• 締切済み

コインを透明素材で覆い、キーホルダーかストラップに

お世話になります。 外国の硬貨をキーホルダーか携帯電話用のストラップに加工できないかと考えております。 そのコインとはタイ王国で現在流通している10バーツ玉なのですが、 現地で珍しく未使用にも見える美品を手にしました。 せっかく手垢があまり付いていない状態ですので、コインのフチだけを覆うのではなく、 触れないようにパーツでコイン全体をカバーしたいと思います。 パーツはもちろん透明で、コインの両面が見られるタイプ。 場合によってはフチ部分は可視可できなくてもいいです。 素材はプラでもアクリルでもガラス(難しいかな?)でもかまいません。 検索してみると、透明素材でぱちっと挟んだり、ボール状になっているキーホルダー (ストラップ)パーツが 売られているのですが、挟むタイプは紙などの薄いもの、 球状のものはコインを入れるにはしっくりこなさそうです。 パーツの形状にはこだわりません。コインに合わせて円形ではなくとも、 角形や、例えば星形などの異形でもいいと思っています。パーツの中でカタカタ動くのも可です。 また、透明な液体樹脂でコインそのものを覆ってしまい(琥珀に飲まれる昆虫の様に)、 硬化してから穴を開け、ストラップの糸を通すのも一案かなと考えましたが、 自分でやるには難しそう。 コインはパーツから取り外せなくなっても構いませんが、 コイン本体に穴を開けるなどキズ付けたくはありません。 10バーツ硬貨のサイズは 直径26mm 厚さ2.2mmです。 何かいいパーツ・キット・方法など、ありませんでしょうか。 よろしくご教授お願いいたします。

みんなの回答

• higrik
回答No.3

コインカプセルというものがあります。 サイズが合えばこれが一番楽です。 また、プラ板を加工するという手段もあります。 熱で張り合わせることによりコインを閉じ込める、 あるいは熱で溶かしてアルミはくなどで型を作ってカプセルを作ってそれを接着剤でくっつける、 という方法もあります。 さらに手抜きの方法としては 厚手のビニール製の袋に入れ、クリップシーラーでとめるという手段もあります。

参考URL:
http://toho-p.blog.ocn.ne.jp/blog/2009/02/post_436d.html
tomopppi
質問者

お礼

higrikさま お礼が遅くなってしまい、失礼いたしました。申し訳ありません。 コインカプセル、購入いたしました! たいへん助かりました。ありがとうございました。

• genta55
回答No.2

http://item.rakuten.co.jp/mado/ringu01/ こういったカーテンリングのようなものに入れて両面に透明なプラ板などを貼る・・というのはどうでしょう? ちょっと見た目が安っぽくなってしまうかもですが・・・

tomopppi
質問者

お礼

genta55さま ご回答ありがとうございます! カーテンリング、拝見しました。 なるほど、面白いアイディアですね!ホールが付いているのも利点ですね。 プラ板を上手にカットできるか不安ですが、試してみたいと思います。 ありがとうございました。

• mathammy
回答No.1

エポキシ樹脂(クリスタルレジン)はいかがでしょうか。 型を用意して、液状の樹脂にコインを入れて固めます。 かたまったら、工具でキーホルダー用の部品を買っておいて、取り付ければ出来上がりです。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/grass-road/507141/632858/
tomopppi
質問者

お礼

mathammyさま ご回答ありがとうございました! 教えていただいたURLをもとに、いろいろと調べてみました。 上手にできるか不安ですが、手作り感があって良いですね。 挑戦してみようかとおもいます。 なにかもっと簡単な方法も探してみます。 ほんとに、透明な容器に入れるだけで満足なので…。 ありがとうございました。