• ベストアンサー

自室の鍵のキーホルダーにTEL番は危険・・?

独り暮らしです。 鍵を万が一落としたときの事を考えて・・ 自室の鍵の付いているキーホルダーに名前(カタカナ)と携帯番号を記入した紙を 付けています。拾った人が電話掛けてきてくれれば自分の元に鍵が戻ってくると考えて・・。 でもこれって実は危険でしょうか・・?携帯番号から現住所を突き止められて・・ 自室に居ない間にその鍵を使って進入・・なんてことを危惧してしまいます。 実際はどうでしょうか?良きアドバイスを宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2181
回答No.1

携帯番号から住所は考え過ぎかもしれません ただ名前を入れてしまうと出た際に名前を呼ばれ知人と間違え犯罪に巻き込まれてしまう可能性が出てきます 一番、良いのはスペアを作り絶対に失くさない場所に置く、入れておく、など 私は実家が近いので渡してあります

IKUYOSHI
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.5

1.玄関の外に犬を飼う。 2.犬を玄関の前に鎖で繋ぐ。 3.犬に首輪を付けてそこに玄関の鍵のスペアを装着。 ・・・以上!^^

IKUYOSHI
質問者

お礼

回答No.4

想像するに女性の一人暮らしでしょ。 最悪を想定しておかないと後々安心出来なくなりますよ。 ・全然連絡がない。勝手に調べ回っているのかなあ? ・男性から電話があって、どこそこで会いましょう、と言ってきた。 鍵は紛失したらきっぱり諦めることです。状況によっては錠前交換までしないと安心出来ません。 ただ緊急の予備は確保しておかないとその日から入室出来なくなってしまいます。(私はキーホルダーの他にパス入れにスペアキーを入れています)

IKUYOSHI
質問者

お礼

• sp6m6cy9
回答No.2

携帯番号から住所を突き止めるにはキャリアからの情報提供が必要ですので、警察以外は不可能にちかいですね。 なんせそのキャリアに勤めている方でさえ、捜査協力の要請がこないと容易に閲覧することもできませんから。 ですが郵便局員などなら、携帯料金の請求書に番号と住所は記載されていますから、探すことは簡単です。 しかしそれではその開けられた請求書が証拠そのものですので、よほどのバカでない限りそんなことはしません。 なので心配する必要はありませんよ。 私はスペアキーを外の物置に設置してある指紋認証金庫に入れており、物置自体にも声紋認証の鍵を付けてあります。 なら家にも声紋認証に鍵を付けろ!!と言われそうですが、私の会社では外部からの電話を録音しており、その音声を利用された時のことを考えて家のほうは普通の鍵にしています。

IKUYOSHI
質問者

お礼