• ベストアンサー

処方箋の用法に記載してある「ALS1P」について

happaohanaの回答

• ベストアンサー
回答No.3

「1回分として」という意味です。通常、頓用の時に使われます。 als はドイツ語で「~として」という意味です。 P はラテン語で「回分、等量」という意味の「partes aequales」の略です。 蛇足ですが、 レンドルミン錠0.25mg 2錠の後に 「als 1P G10P」 や 「als 1P gebe 10P」とあれば 「2錠を1回分として、10回分与える」という意味になります。 (gebe→geben ドイツ語で「与える」) 処方の略語はドイツ語、英語、ラテン語など混ぜこぜで困るときありますよね。 略語をまとめているサイトも色々あると思いますが、下記も充実していると 思いますので紹介しておきますね。 http://www2u.biglobe.ne.jp/~hidamari/syohou.files/shohou3.html

ghdd
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 分かり易くご説明頂き、ありがとうございました! ご紹介頂いたサイトも今後参考にさせていただきます。