-PR-
解決済み

pcでネットができる電話回線とできない回線。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.83178
  • 閲覧数47
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 52% (601/1143)

pcにモデムを差し、電話回線に接続するのですが、うまくつながりません。
確かに”ピポパッ”という音は聞こえますが、「応答がありません」と表示されます。
社内の電話が多機能の電話に変わり問題が発生しました。
いままで問題なく接続できたんです。
また、直通の回線に接続すると問題ありませんが・・・。
どなたか、同じ現象に悩まされた方いらっしゃいます?
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 33% (1228/3693)

皆さんのおっしゃる各点の確認でよいと思いますが
1.回線の種類が変更になったパルスからトーンへ
またはその逆
2.NTT回線と直接接続されていたのが
交換機が入った形になった
この場合一般には「0(ゼロ)発信が要求されることが多い
すなわち発信ダイアルの前に「0」を追加しなくてはならない(一桁多くなる)
3.配線不備でノイズ等が出て信号が上手く出ていない
配線不備にはステープルを強く打ち込み過ぎて線間の
絶縁不良を起こしている場合が多い

ピポパというのは電話機がトーンで発信していることを
意味しますがダイアルを発信しても正しいダイアルでないと交換機が受け付けませんのでつながりません
工事をされた会社に今一度確認を取られることを
お勧めします
その他の回答 (全6件)

  • 回答No.7
レベル12

ベストアンサー率 24% (124/500)

大体の線はでそろっているのですが、 あとひとつ、「子電話が通常の電話からビジネスホンに変わった」 というケースもあります。 この場合は電話線が2本→4本に変わるので分かりやすいですが。 この場合は間に機器をはさむことによって接続可能になります。
大体の線はでそろっているのですが、
あとひとつ、「子電話が通常の電話からビジネスホンに変わった」
というケースもあります。
この場合は電話線が2本→4本に変わるので分かりやすいですが。

この場合は間に機器をはさむことによって接続可能になります。


  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 18% (35/185)

内線付の電話で電話をかける前に1とか2とか電話番号を打つのじゃなくて
別のところのボタンを押してからかけるタイプの電話だとモデムが
対応できません。会社なんかではこのタイプの電話が一般的ですけど
お礼コメント
9766

お礼率 52% (601/1143)

社内の電話は、外線0発信なんです。
風邪ひいて、出社したらつながらなくて・・・。
保守業者に聞いてみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-30 18:46:58
  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 42% (80/187)

モデムの電話線をどこに繋いでるのかが、
ちょっと見えないのですが、
社用の電話機のほうで、ライン入力が外されているのでは
ありませんか?

私の会社でも、4月に新電話になったのですが、
みごとに蓋がされていました。m(;_;)m
お礼コメント
9766

お礼率 52% (601/1143)

早速ありがとうございます。
電話は問題なく、つながるんです。
投稿日時 - 2001-05-30 18:38:06
  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 29% (424/1462)

「0発信」が原因では?
外線発信する再に0を押す必要があるなら、アクセスポイントの電話番号の頭に「0(ゼロ)」をつける必要はありますよね。
お礼コメント
9766

お礼率 52% (601/1143)

市外通話、長距離共に”0”発信の設定してますが、ダメみたいです。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-30 18:40:10
  • 回答No.3
レベル4

ベストアンサー率 0% (0/1)

社内の電話が多機能の電話にかわったとあるので電話に来ている回線がアナログ内線からデジタル内線に変わったのでは?
デジタル内線に変わるとモデムの出すアナログ信号(この場合は”ピポパ”のこと)を受けれなくなります。
社内ということなので電話の保守業者がいると思うのでそちらに聞けば判ると思います。
お礼コメント
9766

お礼率 52% (601/1143)

もしかしたら、デジタルなのかも。
社内の管理者に聞いてみますね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-30 18:41:55
  • 回答No.5
レベル8

ベストアンサー率 34% (15/43)

> 社内の電話が多機能の電話に変わり問題が発生しまし た。
> いままで問題なく接続できたんです。

1.この電話機の横もしくは後ろを見て、「トーン」「20」
 のどちらにスイッチが合わせてあるか確認します。
2.プロバイダーの電話番号の所で、『0,』と入力します。
※カンマが必要だったような・・・
3.「1.」で見た内容どおりに「トーン」か「パルス」
 が一致しているか確認します。
これでいかがでしょうか?