• ベストアンサー

犬の尊厳死について

19710803の回答

• 19710803
回答No.1

もし病気が治る見込みがあるのでしたら、通院させたほうがいいと思いますがそうでなければ無理に治療させるのはかわいそうかもしれませんね。 ただ、そのまま死を待つことになったとしても、痛みなどで苦しむことになれば犬も飼い主もつらいと思います。 知り合いの方は飼い犬がガンで痛みでないていたため安楽死させたそうです。 私の実家の犬は今年初めに心臓病で亡くなりましたが、病院にしょっちゅう連れていくのもかわいそうだったし、最後のほうはひどく苦しんでるのを見るのがつらく安楽死を考えました。 最後は自宅で亡くなりましたが、安楽死でもっと早く楽にさせてあげたほうがよかったのかと思う反面、 安楽死させたら強引に死なせてしまったという感覚を感じ罪悪感を感じていたかもしれないです。 どちらを選んでもつらいと思いますが、犬にとってどうするのが一番良いのかよく考えられたほうがいいと思います。

Y-PIT
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 安楽死は考えていませんでした。 今、考えているのは延命の為の治療はせずに、痛みを和らげる治療をしようかと思っています。 でも、まだ迷っています。