• 締切済み

ADSLと光

今僕はヤフーのADSL50Mを使用しています。そこで、マンションが光に入っている場合、接続のスピードはどちらの方が速いのはやいのでしょうか。 それから、値段なのですが、今月額5878円払っています。マンションの光にするともう少し安くなると思うのですが、サイトを調べると初回費用で2万円支払うことになっていてそれを考慮すると殆ど変わらないようなきがします。 回線速度と値段で考えてプロバイダを変えたり、プランを代えたりしようと思っているのですが、まだ何か参考にすべき点があれば是非教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

• winger9
回答No.4

プロバイダパックでBフレッツや光プレミアム(NTT 西日本地域)マンションタイプを利用すればADSL より安いかと思います。 ただし、接続自体は安定しますが、速度は環境により かなりばらつきます。 私はBフレッツのファミリー系タイプを利用してますが 20M程度です。 一方、ADSLで40Mほどでている人もいます。そのため 現在、ADSLで40M以上の速度がでており、接続自体も 安定しているのなら、無理に光に変更することは ないかと思います。 ただ、光に変更することで、速度ダウンする可能性 は否めませんが、通常使用に耐えうる速度はでると 思います。 ですので、料金を重視するのなら、光のほうが良い Bフレッツ・マンションタイプや光プレミアム マンションタイプではひかり電話も利用できますので 固定電話の利用頻度が高い場合は、総合的に見ると かなりお得になる場合もあります。

回答No.3

まず一言 光のほうが安くて安定して早くないですか? YAHOOを辞められない理由があるなら別ですがそうでなければ光を進めます。 ただ注意して欲しいのはISPの選択です。 NTTのフレッツ光プレミアム 又は Bフレッツなら多分料金は各社横並びになっていると思われますので出来ればNIFTY・OCN・BIGLOBEといった大手を選ばれることをお勧めします。 あと代理店申し込みとNTT直接申し込みではサービスや手続きの迅速さ等雲泥の差がありますので116番に電話して光のパンフレットやISP料金一覧表などを資料請求してみてください。もちろん無料で郵送してきますよ。 あと回線速度ですが測り方で全く速度が違ってきますのであまり数字を気にされないほうがいいでしょう。 光なら60M~80M出れば光の価値が十分あると思われます。 私はNTTの中の人なのでフレッツ以外は詳しくありません。ごめんね

回答No.2

例えばeoの100Mプランでも ベストエフォートなので 30MB位しか出ない人も多くいます。

• fdppw
回答No.1

こんにちは。 えーと、どちらが速いと言っても、ADSL50Mでも実際の速度は50Mbps出ている筈はありませんので、一概には言えませんが・・・ よっぽどADSLの条件が良くて20Mbpsとか30Mbps出ていれば別ですが、普通は光の方が速いでしょう。 一回測って見られたら? 実際としては、ADSLで2Mbps以上出ているようでしたら、光にしても、メールやサイトを見る位でしたら、体感的にはさほど差は無いかもしれません。 料金的には、ADSL50Mよりはマンションタイプの光の方が安いですので、そちらにされた方が、料金的のも速度的にも有利だと思います。 光の初期工事費は、普通キャンペーンなどで無料とか、有っても割引で3~5000円ぐらいだと思うんですが、どこの光回線でしょうか? NTT、TEPCO、USENなどはほとんど無料ですし、eo光、メガエッグなどは3~5000円ぐらいだと思いますが。 あと、分かっておられるとは思いますが、今マンションに来ている光の回線業者にしか入れませんので、プロバイダーもその回線業者が指定している所でしか入れません、NTTでしたらかなり有りますが、TEPCOでしたら10社有ったかな?その他では選択の余地が無い所も有ります。 Yahoo50Mで5878円だと、ADSLタイプ2契約(電話加入権無し)だと思いますが、ADSLはNTTの電話局からの距離(線路距離)によって速度がかなり変わりますので、その辺りを考えないと、契約速度だけ速くても、実際の速度はその1/50と言うことも有りますので、気を付ける必要が有ります。 メールやサイトを見る位で、線路距離が4KM以下でしたら、ADSL3Mクラスの契約でもOKですので、YAHOO、NTT以外では3000円ぐらいから有りますが、それ位ならマンションタイプの光とあまり変わらないと思います。 では!

puresweet
質問者

お礼

非常に参考になりました。ありがとうございました。