- ベストアンサー
処方箋の記載について
処方箋の記載:「○○○10% 0.55g」 薬局でもらった書類:「○○○10% 0.055g」 というように薬の名前は同じなのですが、分量が異なっています。 医師、薬剤師の方に確認したのですが、この分量は同じ内容を表しているのだそうです。 こんな事ってあるのでしょうか?薬を処方する時のルールみたいな物なのでしょうか? ここで同様の質問を見たのですが、そこでは薬の名前(上記○○○の部分)が違っていたのですが、私の場合は同じなので余計こんがらがってしまってます。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
薬剤師です。 同じ薬でも、処方箋や薬情の表示は、成分量で表示する場合と、製品の重量で表示される場合があります。どちらでも正しい量ならば問題ありません。 成分名と商品名が同一のものもありますから、そのケースかもしれません。 ○○○10%という製品1gには、「○○○(成分)が0.1g(100mg)含まれている」ことはお分かりと思います。 この場合、 (1)○○○10% 0.55g →『「○○○10%」という商品を、0.55g計量』という意味(成分量として55mg) (2)○○○10% 0.055g →『○○○(成分名)を 0.055g(=55mg)相当量、10%の製剤で計量』という意味(実際に測る量は、10%製剤なので0.55gになります。) 上記2例は結果的に同じ量になるのはご理解いただけると思います。 ただ、普通は成分名はmgで書く先生が多いですし(gで書く先生もいますが)、逆に、薬局の表記は製品量のことが多いのですが…
その他の回答 (1)
- oo14
- ベストアンサー率22% (1770/7943)
ちょっと危険なにおいがしますね。 薬検索サイトやメーカーから情報が取れます。 情報を増やすと、どこが誤記しているか すぐわかります。 徹底的に調べたほうがいいですよ。 1オーダー違うというのはどんな世界でも、すごいことですよ。 逆にどうでもいい薬?なのかもしれませんが。 URLは1例です。 その薬の名前でググルといくつか出てくると思います。
お礼
大変返事が送れ、申し訳ありません。 もう少し調べてみます。ありがとうございました。