• 締切済み

母に死ねと言われたことが忘れらません(長文です)

母と10年近く二人暮しです。 まず前提として、母の基本性格から。 母は子供のころから両親のいいなりの人生を送ってきたそうで、時には虐待にも近い厳しい躾を受けながら大人に成長しました。思う通りにならない現状を諦め、悲劇のヒロイン体質が見についてしまい、当てつけで、嫌なお見合いの相手と結婚してろくでもない相手だったので、結局結婚生活も破たんしてしまったり、無理やり重労働をさせられて、腰を骨折してしまったり、私が幼いころから、家族から言われた言動に激しく反応して、何度も自殺しようとしたり。 被害を受けた相手に対する当てこすりで自分の命を捨てられる人です。 私が生まれてからは、その反動から、家族に対して常に敵意を持っていて、あの時無理やり私に結婚させたから、あるいは働かせたからこんなことになったと家族に恨みごとばかり行って暮してきました。祖母は死ぬまで怒鳴られっぱなしだったと思います。人づきあいを怖がり、本人は最初は努力しますが、他人だと割り切ることができず、相手の悪いところだけをくどくどと考えすぎて、近所づきあいもうまくいきません。私が小学生のころから内職等、人とかかわらない仕事しかしなかったので、祖母を亡くして以来最近では他人とは通常のコミュニケーションをとることもできなくなってきました。  しかし、私に対する支配欲は人一倍で、外出も食事も身の回りのこまごまとしたことまで生活全て管理せずにはいられず、断ると死のうとしたり、引きこもったりします。昔はヒステリックになっていたのですが、年をとってきたので、それはなくなりましたが、同じ空気を吸って生活するだけで気が狂いそうになることもあります。些細なことに不平不満が多くてそれを聴くにも限界があり、気が休まることもありません。  このまま二人で一生過ごすのかと怖くて仕方ないのですが、私自身古風な考え方に成長したので、お付き合いする人ができることもなく、好きになる人もいますが、好意を持つ程度で、それほどひきつけられる人にも出会っていないので、そこまで深刻になってこなかったのですが、子供もいて夫もいて普通に幸せに暮らせることを密かに望んでいます。  しかし、母はおそらく面倒事が増えるより、いつまでも二人で暮らしていたいと思っているので、世の中に全うな男の人はいないし騙されるから、子供ができてもちゃんと成長しなければ不幸になるだけだから、あなたが結婚したら私はひっそり独りで暮らすし、死んでもいいなどと言います。  私が一人ぼっちになったらさみしい気持ちは分かるの?と尋ねると、悪びれる風もなく、その時はお母さんが死んだら、あなたも自殺すればいいのよ。  自分の命を軽んじる人は他人の命の重さも軽いもんだなぁと思いました。  それが5年前のことです。それから何かにつけ、そのやり取りを思い出すと嫌な気分がします。 韓ドラのラブコメや特に悲劇のヒロイン話が大好きで、最近は流行りの子役が大好きで、仕事で毎日深夜に帰宅すると食事中も寝る前も甲高い声で私の反応等ろくにみず何時間でも 彼らがどんなに健気だったか、とか子役がどんなに可愛らしかったかとかまくしたてて、挙句にはさっさと寝る支度をしないから寝る時間が遅くなった、明日はお弁当入れなくちゃいけないのにと怒るだけ。お弁当を持っていかないからといっても翌日には毎日欠かさず作られています。自分の娘に死ねと言っておいてそれはないだろうと思うのですが、普通孫とか欲しくならないのかと思いきや、面倒事が嫌なのでいらないそうです。  別の部屋で寝ていても夜になると、さみしいからといって独りで寝るのが嫌だ、と言って布団を持って乱入してきたり、クマのぬいぐるみを買ってきて、私に対してクマのママなどと言いはじめるし、実際は昔からあまり眠りません。よく昔のことを思い出してうなされています。精神的に問題が大ありなのですが、病院にも連れて行けません。おそらくまた死のうとすると思います。  生い立ちをかさにした究極の自己中だと思うのですが、自分の人生ですし、自分の意思でそうしようと思えば結婚や仕事の方向性も変えようと思いますが、なかなか難しくても私に関わる全ての人が幸せなるようにあきらめないように頑張っていこうと思っています。  今すぐに解決できることではありませんが、現在を耐え忍ぶのが大変なので、なにか前向きに、生きていける意見を頂けたらなと思います。  

みんなの回答

回答No.1

ツッコミ所満載なので、抜粋しながら書いてます。 被害を受けた相手に対する当てこすりで自分の命を捨てられる人です。 私の意見としていいます。だったら早く死ねばいいのに。 家族に対して常に敵意を持っていて、あの時無理やり私に結婚させたから、あるいは働かせたからこんなことになったと家族に恨みごとばかり行って暮してきました。祖母は死ぬまで怒鳴られっぱなしだったと思います。 親に反抗する気概を持たず、力関係が逆転したのがわかってからでないと反撃できない小心者です。 私が一人ぼっちになったらさみしい気持ちは分かるの?と尋ねると、悪びれる風もなく、その時はお母さんが死んだら、あなたも自殺すればいいのよ。 悲劇のヒロイン面することで周りに心配されたいだけの、ただのろくでなしです。 娘を自分の所有物としか思っていない、最低の母親です。 生い立ちをかさにした究極の自己中だと思う それがわかっているなら、さっさと縁を切るべく、準備を始めるべきです。 私に関わる全ての人が幸せなるようにあきらめないように頑張っていこうと思っています。 綺麗事を考える前に、自分自身の人生を考えてください。 人は周りの人間と関わりながら生きています。価値観は多種多様です。 全ての人が幸せになんてのは、夢物語を通り越して、不可能で滑稽な笑い話にしかなりません。 キツい書き方しか出来ませんでしたが、ご容赦下さい。 このままいったら共倒れですよ。今から親離れ子離れの練習を始めたほうがよいのでは? 仮にアナタに好きな人が出来たとしても、付き合うときにもめ、結婚するときにもめ、同居するかしないかでもめるでしょう。 「あなたが結婚したら私はひっそり独りで暮らす」という文面がありましたが、100%ありえません。 今のままでもし結婚したら、事あるごとに家に来て文句を言い続け、挙句の果てには家に居座りかねません。 今のアナタの母親は、完全にアナタに依存しているだけの邪魔者でしかありません。 娘を見守り、時には支えあい、応援するという、本来あるべき母親の役目は何一つ果たしていません。 そんな人間と一緒に暮らしていても時間の無駄です。 可能ならば、家を出て一人暮らしを始めたほうがいいです。まずは物理的に親離れ子離れして下さい。 アナタは優しい方のようですので、母親を一人にすることにためらいがあるようですが、アナタも親の事をいつまでも気にしすぎないで自分の人生を考えるべきでしょう。それも一つの親離れです。 その上で、彼氏なり旦那なりを見つけてくるというステップを踏めば、母親のショックも段階的なものになるので少しはマシではないでしょうか。 もちろん、経済的な理由で一人暮らしが厳しいという場合もあると思います。 その場合は、ハッキリと干渉に対しての拒絶の意思表示をすることから始めるしかないですね。 「断ると死のうとしたり、引きこもったりします」とありますが、絶対にこちらから手を差し伸べないで下さい。 死のうとしたりするとありますが、本気で死のうとしている人間を止めるのは至難の業です。 今も生きているという事は、本気で死ぬ気なんか全くないから生きているんです。 手を差し伸べてしまうと、結局アナタは母親の言う事を聞いてしまったことになります。 手を差し伸べず、子離れを促していくべきだと思います。 それができなければ、いつまで経っても今のままですよ。 大変だとは思いますが、頑張って下さい。

kurikuma
質問者

お礼

早速回答をくださってありがとうございます。 まさにおっしゃる通りですが、実際のところ、母も歳ですので、もはや完全には私を管理できなくなっています。やりたいようにはできないのが現状です。 だからいざとなればどうとでもなる状態です。 ただ過去の言動が忘れられなくて私の心の整理がつかないだけなので。  文章にまとめて書いてみたらだいぶ落ち着きました。  つこっんで頂いてすっきりしました。  

関連するQ&A

  • 義父母との付き合い方が分からない(長文です)

    半年前に結婚した主婦です。義父母(別居)との付き合い方が分かりません。義父母はごく普通の良い方達ですが、私の方が二人を受け容れることができなくて、自分から壁を築いてしまいます。結婚したのだから義父母は他人でないことは確かなので、どのくらいの距離感というか、心の持ち方であればいいのか分かりません。 というのも、幼少の頃から私は両親との折り合いが悪く、両親を好きと思ったり労わってあげたいなど思ったことがありません。またかなり人見知りで、付き合い下手な性格です。友人はごく少数で、それも何年とかけて付き合いを深めないとそこまで至れません。だから、ある日から急に身内となった義父母と、どのように付き合ったらいいか、どこまでがんばったらいいか、などが分かりません。 一方私の夫は、私の両親も自分の両親と同じくらい大切にしたいと、ごく自然な良心からそう思っているそうです。私もそのような考え方を持てれば何も悩むことはないのですが、頭では分かっていても、気持ちがついていきません。夫にも相談しているのですが、答えは出せません。具体的に舅・姑の○○なところが嫌だ、という質問ならはっきりしていますが、もっと漠然と、憂鬱な気持ちは(これから何十年もどう付き合っていけばいいのか・・・)どうしていいか分かりません。でも憂鬱に考える自分がすごく嫌です。ごく普通のお嫁さんのように、義父母と付かず離れずくらいの関係を作ってみたいです。 義父母が悪い人ならともかく、良い方達なのに壁を作って拒否してしまう自分に自己嫌悪で、会って話すときも顔では笑っていますが心は辛くて苦しくて仕方ありません。次にいつ会うことになるのかネガティブにばかり考えてしまい、結婚してから半年間、悶々とするばかりです。 答えにくい質問だと思いますが、何かアドバイスいただけないでしょうか。

  • 悲劇のヒロイン?(長文です;;

    先日学校の友人A子との仲が悪化してしまう出来事がありまして、そのときに言われた「悲劇のヒロインぶらないで」という言葉に少しひっかかりを感じています そもそも仲が悪化した原因は私ともう一人の友人B子の関係でした 私がB子に対して冷たい態度を取っていた時期がありまして、そのことでB子がかなり精神的ショックを受けていたようで私も謝罪をしようと、口頭では誰かに聞かれるとマズいと思いメールで謝罪しました そのことをA子にそれとなく話したところ「アナタの態度がどうかと思う。メールじゃなくて口で謝ったほうがいい!」と言われました 私はメールで謝罪したことを否定された気分になりA子の前で泣いてしまったのです 当然自分の前で泣かれたA子はいい気分はしません そのときA子はB子に「今度は私が嫌われるターゲットに入った」と言っていたらしいです ある日私がとても具合の悪かった日がありまして、教室で休んでいるときB子が「具合悪いならそうやってないで帰れば?」と言ってきたのです 私は声も出ないほど具合が悪かったので頷くだけで精一杯だったのですがB子やA子にはそれを「無視」と取ったのでしょう A子が私に「言いたいことあるならハッキリ言って欲しいんだけど!?」と大声を出してきたのです そしてその次の日の朝 私が席につくなり皆がいる前でA子が 「悲劇のヒロインぶらないで!」 と言ってきたのです 「そんなつもりはなかったけどA子がそう感じたなら謝る」 と私が言うと 「はっきりいって悲劇のヒロイン気取ってる!性格直したら!?全然昔から成長してない少しは成長しろ!」と立て続けに言われ、私は返す言葉もなくそのまま机に突っ伏して泣いてしまいました ここでお聞きしたいのは ・私が本当に悲劇のヒロインだったのか ・B子が言うとおり私の被害妄想が激しいのか ・この人達とこの先どう付き合っていけばいいか です

  • 結婚しない私にウルサイ母

    よくあるお話だとは思いますが・・・ 結婚しない私に、母があれやこれや言ってきてとても疎ましいです。 母の言い分は ・結婚して子供を生むのが、生まれてきた人間としての役目 ・○○家(我が家のことです)がこのまま衰退していいのか ・人を好きになることもしないなんて、人間としておかしい などです。 母の言い分を聞いていると、一体誰のための結婚なんだろうかと思ってしまします。「結婚すれば人間的に深まる」と母は言いますが、私の周りを見ても、結婚してから人付き合いは悪くなるは、結婚したことを自慢気に話すは、未婚の人を見下すはで、まるで成長した人を見かけません。 私は「好きな人が出来て、その人と結婚したいなあと思ったら結婚する」と前から言ってあります。とりあえず今現在、好きな人もいませんが。好きな人がいないなら、いないまま、無理に結婚しようなどとは思いません。私は、自分のことは自分で決断したいです。もしあとで失敗しても「自分で選んだことなんだから」と思えるので。 皆さんにお聞きしたいのは、 ・母の言い分はあっているか ・結婚して、自分はどのように良くなったか です。 長くなってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 抑うつ性神経症の母についてです。

    抑うつ性神経症の母についてです。 母は悲劇のヒロインぶるところがあります。 ストイックだなんだと自分の事を言います。家事等をしてくれとは一切言ったことはないしむしろしなくていいと言っていますが、母は掃除をしたりします。 私も父も家事はします。でも自分は家政婦のような扱いを受けているといいます。そして楽しい空気をぶち壊すようなことをよくいいます。 母がよく父に対してのグチを私にこぼすのですが、筋が通っていないこともあったりするし、そもそも私にとっては父ですし母の肩だけ持つ気にもなれません。母は自分の周りの旦那さんは優しいとよくいいます。そのエピソードは確かに父にはない優しさだし、母がそれを求めているのなら確かに父はだめなのかもしれません。でも私は一緒に過ごす中で父はすごく頑張っていると思うしすごいと思います。 わたしにそう思わせているのは母の父に対する態度です。でも母はそれには気づかず「自分はがんばっているのに周りは何もしてくれない」と思っています。 母は痩せています。なのに得体のしれない中国のダイエット薬をコソっと買っています。それが周りからやつれたように見せるためなんじゃないかと思いだして怖いです。 周りに自分を悲劇のヒロインのように言い、それに対して周りが私や父を批判したりアドバイスすることがさらに母に変な自信を与えているんじゃないかという気がします。 母は今まで人一倍がんばってきたんだと思います。今の病気のつらさは私には到底わかりません。 ですが、家の事をできるだけしたりフォローはしているつもりです。それが足りていないのはわかってます。でも精神的に今が限界です。 家になるべくいたくないです。 でもそういうわけにもいかないので、どういった対処をしていくべきなのか教えてください。

  • 母に結婚を諦めて貰うには?(長文です)

    29歳♀です。 2歳下の妹が近々結婚する予定です。 そのせいか最近母が私に結婚を勧めてくるようになりました。 元々私は、興味もないし子供も嫌いだから結婚するつもりはないと母に話していましたのでこの突然の変化に戸惑っています。 実は私の結婚しない理由は別にあります。 幼い頃同級生にいたずらされかかった事があり未だに他人に触れられるのに嫌悪感があります。 当時は子供だったこともあり自分のされた事がどういった事かよく分からなかったのですが、 年齢が上がってどういう意味合いの事だったかが分かりすごく気持ち悪くなりました。 彼らにとっては大人の真似事でちょっとした悪ふざけの延長だったとは思いますが 私には恐怖以外の何物でもなかったのです。 男性とお付き合いを試みた時期もありますが、性的な関係を持つことへの違和感が拭えず結局お別れしました。(母はこの事を知りません。) 一時期、心療内科などに掛かる事も真剣に考えましたが、当時のことを今更他人に話すのも嫌で、今まで自分の中で折り合いをつけて過ごして来ました。 上記のことを母に正直に話せばもう結婚に関しては触れないでくれると思います。 ですが、女手一つで育ててくれた母に今更こんな話をして悲しませたくないのです。 また、私自身もこの話題が出ると否が応でも過去を思い出してしまい辛いのです。 度重なる結婚の勧めに辟易して実家から足が遠のきがちになってきました…。 そこで質問です。本当の理由を言わずに私の結婚を母に諦めさせるにはどういう理由が良いと思いますか? まとまりのない文章で申し訳ありません。 最後まで読んで頂きありがとうございました。

  • 悲劇のヒロインなんでしょうか

    長文失礼します。こっちは自分の事を思って返信しているのに、いつも私は悲劇のヒロインになりたい為に他人を傷つけていると友達に言われました。大分暗い内容なので影響を受けやすい人は注意してください。 自分は(精神系の病気というか今はほぼ回復しているんですけれど)心療内科に通っているんですが、時々ひどく落ち込むことがあり連絡先を消してしまったり友達に一方的に自分の暗い気持ちを送ってしまう癖があり、周りの友達からはなんて返事したらいいか分からないや既読無視とか自分も落ち込んでしまうからと相手にしてくれない場合があります。私もそう言われているから自分で対処したいし、東京都の相談窓口とかに頼ろうかなとも考えたんですが、状況を一から説明したり、利用したりしたこともあった時「他の楽しいことを考えましょう」とか言われて向いてないな、と中々利用してません。また、落ち込んでいる時、フラッシュバックしている時は脳がなんていうかずっとその事しか考えられなくて脳がフル回転していてボーっとしている感じなんです。とにかくその考えを逃さなきゃと、前は自傷行為したりひたすらスマホで「自殺方法」「どうやったら死ねる」「フラッシュバック、治まらない」など検索して、それでも治まらなくてこういうサイトに来たり色んなところに相談したりするんですが、結局最終手段として複数の友達にラインしてしまうんです。治したいんですけどね。 話を戻しますと、こういう暗い気持ちでいるから一方的に送ったり「死にたい」とか送ってしまい自分でも病んでるなあ、かまってちゃんなラインだな、不幸アピールっぽいなって思う内容なんですけれど、そういうつもりでライン送っているわけじゃないのにな、この人はわかってくれないんだな、とショックでした。ネットの友達なんですが昔からの友達とか実際にその場にいたことがある人はその場にいないと分からないことなんじゃないか、悲劇のヒロインじゃないよと言われたんですけれど…… 冒頭の「自分の事を思っているのに悲劇のヒロインになりたい為に他人を傷つけている」は私がこういう暗い内容を送った時、友達は「あまり気にしない方がいいよ」って返信はくれたんです。しかし私が「送りたくなかったんだけど誰も反応くれない」と返信したら「誰も相手しないよ。どうでもいいし」と来て、その返事が私にとってとても嫌な発言で(どうでもいいことで悩んでいるんですけど)分かってくれないならいいと逆ギレして「こうやって人って死んじゃうんだよね」「病気になったら友達って減るね」と今思えば不幸アピールやかまってちゃんなんですが本当にずっと思ってたことで自分の中に溜め込んでたことでした。そしたら、自分を思って返信しているのに他人を傷つけている悲劇のヒロインだと返信が来ました。そのあと向こうが連絡先を消して連絡が取れない状況です。 確かに、ラインを見返してみたら悲劇のヒロインなのかなとこういうラインは友達送らない方がいいよなって思いました。仲直りしたいという気持ちがあるんですがどうやって説明すればいいでしょうか。 状況に合わないと難しそうです。また、本当に悲劇のヒロインなら あいつ嫌なやつだったなと思われるのも嫌だし、でも自分はいつもって言ってるから悲劇のヒロインなのかなとずっと離れません。

  • こどもっぽい母(長文です)

     母が年々、考え方ややることが若返ってきて、手がつけられなくなってきています。  私が成人した年に両親が離婚し、母は再婚したのですが、2度目の結婚は6年くらいで終わり離婚。そして今年、3回目の結婚をしました。 母いわく「私は今までさんざんつらい目にあって苦労してきたから、これからは自分のために生きるの!」ということを私が中学生くらいの時から言っており、その頃から付き合っている人がいたようでした。 うちは私が小学生の時からずっと家庭内別居で、母が家にいる時は、私も父と顔を会わせづらかったり、話せませんでした。父は自由人で、あまり家庭を顧みない人なので、頻繁に遊びに行ったりと、家にいないことも多かったです。 母は週末は決まって外泊するようになり、私が高校生になった頃は平日もほとんど家に帰って来ませんでした。  2回目の結婚をした時は、母に居場所があって養ってくれる相手がいるということが安心でしたし、いろいろあったけど幸せになるといいねと思っていましたが、うまくいかず離婚し、母は自分の実家に一時期住んでいました。  祖母は性格が悪くて(昔から意地悪でしたが、近年はもしかすると認知症の症状の一種でさらに狂暴化したのかもしれません)母は祖父のお世話や家のことを手伝いながら働いていたのですが、祖母は母の姉と電話でコソコソと母の悪口を言ったりしていました。 母の姉は遠くに住んでいるのですが、祖父母の家と土地がほしくて頻繁に連絡をしてきては、母を追い出すように祖母に言っていました。  祖母と母の姉が、昔から母に意地悪なのは小さいころから見てきましたし、父側の親戚も意地悪な人が多かったので、母の苦労はわかりますし、祖父母の家にいた時もしょっちゅう祖母に「出て行って!でも近くにアパート借りて手伝いにだけ来て」とか「雪が降った日は必ず雪かきに来て」など言われていて不憫だったので、追い出されたら居場所がなかった母が、また縁あって結婚したからには幸せになってくれたらと思います。  でも・・・お互い助け合って生きようね、みたいないい大人の落ち着いた結婚というよりは「一度の人生!楽しく生きるの!」みたいな感じがすごくします。 それももちろん大切ですし、母の人生なので私が反対することでもないのですが、母親のことなのに子どもをみているようで・・・。 親しい知人だけ呼んで、ささやかに結婚式をすると言っていたので、私が「じゃあ小さなレストランを貸し切って、結婚パーティーみたくしたらいいかもね」と言ったら、どこか探してと言われたからいろいろ探して情報を添付してメールを送ったのですが、一切見ずにホテルに決めて、挙式と披露宴と二次会もやるそうです。  本音を言うと、結婚式をあげられなかった両親が今あげるわけじゃなく、母親の3回目の結婚ですし、母親の女の部分を見るのも複雑です。 でも賛成してあげないとかわいそうという思いで、相手とも仲良く食事をしたり、結婚式にも出席するのですが、どういう立場で出席をしたら良いものかも疑問です。  きっと母は、娘が「今までたくさん苦労してきたお母さんが、やっと幸せになれる」という感じで出席しているとまわりは思うと思っているのでしょうが、私としては3回目の結婚なのに挙式も披露宴もやって、出席してくれる知人の方たちに「親に付き合ってもらって申し訳ありません・・・」みたいな気持ちがあります。  3回目の結婚を決めたあたりから、私の意見をあまり聞かなくなってきて、何か意見をすると怒ったり、気が強くなってきましたし、やることなど手がつけられなくなってきました。 こういう母の場合、冷静に話を聞いてもらうにはどう接すれば良いのでしょうか・・・  

  • 毒?母との付き合い方

    私には毒?と思える母がいます。 まず特徴を。 1.被害妄想が強く他人の意見はきかない 2.悲劇のヒロインになり周囲の同情を寄せる 3.「やってやった」が口癖で、子供に対しても自分がどれだけ頑張って育ててやったか、としばしば言う 4.感情的で、そのときの気持ちで動く 5.自分の意見が否定されるのが許せず、否定した人間を敵と認識し非難する 6.他人の世話を焼くのが好き(ただし、相手のためと言いながら相手が迷惑でもやる) 7.自分を、人の気持ちがよくわかる情の深い人間だと思っている ただし、一見すると明るくて面白い、面倒見の良い女性に見えます。 このため、外部からは何かあるたび可哀想にと同情を集めることができます。 次に状況を。 1.うちは3歳の時から母子家庭で、一人っ子。 2.上記理由より母子共に依存関係が強かった 3.私は現在、結婚し、生後3ヶ月の双子の娘がいる こんな母なので、色々お節介を焼いてきて夫が迷惑してました。 私は最近まで母の重力圏から抜けきれず、そこまで拒絶の気持ちはなかったのですが。 以下、経緯です。 年末、夫が子供への影響を気にして、母にはっきり迷惑だと告げたのです。 以来母は夫を憎み、謝罪を要求してます。 私には母親を庇わないのはどうかしてると言ってきます。 また、年末のその件で母は勝手に絶縁し、一切絡まないと断言したのですが、私はたったひとりの母だしとメールを送ったりしてました。 結果、私と娘たちには関わっていこうと考えたようで、電話やメールをしたり、初節句の雛人形を買ってくれると約束したりしたのです。 そんな中、先日「孫の行事に参加させてもらえず、のけ者でとても辛い。寂しい気持ちでいっぱい。こんなに愛情をかけて娘を育てたのに」と嘆いてきたのです。 そして「旦那が謝らないなら、可愛がっても距離をあけなきゃいけない孫だし、関わりたくないから雛人形も買わない」と言い出しました。 迷惑なのですが、それならと承諾し、雛人形も自分たちで購入しました。 すると翌日、雛人形は私が買うとメールが。 万事これで私もいい加減目が覚めました。 母は雛人形代として30万円振り込むと言いますが、またやってやったと言われるのが私も嫌で、困ってるとメールしました。 夫は、はっきり母に迷惑と言うように言います。 そうすべきでしょうか?善意なので角がたちませんか? ご意見お待ちしてます。

  • 母が弱くなった。(長文)

    少し前に母が甲状腺の癌と言うのが発覚し、今度手術を受けます。 癌の中ではとても大人しく、転移することも殆どないと言われたので すごくホッとしたのですがそれでも母は不安のようでそれから 日に日に弱くなっていってしまってます。 たぶん精神的なこともあると思います。 妹が受験で、思春期にも入っているため自暴自棄気味。 それでも喧嘩した後は「さっきお騒がせしたから」とジュースを買ってきたり 優しい面も沢山あります。 私は大学生なので今はまだ夏休みなのですが、できるだけ傍についていて 色々話をしたりして支えてはいっているつもりですが たまに母が隠れて泣いているのを見てしまったりすると自分は全然ダメ なんだなぁと痛感して悔しいです。 母の両親は小さい頃から共働きだったので、ずっと独りで過ごしていたと 昔は笑って言ってましたが、最近はそれがとても寂しかったと 広い大きな背中を持っていた母が、いつのまにか小さくて壊れそうな母になってしまいました。 親同士喧嘩もそんなにしないし、たまに二人で旅行に行ったりと仲はいいし 私も二人が大好きです。とても大切な両親だと自慢だってできます。 体ならまだしも精神的にも辛いようで、もしかしたら更年期なのかなぁと色々調べている最中です。 最近は「産んで良かったな」「まだ生きたいなぁ」とネガティブで 色々フォローしていた私でもそろそろ参ったなぁとお手上げです。 大丈夫だとは思うのですが、まずどこからフォローに回ればいいのか困ってます。 長文失礼しました。ここまで読んでくださりありがとうございます。 でも折角母のもとに自分が産まれたのだから、いっぱいいっぱい傍にいて 美味しいものでも食べさせて元気つけてもらおうとは計画してます( ´ー`)

  • 実の母と話すのが苦痛です。

    母と話すと必ず不愉快な気持ちや嫌な雰囲気になってしまうのが悩みです。 ちなみに、母はこのような性格です。 ●自分勝手、悲劇のヒロインぶる 会話をしていても、こちらが話しているのにそれに対しての相槌を一切せず自分の話を始める。また、父と不仲で物心がついた時から何十回何百回と何年も前にあった父の愚痴を繰り返し聞かせてきます。わざわざ自分で掘り起こして話して泣き出したり、娘ながらドン引きします。また、こちらが「そんな昔の話を掘り起こしてもどうしようもないし、聞かされるこっちは不愉快になるだけだよ」と言うと、悪びれずに「あんたにはあの変人の血が流れてるから肩持つんだね。実の娘にも愚痴すら聞いてもらえないで私は可哀想」と言われました。 父親の愚痴ばかり子供に聞かせては情操教育に良くない、なんて考えは一切ないようです。 ●自分の非を認めたくない、自分が指摘されるのが我慢ならない 母が、親だからと言ってわざと一歩引いてくれたり、こちらの意見を聞いてくれた記憶がありません。指摘された内容がもっともかどうかより、自分が指摘されたことが気に入らないと言う気持ちで頭がいっぱいになってしまうようで、会話にならなくなります。 例えば、母が連絡なく待ち合わせ時間に遅れてきて一言文句を言おうものなら「あんただって前にこんな事で迷惑かけたくせに!」と言う話が延々続き、その日は終始不機嫌になります。 ●デリカシーがない、人が迷惑しても気にしない 人が傷付くことを平気で言います。例えば、私が小学生の時に飼っていたペットが私が留守にしている間に事故で死んでしまい、号泣している私に向かって「あーあ、あんたが出掛けないで一緒にいてあげてたら死ななかったかもね」などと言える人です。自分の言葉がどれだけ相手を傷つけるかなんて興味がないようで、思ったことを垂れ流しでしゃべります。そのくせ、他人が心ないことを言ってきたりしたら「ひどいひどい」と喚きます。 こんな母なので、一緒にいて円満に過ごせることはまずなく、何か言えば突っかかられて不愉快な雰囲気になります。 母に悪気がないことはわかるので問答無用で排除、なんて事はしたくないし歩み寄れるのなら歩み寄りたいですが、会えば毎回のように突っかかられ話も弾まず嫌な雰囲気に…と言うことばかりなのでウンザリしています。しかし、母はちっとも気にしていないようで、円満にしようと言う気もなければ、嫌な雰囲気で別れても翌日にはケロッとメールしてきたり、また会おうなどと言ってきます。 私は、会うのなら円満にする努力をお互いしたい、それが無理ならもう会いたくないと言う気持ちです。 しかし、母にそう言ったところで「あんたの態度がおかしいからそうなってるだけだよ。」と言われるだけだと思います。 私はどうすれば良いのでしょうか? 母と円満に過ごすには、一切話さないか、何を言われてもニコニコしてイエスマンになるかくらいしか私には思い付きません。 どうかアドバイスをお願いいたします。