• ベストアンサー
  • 困ってます

ADSLが0.4Mしかでないので光に…

ADSL50Mの回線なのに0.4Mbpsしか出ないので 光回線にしようと思います。 ここまで遅い理由はおそらくNTTなんとかからの距離が離れすぎているせいだと思います、、自宅に電話がないのでNTT公式サイトで距離を測ることが出来ませんが。 ルータはプロバイダから無料配布されたルータを使っていますが、 このルータが実は性能ヘボすぎて回線速度を制限しすぎているとかが 原因なのでしょうか? ちなみにプロバイダはniftyです。 光回線にした場合は このNTTなんとかからの距離は一切関係なくなる認識であっているでしょうか? 「プロバイダ ランキング」でググったら出てくるサイトを見ると 同じ光回線でもプロバイダによって満足度にばらつきがありましたが やはり光回線でもADSL並み、もしくはそれ以下の速度しか出ない場合は あるのでしょうか? (光にして、結局数Mしか速度変わらなかったら嫌なので…契約は2年縛りですし…) http://kakaku.com/bb/plan/160501011201/ ↑価格.comの上のniftyのプランが一番安いのですが、 http://kakaku.com/bb/enq/hikari.html ↑の光回線満足度ランキングには入っていません。 niftyはオススメできないのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数406
  • ありがとう数22

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • Z31
  • ベストアンサー率37% (735/1957)

>光回線にした場合はこのNTTなんとかからの距離は一切関係なくなる認識であっているでしょうか その通りです。NTTからの距離は全く関係ありません。 >やはり光回線でもADSL並み、もしくはそれ以下の速度しか出ない場合はあるのでしょうか? パソコンの設定や接続が間違っていなければ、そのようなことは有りません。パソコンのOSがVistaなら、何もしなくても下りは80メガ以上出ます。XPならMTUやRwinの調整で、Vistaくらい出ます。 プロバイダー選びは、NTTのWithフレッツならば、どれでもOKだと思います。料金の少しでも安いのが良いのでは、ないでしょうか。 プロバイダーというのは、空気みたいなものです。通常は全く意識しません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

0.4Mから光にすればどこでも大丈夫でしょうが。 とりあえずADSL距離はご近所の電話番号からでも推測で調べることは可能です。 あとはNTT側の問題の可能性がないわけではありません。 うちはADSL8Mですが普段は7Mくらい出ます。が0.3Mしか出なくなった時期がありました。NTTの局内工事で復活しました。 >ルータはプロバイダから無料配布されたルータを使っていますが、 ルーターの故障は考えられます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
noname#124574
noname#124574

現在、光ファイバ接続方式で主流になっている GE-PON という方式は、最大 10~20km までケーブルをのばすことが出来ます。 この範囲内であれば、長くても短くてもパフォーマンスは同じです。 この方式は、1本の光ファイバを最大32分割して使うものですが、光ファイバ自体の帯域に余裕があるため、インターネット接続に限っていえばアクセスラインが足を引っ張ることはほとんどありません。 また、光ファイバはそれ自体のパフォーマンスがかなり良いので、できればブロードバンドルータはそれなりに高速なものを用意するのをおすすめします。(注:フレッツ光プレミアムではルータ不要) あと、パソコン自体の処理能力も問題になることがあります。デキの悪い重いだけのセキュリティソフトの影響で通信速度が大幅に低下することはよくあることです。 @niftyはパソコン通信時代からの老舗ですので、決して悪いことはないと思いますよ。ランキングはあくまで「投票した人」の数ですから、目安程度であまりアテになりません。(某BBプロバイダのように「最悪」評価が異様に多い…などであれば避けた方が良いですが) 値段でいうとASAHIネットなどはどうでしょう。 関西圏であればeo光ネットがかなり安いですが。

参考URL:
https://asahi-net.jp/service/ftth.html?tb=l1_ftth_1

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

ルータが原因で遅くなることはありますが、0.4Mbpsとのことですから、故障でもしていない限りルータが原因ということは無いでしょう。 直結で70-80Mbps出ていて、ルータを経由したら30-40Mbpsになるというレベルであれば考えられますが。 光回線にした場合、電話局からの距離には左右されないと考えてよいです。NTTのフレッツ光を使った場合、電話局からNTTのフレッツ網を経由して各プロバイダの回線に接続されます。昔は利用者に対してフレッツ網の速度が足りておらず、フレッツは×のような話があったと思いますが、現在ではさして問題にはなっていないようです。20-30Mbpsというレベルであればおそらくプロバイダに左右されずに出るでしょうし、日常の使用にもなんら問題はないでしょう。さすがに現在のようなコンテンツのレベルで0.4Mbpsはつらいですね。 KDDIひかりoneの場合、フレッツ網は利用せず自社の(というか旧東電系の)光ファイバを使ってネットワークを構築しており、評判が良いことは確かです。しかし提供エリアが限られていることと、現在ではフレッツもバックボーンが強くなっているので昔ほどのアドバンテージは無いかと。。。KDDIでもフレッツを使うプランであれば条件は一緒です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

どうも^^ そうですか~俺は元NTTの電話工事の者なんですが。 一つ教えときますね、 どんなブロバイダー使っても結局最後はNTTの局で処理されます。 ですが、ブロバイダーでお勧め出来る所がありますよ^^ それはKDDIです、KDDIの光なら結構高速で通信可能ですよ ちなみにマンションでも大丈夫ですよ、 但し!NTTのマンションタイプ=Bフレッツはマジで最悪なので。 お勧め出来ません「元NTT」なのに暴露www マンションタイプは加入者が増えるとその分速度が落ちます。 なので、申し込むさいは単体でNTT以外がベストですよ、 特に!KDDIマジでお勧めです!www ま~本当はこんな事言っちゃ~駄目なんですけどねww だけど事実を書いただけだしw ちなみに!KDDIの光は光の信号官=光ファイバーが2本なんですよ その為高速に通信しつずける事が可能なのではないのかな? NTTは光ファイバーが1本なのでだから逆にトロイのだと思いますw ま~だからと言って光回線の線を切ったり、折り曲げたりしないで下さいね^^; 案外簡単に切れたり折れたりするから・・・・〔んな事しませんww〕 てな感じでアドバイスを終了します^^b

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ADSL→光

    現在マンション住まいでタイプ1のADSLでインターネットをしています。回線速度も遅いなぁと思ってた矢先、大家さんから「今度うちも光回線はいるから」といわれ、光に乗り換えようかと考えています。ただどのような仕組みで光があるのかぜんぜん分からないのでお願いします。 光回線はNTTの電話回線を使うのですか?(現在電話番号ありでインターネットしか使ってないのですが基本使用量を支払ってます、Yahoo!なのでこの方がいいかと) NTTの電話回線を使うかに関係しているんですが ADSLの料金形態(プロバイダ(3000円くらい)+回線使用料(130円くらい)+NTT基本料金(1600円くらい))と光の料金形態はどう違うのでしょうか??全然分かってないので教えてください。

  • プロバイダ変更方(ADSL→光)

    現在niftyのADSL12Mを使っていて、今度プロバイダ乗り換えでADSLから光に変更しようと思うのですが、手順は 新プロバイダにフレッツ光申し込み ↓ 工事が済み無事開通したらniftyに解約申し込み でいいのでしょうか? また家のPCは未だにOSが98seのオンボロPCなのですが、このPCでも光回線は使えるのでしょうか? 速度はそれほど出なくてもいいのですが・・・

  • ADSLから光回線に乗り換えした方

    現在、NTTのADSL40M契約のプロバイダーは@niftyでネット使用しています。 最近ですが、日に何度か回線が止まってしまったりオンラインゲーム中に止まったりが酷く、MEGA EGGのMEGA EGGファイバーに乗り換えする予定にしています。 ADSLから光回線に乗り換えた方、速度等はどうですか? どこの光回線を使用されてますか? ADSLから光に乗り換えて、良かった点・悪かった点も教えてもらえると嬉しいです。 回線が止まってしまうと、10分~20分程ウンともスンとも言わなくなってしまうので・・・。 回答お待ちしてます。

  • 光からADSLへの変更

    光からADSLへの変更 現在光回線で電話・インターネットを接続していますが、料金が高すぎるので ADSLに戻そうかと考え中です 全体的にプロバイダ料が高いのでプロバイダのみADSL料金に変更できれば一番いいのですが やはり電話とセットで切り替えになってしまうのでしょうか また、光からADSLにすると、やはり回線の工事が再度必要になりますか? 工事が必要となれば工事費や手間など考えるとそのまま光回線でプロバイダのみ安いところに 変更しようとは思うのですが・・・ 現在使用しているのは 電話:NTTひかり電話 プロバイダ:ぷらら光パック です やはりプロバイダのみ光のまま安いところに変更が一番いいのでしょうか かなりおバカな質問かもしれませんが、どなたか教えてください!

  • So-net 光 ADSLからの乗り換え 安い?

    [価格.com - So-net 光 (auひかり) ホーム ずっとギガ得プラン(auひかり電話 セット) | プロバイダ(戸建て向け光ファイバー)比較](http://kakaku.com/bb/plan.asp?bb_planUnitCD=2670003&bb_pref=5&bb_opticalPhone=511001&bb_monthType=11005) 2年縛り ヤフーBBの解約金  1万ですが 三万まで払ってくれるとか この会社 So-net 光 はAUですが 回線速度とかいいですか? 基本 50Mでればいいほうでしょうか? ADSLは8Mくらいです 注意点などあれば教えてください 6万ほどキャッシュバックがあるのもいいですね 基本、回線はNTTだから NTTが最高速度で 色々安心なのでしょうか? (セキュリティとか・・・)

  • プロバイダ・ADSL・光・IP電話・光電話教えてください。

    札幌市在住です。 今YBB12Mを解約しようか迷っています。 (できれば直ちに解約したいです。yahooは解約の手続きにあまり親切ではなさそうですので時間がかかるのかなぁと思いまして...) しかし今の料金(約4500円)は越えたくないのです。 とかいいながら速度を今より早くしたいと思い、光にすることも考えては見たのですが... NTT+プロバイダだと高いし、メタルプラスも考えましたが(家族全員auなので....)不便な点が結構あるなぁ~と思いとどまりました。 IP電話や光電話が安いならそれもあったほうがよいのかも検討中です... 結局いろいろ調べてみたのですが、安くて、そこそこ質もよい(あまり規制が厳しいところは嫌です...) バランスが取れているところがどこが良いのかわかりません。 ADSLでは速度を求めるのはもう無理でしょうか? やはり光・CVTV以外無理でしょうか? どうか教えてください☆ ▼価格.comスピード測定 http://kakaku.com/bb/speed.asp 測定日時:2005/07/21 15:15:42 回線タイプ:ADSL 回線名称:Yahoo! BB 12M プロバイダ:Yahoo!BB 下り速度:2.4 M(2,521,585 bps) 上り速度:0.7 M(687,549 bps) 伝送損失:3330 dB 線路距離:35 m

  • ADSLから光に変えると料金は?

    教えてください。 現在、ヤフーBBの50Mで契約しており、BBフォンの通話料金や機器レンタルを含め、毎月ほぼ5000円強の料金を支払っています。 このほかにNTT西日本へ回線使用料を2000円位支払っており、トータルで月額7000円程度になります。 最近、NTT西日本から「それほど負担は増えないので光回線に変えませんか?」と営業の電話がありました。 彼によると、数年後にはADSLは廃止になり全て光回線になる予定だが、その時は切替時に数万円の工事負担金が必要になる。 いまなら工事費用なしでできるということで、プロバイダーもヤフーのまま切替できるとのこと。 自宅は、NTT基地局から5km程度の距離があり、ADSL速度に不満を持っていましたので光に変えてもいいかなと思いますが、毎月の利用料金は今と比べてどうなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 光回線でプロバイダがADSL契約だったみたいです。(NTTはマンション

    光回線でプロバイダがADSL契約だったみたいです。(NTTはマンションタイプ(プラン1)VDSL方式(100Mbps)となっています。今すんでいるところは2年目で1年目は快適なネット生活でしたのですが今年の4月ぐらいから回線が遅くなりはじめました。アパートに住んでいて去年より人が入っています。そこでいろいろと確認したのですがNTTは光回線でプロバイダの契約がADSL契約となっていました。 このプロバイダのADSL契約から光マンションコースへと変更した場合、回線速度はあがるのでしょうか? 今の回線速度は平日の昼間は40~49Mbpsで夜は15~25Mbps)、休日は平均20Mbpsでひどいときは10Mbps以下になります。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSLより早いのは光回線?

    現在、ADSLでインターネットをやっているのですが、できれば光回線を導入したいです。 ただ、マンションで、会社所有の寮なので、会社の了解を得るのも難しいと思うので、半分あきらめています。 ADSLのように、個人で勝手に申し込んでNTTの簡単な工事で済んで、マンションの了解の不要な光回線ってないですか? あるいは、ADSLより早いのはやっぱり光回線ですか?とにかく、今よりネットを軽くしたいのですが…

  • 光回線

    現在ADSLを使っています。 その昔、ADSLの初期契約をした際に工事をすると言われたので 業者が来るのかと思いきや自宅には業者はこずに工事は終わりました。 光回線の場合も似た感じでしょうか? それとも家の壁をドリルでガンガン穴を開けたりするのでしょうか? また光回線というのはADSLと同じようにNTTの電話回線から配線を延長して モデムまで繋いでLANケーブルに繋ぐような感じですか? それともADSLとは根本的に違うのでしょうか? また、料金比較サイトなどを見ると通常料金5000円あたりが相場のようですが この5000円というのはプロパイダ料金だけなのでしょうか?? 光回線の場合もやはりNTTとは別途契約が必要なのでしょうか? ttp://kakaku.com/bb/ ちなみに皆さん、ネット費用は月額いかほどでしょうか?