• ベストアンサー

何かできることは?

今、気になっている人(女性)がいるのですが、年明けあたりからその人がすごく落ち込んでいます。 理由は飼っているネコの状態があまりよくないみたいで、彼女はそのネコにぞっこんの為毎日心配で仕方がないみたいです。 住んでいるところが離れているので普段会うことができずメールのやりとりばかりなのですが、そのメールからも落ち込んでいることが感じとれます。 月末に会う約束もしていたのですが、そんな状態ではお互い本当に楽しむ事はできないし、私自身も彼女にネコのそばにいてあげて欲しいと思い、延期しました。 自分としては気持ちをやわらげる意味もこめて毎日些細な事でもメールをしようと思っているのですが、こうゆうのは迷惑でしょうか?また、何かしてあげられる事はないでしょうか? めちゃくちゃな文章かもしれませんが、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

mutotsu0さん、こんにちは。 気になっている人のネコが、調子悪いんですね。 >月末に会う約束もしていたのですが、そんな状態ではお互い本当に楽しむ事はできないし、私自身も彼女にネコのそばにいてあげて欲しいと思い、延期しました。 mutotsu0さんは、とても気持ちの優しい方ですね。 具合悪いということですが、どれくらい悪いんでしょうか? もしも、本当にもう駄目かも・・・というくらいに悪い状態でしたら、 そんなときにデートどころじゃないでしょうから、この気配りはとてもよかったと思います。 でも、ちょっとした不調ということで、生命には全然問題ない、というくらいのものでしたら 彼女もちょっと外に出たりするのは気分転換になるでしょうから、 そのまま延期しなくてもよかったと思います。 それは、そのネコちゃんの具合を聞いてあげて、それによって判断すればいいと思います。 >自分としては気持ちをやわらげる意味もこめて毎日些細な事でもメールをしようと思っているのですが、こうゆうのは迷惑でしょうか? これは、とてもいいと思いますよ。 誰でも落ち込んでいるときには、優しい言葉を聞きたいものです。 些細なことでも、メールしてもらったら、うれしいと思いますよ。 >また、何かしてあげられる事はないでしょうか? お医者さんじゃないので、ネコちゃんを治してあげることはできないけれども、 彼女の話を聞いてあげることはできます。 それに、やっぱり好きな人が悩んでいたら、mutotsu0さんとしても気になりますよね・・ だから、ネコちゃんの具合を気にしてあげて どんな感じ?という感じで、聞いてあげたらいいと思います。 それだけだと暗くなってしまうかも知れないので、 ちょっとした些細なことでもメールしてあげたらいいんじゃないかな。 でも、あんまり彼女の負担にならない程度に・・ 頑張ってください!

mutotsu0
質問者

お礼

具合はかなり悪いみたいです。かなり年ですし、ここ数日はご飯も全然食べないとのことなので・・・。 彼女の負担にはならないように、メールをしようと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

mutotsu0さん、こんにちは。#3です。 お礼拝見して、また来ました。 実は、好きな人じゃないんですが、似たような体験をしています。 私の友人なんですが、ハムスターを飼いはじめました。 お姉さんから買ってもらった、クリスマスプレゼントだということで、 それはそれは、かわいがって育てていました。(つい最近のことです) 遊びに行ったときにも、目を細めて世話していました。 それが、年末なんですが、ハムちゃんが死にそうだ、と聞き、びっくりしました。 時々、おりから出して遊ばせていたそうなんですが たまたま何か重いものがハムちゃんに落ちてしまい、 血を吐いて、息も絶え絶えに、苦しそうで今にも死にそうになったんだそうです。 それで、動物病院を探しまわって、やっとハムスターを診察してくれるところを見つけ 連れて行ったんだそうです。 点滴をして「今日がヤマだ」と言われたそうです。 友人は、自分を責め続け、「おりから出した私がバカだったのだ」と 夜寝ていても、ハムスターのことが気になって、眠れない、と言っていました。 私は、友人の落胆ぶりが分かるので、何とか励ましてあげたかったのですが もし、万一のことがあったら・・・とも思い、なかなか勇気が出ませんでした。 でも、「ハムちゃん、どう?」というメールは、時々していました。 友人の話を聞いていると、ハムスターも食事も取れなくなって ただ、体を大きく震わせて、ぜいぜいと、苦しそうに息をし続けているだけだったそうです。 先生も、「肺がつぶれているんだろう。このままこれが定着すれば この状態でも生き延びれるだろうが、体が参ってしまったら、もう駄目だろう」 という診断で、予断を許さない状態でした。 毎日のように、「ハムちゃん、どう?」というのは、さすがに気がひけましたが 3日に1回とか、それくらいのペースで、些細な話も含めてのメールをするようにしました。 昨日も、少しメールのやり取りをしました。 そういう感じで、あまり彼女を追い詰めないようにしながら でも、メールをして気遣ってあげることは、いいことだと思います。 >ここ数日はご飯も全然食べないとのことなので・・・。 このあたりが、ハムちゃんと重なって、つい書いてしまいました。 ネコちゃんは老齢だということもあるので、様子を見てあげてほしいですね。 早くよくなればいいですね。mutotsu0さんも、辛いところだけど、頑張って!!

mutotsu0
質問者

お礼

またまた回答ありがとうございます。 私も彼女を追い詰めてしまってはいけないと思い、様子を聞くのは時々にしています。自分にできることがこれ位しかないのは少し辛いですが。 ハムちゃんも早くよくなってくれればいいですね!

  • yuki314
  • ベストアンサー率10% (74/737)
回答No.6

私は二年前に17年生きた猫を亡くしました・・・ 猫って体が小さいから。。 悪いと結構あっという間の時も 猫は話してくれないから せめて どこが痛いとか言ってくれれば! と思いました さてさて今も十分大変ですが 本当に大変なのはいよいよ亡くなってしまった時だと思います その時こそあなたの出番ではないでしょうか? 私は亡くなった時 泣きながら彼氏に電話しましたよ それと友達にメールをしまくり慰めて貰いました その時にどうか力になってあげてくださいね うちの猫はいよいよの時風呂場にいました。 風呂場が一番嫌いなのに。。 きっと死に場所をそこにきめていたんだと思います(合掌)

mutotsu0
質問者

お礼

動物を飼っている限り避けられない別れは必ず来るもので、分かってはいても辛いですよね。少しでも彼女の力になれればと思います。回答ありがとうございました。

  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.5

neterukunです。 そうですね、デートどころじゃないこと考えたら、 かなり悪いんでしょうね。 貴方のしたことは、いい判断だったと思います。 メール自体は迷惑じゃないと思いますよ 貴方をないがしろにしてデートを取りやめたわけではないですから貴方が近くで応援していると思えば 元気が出ることも確かです。 老齢とかですが私の家にもミミという チンチラとミケのハーフがいます。 結構気が強いのでみんなからは「イラク猫」と呼ばれてますが、14歳なんです4月で15歳。 人間に直すと70を越えるばぁちゃんなんですが めっちゃ元気です。「お前ほんまにばぁちゃん?」て言うくらい元気(まぁ病気もやはり何度もしましたよ) 彼女がもし猫が老齢で気にされてるのなら 今の猫の寿命って延びてるし、「きっとげんきになるよ」 って励ましてあげても良いんじゃないかな。 ただ貴方の態度としてはやたら深刻そうな顔をしたり やたら「楽勝楽勝」と明るすぎたり、自分がデートしたいという旨を前面に出すことは今はタブーと思ってください。 うちのミミも何度も毎日はいたり熱出したりって日があったんですが・・・今・・・・やたら元気ですので。

mutotsu0
質問者

お礼

その人の飼っているネコは今18歳だったと思います。今年の3月で19歳です。かなり大往生ですよね。彼女の気持ちをしっかり考えて、自分が少しでも支えていければと思います。回答ありがとうございました。

  • coo111
  • ベストアンサー率21% (14/66)
回答No.4

はじめまして。私もネコにぞっこんです。夜遅かったり、泊まりのときは心配だったり、なんだか後ろめたい気がしますよ(過保護だとも言われますが…)。 さて、今回ネコちゃんの具合が悪いとのことですが、私の場合ですが、やはり気になって遊びに行くのは、極力控えたくなると思います。もし自分がいないときに何かあったらと気が気ではないでしょう。好きな人と会いたいという気持ちに変わりはないんですよ。なので、質問者様から延期という提案をしてくれたとしたら、一緒に心配してくれているという気持ちと自分の気持ちを察してくれていると思い、すごくうれしいと思います。これはその人の性格にもよると思いますが、私の場合はそんなとき何をしても気晴らしにはなりませんので。。 私はネコの体調が悪いと友達や彼氏や姉妹にまで些細な事でもメールしたりします。やっぱり一人で抱え込んでいると心配で、心配で。。なのでこまめな返信は心の支えになってうれしいもんですよ。私が送る些細な猫の様子などにも親身になってくれると、ほんとにうれしいです。質問者様は文面から見てほんとにネコちゃんと彼女のことを心配してくれているようなので傷つけたり、迷惑だと思うようなメールは送っていないと思います。自分のネコを人が気にかけてくれてるってだけでうれしいです。 ネコちゃん、早く元気になるといいですね。

mutotsu0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私も犬を飼っているので気持ちは凄くわかるんです。彼女のぞっこん度は私の比ではないと思いますが。 メールは些細なことでもしようと思います。

  • depthol
  • ベストアンサー率27% (5/18)
回答No.2

今、気になっている人(男性)がいるのですが、年明けあたりからその人がすごく落ち込んでいます。 理由は、彼には好きな人がいるんですけど、 その人の飼っているネコの状態があまりよくないみたいで、彼は彼女にぞっこんの為毎日心配で仕方がないみたいです。 住んでいるところが離れているので普段会うことができずメールのやりとりばかりなのですが、そのメールからも落ち込んでいることが感じとれます。 月末に会う約束もしていたのですが、そんな状態ではお互い本当に楽しむ事はできないし、私自身も彼に彼女のそばにいてあげて欲しいと思い、延期しました。 自分としては気持ちをやわらげる意味もこめて毎日些細な事でもメールをしようと思っているのですが、こうゆうのは迷惑でしょうか?また、何かしてあげられる事はないでしょうか? めちゃくちゃな文章かもしれませんが、アドバイスをお願いします。 わやですが、何か視野が広がる一助となれば。

  • miumiumiu
  • ベストアンサー率21% (715/3385)
回答No.1

mutotsu0さんは、とてもお優しい方なんですね。 私だったら嬉しいですよ! 彼女がどんな方かわからないので、一概には言えませんが、些細なことならメールしてあげてもいいと思いますよ! 早く彼女が(猫が)元気になると良いですね!

mutotsu0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 miumiumiuさんの意見を聞いて少し楽になった気がします。 メールは些細な事でもしようと思います。

関連するQ&A

  • 気になる人には婚約者がいます。

    はじめてここで質問させていただきます。 28歳 女です。   婚約者がいる人を好きになってしまいました。彼には何年も付き合い、結婚直前までいった婚約者がいます。しかし結婚直前でケンカが多くなり、一旦距離を置くということで延期になったそうです。 その婚約者の方とは、今はあまり連絡を取ってないようです。 そうした状況で、私が彼を好きになり2人で食事に行くようになり、週に何回かメールのやりとりもしています。彼の方も私のことを気にしてくれているみたいですが、婚約者の方やお互いのご両親にも、婚約延期の期間を決めて、また結論を出すと約束した手前、付き合えないと言われました。 しがらみがないなら付き合いたいけど、その期間の終わりがきて私と比べた結果、もしかしたら婚約者とやり直す方を選ぶかもしれないので、幸せが約束できないとも。 それでも迷惑でないならそばにいたいと伝え、メールのやりとりはしています。 彼の仕事が多忙すぎてあまり会えないことも、婚約延期の原因らしく、メールもなるべく重くならないようにし、返事も求めないようにしています。 なかなか会えないことやメールの返事が頻繁にはこないことは正直さみしいですが、そんながんばってる彼を好きになったのだし、支えてあげたいと思っています。 できたら、いつかはちゃんと付き合えたらと思いますが、私の行動は相手にとって重いと思うでしょうか・・・?このままでいいと思いますか?

  • 遠距離恋愛(片思い)

    いま、気になっている人がいます。 その人はすんでいるところが遠く、あまり会えません。 しかもその人とは、ほとんど話したことはありません。 一応電話番号は知っていますが、今のところメールのやりとりだけしかしていません。 でも最近メールが全然続かなくなってきました。忙しいだけならいいんですが…。 いきなり電話かけたら迷惑だろうし、かといってメールを送っても返ってこないし… 年明けにあけおめメールを送ってみて、返信がきたら、電話をしてみてもよいか聞こうと思うのですがどうでしょうか? でもそこでまた返信がこないとどうしようもないですよね…(ToT) どうしたらいいか本当にわからなくなってきてます。 けど、このまま諦めたくはありません。 まず相手と仲良くなりたいです。 どんな些細なことでもいいので、 ・遠距離恋愛について ・メールの仕方(送り方、話題など)について などなど… いろいろなアドバイスをよろしくお願いします<(_ _)>

  • 相手の気持ちは?そしてこれからどうすれば?

    去年の12月に人数合わせで合コンに誘われました。 最初は乗り気ではなかったのですがどうしてもと言うことで参加しました。 そこで31歳の方と知り合い 最初はそこまで喋るコトもなかったのですが二次会に向かう時に色々と話し,二次会ではずっと隣で話が盛り上がりました。 その後連絡先を交換して1ヶ月程毎日メールのやり取りをしていました。 向こうヵラ遊びにも誘われて年明けに2人で遊びにも行きました。 遊びに行った際には手袋を忘れた私に自分の手袋を貸してくれ,帰り際「もう1つ手袋持ってるヵラ使ってていいよ」と言ってくれそのまま借りて帰ってきました。 年明けヵラは向こうも仕事が始まり年末のように頻繁にメールすることはなくなりましたがやり取りは続き,2月の9日にご飯の約束をしました。 ですが 約束の2日前にウイルス性の胃腸炎になってしまったのでご飯延期にしてもらってもいいかな?と連絡が来て 体調が悪かったらしょうがないよ。体が1番やからね☆また行ける日あったら教えてね♪とメールしたのですが,それから返事が来ず...最初は体調悪かったらしょうがないとも思ってたのですが,数日後に 体調はどう??今日も仕事頑張ってね!と送ったメールにも返事が来ず,今日まで全く連絡がありません。 相手からの連絡がない状態で何度も自分からメールを送る勇気もなく,そのままの状態なのですがやはり諦めきれず... この状態はもう脈無しと思って諦めた方が良いのか?もう1度連絡をしても良いのか? 皆さん何かご意見お願いします(>_<) 因みに手袋は借りっぱなしなので それを理由に連絡をしてみようか...とも思いつつ どう送った重たくならないか悩んでいます(ρ_;) 長文 駄文でわかりづらい所があるかもしれませんがよろしくお願いしますm(_ _)m

  • メールの返し方、大丈夫だったでしょうか?

    お互い大学生です 好きな人と遊ぶ約束を今週末に遊ぶ約束をしていたのですが、今日の朝行けないとメールが来ました メールのやりとりです 彼女→昨日電車で倒れて病院に運ばれました 今週は体調が不安だから、出来たら月末に変更してもらえないかな? 私→どうしたよ?大丈夫かい? じゃあ、一応月末という事でよろしく^_^でも体調が優れなかったら今月じゃなくても大丈夫だからね 彼女→~倒れるまでの経緯~ありがとう、ドタキャンしてごめんね 今はだいぶ良くなりました 私→そっか、良くなって来たなら良かったね、それじゃ、また連絡するわ!お大事に 彼女→本当ごめんね、ありがとう。今週末は大人しくしてます笑 私→いいえ^_^ 彼女→○○君にもごめんねと伝えて下さい「○○は私の友人で、一緒に遊ぶ約束をしていました。私の告白を手伝ってくれる事になってました」 私→りょーかい、伝えとくね 俺と○○は大丈夫だから気にしないでゆっくり休んで下さい^_^ お休み 彼女→ありがとう。お休み というメールをしました 付き合ってる訳でないので、少し距離をとってしまいました また、今週末に告白をしようと思っていたので残念でした こんな経験は初めてなのですが、メールの返し方は大丈夫だったでしょうか?

  • 恋愛感情の失せたメール

    はじめまして。 最近彼女が就職しました。 とても嬉しく「辛い事もあるが頑張るんだよ」と励ましのメールを送ったりと、一月が過ぎて来てます。 最近本当に忙しく、終電間際まで仕事をしていたりと本当に頑張っています。 そんな彼女を暖かく見守っているのですが、休みの日等に逢える事が無くなり(理由は自分の時間がなくなるから)メールの内容も「今は私は大事な時、それを理解して貰えないなら、結構」と完全に恋愛感情が無い内容のやり取りとなってしまってます。 自分に勝たなくては行けない、その為に私は頑張っている。 と相手の私を顧みない状態です。 メールは朝出社前にと昼とやり取り出来てますが、会う約束は出来ません。その様な内容は迷惑と言われます。 どう言う心境なんでしょうか。 私も会社員で働いて忙しい毎日を過ごしてますが、仕事が跳ねたら 当然彼女に逢いたく連絡をとったり、遊びに行く約束をしたりと 普通に過ごしたいと願ってますが、まるっきりその様な気持ちがなくなるほどの仕事って。。。 同様な女性は余り見たことがなく、腫れ物に触るような毎日です。

  • 次のアプローチ

    4444456の追加質問です。 デートの約束で3~4回/月程度のメール交換しております。私としては、それ以外のやり取りもしたいのですが、付き合ってもいない人から毎日の様にメールが届くのは迷惑でしょうか?又、「出会いパーティ」で知り合った場合、女性も好意を持っていると思って良いのでしょうか?次回、一緒にお酒飲みに行く約束をいております。それまでメールしない方が良いのでしょうか?

  • 相手の気持ち

    今現在僕には好きな人がいて、二週間前位からメールのやりとりをして ます。 彼女と知り合ったのは約一年前ですが、半年前と二週間前に彼女と会う機会があり彼女の事が好きだという事に気づいたという感じです。 一週間位前には一緒に映画を見に行ったりもしました。 月末にも一緒に出かける約束をしてあります。 正直彼女が僕の事をどう思っているか分かりません。 友達と思われているのか、それともそれ以上なのか・・・。 月末のデート(?)の時に告白しようかと思ってるのですが 何かアドバイスがありましたら宜しくお願いします。

  • 女性からのアプローチについて

    社内で気になってる男性がいて、その人とは まだ二人きりで食事にいったことがないので 先ほど思い切ってお誘いメールを送ったら、 「12月は忙しいので、年明けだったら比較的 空いてるよ」 と届いたので、 「年明けにしましょ!私は年明けはいつでも空いてます」 と送ったら、返事がきません。 ちなみに、携帯メールアドレスはまだ知らないので 社内メールでのやりとりです。 私はかなり繊細らしいので、この状態でかなり心が 折れそうです… この後メールが届かない場合は、どうすればいいでしょうか。

  • 会う約束をしたらメールが来なくなった

    ネット婚活で遣り取りをしている男性がいます。 5日間くらい、誠実な印象の長いメールが毎日届きました。 会ってみない事には何も判断できませんので会う約束をしたら、その次の日からパタリとメールが止まりました。 メール開始から、私から送る事はないので、今回も送ってはいません。 男性にとっては、会う約束をするのが目的で、ある意味今は目的達成状態なんですか?

  • 隣に座りたい…です

    来週飲み会があります。 前回の飲み会で隣に座った人の事を気になっています。 その人とは遊ぶ約束とご飯に行く約束をしているんですが、 まだ実現していません。今はメールをたまに するだけのやりとりです。 遊ぼうって言ってくれたのは彼からだし、 そんなには嫌われていないと思います。 でも、今度の飲み会で彼が他の女の子と隣になって 仲良くなったらどうしよう…とか私が隣に行って 迷惑かなと悪い事ばっかり考えてしまいます。 本当は隣に座って前みたいに仲良く話したいのに、 彼がもっと沢山の人と話したいと考えているのなら 私が横に座るなんていうような彼の迷惑になる事は したくないとも思ってしまいます。 隣に座っても良いでしょうか? 隣に座るとしたらどういう方法が良いでしょうか? 宜しくお願いします。