• 締切済み

コインを透明素材で覆い、キーホルダーかストラップに

お世話になります。 外国の硬貨をキーホルダーか携帯電話用のストラップに加工できないかと考えております。 そのコインとはタイ王国で現在流通している10バーツ玉なのですが、 現地で珍しく未使用にも見える美品を手にしました。 せっかく手垢があまり付いていない状態ですので、コインのフチだけを覆うのではなく、 触れないようにパーツでコイン全体をカバーしたいと思います。 パーツはもちろん透明で、コインの両面が見られるタイプ。 場合によってはフチ部分は可視可できなくてもいいです。 素材はプラでもアクリルでもガラス(難しいかな?)でもかまいません。 検索してみると、透明素材でぱちっと挟んだり、ボール状になっているキーホルダー (ストラップ)パーツが 売られているのですが、挟むタイプは紙などの薄いもの、 球状のものはコインを入れるにはしっくりこなさそうです。 パーツの形状にはこだわりません。コインに合わせて円形ではなくとも、 角形や、例えば星形などの異形でもいいと思っています。パーツの中でカタカタ動くのも可です。 また、透明な液体樹脂でコインそのものを覆ってしまい(琥珀に飲まれる昆虫の様に)、 硬化してから穴を開け、ストラップの糸を通すのも一案かなと考えましたが、 自分でやるには難しそう。 コインはパーツから取り外せなくなっても構いませんが、 コイン本体に穴を開けるなどキズ付けたくはありません。 10バーツ硬貨のサイズは 直径26mm 厚さ2.2mmです。 何かいいパーツ・キット・方法など、ありませんでしょうか。 よろしくご教授お願いいたします。

みんなの回答

  • higrik
  • ベストアンサー率58% (114/196)
回答No.3

コインカプセルというものがあります。 サイズが合えばこれが一番楽です。 また、プラ板を加工するという手段もあります。 熱で張り合わせることによりコインを閉じ込める、 あるいは熱で溶かしてアルミはくなどで型を作ってカプセルを作ってそれを接着剤でくっつける、 という方法もあります。 さらに手抜きの方法としては 厚手のビニール製の袋に入れ、クリップシーラーでとめるという手段もあります。

参考URL:
http://toho-p.blog.ocn.ne.jp/blog/2009/02/post_436d.html
tomopppi
質問者

お礼

higrikさま お礼が遅くなってしまい、失礼いたしました。申し訳ありません。 コインカプセル、購入いたしました! たいへん助かりました。ありがとうございました。

  • genta55
  • ベストアンサー率42% (24/56)
回答No.2

http://item.rakuten.co.jp/mado/ringu01/ こういったカーテンリングのようなものに入れて両面に透明なプラ板などを貼る・・というのはどうでしょう? ちょっと見た目が安っぽくなってしまうかもですが・・・

tomopppi
質問者

お礼

genta55さま ご回答ありがとうございます! カーテンリング、拝見しました。 なるほど、面白いアイディアですね!ホールが付いているのも利点ですね。 プラ板を上手にカットできるか不安ですが、試してみたいと思います。 ありがとうございました。

  • mathammy
  • ベストアンサー率30% (336/1097)
回答No.1

エポキシ樹脂(クリスタルレジン)はいかがでしょうか。 型を用意して、液状の樹脂にコインを入れて固めます。 かたまったら、工具でキーホルダー用の部品を買っておいて、取り付ければ出来上がりです。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/grass-road/507141/632858/
tomopppi
質問者

お礼

mathammyさま ご回答ありがとうございました! 教えていただいたURLをもとに、いろいろと調べてみました。 上手にできるか不安ですが、手作り感があって良いですね。 挑戦してみようかとおもいます。 なにかもっと簡単な方法も探してみます。 ほんとに、透明な容器に入れるだけで満足なので…。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 手作りキーホルダーを作るときに・・・。

    オーブン粘土というものをしって、ちょこっとした手作りキーホルダーを作ろうかと思っています。 キーホルダー自体にそんなに力がかかるものではないのですが、キーホルダーにはチェーンなり紐なりを付けなくてはなりません。 その粘土で作ったキーホルダーにそのチェーンや紐を通す穴をつけようと思うのですが、どんなものがいいでしょうか。 粘土で作ったもの自体には穴を開けたくありません。 ちらっと見たところ、ビーズパーツである「9ピン」というのがいいのかなと思うのですが、先が丸くなっていて棒状なので抜けないか心配です。 また、その輪が広がるなど・・・。 手作りキーホルダーを作ったことがある方、ビーズでいつも「9ピン」を使っている方などアドバイスをお願いします。

  • 自転車の鍵に紛失防止でキーホルダーをつける。

    自転車の鍵に紛失防止でキーホルダーをつけたいのですが、ストラップをつけていたらすぐに紐が切れてしまいました。自転車のキーは穴がすごく小さいので中々合うものがありません。 みなさんはどのようなキーホルダーをつけていますか?

  • 丸い石をストラップにしたい

    再来週の彼の誕生日プレゼントに 彼の誕生石を買いました 初めは石だけ渡そうと思っていたのですが ただの石を渡されても持ち歩かないかな~と なので、ストラップかキーホルダーにしよう!と思い 紐やワイヤーでネットみたいなものを作ろうとしたのですが 試行錯誤しても不器用で出来ません(;;) 丸い石を紐でうまく包む方法 もしくは丸い石を固定できるパーツがあれば どなたか教えてください ちなみに、石の大きさは直径1cmくらい 穴はあけたくありません 誕生日も近いので直ぐに回答ほしいです よろしくお願いします(;;)

  • 硬貨を根付けにできますか?

    外国の硬貨を何枚か持っています。 これを、根付け(キーホルダー=携帯ストラップ)に、穴をあけたりの加工をして使いたいのですが、犯罪になるでしょうか? 日本で、500円玉など、日本の硬貨に穴をあければ、犯罪と聞いています。 硬貨本体に穴をあけないで、枠を付けたり、樹脂等で固めて鎖や紐を付ける場合は、やはり犯罪になるのでしょうか?

  • 【画像有】このキーホルダーを探しています

    最近、街中でリュックに画像の様なキーホルダー?を付けている人を別々の場所で二人見ました。(男性と女性でした)どうしても欲しくて色々と検索したりたのですが全然見つかりません…。 どなかた知っている方がいましたら教えてください。 ・ハート型でコインケースみたいな袋状でマチがある ・素材は布でエナメルっぽい ・縦横7センチくらい ・片面に白字で英文がプリントされている

  • 靴べらのようなキーホルダー

    数年前に北九州、小倉でかったキーホルダーの靴べらを探しています。 大きさはタバコの箱ぐらいで、素材はプラスチック、 色はスケルトンのショッキングピンクでした。 デザインはよくある、お化けやらの形で、 (しずくを逆さまにしたような、魂みたいな形) 両目と、口のところには穴が開いてます。 Koziol社の製品にありそうな顔なんですが、 探しても見つからず困っています。 大事な人へのプレゼントにあげたいのですが 見つかりません。 だれかご存じないでしょうか? 「ここはどうだった?」みたいな質問も募集しています。

  • ストラップ・ホールの広げ方

    ジム・ダンロップのストラップロックが装着されたベースを購入しました。 ロックピンをストラップに取り付けられず、ストラップをベースに取り付けられません。 ベースを購入したショップに問い合わせましたが、ホールが馴染むのを待つか、広げるしかないとの回答でした。 TUNE製のアクリル素材とおぼしき3mm厚のストラップで、革製と違い伸縮性がなく、ホールがすんなり馴染むようには思えません。穴を広げようとポンチとハンマーを使ってみましたが、少し凹む程度で穴が開くには至りませんでした。 無理な加工をしてストラップの強度が劣化するのも困ります。 折角ベースを手にしたものの、ストラップを取り付けられずマトモに使えない状況です。 加工のノウハウをご存じの方、対処法をご教示ください。 よろしくお願いします。

  • 車の鍵にあるキーホルダー用の穴は何mm??

    車の鍵にはキーホルダーを付ける為の穴があいています。またそこに金属の輪が通っていることもあります。 そこで質問ですが、鍵にあいている穴が何mmでどういう形か教えて下さい。もし金属の輪が付いているようでしたら、その輪が直径何mmかも教えて下さい。 その鍵の車メーカー、車の名前、鍵がキーレスか普通の鍵かも教えて下さい。

  • LEGOに穴をあける方法

    巷でみかけるLEGOのストラップやキーホルダーがほしくなりましたが、どうやらLEGOのお店にはミニフィグのキーフォルダーしかなさそうです。 そこで自分でLEGOブロックに穴をあけてストラップなどを作ろうと思ったのですが、きれいに穴をあける方法はありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • ドイツワールドカップ チケットホルダーについて

    この度運良くサッカーワールドカップのチケットが取れて、ドイツに行くことになりました。 先日そのチケットが送られてきたのですが、かなり大きい上に通常の興行チケットと異なり ICチップ内蔵の厚紙(約0.5mm厚)のため、折り曲げることができません。 現在、このチケットを入れるための下記条件に合致したチケットホルダーをトラベルショップや Jリーグのグッズショップ、ネット等で探していますが、適当なものがなかなか見つかりません。  ・長辺204mm×短辺83mmのチケットを折り曲げずに入れられる  ・片面がクリア素材でホルダーから出さずに中身(チケット)の確認ができる  ・ネックストラップがついている もし、この条件に合致するチケットホルダーの存在をご存知の方、また、同じくワールドカップの チケットをお持ちの方で「こんなので代用・自作している」という方がいらっしゃいましたら、 どんなことでも結構ですので、教えていただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。