• ベストアンサー

ネットの回線が止まる

PCに詳しくないので曖昧ですが箇条書きに状況を書きます ・普通にネットをしているといきなりネットがつながらなくなります ・ネットの用途はニコ動やブログやこのサイトや天気を調べるくらいの一般的なものです ・いきなりなるというわけでは無く、経験上たくさん回線を使うと止まるようです ・これは同時にたくさんというわけではなくニコ動で何個も動画を見たりPCでサイトを回ってると1時間に一回くらいの頻度で止まります ・火狐を使ってるのですが接続アウトではなくサーバへの接続を確立できませんでしたと表示されます ・色々試しましたがPC自体の電源を切るor再起動することのみネット回線を正常に戻せる ・しかしケーブルを引っこ抜いた時と違い、例えばニコ動を開いていた場合他のページには接続できない状態でも下のバーが正常に読み込まれるしニコ生も普通に視聴し続けられる(コメントしようとすると出来ないし放送も止まる) ・この状況になったと同時にスカイプも接続が出来なくなった(これは再起動したりしても復旧できず) ・スカイプはオンラインオフラインのマークのところがずっと灰色でぐるぐる回って接続中から動きませんがたまにオンラインにはなるのですが友達とチャットしようとするとまたぐるぐる灰色になるので実質使えません ・もう一つのPCやwi-fiは何も問題無くネットも止まらないしスカイプも出来るのでこのPCのみの問題だと思われる ・昔に誰かがコマンドプロンプトをいじってたような気がしますが何をしたかわかりません 要望としてはスカイプを正常にしたい ネット回線が止まらない、もしくは止まっても再起動せず簡単に復旧したいです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ekayim
回答No.4

>もしくは止まっても再起動せず簡単に復旧したいです そう言われても、これだけの情報ですと解決方法は困難でしょう。 PC機種名、OS名位は記述されますように。 OSはPC購入時インストールされていた物ですか。 大雑把に次のような原因が考えられます 1、メモリが小さい(マイコンピュータのアイコンを右クリックし全般タブの下段でxxx MB RAMの数値) 2、ドライブの空き容量が少ない 3、ネットワークドライバの更新は実行されているか。 4、ネットワークアダプタの不良 PC電源ONしたらF8キーを連打し、Windows拡張メニューを表示し、セーフモードとネットワーク で立ち上げ、再現するか確認。 再現したらネットワークアダプタ(LANアダプタとかLANボード、LANカードとかの呼称)の故障が疑わしいので購入し取り付け確認。 もしくはリカバリを実行。

その他の回答 (3)

• mibuna
回答No.3

んじゃ、あとはLANボードが腐ってるしかありません。 カニチップ(リアルテック)なら窓から投げ捨てましょう(って取れないから無理か・・・。) インテルのLANボード買って下さい。

• mibuna
回答No.2

現象面からみるとルーターのセッション不足で糞詰まりになっていると思います。 ルーターを高性能な物に買い換えましょう。 (使用機種や回線状況が書かれていないのでこれ以上は答えられません)

derorian
質問者

お礼

ネットのプロバイダを変えたのでルーターは交換しましたが変える前と後で何も状況は変わりません 他のPCとwi-fiは常に正常です

• Cupper-2
回答No.1

とりあえずモデムやルータの電源を入れ直してみましょう。

derorian
質問者

お礼

書き忘れましたが既に何回も試しています この状況になって2、3年経過しています