• 締切済み

HUBなしでインターネット接続の共有できますか?

現在Meでパソコンに繋いでるのですが 新しくXPのノートパソコンを買いました。 HUBなしでインターネット接続の共有できますか? LANケーブルのみでできるのでしょうか? あとMeとXPで共有できるのでしょうか?具体的に教えて ください。

noname#2703
noname#2703
  • ISDN

みんなの回答

• master-3rd
回答No.3

たしかに、Meにはインターネット接続共有機能が付いています。 しかしいくつかの問題があることも事実です。 私自身そうしているわけではないのでうろ覚えですが インターネット→1台目のPC→LAN→2台目のPCとなりますが、1台目のPCの電源が入ってない場合、LANカードも動作していないはずなので2台目からは接続できませんよね。 また、不安定であるとの話も聞きます。確立された技術ではなくとりあえず乗っけただけという感じが強いMeの各種プログラムですが、これもまた色々と不都合があるようです。 やっぱり安定動作させた入りであればルーターもしくはハブを購入した方がいいと思いますよ。 また、ファイルの共有ですがwin98以降のWindows系OSであればさほど考えることもなく接続できると思います。

• MovingWalk
回答No.2

インターネットの接続環境がわかりませんが、できます。 概略は以下の通りです。 共有する側のPCをXpとすると、(このPCがルータの役割をします) ・まずXpにインターネット接続環境を作ります。 (ISDNなら内臓TA、モデム、232C、USBなど。ADSLなどの場合は、LAN接続) ・次に、XpにLAN側の環境を作ります。既にLANを使用している場合は、もう1枚LANカードを入れます。 ・Xpの接続アイコンの内、インターネットのへの接続の方を、右クリックしてプロパティを開き、  接続を共有するにします。  LAN側のアドレスは、192.168.0.1に設定されます。 ・もう一方のMe側にLANカードを入れ、TCP/IPの設定は自動取得に設定します。 ・2つのPCは、クロスケーブルで接続します。 ・フォルダやプリンタの共有は、共有させる方のPCでフォルダやプリンタを選んで、 右クリックして共有にすればOKです。 2つのPCは、ワークグループというところを同じなまえにし、コンピュータ名は別々にします。 以上で設定の概略は終りです。 必ず、Xpの方を先に起動してください。 尚、詳細は参考URLをご覧ください。 http://www.tawagoto.net/lan/ http://www5c.biglobe.ne.jp/~winetips/directory_lan.htm 尚、結構めんどうですし、一方のPCは電源を入れておく必要があり、 インターネットにも直接接続されますのでセキュリティの対策も必要です。 できれば、ルータのご使用をお薦めします。

参考URL:
http://www.tawagoto.net/lan/
noname#4326
noname#4326
回答No.1

ADSLや、CATVのインターネットの共有には、「ルーター」というモノが必要です。 LANケーブルだけでは残念ですが出来ません。 有線ルーターの場合は、ルーターとターミナルをLANケーブルで繋ぎ、 HUBと両方のPCもLANケーブルで繋ぎます。 (LANケーブルが3本必要です) 無線ルーターの場合、ルーターとターミナルをLANケーブルで繋ぎ、 両方のPCに電波受信機を取り付けます。 (LANケーブル1本と受信機2個が必要です) ルーターについての詳しいことは、 過去にたくさんの質問があると思いますので参考にしてください。