• ベストアンサー

家族間でのネット回線の共有でうああああああ

我が家はPCが二台あり、私と家族がそれぞれ一台ずつ使っています。 先日、ちょっとしたことで家族のPCを借りてネットしたところ、 私がマイPCでログインしていたネットショップ(ソフマップでした)や、youtubeでログインしたまま表示されてました。要するに見ようと思えば何を買っただとかが丸見えな状態でした。 家族がパスワードを知っていたといった可能性はありません。 対策としては毎回ログアウトをきちんとすればいいのだと思いますが、 それがめんどくさい!場合、ログアウトせずとも私と家族のPCを別の物とネットサイトに認識してもらう方法はあるのでしょうか?教えてください。 以下、素人が考えたこと 原因=同じモデムを使っているからIPが同じせいで起こる現象 素人が考えた解決方法= 毎回ログアウトすれば解決するが、そうしなくてもいい方法があるなら知りたい。 違うルーターとかを用意すればいい?? ↑なのかなと思ったのですが、できたら同じモデムでもこういう設定をすれば 別々の認識になるよ!みたいなのがもしあったら教えてください。 環境は ・回線:ADSL(イーアクセス) ・モデム:TE4571E ・接続状況 TE4571Eに、スイッチングHub(5ポート)が繋げてあって、 そのスイッチングHubのポートに、私と家族のLANケーブルがそれぞれ接続されている。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • j-kachimi
回答No.1

ネットの共有を止めて、ブロードバンドルーターを使用すればいいかと思います。 ブロードバンドルーターのWANポートにモデムをつなぎ、LANポートに各PCを接続します。HUBはいらなくなりますね。

その他の回答 (2)

noname#113190
noname#113190
回答No.3

かなり的外れかも知れませんが、家族のPCでログインしたのは初めてですか。 通常はPCにCookie(クッキー)と呼ばれる情報が残り、再度同じサイトを開くと、そのCookie(クッキー)がログイン情報を出して自動ログインするという仕組みです。 従って、家族のPCからCookie(クッキー)を削除すれば済むと思うのですけど・・・。 後、オートコンプリートも消してください、これでいかがでしょうか? クッキー http://support.microsoft.com/kb/278835/ja オートコンプリート http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/201achisclear/achisclear.html

• SaKaKashi
回答No.2

一般的には、そのようなことは発生しませんね。 あなたが使用した家族のPCでログイン後に放置したのではないですか。 IPが同じだからといって、ユーザIDやパスワードをサイト側は保持していませんし、そのようなことはできません。 Cokkieを利用しても、個々のPCに状態を記録するだけです。