• 締切済み

贈呈式の司会進行の原稿につて

このたび、ライオンズクラブより、車いすの寄贈がありました。 そのため、贈呈式を行うことになり、基本的な進行文章があれば、教えていただきたい

みんなの回答

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

http://www.ton21.ne.jp/sypher/open_imgs/info/0000008444.pdf http://www.pref.saga.lg.jp/web/_16687.html 上記の式次第があれば、進行台本を作ることはたやすいと思います。 本日はご多忙の中、お集まり戴き誠に有難うございます。 ただいまより、大阪ライオンズクラブ様より、当センターへの車イス贈呈式を行います。 まず開会の挨拶を・・・・ こんな感じでまとめていけば15分もあればできると思います。

taketyo37
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 これを参考にし、進行台本を作成します。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 卒業贈呈品にて

    私の友達が私立高校の先生をしているのですが、 卒業贈呈品で生徒達からお金を集めました。 その資金で学校側はパイプ椅子やテント等に使われたようです。 ですが、生徒から集めたお金では足りないとの話で 担任をしていた私の友達に不足分5万円要求されました。 本人も理解できてないようです。 また、他のクラスの先生は既に支払ったようで 「いつもの事」と言われたそうです。 他の学校の先生方々、またこちらの事例に詳しい方が おられましたらアドバイス願います。 〇文章等による説明等なし(口頭による請求)

  • 寄贈する時の文章の書き方について

    うちの会社がアフガニスタンに復興支援としてものを寄贈する予定です。そしてその時に賞状のようなものを付けて寄贈しようと思っているのですが、そういった文章の書き方をご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか。 例えば、日本語で「贈呈目録」にあたる英文が思いつきませんし、文章のスタイルもいまいち分かりません。 手紙と同じように最後にregard を付けるものなのでしょうか?などなどとても困っています。 月曜に贈る予定なので、お手数ですが なるべく早くご回答お願いします。

  • 司会を新郎新婦で

    7月に挙式をします お互いの家族10名+友人15名ほどのアットホームな食事会のような披露宴を考えています 余興をやって頂く事も考えてなく 入場 ↓ 新郎挨拶 ↓ ケーキカット ↓ 乾杯(新郎父) ↓ ドリンクサーブとフォトサービス ↓ プロフィールビデオ ↓ 両親へ花束贈呈 ↓ 謝辞 とシンプルな形で 司会進行は自分たちでやろうと思っています 入場はビデオでオープニングムービーから 曲にメリハリをつけ、入場する事を考えてますが しかし、どうしてもケーキカットの所だけ なんと言っていいのか悩んでます そのような式に出た方、 またはされた方、どのようなケーキカットをされましたか?? また上記のような進行で時間が持て余ってしまいそうで、心配です そちらもよければアドバイスください

  • 介助式車椅子は車道を歩かなければいけないのでしょうか?

    警察は「車椅子は歩道を歩きましょう」と指導してますが、世間はとても冷たいものです。 いつものように麻布十番で、身障者の子供を介助式車椅子に乗せて歩いていた所、 向かってくるカップルがいたので、駐輪してある自転車の手前で止まって、 通り過ぎるのを待っていたのですが、いきなり肘で顔をどつかれました。 「何であやまらないんですか?」と聞くと 「車は車道だろ!!」とカップルの男に怒鳴られました。 「車椅子は車のついたイスですよ!」と言い返すと、 「うるせぇ!邪魔なんだよ!」とまたどつかれ、 私が持っていた子供のジュースを、手から振り落とされました。 前にも、邪魔になりそうもない広い歩道で、車椅子を押しながら歩いているだけなのに、 いきなり「歩かせろ!!」と怒鳴られたこともあります。 子供が生まれてから11年、必死で毎週リハビリに通い、訓練しているこちらの努力知らないくせに。 好きで車椅子を使用している訳ではないのに、くやしくてくやしくてたまりません。

  • 超軽量自走式車いすを探しています。

    何処に質問して良いのか分からず、こちらに質問させて頂きます。 女性や老人が持ち運べる超軽量の出来れば自走式のコンパクトな車いすを探しています。 電車での移動や車での移動両方を考えて、軽くてコンパクトな車いすをと検討しています。 重さは軽ければ軽い方が良いですが、安全面との兼ね合いで10kg前後なら何とかなるかと思っています。 お勧めの車いすをご存じの方がいらっしゃれば教えて下さい。

  • リングプル、集めたらいいの?集めても仕方ないの?

    誰かの助けになれるならと、ずっとリングプルを集めてきました。 しかしネット上で検索すると「あんなものは嘘だ」「集めても役に立たない」などの書き込みや意見、サイトを見ます。 いったいどっちですか? 誰かの役に立てるのが本当なら何方かリングプルの送り先や、ここへ送れば車椅子がもらえるなどの情報を教えてください。 ビール好きの私はいつも一缶開ける度に「これでまたほんの少し車椅子で喜ぶ人の笑顔に近づいた」と思い努力し、飲酒の言い訳にもしてきました。 たまっているものを送りたいのですが、関係者の方等、ご連絡、ご享受ください。 またもしも「リングプルで車椅子がもらえる」「リングプルで車椅子を必要としている人に寄贈できる」等の話が嘘ならばその辺も教えてください。 どうぞ宜しくお願いします。

  • JRバスで名古屋から京都へ行きたいと思います。折りたたんだ自走式車イス

    JRバスで名古屋から京都へ行きたいと思います。折りたたんだ自走式車イスを、荷物入れに預けることは可能でしょうか? 京都駅から市バスに乗りたいのですが、たたんだ車イスを車内に持ち込むことはできますか? タクシーにはたたんだ車イスを積んでもらえますか? 車イス初心者です。数分なら立ったり歩いたりすることができます。 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 子供の花束贈呈は絶対必要ですか?

    結婚式を控えているのですが、旦那の兄嫁・義両親が「子供(3歳)の花束贈呈はしないの?」と勧誘されています(苦笑) 正直する意味がわからないし、おそらく子供(孫)披露ショーにしたいところが目に見えてわかります。 私は子供は好きなほうですが、こういうセレモニーで子供による結婚式ハプニングを友人の結婚式で散々見てきているため、自分の結婚式で子供に協力を依頼して何かをする・というのをどうしてもしたくないんです。(自分よがりなことは十分承知しています) 子供がする花束贈呈は、新郎側は新郎側の子供・新婦側は新婦側の子供・・ですよね? 私のほうはというと、生まれてから1回しか会ったことのない従兄弟の子(2歳)しかいません。次に会うときはおそらく結婚式当日です。 親にしてみれば、かわいい子供をうんと着飾って子供をいかにかわいく褒めて貰うことを考えていることはわかるので、親の気持ちがわからなくはないのですが・・・。 結論から言うと、断りたいです。 ただ結婚式について進めているのが私と新郎の二人でして、義両親はやや離れたところに住んでいるので基本の内容は「二人にまかせる」状態です。式のお金は私と相手の折半で、親からの援助はありません。 うまく断る理由はないでしょうか。 私の心が狭いという点は御割愛お願い致します・・

  • 調印式の司会進行にあたって

    合併の司会進行時において分からない様子?があります。 3社合併する場合に、ステージ上で3社長が手を固く組み(3人が中央に手を出して互いに握り合うしぐさです。)ますが、これを司会者として、なんと言って、この状況を行わせれば良いのでしょうか。

  • ボックスタバコのプルトップを集めると・・・

    ボックスタバコのプルトップ(銀紙)をたくさん集めると施設に車椅子が寄贈出来るときたのですが・・・ 問い合わせ先とか枚数とかご存知の方教えて下さい。

専門家に質問してみよう