• ベストアンサー

食事を吐き出す

1歳6ヶ月。卒乳も無事すみ、食事の量も増え毎日なんでもモリモリ食べていたのですが、急に肉や魚になると一旦は口にいれるものの「ベー」っと吐き出すのです。(このときの表情は特に変な顔とかではなく無反応な顔)他の飯とか汁物などは全然問題ないのですが・・。これは一時的なものなのでしょうか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Yumikoit
回答No.1

どのくらいの月齢だったか忘れましたが、我が家もそんな時期がありました。 特に長男は、お肉はぼそぼそした食感がいやだったようで。 その頃はまだほとんど、おしょうゆとかかけていなかったので、一緒に同じものを「おいしいねぇ」といって食べて見せたり、「おいしい魔法をかけてあげるね」とおしょうゆを2,3滴かけてあげたりして食べさせました。 また、卵焼きやお好み焼きのように何かに混ぜたものは普通に食べていましたので、我が家に関しては食感がいやだったようです。 同じかどうか判りませんが、参考までに。

kaorun61
質問者

お礼

すみません「補足欄」に記載してしまいました。 ご回答ありがとうございます。やはりそうなんでしょうね?家内が一生懸命つく ったご飯をそんなにするんで困っていたのですが・・。ありがとうございました。

kaorun61
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。やはりそうなんでしょうね?家内が一生懸命つくったご飯をそんなにするんで困っていたのですが・・。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• azzaro
回答No.2

嫌な顔して食べないなら、味が関係するかもしれませんが、口当たりが悪い「ぼそぼそする」「硬い」「噛むのは面倒くさいから嫌」なのかもしれません。 ♯1さんのように、卵焼きたお好み焼きに入れて食べるなら食感の問題だと思います。 我が家の上の子は、3歳位まで肉類は殆ど食べなかったですよ。魚はガムのようにもぐもぐして味がなくなると吐き出してました(笑) 下の子は、2歳くらいから焼肉に手を出してましたね(^^ゞ 少しずつ、気長にあげてみるでいいと思いますよ。

kaorun61
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり#1さんへのお礼文にも記載しましたが気長にみなくちゃいけないのでしょうね。