男性が海外出張で買ってきたおみやげ、私宛?それとも皆で頂けるもの?

このQ&Aのポイント
  • 職場に好きな人がいて、互いに好きと言う確認まではしました。先日彼が海外に仕事で行くことがあり、帰国後に私におみやげを渡してくれました。一週間もたってから渡されたことで、私宛なのか皆で頂けるものなのか迷っています。
  • 彼は帰国後に私におみやげを渡してくれましたが、一週間もたってから渡されたことで、私宛なのか皆で頂けるものなのか迷っています。彼が私の言ったおみやげを買ってこれなかったこともあって、私は少し落胆していました。
  • 職場の好きな人が海外に仕事で行った後、彼は私におみやげを渡してくれました。しかし、一週間もたってから渡されたことで、私宛なのか皆で頂けるものなのか迷っています。彼は私の言ったおみやげを買ってこれなかったことを謝罪してくれました。
回答を見る
  • ベストアンサー

これは私個人宛か、皆さんでというのかどちら?

職場に好きな人がいて、互いに好きと言う確認まではしました。メールも良くします。 先日彼が海外に仕事で行くことがあり、周りからは聞いていましたが本人からは当日メールで直接聞きました。“今から行ってきます”と言うので「じゃぁ、こんなお土産が良い!!!」と冗談で言ってみました。すると彼は帰国してすぐに“ただいま”メールをくれましたが“ただ、君の言った◎○は買ってこれなかった、、、、”と言いました。私があまりに落胆したのを彼は見抜き、気にしていたみたいです。 翌日、私が彼と出くわせて5分も経たずに、私が席を外した時に私達の部屋にやってきて皆にお土産としてお菓子を渡しにきてくれ、後輩に渡してくれました。後でメールでお礼を言うと“ちゃんと食べれた?”と気にしていました。 そして、その皆への土産をもらって一週間たった今日、仕事で彼の部屋へ行き用件を話すと、彼はいきなり私を呼び止め“遅くなったけどおみやげ。向こうの国で有名なお茶”と言って渡してくれました。一応その場しのぎで「ありがとうございます、皆で頂きます」と言いましたが、、 これは男性にしたら私個人に買ってきてくれたものですか? 一週間もたって私に対して直接渡してくれたので、私宛?と期待する半面、皆さんで、という意味とどちらか迷っています。ご意見宜しくお願いします。

noname#156353
noname#156353

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20062/39759)
回答No.1

貴方宛てなんじゃない? 気を遣って「くれた」んだと思う。 素直に嬉しい事を伝えつつも、 私が頂いて良いんですか?と。 彼の真意も丁寧に尋ねてみれば良いじゃない? 好きだと伝え合えている事が、 逆にお互いの距離感を窮屈にしてしまっている部分もあるでしょ? 冗談を言ったり、その場しのぎで対応しながらも。 裏側では「しっかり」と、 自分を特別視して欲しいアンテナを盤石に立てている貴方。 お互いに思い合えている事が分かったからこそ、 貴方は「身軽」な自分を大切にしていかないと。 思い合えているのに彼の真意を測りかねて人に聞いている貴方って、 彼への思いが「重い」になっている部分もあるからだよ? 色々考え過ぎてしまってもバランスを崩してしまう。 貴方の落胆ぶりに気を遣わせてしまった部分もそうでしょ? もう少し柔らかい貴方が必要なんだと思う。 柔らかい貴方であってこそ、 メリハリの中でも心地の良いコミュニケーションを分かち合えるんだからね☆

noname#156353
質問者

お礼

ありがとうございます。 >もう少し柔らかい貴方が必要なんだと思う。 そうですね、、、形式より心がそのまま感じることを大切にした方がいいのかもしれません。 回答者様はロマンチストですね^_^ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 男性のみなさん、これは許すべき?

    一応、好きだと言ってくれた男性と最近喧嘩をしました。彼は普通だったところに、私が色々溜まっていた不満をぶつけた為です。 不満の内容に彼は彼なりに傷付いたみたいで、翌日会ったら笑顔を一瞬浮かべてもすぐに顔が曇りました。そんなんで表面では仲直りをしていましたが、一週間くらいいい雰囲気ではなく、私は私なりに気を使い、仲よくなれるよう話しかけたりメールでお疲れ様と送ったり、それなりに気を使い、関係が修復しかけていました。 この週末、彼は当番で宿直(会社で泊まっての仕事)だったので、丁度職場で友人に会う約束もあって、その話も彼にメールで伝えていたので、彼の個室に手土産を持っていきました。彼は仕事中で部屋にいなかったので、お土産(お菓子)を彼の机の横の椅子において帰ってきました。その店のお菓子は前にもあげたことが在ったし、休日に彼の部屋に入れる人間なんて同じ部内の人と限られているし、彼は私と解っていたような雰囲気なのに、何にも言わず知らない顔で翌日も普通にSNSをして遊んでいました。私は、こっちだって善意で気を使ってお土産を持って行っているのに、御礼ぐらい普通は言ったり、「あれってもしかして君?」くらいのノリでメールしてこないのかな?と思い始め、彼にふと(本当はこんなメールしたくなかったけど、、、)『友人にあいに行ったついでに手土産を置いてきたけど受け取ってもらえた?』とメールしたところ彼は「ありがとう。これは???と思い、とりあえず避難して冷蔵庫に入れた」と返してきたので、彼の無神経さに相当かちんときて、「避難って、、、悲しいこと言うのね。こんなことならもっと喜んでくれる人にあげればよかった、もう二度とあなたにはあげないからいいよ。」と言いました。すると彼は誤りだし“今喜んでるよ。それに僕が勝手に食べていいものか解らなかったし、、、明日以降食べちゃダメ?”と言うので私が益々怒ると彼は「誰からかわからなかったんだよ、、、許してください」と言いました。 ちなみに、彼がわたしにこうしてプレゼントをくれた時は、私は必ず御礼を直接彼に(直ぐに)メールと直に伝えています。 これは許してあげるべき? 今まで何度もそのお菓子をプレゼントしてるし彼は私って解っていたはずなのにこの言い訳。。。 本当に頭にきちゃいます。お金も時間もかけてプレゼントしているのに、何の感謝も無いって、本当に腹立たしい!!!

  • 男性のこういう行動はどんな心境から・・・?

    こんにちは、同じ部署に気になる先輩(上司)がいます。一応お互いに好きだと伝えあっている仲です。先日、お近くの中国に出張されました。 行ってきますメールに、私が冗談でお土産はパンダグッズがいいとせがんだところ、先輩は帰国して一番にただいまメールをくれました。そして、翌日職場にパンダクッキーを持ってきてくれ、どうだった?と聞いてきました。御礼を言ってから一週間たったある日先輩の仕事スペースで二人きりになると先輩は「遅くなったけど、君へのお土産。」といって有名な花茶をくれました。 そういえば先輩は中国茶が大好きみたいで詳しいようです。自分が好きなものをプレゼントしてくれた気持ちが嬉しかったのですが、、、 男性はこういう行動は、どういう心境の時に取るんですか? (自分の好きなものを、特定の女性だけにあげるということ)

  • 彼は何に怒ってる?

    私が現在懸案にする男性は既婚者です。互いに好意はありますが、一切二人で出かけたこともありません。 上記を前提に質問したしますが。。。 彼は、私を好きだと言ってくれていますが、奥さんとは子供がいないためもあってか、はたからみるととても思いやりをもって、親友みたいに仲よくしています。 それなのに私を好きだという時点で腹立たしいのですが(笑) 先週から、彼が海外に出張していて、出国前にプライベートメールをくれました。別の同僚から、彼が机上に出張先の国の旅行本を置いていると聞いていたので、今回も奥さんが同行して出張がてら旅行してくるのだろうな、と思っていました。出国前のメールに冗談めかしてお土産催促を書いたところ、帰国まで一切返事はありませんでした。彼曰く、ネット回線が不調だったようです。 そして、帰国してすぐにメールをくれました。 そんな雰囲気だったので、しばらくは久しぶりのコンタクトで二人ともラブラブな感じでしたが、突然彼がメールで「ただいま。ただ、(君の言った)お土産は買えなかった、、、」と言うので、私は彼の頭の中は私のお土産なんかより奥さんと楽しむことで頭がいっぱいだったんだろうな、と思い、「ガッカリ(>_<)良い思い出は作れた?」と聞くと、彼はバツが悪そうに「大昔行った時より変わっていたよ、、、」と濁すので、私も「良かったね」とだけ言うと、返信してきませんでした。 そして普段SNSで色々コンタクトを取っているんですが、そのメールを境に私のコメントに一切タッチしなくなりました。あえて私を避けるかのように、、、 そして今日職場で、彼の部屋の隣の同僚に用があって行くと、同僚は不在でしたが彼が私に気付き、それを追うかのようにすぐに私の部屋にお土産を持ってきました。丁度私が席を外したばかりの出来事で、彼は私の後輩にお土産を渡したようで、私は後から後輩に聞きました。 お土産は、私が欲しかったのは彼が訪れた国の有名な動物の人形でしたが、その動物をかたどったクッキーでした。 その後、彼に遠目であいましたが特に近寄って話すこともないまま一日を終え、SNSも彼は無反応。 そして、昔彼のSNS友人について色々聴いたからか、自分の友人を隠してしまいました。 彼がこういう風に距離をとるのは、何に対しどう思っているからですか? 何となく、彼なりの私への思いやりを私が喜んで受け入れるそぶりが無かったためなのかな?と思っていますが、内心、彼の出張準備の為私は一生懸命彼の仕事を手伝い見送ったのに、自分が亡国で楽しむことしか頭になく、私のおねだりをスムシした形の彼に内心怒ってます(笑)彼の仕事を手伝った為に自分がぎっくり腰を再発しそうになったからですが、彼はそんなことも気付かず、自分の旅行のことしか頭にないようで、それが私の最大の怒りです。。。 彼は何に対し怒っていて、私にどうしてほしいのでしょう? 私が彼の帰国を喜んでいた間はいい感じでしたが、お土産話を機に冷たくかわしてから、彼の機嫌が悪い気がします、、、一応、内心は私を見つけてお土産を私に渡そうとしたような気もしますが、タイミングが悪かった感じです。 長々とすみませんが、よろしくお願いします。

  • 「みなさんのおかげでした」などに出てくるようなお土産!!

    11月に東京にいくので、東京ばななのようなのじゃない、凝ったお土産屋さんを探しています。 1年前にいったときのお土産は、どこかのHPで「みなさんのおかげでした」で有名人の方々が持ってきたお土産のランキングをみて買ったのですが、今そのHPを探しても見つけきれなくて・・・・。 すごくおいしかったから、そういうHPなどがあったら教えてください! できれば、1週間くらい日持ちのするお菓子がいいです☆

  • 男性の心理を教えてください。

    気になる男性が社内にいます。私が好意がああることはうっすらとは気づいていると思います。過去に何となくまどろっこしい場面がありましたから。。。 それ以来、できるだけ私的な感情は内にしまうようにして、仕事を共にしてきました。 先週、私は夏季休暇を一週間いただいており、手土産に地元のおいしいお菓子を買って帰ってきて、その男性に「みなさんでどうぞ召し上がってください」と手渡したところ、中身をじ~~っと見つめて『こんな高級そうなものいいの?』と言って受け取ってくれました。翌日仕事で部屋を訪れると、ふいに笑顔で「昨日のお菓子ありがとう。さっそく頂きました」と言ってわざわざ御礼を言ってくださりました。 そして今日、自分への来客からの手土産を持って、私の所に来てくださり、お菓子を分けてくれました。そして、会話しながら思ったのですが・・・ その男性は笑顔なのに、私の目をみないんです。 お菓子の礼を言ったときも、わざわざ『こうやって食べた』とか詳しく話して聞かせてくれるし、私が不在にしていた先週なんて一度も部屋にこなかったらしい(同室の先輩がおっしゃってました)のに、今日は自分から私の所にお菓子を持ってきてくれて『○○さん』と私を呼んで話しかけてくれているのに、会話をしながら、顔はうっすら赤い気がするのに、目は合わせてくれません。 これはいったいなぜでしょうか?

  • お土産はどうしていますか?

    私の彼は出張が多く、期間は大体2週間位です。 どこかに行く度にそれは沢山お土産を買ってきてくれます。好みもよく分かっているので、貰って嬉しいものばかりですし、すごく感謝しています。 でも、出張の頻度も多いし、そんなに沢山貰っていいのでしょうか?1回のお土産は1500~2000円位ですが、これって普通ですか?多くありませんか? 私は、正直言ってお土産がないのは確かに淋しいけれど、本当に少しでいいと思っています。所謂「気持ち」でいいんです。仕事で行っているのだし、気にしなくていいんだよと言っているのですが・・・。 私は実家暮らしで、親とお土産のお菓子などを頂いています。親も嬉しいようですが、先日父に「彼氏も大変だね~」と、私が我儘だから買ってきてくれるんじゃないの?というようなことを冗談っぽく言われてしまいました。そんなつもりはないのですが、そういう態度に見えたのかとちょっと不安に思いました。 皆さんはどうなのでしょう? 上記の文を読んで感じたことがあれば何でも良いのでご回答下さい。宜しくお願いします。

  • 旅行のお土産

    今度海外旅行に行くのですが、ある友人にお土産を買っていくかどうか悩んでます。 その友人とは帰国1週間後に遊ぶ予定で、お土産は食品(菓子)を買う予定です。 海外旅行へ行く事は伝えているのですが、自宅に食品を1週間保管しておくかどうか…。 皆様だったらこう言う状況でこの友人へお土産を買っていきますか?

  • これって「お土産貰っていい?」って言って良いのでしょうか?

    気になる彼が先日海外に行ってきました。(付き合ってません) お土産買ってきて。って頼んでみたら 「バレンタインのお返しもあるし免税店で何か欲しいもの買ってくるよ」って言ってくれました。 欲しい口紅をリクエストしました。 帰国当日「ただいま!空港に着いたよ。欲しがってたお土産無事にゲット!」ってメール。 取りあえず疲れてるだろう。と思い「お帰りなさい。お疲れさま。 今日はゆっくり休んでね。お土産楽しみ^^」 ってだけ返事しました。 それから休んでた分の仕事も忙しいだろうと、しばらく連絡せず にいました。 すると、彼の近所の有名なレストランが私の家の近くにも出来る。 って事だったので美味しいかどうかと旅行どうだったか聞いてみよう。 と思いメール。 すぐに返事が来て旅行が楽しかった事とレストランが美味しいって内容を送ってくれました。 この件の御礼メールは送ったのですが、そう言えばお土産どうなったかな。と思ってます。 彼の都合もあるだろうし何より買って来てくれたお土産を 「早くちょうだい」的なメールを送るのも考え物だと思ってます。 ここは彼からお土産渡したいんだけど。って連絡があるまで 待ったほうが良いでしょうか?

  • 大至急、男性の方へ!これってホントに好きですか?

    職場の先輩で、私を好きだと言ってくれる人がいて、先週から出張で中国に行っていました。 前日ふと『私のどこが好き?』とメールできくと『そんなのは直感でしょ?答えようがない。今から中国に行ってきます』とのことだったので、冗談半分『お土産にパンダの抱き枕を買ってきてほしい』とメールしましたが、返事はありませんでした。そして、今日帰国すると聞いていたのですが、夕方彼からメールが来て『行きし、空港で君にメールしたけど、電波状況悪かったかな。。。?今、空港に着いた』とのこと。「お帰り~~。不在中寂しかった」と送ると彼は「ただいま、帰りました。ただ、パンダの抱き枕は買えなかった、、、」と言うので「がっくり。。中国で良い思い出できた?」と聞くと『昔とずいぶん変わっていた、、、』と遠慮気味。 好きだという女性に頼まれたお土産を一生懸命探してくれたなんて雰囲気は感じられなかったので、初めから買うつもりはなかったのかな、、と思いました。 男性はこんなんでも、その女性の事、本当に好きなんですか?確かに帰国してすぐのメールは嬉しいですが。。

  • 皆さんがもらって嬉しかった御礼の品は何ですか?

    とてもお世話になったお店(飲食店)に、何かお礼の品を贈りたいと思っているのですが、皆さんは職場などで来賓の方からお土産をいただく場合、どのようなものが嬉しいですか? スタッフは数十人規模のお店なので、何か菓子折りのようなものが良いかなと思っているのですが、全く違う趣向の意見も聞いてみたいですし、同じ菓子折りでも貰ってみて「これは気が利いてる」と思った贈り物などあれば、やはり聞いてみたいです。 ※逆に、「こんなもん持ってくるなよ」と思ったお土産なんかもあれば聞かせて欲しいです(^^;