解決済み

スイッチングハブの購入について迷っています

  • 困ってます
  • 質問No.295239
  • 閲覧数449
  • ありがとう数4
  • 気になる数1
  • 回答数7
  • コメント数0

http://www.corega.co.jp/product/list/hub/fsw5pm.htm
http://www2.elecom.co.jp/products/LD-PSW05N.html
http://www.planex.co.jp/product/hub/fx05ix.htm

↑のスイッチングハブで迷っています。
速さを追求したいので、速いのがいいんですが、
どれが速いかよくわかりません。

パソコンx2===スイッチングハブ===終端装置===インターネット
でFTTH100Mbps接続です
ルータを経由してもいいんですが
スイッチングハブより値段が高く
スループットが低いという点から、スイッチングハブを用います。

回答おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7

ベストアンサー率 70% (336/476)

http://www.ntt-west.co.jp/ipnet/ip/bflets/faq/basic/q6.html
BフレッツならHUBでも二台までなら、接続可能なようですね。
セキュリティ対策はしっかりとしなければ、いけないでしょうけど。

3台4台と増えていく可能性があるのであれば、二度の出費になってしまうので、ルータを購入されたほうが良いかもしれません。
ただ、まだ高スループットのルータは高額ですから、後で安くなってから購入する、という判断もあると思います。
#6さんが紹介されているものは、かなり安いみたいですけど。

さて、スループットの件に関してですが、確かにcoregaのHUBのページにはスループットの表記が見えますね。
10/100Mbpsという表記が見えますが、これはLANの標準規格であり、BBルータでもLAN側にのみPCと終端装置を繋げば、これとほぼ同じ速度がでます。
通常スループットと言えば、ルータのWAN側への転送速度と思ってしまうのですが。

さて、どのHUBが最も高速かと言われると「どれも変わらない」というのが答えになると思います。
通常インターネットに接続するのであれば、もっと細い、もしくは混み合った回線を通ることになり、これらがボトムネックになるからです。
ただ、ルータ(WAN側と終端装置を接続した場合)の場合はスループットが悪くなるので、できるだけ高スループットのものを選択する必要があるでしょう。

> 二台同時に接続するならルータも考え
同時に一台しか使わないのであれば、HUBもルータも要りませんよ。
何も付けないのが、一番高速です。
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 27% (220/806)

再度です。
こんなの出てましたよ。
値段といえば2年程前に、ヤマ○からダイヤルアップ用のルーターが
 3万数千円で出てましたけど、最近の製品は安くなったと思いますけど・・・
  • 回答No.5

ベストアンサー率 34% (574/1662)

スイッチングハブはパケットを受信し、解釈し、送信という動作をしますから、
確かに性能としてスループットはありますが、どれも個人用途では
問題にならないレベルの違いと思います。
ボトルネックは他の場所となるでしょうし。

また、h21953さんが書いている通り、HUBとルータではやっていることが全く違いますから,
2台同時にインターネット接続をする場合、
ルーターでないと不可能とか,不便という可能性がありますね。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 28% (54/190)

>ルータを経由してもいいんですがスイッチングハブより値段が高く・・・

思い違いがあるようです。
いわゆるブロードバンドルーターとスイッチングHUBとは使用目的が違います。
確かに最近のブロードバンドルーターにはHUB内蔵のものがありますが、ルーターはあくまでルーティング(IPマスカレードやNATとよばれるもの)に使用され、HUBは集約に使用されます。

FTTHのアドレスが固定で複数割り当てられているのならHUBでインターネットの同時使用ができますが、DHCPで一個しかないならブロードバンドルーターでないと同時使用は出来ません。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 31% (182/583)

ハブでスループットなんて見たことがないですよ。何か勘違いなさっているようで。。。
でもねえ、もし自分でしたら、候補の3つからなら大元がアライドということでコレガですかねえ。ちなみにウチはプラネックスの16ポート使ってますが、LAN内のスループットはほぼフルスピード出てますよ。毎秒転送が10MBを超えますので、80Mbps以上ですね。エンコーディングや何かを考えるとこれが実質フルスピードということです。ちなみにLAN内のNICはIntelに統一しています。あ、1枚だけ3COMがあったかも。要は速さを追求するならハブではなくNICということです。Real○ekやS○Sチップ搭載のNICではお話になりませんね。しかし東電のメディコンのチップはReal○ekだった。。。(^_^;以上、私見もありますのでご意見無用です。
お礼コメント
noname#32059

スループットはあるんです。。。
メーカーのページに行っても
スループットの計測結果のってますし。。。
それから、NICは3com使ってます。(二年位前のやつですが)
二台同時に接続するならルータも考えているといころですが
値段が!!!
投稿日時 - 2002-06-19 12:04:35
  • 回答No.2

ベストアンサー率 31% (311/995)

どれも、スピード的にはほぼ同じだと思います。

私は PCI NET が耐久性では良いと思いますが。

但し ハブですと 一台が起動しているときは、もう一台の電源を落としている必要がありますが、良いのでしょうか。

はやり、防御もしてくれる、ルーターを噛ました方が良いと思いますよ。

100Mだから100Mでるとは限らないですので。
一台でDLしてからハブにするなり、ルーターにする成り考えても、遅くは無いと思いますよ。
ルーターのスプールに関したは、早いに越したことはありません。65M以上は高額に成りますね。

参考になさって下さい。

クール
  • 回答No.1

ベストアンサー率 27% (220/806)

おはこんばんにちは
NATルーターが無いと複数台のパソコンでインターネット出来ないのでは?
速度を求めるならサーバーを立てて、LANボード2枚挿し、1枚をLAN、
もう1枚をWANにセット。NATはサーバーから行う。
           いかがでしょうか?