• ベストアンサー

「寄贈」と「 贈呈」の言葉の使い分け。

「寄贈」と「贈呈」の言葉の使い分けについてです。 意味はさほど変わらないとは思うのですが どういう立場で使い分けることができるのか 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

「寄贈」は、相手との関係が対等、または、格下。そして、あるいは、迷惑になってしまう可能性があるもの。例えば、公園内の遊具は、お年寄りの通行の邪魔になる可能性があります。 「贈呈」は、相手が格上、または、尊敬に値する間柄。で、迷惑にはならず、必ず入用なもの。例えば、研究者が先輩教授に贈る場合とか、テーマ対象が同様である同僚に贈る「献本」は、こちらになります。

GO-DNA-GO
質問者

お礼

細かく違いを示してくださり、ありがとうございました! とても参考になりました。 説明してくださった事柄で何か辞書などの文献で 同じような説明が記されているものはありますか?

その他の回答 (1)

• born1960
回答No.2

寄贈は対人間ではなく、母校、会社、公園、各種団体などにモノを送ること。 ピアノ、記念植樹、公園のベンチ、本などの形が残るもので公共的に使えるようなものです。 贈った人の名前が入るネームプレートなどを貼り付けてもおかしくないようなものです。  贈呈は対人間で形が残らないもの(食品など)などにも使います。どちらかと言うと、貰う人の栄誉を称える物が多いです。花束の贈呈、形は残りますが優勝杯、○○を1年分贈呈とかですね。  寄贈の方は贈った人の名誉を称え、贈呈は贈られた人の栄誉を称える感じですね。    

GO-DNA-GO
質問者

お礼

u-jk49さんに続き、細かく教えていただきありがとうございました。 とても参考になりました。