• ベストアンサー

ADSLか、ひかりかで迷っています

今DIONのADSLの24Mで、下り7Mごらいでています、早いほうですがIP電話を付けると50Mのセットになるようです ひかりだと¥2000ほど月額高くなるようですが、ADSLで24Mから50Mに変えてもあまり 速度は変わらないと、ここにも書いててありますが本当でしょうか、それなら、ひかり、のほうがいいのか迷っています、ひかりだとだいぶ早くなるのでしょうか

• tora54
  • お礼率76% (194/252)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jbppx980
回答No.2

ADSLの場合距離に関係してきます 回線収容局から一定以上離れてしまうと50でも24で変わらなくなります 光の場合でも屋内配線の取り回しによって下がる場合もあります。ただ貴方がどのような形でインターネットをするかです。 映画や音楽を楽しむのか メールとホームページ閲覧程度なのか 前者の場合光の方が快適と思われます 後者ならいまのままかワンランクさげても使用可能と思います。

tora54
質問者

お礼

ありがとうございました、パソコンのことわからなく、またよろしく御願いします

その他の回答 (4)

• kecyon
回答No.5

あまり参考にはならない話で申し訳ないのですが・・・ 光ファイバーには光ファイバーの欠点があります。 ADSLと違って、モデムの設置もモジュラージャック口にケーブルを挿すだけという手軽さがありません(新たに光ファイバー線を引き込むため)。 そのための工事だけでもおおごとですし(都合2回は工事があるのが普通です)、本来ADSLとは違って環境要因に左右されないはずが、 何故か下りで10M程度しか出ない(東京都下で)ケース、何をどうやっても光信号が届かず開通できなかったケースなどゼロではありません。 またIP電話ですが、ひかり電話(Bフレッツであれ何であれ)で使用する電話番号を、現在のNTTの電話番号にするおつもりでしたら、 いわゆる「ナンバーポータビリティ」という事になります。つまり、 1)現在、NTTと加入権契約をしたことによって貰っている電話番号(メタル線の電話用)を、 2)新しく「ひかり電話」へ付け替える。 という事です。 なので、ひかり電話に移行する際に、今現在利用しているNTTの電話回線を休止、もしくは廃止し、その番号をひかり電話で使う事になります。 そのため、万が一にも光信号が切断した時、ひかり電話はもちろん使えませんし、元のNTTメタル回線は休止(もしくは廃止)していますから、 モジュラージャックに電話機を差し込んでも電話は利用できません。 ADSLのIP電話の場合は、電話加入権不要タイプを利用している場合以外は、NTTのメタル線契約はそのままで、そのメタル線にADSL信号を流し、 それによってネットとIP電話を利用している形になりますので、万が一ADSL信号が切断してもNTT線に異常が起きていなければ電話が使えないということにはなりません。 昨今は携帯電話が主流ですから、固定電話が切断しても大して問題はない、というケースも多いようですが、 つい先日Bフレッツのひかり電話がファイバー回線の大規模切断で利用出来なくなった事が社会ニュースにまでなったのも、 ライフラインの不通だったためであることを思えば、ご自分のライフスタイル上、固定電話の必要性が高いようであれば、その点は考慮の要素としてもいいかも・・・

tora54
質問者

お礼

ありがとうございました、皆さんの意見を参考にして、ADSLで検討してみます

• 123admin
回答No.4

請求の一本化は現在は可能です。 プロバイダがNTTの請求分も一括して代行する。 DIONでも行っているようですね。 NTTでプロバイダ料金も一括して払う。 これはNTT系列プロバイダ限定かもしれません。 以前は裏メニュー的な扱いだったんです。 私の場合には、YBBの情報流失事件の時にFTTHへ乗り換える時に利用しました。一括にした方が楽ですからね。 関東地区でひかりONEが利用できるならそちらの方が良いでしょう。 光を新規で申し込めばキャンペーンで安価に利用できるみたいですので利用して見るのもありかも知れませんね。 体感的には変わらないと思いますが。 回線はTEPCOで非常に優秀ですからね。

tora54
質問者

お礼

ありがとうございました、大変参考になりました。

• 123admin
回答No.3

現在下り7M出ていれば通常のネットでの問題はありません。 光もADSL50Mも使用上は現在と大差がありません。 何故ならダウンロードでも実質2MB以上のDLが出来るところは非常に稀だからです。 敢えて光にする理由としては、ノイズなどにより正常にネットができなくなるとか自宅サーバーなどで上りの帯域が必要などの用途がある場合です。 光電話にすれば少しは安くなるけどね。それでも今より1000円位は高くなるかも。 もっともIP電話を使っていない様ですので固定電話で市外へ掛けるとか携帯に掛けるで電話代がある程度発生していると現在とそれ程変わらない料金になる可能性はありますね。

tora54
質問者

お礼

大変参考になりました、ただ説明が足りませんでしたが、IP電話を付け いま24Mの契約ですが 電話の基本料金はNTTに支払っている状態ですそれがDIONの場合50Mか10MのIP電話つきしかないようです、ブロバイダーはどこでもいいのですが、24Mから50Mにあげると速度が早くなるのかと思っていましたのと、請求が一本化されなお、料金がやすくなるのか思っていました、ただ電話回線をもっている会社がすくなく、一本化できる会社が、ほかにあるのでしょうか、お礼のつもりがまた、質問して申し訳ありません  

• unazukisan
回答No.1

確かに50Mにしてもたいした速度は変わらないでしょう。 光の場合、15~20M程度出るのではないでしょうか? まぁ、どっちもどっちと言った感じですけど。。。

tora54
質問者

お礼

大変参考になりました、7Mから15M~20Mになるとあまり動画などにませんが、インターネットなど立ち上がりがはやくなるのでしょうか、今回はありがとうございました。