• 締切済み

母に死ねと言われたことが忘れらません(長文です)

母と10年近く二人暮しです。 まず前提として、母の基本性格から。 母は子供のころから両親のいいなりの人生を送ってきたそうで、時には虐待にも近い厳しい躾を受けながら大人に成長しました。思う通りにならない現状を諦め、悲劇のヒロイン体質が見についてしまい、当てつけで、嫌なお見合いの相手と結婚してろくでもない相手だったので、結局結婚生活も破たんしてしまったり、無理やり重労働をさせられて、腰を骨折してしまったり、私が幼いころから、家族から言われた言動に激しく反応して、何度も自殺しようとしたり。 被害を受けた相手に対する当てこすりで自分の命を捨てられる人です。 私が生まれてからは、その反動から、家族に対して常に敵意を持っていて、あの時無理やり私に結婚させたから、あるいは働かせたからこんなことになったと家族に恨みごとばかり行って暮してきました。祖母は死ぬまで怒鳴られっぱなしだったと思います。人づきあいを怖がり、本人は最初は努力しますが、他人だと割り切ることができず、相手の悪いところだけをくどくどと考えすぎて、近所づきあいもうまくいきません。私が小学生のころから内職等、人とかかわらない仕事しかしなかったので、祖母を亡くして以来最近では他人とは通常のコミュニケーションをとることもできなくなってきました。  しかし、私に対する支配欲は人一倍で、外出も食事も身の回りのこまごまとしたことまで生活全て管理せずにはいられず、断ると死のうとしたり、引きこもったりします。昔はヒステリックになっていたのですが、年をとってきたので、それはなくなりましたが、同じ空気を吸って生活するだけで気が狂いそうになることもあります。些細なことに不平不満が多くてそれを聴くにも限界があり、気が休まることもありません。  このまま二人で一生過ごすのかと怖くて仕方ないのですが、私自身古風な考え方に成長したので、お付き合いする人ができることもなく、好きになる人もいますが、好意を持つ程度で、それほどひきつけられる人にも出会っていないので、そこまで深刻になってこなかったのですが、子供もいて夫もいて普通に幸せに暮らせることを密かに望んでいます。  しかし、母はおそらく面倒事が増えるより、いつまでも二人で暮らしていたいと思っているので、世の中に全うな男の人はいないし騙されるから、子供ができてもちゃんと成長しなければ不幸になるだけだから、あなたが結婚したら私はひっそり独りで暮らすし、死んでもいいなどと言います。  私が一人ぼっちになったらさみしい気持ちは分かるの?と尋ねると、悪びれる風もなく、その時はお母さんが死んだら、あなたも自殺すればいいのよ。  自分の命を軽んじる人は他人の命の重さも軽いもんだなぁと思いました。  それが5年前のことです。それから何かにつけ、そのやり取りを思い出すと嫌な気分がします。 韓ドラのラブコメや特に悲劇のヒロイン話が大好きで、最近は流行りの子役が大好きで、仕事で毎日深夜に帰宅すると食事中も寝る前も甲高い声で私の反応等ろくにみず何時間でも 彼らがどんなに健気だったか、とか子役がどんなに可愛らしかったかとかまくしたてて、挙句にはさっさと寝る支度をしないから寝る時間が遅くなった、明日はお弁当入れなくちゃいけないのにと怒るだけ。お弁当を持っていかないからといっても翌日には毎日欠かさず作られています。自分の娘に死ねと言っておいてそれはないだろうと思うのですが、普通孫とか欲しくならないのかと思いきや、面倒事が嫌なのでいらないそうです。  別の部屋で寝ていても夜になると、さみしいからといって独りで寝るのが嫌だ、と言って布団を持って乱入してきたり、クマのぬいぐるみを買ってきて、私に対してクマのママなどと言いはじめるし、実際は昔からあまり眠りません。よく昔のことを思い出してうなされています。精神的に問題が大ありなのですが、病院にも連れて行けません。おそらくまた死のうとすると思います。  生い立ちをかさにした究極の自己中だと思うのですが、自分の人生ですし、自分の意思でそうしようと思えば結婚や仕事の方向性も変えようと思いますが、なかなか難しくても私に関わる全ての人が幸せなるようにあきらめないように頑張っていこうと思っています。  今すぐに解決できることではありませんが、現在を耐え忍ぶのが大変なので、なにか前向きに、生きていける意見を頂けたらなと思います。  

みんなの回答

回答No.1

ツッコミ所満載なので、抜粋しながら書いてます。 被害を受けた相手に対する当てこすりで自分の命を捨てられる人です。 私の意見としていいます。だったら早く死ねばいいのに。 家族に対して常に敵意を持っていて、あの時無理やり私に結婚させたから、あるいは働かせたからこんなことになったと家族に恨みごとばかり行って暮してきました。祖母は死ぬまで怒鳴られっぱなしだったと思います。 親に反抗する気概を持たず、力関係が逆転したのがわかってからでないと反撃できない小心者です。 私が一人ぼっちになったらさみしい気持ちは分かるの?と尋ねると、悪びれる風もなく、その時はお母さんが死んだら、あなたも自殺すればいいのよ。 悲劇のヒロイン面することで周りに心配されたいだけの、ただのろくでなしです。 娘を自分の所有物としか思っていない、最低の母親です。 生い立ちをかさにした究極の自己中だと思う それがわかっているなら、さっさと縁を切るべく、準備を始めるべきです。 私に関わる全ての人が幸せなるようにあきらめないように頑張っていこうと思っています。 綺麗事を考える前に、自分自身の人生を考えてください。 人は周りの人間と関わりながら生きています。価値観は多種多様です。 全ての人が幸せになんてのは、夢物語を通り越して、不可能で滑稽な笑い話にしかなりません。 キツい書き方しか出来ませんでしたが、ご容赦下さい。 このままいったら共倒れですよ。今から親離れ子離れの練習を始めたほうがよいのでは? 仮にアナタに好きな人が出来たとしても、付き合うときにもめ、結婚するときにもめ、同居するかしないかでもめるでしょう。 「あなたが結婚したら私はひっそり独りで暮らす」という文面がありましたが、100%ありえません。 今のままでもし結婚したら、事あるごとに家に来て文句を言い続け、挙句の果てには家に居座りかねません。 今のアナタの母親は、完全にアナタに依存しているだけの邪魔者でしかありません。 娘を見守り、時には支えあい、応援するという、本来あるべき母親の役目は何一つ果たしていません。 そんな人間と一緒に暮らしていても時間の無駄です。 可能ならば、家を出て一人暮らしを始めたほうがいいです。まずは物理的に親離れ子離れして下さい。 アナタは優しい方のようですので、母親を一人にすることにためらいがあるようですが、アナタも親の事をいつまでも気にしすぎないで自分の人生を考えるべきでしょう。それも一つの親離れです。 その上で、彼氏なり旦那なりを見つけてくるというステップを踏めば、母親のショックも段階的なものになるので少しはマシではないでしょうか。 もちろん、経済的な理由で一人暮らしが厳しいという場合もあると思います。 その場合は、ハッキリと干渉に対しての拒絶の意思表示をすることから始めるしかないですね。 「断ると死のうとしたり、引きこもったりします」とありますが、絶対にこちらから手を差し伸べないで下さい。 死のうとしたりするとありますが、本気で死のうとしている人間を止めるのは至難の業です。 今も生きているという事は、本気で死ぬ気なんか全くないから生きているんです。 手を差し伸べてしまうと、結局アナタは母親の言う事を聞いてしまったことになります。 手を差し伸べず、子離れを促していくべきだと思います。 それができなければ、いつまで経っても今のままですよ。 大変だとは思いますが、頑張って下さい。

kurikuma
質問者

お礼

早速回答をくださってありがとうございます。 まさにおっしゃる通りですが、実際のところ、母も歳ですので、もはや完全には私を管理できなくなっています。やりたいようにはできないのが現状です。 だからいざとなればどうとでもなる状態です。 ただ過去の言動が忘れられなくて私の心の整理がつかないだけなので。  文章にまとめて書いてみたらだいぶ落ち着きました。  つこっんで頂いてすっきりしました。