- ベストアンサー
どっちがいいか
皮膚科とアレルギー科の違いは?なぜ湿疹は皮膚科を勧めるの?近所にはアレルギー科しかないので、そこに行きたいが皮膚科を回りには勧められる。なぜアレルギー科ではだめなのかを知りたい。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
アレルギー科だと内科と同じような診察・時と場合によっては採血等で詳しくしらべますが、皮膚科の場合そこにもよりますが良い所であればその場で皮膚組織を少し取りアレルギーなのかまた別の病気なのかをその場で解らせるので事が早いという事です。
その他の回答 (2)
noname#218084
回答No.2
湿疹なら皮膚科だと思います。アレルギー科は喘息やペットが原因の症状、建築材料が原因のホルムアルデヒトによる自分では原因が特定しづらい体調不良などで受診します。
- takochann2
- ベストアンサー率36% (2468/6794)
回答No.1
アレルギーは皮膚だけではありません、例えばアレルギー性鼻炎も気管支喘息もアレルギーです。アレルギー科の医者のほとんどは皮膚科の医者でしょうが小児科や耳鼻科の先生も多い。アレルギー外来等の特殊外来は医者の勧めのもとに行くかよほど正しい自信がある時に行くべきです。総合病院の専門外来では専門外の疾患はほとんど診ませんから、該当疾患でないと悲しいです。ふつうの湿疹でしたらやはり皮膚科でしょう。皮膚・アレルギー科でしたら大丈夫です。