーカーのサイトに行ってドライバをダウンロードしようとおもったのですが、LANの基盤名がわかりません。つないでいるLANカードがどんな名前のLANカードなのかわかりません、箱などもどっかに行ってしまいました。バッファー(旧メルコ)の会社だけしかわかりません。どうしたらこのLANカードの名前がわかるのですか?意味がわかりにくいかもしれませんが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.4

他の人も書いていますが、 適当なドライバーをダウンロード するよりコンピューターの中を 開けてLANカードを一度外して 品番を見ましょう。 メルコ製は絶対基盤に 品番を記してあるので (LGYまたはLCI) それですぐ判明します!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • TTak
  • ベストアンサー率52% (206/389)
回答No.3

LANカードであれば、表面、裏面のシールに書いてあります。LPC4-TXなど"LPC"で始まると思われます。この記号でドライバ検索は可能です。 シールがはがれているのであれば、前のパソコンに刺した状態で、デバイスマネージャを立ち上げて、ネットワークアダプタのところに情報が出ます。 もしLANボードでしたら、ボード(基盤)にシールかプリントがあるはずです。"LGY"で始まると思われます。同様に、分からないのであれば、前のパソコンのデバイスマネージャから調べます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

LANカードの基盤に記載されています。 メーカーが分かるのでしたらLANカードの基盤に書いてある名前から該当するものを見つけるといいと思います。 私はいつもそうしています・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • byoritu
  • ベストアンサー率23% (31/131)
回答No.1

1.通常基盤には「LGY-PCI-TXL」などの記号が書いてあります。書いていないことは滅多にないです。それを元にバッファローのところからドライバをダウンロードします。 2.一番大きなチップにはどのような記号がありますか? 例えば MX    FED79813DDD <-こんな感じのやつ とか書いてあるのを見つけて下さい。その番号をgoogleなどで検索するとメーカー名とかチップ名が出ますので。Windowsのそのメーカの代替ドライバで導入することも出来ます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。