• ベストアンサー

庭先に、ミノムシの残骸がいっぱい・・!?

ここ2~3日、庭先に蓑虫がいっぱいころがっています。よく見ると、中がからっぽです・・、羽化したのでしょうか・・、運悪くアリに見つかって攻撃をうけてるのもあります。近くの植栽には、まだ蓑虫がいくつもぶらさがっています・・。どんな生態なのでしょうか・・?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ミノムシは 雄は羽化して、蓑を出ますが 雌は、蓑の中で、受精して、産卵すると蓑を出て、地上に落ちて、一生を終えるようです ですから、落ちている蓑の中に卵が有るかもしれません 蓑を一つ飼ってみてはいかがでしょうか もしかすると幼虫が出てきて、蓑を作るかもしれません ミノムシで検索すると、面白い蓑を作らせることもできる様です 絶滅危惧種に指定しているところも有るようです ただなぜ、蓑が落ちたかまでは判りませんでした 最近の雨風の為ではないでしょうか

CRIMSON-X
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。