• 締切済み

ネットに繋がらなくなる

2台のPCをHUBで繋いでいるのですが ネットを見てると毎回ちょうど1時間程で表示されなくなってしまいます。 web.setupでモデムの詳細を見ると「回線接続中」となっていて ネットの方も「接続中・・・」と表示されるのですが、結果表示できませんというページが出ます。 しかし、なぜかスカイプは接続が切れずにずっと会話する事ができます。 モデムを再起動させると直るのですが、また1時間すると表示されなくなってしまいます。 何が原因なのでしょうか、回答お待ちしております。

みんなの回答

回答No.4

補足ありがとうございます。 気になった点が2つあります。 それは問題発生時もスカイプが使えるということです。 これはつまり、PCまでの通信は確保できていることを意味します。 通信が確保できているのに、ネットができないならば、それを遮断しているものがあるんじゃないかと考えてしまいます。セキュリティーソフトなどのアプリケーションの影響とかでしょうか。 もうひとつは、モデムの再起動で改善を繰り返すと言う点です。 これは、さすがに通信面での問題ですので、上の1つ目の点とは 全く話が異なる解釈です。 わたしが気になった2つのどっちに問題があるかをチェックする方法、 それは一時的にモデムとPCを直結してみることです。 その環境で同じような症状が発生するかどうか、確認していただけますか? ちなみにインターネット接続設定は1・モデム、2・PCのどちらに施されていますか?

aaa0326
質問者

補足

スカイプについては 会話中にネットが表示されなくなってもそのまま会話し続けられるのですが 会話を一旦切ると、もう繋げる事は出来なくなります。 セキュリティーソフト等は全て切ってみましたが駄目でした。 HUBをはずしてノートパソコンに繋いでみた所、ノートパソコンの方は問題なくずっとネットが表示されます。 デスクトップだけで繋げてみると1時間ごとに表示されなくなってしまいました。 そしてHUBで2台を繋げた状態でノートパソコンだけを起動させているとノートパソコンの方はずっとネット表示されるのですが デスクトップの方を起動させて2台でネットした時は2台ともネットが表示されなくなってしまいました。 インターネット接続設定については、あまり詳しくないので申し訳ないのですが どこで確認すればモデム、パソコンのどちらに施されているのかわかるのでしょうか?

  • ekayim
  • ベストアンサー率51% (779/1503)
回答No.3

モデムの下部にルータを設置してください。 ルータはほとんどスイッチングハブ機能を内蔵したもの(ポートが4個くらいあるもの)が売られております、この場合現在使用されているHUBは必要ありません。 ルータにプロバイダの接続設定をし、パソコン側に設定している、広帯域の設定は削除するか、ダイヤルしないにしておくと良いでしょう。 モデム │ │ ルータ  |  HUB----PC │ PC

aaa0326
質問者

補足

HUBを買う時に 現在使用しているモデム:Aterm WD605CVを調べたところ ルーター内蔵式モデムとありましたのでスイッチングHUBだけを購入したのですが ルーター機をちゃんと繋いだ方がいいのでしょうか? HUBを買って数ヶ月は正常に2台ともネットに接続できていたのですが 数ヶ月前から上記の様な現象が起こるようになってしまいました。

  • piyorina
  • ベストアンサー率35% (1761/4998)
回答No.2

Skypeが継続利用可能ということは、 回線は、問題なしです。 パソコン側の設定に問題があるのでは?

aaa0326
質問者

補足

ノートパソコンだけだと1時間で切れるようなことは無く ずっと継続してネットが表示されます。 デスクトップを起動して2台でネットを表示すると2台とも1時間で ネットが表示されなくなってしまいます。 ですので、デスクトップのパソコンの設定に問題があるのかと思い 今デスクトップの方をOS再インストールしてみている所です。 また、状況わかり次第書き込みいたします。 回答ありがとうございました。

回答No.1

配線を補足おねがいします。 モデムがあって、HUBもあるってことでしょうか?

aaa0326
質問者

補足

oshiete303様 配線は モデム │ │ HUB----PC │ PC といった感じです、わかり難くてすみません。 モデム:Aterm WD605CV HUB:BUFFALO LSW-TX-5EP 10/100M スイッチングHub です。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう