ADSLか光か?悩みを解決するための選択肢

このQ&Aのポイント
  • 現在ADSLを使用しているが、切断が多く速度も遅いため悩んでいる
  • 光に変更すると、問題が解決するのか他社のADSLにするか迷っている
  • 動画やゲームを頻繁に使用して途切れない状態で快適にネットを遊びたい
回答を見る
  • ベストアンサー

ADSLか光か悩んでいます

現在ADSLを使っています しかし予想以上に切断が多く半日切れてることもありました、速度も異常に遅いです サポートに何度も相談しても特別な措置もなくたいした改善も見込めないまま 今の状態が続いています、私ももう切断で電話をするのは疲れました。 今はマンションに住んでるのですが光ですとマンションタイプが使えないので 結構割高になってしまいそうで、どうしようか悩んでします 光に変更すると、今悩んでる問題はすべて解決するのでしょうか? それとも他社のADSLにしてみるのも一つの手段でしょうか? 動画を見たりWIーFIでゲームをしたりするので頻繁に使えて 途切れない状態でネットを遊びたいです、ご意見お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • angkor_h
回答No.4

ADSLはどこに加入しようとも同じケーブルが利用されます。そのため、契約名称が「5Mbps」だろうと「50Mbps」だろうと、さほど速度変化(高速化)に期待はできません。「目の前に局がある」ならば効果はありますが、普通は「近そうでもケーブルは遠回り」が多いので。 「予想以上に切断が多く」が「画像ストリームが良く止まる」や「応答が遅い」と言うことならば、それは「切断」ではなく、ケーブル距離のせいで速度が出ないのが原因なので、契約を変えても期待薄です。 光にすると一応は「100Mbps」なのでADSLに比べれば効果を期待できます。しかし、光ケーブルは大元(局収容側)は共用しているので、ユーザー宅が「100Mbps」が保証されるわけでは有りません(しかし、ADSLに比べれば効果を期待できるのは事実)。 その光通信事業者と相談してみるのが良いでしょう(しつこく聞いてみることが必要。 知らないことを聞く、わからない回答は聞き返すのは、(素人なので)当たり前。) ## ADSLや光などは、局でISP毎に同じバックボーン回線に収容されますが、その回線も全ての最高速度を収容できるわけではなく、個々に制限されているのが事実です。ADSLや光の速度は、加入者と局間の回線速度であって、加入者とISP間の通信速度とはかけ離れていることを認識する必要があります。回線速度>>通信速度の関係です。 ご参考になれば幸いです。

tikuro120
質問者

お礼

大変参考になりました はやいところ不動産に動いてもらって マンションタイプを導入して頂きたい所です やはり光りはインターネットに欠かせないようですね

その他の回答 (5)

• piyorina
回答No.6

電力系などフレッツ以外の回線ならADSL並みの金額で光が使えますよ。

tikuro120
質問者

お礼

書き込みありがとうございます 今はたくさんの会社があるようなのですね 充分に検討して選びたいと思います

• dragon-man
回答No.5

私もADSLの遅さ、不安定さに往生してフレッツ光にしました。 ADSLは局からの距離が問題で、3キロ以上離れたらせいぜい500MBぐらいしか出ません。 少し速めの動画を見ると、ほとんど静止画状態です。 局からの距離はNTTのサイトで容易に調べることが出来ます。 この距離が遠ければ、どんな業者のADSLも同じで駄目です。 ADSLの高速化ソフトもありますが、焼け石に水。あれこれ試しましたが、何をやっても駄目です。 メールとブラウジング程度なら騙し騙し使えますが、動画、ゲームがご趣味なら、光にしなければどうにもなりません。 光は局との距離などで速度低下しません。 マンションなどで分岐しても数十MBは出ます。 最も速度を必要とするコンテンツはハイビジョン映像のストリーミングですが、6MBあればお釣りが来ます。 光にしたら、お書きになっている悩みはすべて解決します。 光回線が全国に張り巡らされた今、もうADSLの時代ではないでしょう。

tikuro120
質問者

お礼

書き込みありがとうございます やはりADSL自体が不安定なものだから 高速化ソフトやら回線早くする裏技やら効果は期待できないんですね もうモデムの点滅ランプとにらめっこする生活は早いところ さよならしたいですw

• webcat
回答No.3

メールと軽いWeb閲覧程度ならADSLでも良いが、インターネットをバリバリ使うなら論外。 後は、CATVか電話系の光となるが、マンションに引き込み可能かの確認が重要。 マンションにCATVのケーブルが来ているのなら、CATVのインターネット回線だけの契約をすれば良い。 CATVにしても光にしても安定はしているが、最速のコースを選択しないとストレスは続きます。

tikuro120
質問者

お礼

書き込みありがとうございます やはり光りとADSLでは速度など歴然とした差ですよね 漫画喫茶で同じパソコンでも速度の違いに驚いたものです CATVは覚えていないので調べてみます

• Safe_Mode
回答No.2

現物を見ないと何とも言えませんが、マンションの場合、電話回線の他にインターホンや電力線の敷設状況によってはノイズの影響を受けやすいこともあり、他社のADSLに変更しても状況は変わらない可能性が高いと思われます。 ただ、ANo.1さんも書かれてますが、先ずはお住まいのマンション全体で光回線の導入が可能なのかを確認しておくことですね。 仮に光回線の導入が可能なら光のほうがADSLに比較して相当な改善が望めるのではないかと思います。マンションタイプの場合、各戸へはVDSLとなりますが大抵の場合、MDFから各戸までは電話回線に1回線分の予備があるはずですので、それをVDSL専用に使うといった手もあります。

tikuro120
質問者

お礼

書き込みありがとうございます 不動産の方では検討しているようなのですが まだ動いてくれないため、こちらも悩んでいる状況です やはり一戸建てタイプでは料金がマンションとかなり違うので 悩ましいところです まぁ、今のADSLも光り並みに料金取られていますがw

• singlecat
回答No.1

ところでお住みのマンションの部屋に光を引くことが可能なのでしょうか? 先に調べておいて下さいね。 で本題ですが、 ADSLは電話局との距離やISDN系の電話配線、電気配線などに影響を受け どんどん減衰する為、よほど環境の良い所でないと性能が発揮できません。 その点、光は他に影響を受ける事がほぼ無いので、性能を発揮しやすいと言えます。 選ぶなら、断然光だと思います。

tikuro120
質問者

お礼

書き込みありがとうございます 大変参考になりました、今の居住地は光りが引けるようですが 出来ればマンションタイプを導入してから光りに移行したいので その間がじれったい状態であります。