• ベストアンサー

処方箋の記載事項の服用日数について

個人で医療事務の勉強をしているものです。 処方箋の内服薬については、服用日数を記載するのが基本だとは思いますが、例えば以下のような書き方は疑義照会の対象となるのでしょうか。 アムロジピン錠 5mg 1日1錠 分一 朝食後 14錠 この書き方だと、服用日数は書かれていませんが、14日分であることは明らかなので、あるいは問題ないのでしょうか? 私が最近受診した診療所が、今どき珍しく手書きの処方箋で、上記のような書き方をされていたので、気になったこともあり、質問させていただきました。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.1

別に問題は無いと思います。今でも病院で薬が頂けますが、病院に よっては病院内では薬は頂けず、隣接する薬局にて頂くようになっ ています。薬局で支払い前には必ず、薬剤師が薬の効能や服用方法 を丁寧に説明し、場合によっては服用方法等を用紙に希求して説明 をされます。高齢の方が何日分かと聞かれたら、何日分と書かれま すので特に問題は無いと思います。

kphub1234
質問者

お礼

すみません、お礼が遅れました。ベストアンサーにさせていただきます。回答ありがとうございました。