• ベストアンサー

ADSLと光どっちがいいでしょうか??

新築をすることになりインターネットについて悩んでいます。 現在はマンションタイプで光を使用しています。 でも何か調べたりメール程度で動画やダウンロードなどは していません。 ADSLの場合  月額3000円+固定電話1600円=約5000円  セキュリティソフトを毎年更新する必要がある。年5000円  固定電話の新築へ入線工事があり初期費用として12000円  ADSL初期費用3200円  基地局からは4キロ離れていて最大でも5M程度の速度 光の場合  月額 約7000円(電話も含む)  セキュリティはついている。  電話の工事はないが、将来的に光をやめると電話番号が変わる  初期費用2000円くらい、+特典30000円ポイント  光ネクスト対応 以上は近くの店で聞いた話です。 今の時代、光のほうがいいのでしょうが月額が高いですし インターネットをやる頻度が高くないのでもったいない気がします。 でもADSLは速度が遅いみたいですし(どれくらい遅いのか 検討がつきません)セキュリティソフトを入れたりするのは 面倒な感じがします。 どうにもこうにも迷ってしまって・・・くわしくないので わからないことだらけです。 ぜひご意見をください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kazuof23
回答No.5

NTTから4km離れていると、フレッツモア12Mでは実質300kbps~1,000kbpsしか出ません、比較的遠距離に強いYahoo!BB 12Mでも良くて1,400kbps程度でしょう、メールに使うだけなら何とか使えますが、最近のMicrosoft updateは容量が大きいので遅い回線だと更新時間が長いためストレスが溜まりますよ。 私は距離2.5kmでADSL12M使用時は3.7Mbpsでしたが、夕刻など回線が混むと2Mbps以下に下がってしまい、満足に動画を見られないため光に乗り換えました、光は常時50Mbps以上出ているため6Mbpsクラスの高画質動画をストレスなく見られます。

toro211
質問者

お礼

経験のお話を聞かせていただき大変参考になりました。 やはり4キロ離れているとストレス溜まりそうですね。 光の方向で考えていきたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• piyorina
回答No.4

NTTでないとだめですか? 電力系などNTT以外なら、光電話単独契約も可能な場合が多いです。 しかもNTTより基本料金や電話代も安い。 ネット込みのコストもADSLとほとんど変わりません。 また新築ならテレビは、どうするのでしょう? ケーブルテレビも検討されているなら、こちらも含めて計算しましょう。

toro211
質問者

お礼

NTTだとセキュリティもついているし、他社とそんなに 違わないかなって思いました。 でもまだまだ勉強不足ですよね。 他もいろいろ見てみようと思います。 ありがとうございました。

• violet430
回答No.3

現在のお住まい地域がADSLで十分な速度が得られる環境で、かつ大容量データの送信やビデオ通話などをしないのであれば、ADSLで十分だと思います。 ですので、mずは回線事業者に連絡して、速度の調査をした方が良いです。調査は、WEBサイトからできる場合もありますよ。

toro211
質問者

お礼

ありがとうございました。

• hi_kun
回答No.2

何かを契約するときには、必ず、優先事項を押さえていれば、そんなに悩む必要がないと思います。 質問内容から判断すると、無理して、光をやる必要はないと思います。 ただ、距離が4kmあるので、速度はあまり期待できませんが、Yahoo!BBというプロバイダを利用する場合、リーチDSLを利用するという手段もあります。 なお、自宅から、電話局までの回線上で、光回線化されていると、ADSLは利用できません。(収容局替えをするならば別ですが) なお、光はサービス単体で見れば、コストが高めですが、他の生活費を見直して、トータルで、現在より減らすことは出来ないかというように考えれば、光は決して高いとはいえないと思います。(私は、固定電話、新聞を見直して、ADSL利用時より安くなりました) また、 >セキュリティはついている。 これは、プロバイダによって異なりますが、これは、オプション扱いで、別途、料金がかかりますよ。(しかも月払い制がほとんど)インターネットを継続して利用するのならば、個人で、セキュリティソフトを購入した方が安上がりです。

toro211
質問者

お礼

いろいろと教えていただきありがとうございました。 トータルでADSLの時より安くなったんですね★ うちもそうなるといいのですが・・・。 セキュリティはウィルスバスターが標準でついているそうです。

• chikusuke
回答No.1

>基地局からは4キロ離れていて最大でも5M程度の速度 もう、コレだけでアウトだと思います。 1Mも出ないのではないでしょうか?

参考URL:
http://www5.mediagalaxy.co.jp/dion/adsl/4km.html
toro211
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。 4キロ離れていることがどのくらいのものなのか 検討がつかなかったので参考になりました。 ありがとうございました。