• ベストアンサー

家族間でのネット回線の共有でうああああああ

我が家はPCが二台あり、私と家族がそれぞれ一台ずつ使っています。 先日、ちょっとしたことで家族のPCを借りてネットしたところ、 私がマイPCでログインしていたネットショップ(ソフマップでした)や、youtubeでログインしたまま表示されてました。要するに見ようと思えば何を買っただとかが丸見えな状態でした。 家族がパスワードを知っていたといった可能性はありません。 対策としては毎回ログアウトをきちんとすればいいのだと思いますが、 それがめんどくさい!場合、ログアウトせずとも私と家族のPCを別の物とネットサイトに認識してもらう方法はあるのでしょうか?教えてください。 以下、素人が考えたこと 原因=同じモデムを使っているからIPが同じせいで起こる現象 素人が考えた解決方法= 毎回ログアウトすれば解決するが、そうしなくてもいい方法があるなら知りたい。 違うルーターとかを用意すればいい?? ↑なのかなと思ったのですが、できたら同じモデムでもこういう設定をすれば 別々の認識になるよ!みたいなのがもしあったら教えてください。 環境は ・回線:ADSL(イーアクセス) ・モデム:TE4571E ・接続状況 TE4571Eに、スイッチングHub(5ポート)が繋げてあって、 そのスイッチングHubのポートに、私と家族のLANケーブルがそれぞれ接続されている。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • j-kachimi
  • ベストアンサー率35% (48/136)
回答No.1

ネットの共有を止めて、ブロードバンドルーターを使用すればいいかと思います。 ブロードバンドルーターのWANポートにモデムをつなぎ、LANポートに各PCを接続します。HUBはいらなくなりますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#113190
noname#113190
回答No.3

かなり的外れかも知れませんが、家族のPCでログインしたのは初めてですか。 通常はPCにCookie(クッキー)と呼ばれる情報が残り、再度同じサイトを開くと、そのCookie(クッキー)がログイン情報を出して自動ログインするという仕組みです。 従って、家族のPCからCookie(クッキー)を削除すれば済むと思うのですけど・・・。 後、オートコンプリートも消してください、これでいかがでしょうか? クッキー http://support.microsoft.com/kb/278835/ja オートコンプリート http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/201achisclear/achisclear.html

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • SaKaKashi
  • ベストアンサー率24% (755/3136)
回答No.2

一般的には、そのようなことは発生しませんね。 あなたが使用した家族のPCでログイン後に放置したのではないですか。 IPが同じだからといって、ユーザIDやパスワードをサイト側は保持していませんし、そのようなことはできません。 Cokkieを利用しても、個々のPCに状態を記録するだけです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ネット接続

    ネット接続について教えて下さい。 家ではADSLを有線で一台のPCに繋いでいます。 ADSLモデム(ルータ付/1ポート)→パソコン これに新しいPCを追加して無線で繋ぎたいのです。 ADSLモデム(ルータ/1ポート)→スイッチングHub→1台目パソコン                        →無線LAN(WHR-G)→2台目パソコン 上記の繋ぎ方は可能でしょうか? よろしくお願いします。

  • ネット回線への各機器の接続方法

     近々スマ-トフォンを購入して自宅のインタ-ネット回線に接続できたらと思っているのですが、 FONという会社のル-タ「LaFonera」を持っているので使えればと思い質問します。  使用機器 モデム 富士通製FLASHWAVE2040M1   パソコン 自作PC(OS XPsp3)  現在のネット接続の状態は モデム―(有線LAN)―パソコン と直接つないでいます。  モデムとル-タ共にLANケ-ブルをつなぐ端子が1つずつしか無い機種なので2つを接続すると、 PCが有線接続できなくなります。そこでスイッチングHubを購入して  モデム―(有線LAN)―スイッチングHub―(有線LAN)―ル-タ―(WiFi)―スマ-トフォン                          ―(有線LAN)―PC  このような方法で同時にネット接続したりPC~スマ-トフォンでのデ-タのやり取りは可能で しょうか?  どなたかご回答いただけたら幸いです。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • HUBを通すとインターネットに接続できない

    J-DSLの1.5Mbpsからe-Accessの12Mbpsに変更しました。 モデムはMegaBit Gear TE 4000からNECのAterm DR202C(レンタル専用モデルだそうです)になりました。 2台のPCでインターネットに接続できるように、それまではcoregaのスイッチングHUBのFSW-5Lを使っていたんですが、モデムを替えたらHUBが使えなくなってしまいました。具体的には、HUBを通すとLANランプが点灯しません。HUBを通さずにモデムからPCにケーブルを直結すると、ちゃんと接続できます。従って、PC側の設定には問題がないように思われます。 2台だけですからもちろんHUBの方はカスケードになっていません。つまり、スイッチングHUBの設定は「HUB」ではなくて「PC」にしてあります。 そもそも、それ以前は同じ設定でちゃんと使えていました。 NECやe-Access、coregaのHPも見ましたが、原因・対処方法がわかりません。 もし原因・対処方法がおわかりの方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。 ちなみに、OSはWinXP、PCはDELL DIMENSION 4300Sです。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 2台のPCを同時にネット接続するのに必要なことは?

    デスクトップとノートPCの二台をネット接続したいのです。 私の持っているモデムは、ADSLモデム-NVIII http://b-life.biglobe.ne.jp/b-shop/modem/phone/nv3.html です。 これに、BUFFALOのLSW-GT-5EP [1000/100/10対応スイッチングハブ 5ポート] http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_38974453_8785164_239_26078630/39236034.html を買って、接続するとネットに同時につながるのでしょうか?  OSはXPです。 スイッチングHUBというのは片方がネットを利用していると、もう片方のPCではネットが繋がらなくなることなのでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • スイッチングHUBを使用すると特定のwebページのみ

    何卒宜しくお願い申し上げます。 当方環境 win XP マシン×3台 レーザープリンタ×2台 でネットワーク構築と言いますかつないでいます。 最近、スイッチングHUBを使用すると特定のwebページのみ表示できません。 また動作が非常に不安定になるサイトもあります。 具体的にログイン時のhttps等、SSLのサイトに入ろうとするとこんな現象(表示しない)になります。 プロバイダの指導に従い、スイッチングHUBを経由しないと(モデムに直接LANケーブルを差し込むと)全く問題なくすこぶる順調に通信した。 そこで、「なるほどスイッチングHUBが壊れているんだ!」と素人判断で決断し、新しいコレガの8ポートスイッチングHUBを買ってきたら、これまた元の症状に戻りました・・・ 考えられる原因は何でしょうか? ちなみにADSLの12Mプランで、モデムはNEC atermWD624GVです。 症状は当方手持ちPC全てにおいてこの現象が出ます。 素人質問で恐縮ですが何卒宜しくお願い申し上げます。

  • Y!bbでLANをしたいのですが

    3台あるパソコンからネットを利用したいのですが、 Yahoo!BBはルータが必要と聞きました。 私が、以前使っていたスイッチングHUBがあるので、 ルータを購入して、 Internet=ADSLモデム=ルータ=HUB=PC×3台 (ルータのポートは、WAN:1ポート LAN:1ポート) としようと考えてますが、 問題ないでしょうか? また、これ以外でも、接続できる方法があれば 教えていただきたいのです。お願いします

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • リピータHUBでネット接続しています。

    現在、ADSLモデムNV3とPC間にリピータHUB(Laneed LD-PHB05NL)をかませて、複数のPCでネット接続しています。 このリピータHUBは、10Mbpsまでしか対応していないため、その上の100Mbpsまで対応している有線ルータ(BBR-4MG)にしたいと思っています。 しかし、リピータHUBと有線ルータを入れ替えたらネットに接続できなくなりました。 何がいけないのでしょうか?ネット接続についてあまり詳しくないので教えてください。下に状況を書いてみます。わかりますでしょうか? ↓入れ替え前の状況です。 ADSLモデムはルータ内臓として使用(ネットに接続するために必要なログインIDなどは登録済み) 配線は、ADSLのLANポート~リピータHUBのUpLinkポート~PCのLANポート。 モデムのランプ、ADSL、PPP、LAN、PWRは点灯。DATA、VoIPは消灯。 PCからモデムの設定が可能。 ↓入れ替え後の状況です。 配線は、ADSLモデムのLANポート~有線ルータのWANポート~PCのLANポート。 モデムのランプ、ADSL、PPP、PWRは点灯。LAN、DATA、VoIPは消灯。 PCからモデムの設定が不可。 ↓ADSLとPCを直接ケーブルで接続してみた 配線は、ADSLモデムのLANポート~PCのLANポート。 モデムのランプ、ADSL、PPP、PWRは点灯。LAN、DATA、VoIPは消灯。 PCからモデムの設定が不可。 ※ケーブルはすべてストレートケーブル ※OSは、Vista

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ハブを設置したのですが、インターネット接続ができません。

    助けてください...。 PCを2台をスイッチングハブを介してインターネットに接続したいのですが、うまく行きません。(ネット接続は1台づつ。) PC1(Win98)-Hub→ADSLモデム(DHCP有効) PC2(WinXP)┘ となっています。 Hubを介在させてPINを打つと、下記のように認識はしているようです。 モデム:192.168.0.1、PC1:192.168.0.2 どなたか、おしえてください。 よろしくお願いいたします。

  • パソコン2台でネット接続の方法教えて下さい

    初めまして。初心者なので色々ご教示お願いします。 今現在デスクトップタイプのPCに(OCN)ADSLでモアスペシャルで接続 していてモデムはNTTのMS5と言うタイプのモデムをレンタルで使用 しています。そこで質問なのですがノート型パソコンも一緒に ネットしたく2台で同時に接続させたくて質問しました。ここの 同じ様な質問も何度も見ましたがよくわからないで質問してみました 以前の質問でスイッチングハブ(HUB)がとりあえずないと駄目なのは 判りましたのでBUFFALO製のスイッチングHub5ポートのハブを注文 しました。ここまではいいのですが、どのように繋げればいいのか ルータの設定はどこを変えればいいのか、速度は低下するものなのか 判りやすくお願いします。

  • 家族のパソコンがネットにつながらない

    家族の一台のPCがワイヤレスLANでネットにつながらなくなりました。 接続はCATVのモデムです。モデムの問題かと思ったのですが、ほかのPCは 通常通り使用できます。  会社に同じPCをもって言ったところ。有線LANに接続してもやはりだめでした。 PC側の問題かと思いますが、とりあえず何をすればいいでしょうか?   モデムのポートに直接LANケーブルをつけたところ1分間くらい使えるときがあり その後、sつかえなくなるようなことがありました。 おしえてくだださい