• ベストアンサー

回線的にではなく、PCが原因でネットが遅い・・

ネットの速度がページによってかなりムラがあるんです。 すごく早く表示されるページと、ずっと待っていても全然表示されないページがあります。 ここのサイトの質問&回答ページ(例えばこのページ)は、表示されない事がほとんどです。 いつもアドレス欄を選択状態にしEnterを押すと表示されるので、毎回そうしていますが、なんかアドレスが「~.html」で終わらないページが表示されなかったり、又は表示が遅い気がするんです・・。 あと、Windows Update時のネット接続も遅いです。というか接続できません。 「最新バージョンのWindows Updateソフトウェアを確認しています」のところで停止したような状態になり、タスクマネージャで確認すると「応答なし」になってたりします・・何度やっても同じ結果なので、Windows Updateが出来ません・・。 昨日組み立てた自作PCなのですが、どこかの配線が間違ってるんでしょうか・・? OSインストール後、ネット接続のための設定以外は、特に何も設定はしていません。 必要なドライバ等はマザーボードに同梱のCDから全てインストールしてます。 ネット以外の動作は今のところ特に異常は無さそうですが・・ ネットは回線的な物とPC等機械的に遅い物があるそうなのですが、家にある別のパソコンにネットのケーブルをつなぎ替えてみたところ、別のパソコンの方では全く問題なく、どのページも早く表示されました。 なので回線の問題というより、PC自体に問題がありそうな気がします。 ↓の様なMTU RWINの最適化をするのが一番良い解決方法だそうですが、レジストリ操作になるので最終的な手段にしようかと・・ http://www.asahi-net.or.jp/~vj5y-tkur/adj_mtu.html ADSL NTTからは0.8km 下り:5976Kbps OS:Win2000 SP4 HDD:Seagate ST380011A CPU:Intel Celeron 1.70GHz マザーボード:MSI 845GE Max

noname#26353
noname#26353

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

リンクのサーバーが過負荷の時や、契約先のISPのバックボーンが貧弱の時は遅いかと思われます。  よくやる手ですが、表示されないとき 相手先のサーバーの出力バッファーを1杯にすると簡単に出てきます。(悪質な手段として)  当方は、(OCN→NTT-X)→OkWebの接続順ですから「下り300kbps」でも十分表示されますし、快適です。RWINやMTUの設定を手動で操作していません。 >↓の様なMTU RWINの最適化をするのが一番良い解決方法 http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-SanJose/7682/editmtu/ これが簡単に出来ますよ!

その他の回答 (2)

• PC-GATE
回答No.2

#1ですが、あれから他の回答も「お急ぎマーク」の割にはご質問者からのリアクションも無いのでこの回答を最後にします。 ご質問の内容だと十中八九MTUとRWINで解決するし、#1で紹介したチューンもすれば「速度の向上」も見込めるのに残念です。 >↓の様なMTU RWINの最適化をするのが一番良い解決方法だそうですが、レジストリ操作になるので最終的な手段にしようかと・・ MTUとRWINは「最終」ではなく「最初」にやる事なんですけどね…。また、信頼度の高いフリーソフトもあるのに何を迷われているのか良く判りません。 #1で紹介したページのリンクに http://www.janis.or.jp/adsl/tuneup/tcp_tune.html#freesoft がありますが、そのページの下にあるNetTuneで「楽勝」のはずなんですけど…。 では、失礼します。

• PC-GATE
回答No.1

まぁ、MTUとRWINがご質問だと一番怪しいですね。 こちらのサイトは判り易いと思うので参考にしてください。 【ADSL接続速度のチューンナップ】 http://www.janis.or.jp/adsl/tuneup/tuneup.html