インターネットの共有方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 家にあるモデムがルータ機能がなくブリッジタイプなため、インターネットの共有方法を知りたい。
  • Windows XPをサーバにして他の2台のPCを接続してインターネットを共有することはできるのか疑問。
  • スイッチングHUBを使用してLANカードが2枚なくてもインターネットの共有が可能かもしれない。
回答を見る
  • ベストアンサー

インターネットの共有

家にあるモデムがルータ機能がなくブリッジタイプなので インターネットの共有がしたいのですが Windows XPをサーバにして他の二台のPCを接続したいのです。 インターネット-Windows XP |Windows 98 |Vine Linux 3.0 / Win 95 Windows XPの機にはLANカードが1枚しかないのですが スイッチングHUBがあります。 これでできるのでしょうか? 質問をまとめますと 1.LANカードが2枚なくてもスイッチングHUBでできるのか? 2.もしできるのならVine LinuxやWin98でサーバを利用して インターネットに接続できるのか。 この二つです。 よろしくお願いします。 私が持っているスイッチングHUBのURLです。 http://www.corega.co.jp/product/list/hub/fsw5pa.htm

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#39234
noname#39234
回答No.1

ルーターはWAN側から一つのIPアドレスを与えられ LAN側とWAN側の通信を中継する仕組みです。 つまり、ルータープログラムには 二つのネットワークの構成が必須です。 スイッチングハブでは、単一のネットワークしか構成されませんから スイッチングハブとブリッジタイプモデムで ルーターを構成することはできません。 ルーターのメリットの一つに、通信の遮断によって 外部からの攻撃を、LAN内に入れないというものがあります。 この点に注目すると、ルーター機能をPCで実現することは そのルーターとなるPC自体は、外部に直接晒されることを意味します。 安易にPCでルーターを構成するよりも ルーター専用装置を導入するほうが効率的です。 LANカードの追加とルーター構築の手間の大きさと 中古ルーター装置の価格を比較すれば 必ずしも、専用装置が高価ということは無いはずです。 また、ファイアウォールで遮断されるタイプの攻撃以外にも Windowsの環境設定に干渉するマルウェアは豊富ですから どちらかといえば、LinuxやFreeBSD等で ルーターを構成するほうがいくらかましです。 ルーター専用の1FD Linuxなどもあります。

参考URL:
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&c2coff=1&q=1FD%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&l
knoppixer
質問者

お礼

やはりLANカードの追加の手間などから考え ルータを購入することにしました。 ありがとうございまいした。