• ベストアンサー

拾得者様 薄謝させていただきます!

こんにちは 繁華街を歩いていてキーホルダーを拾ったとします。 そのキーホルダーには、車のリモコンキー等を含めて鍵が20本くらいジャラジャラと付いています。 よく見るとそこに「拾得者様 薄謝させていただきます!」と刻まれたプレートが付いています。 裏を見ると携帯番号も刻まれています。 この場合、アナタなら その携帯電話に直接電話しますか? 交番に届けますか? 上記以外の行動をとりますか? 直接電話される方。 この場合の薄謝とは、どれくらいの物(金額)を予想(期待)しますか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#143419
noname#143419
回答No.4

間違いなく真っ直ぐ交番に行く。 何に何が書いていようが 私には関係のない事。 あとは交番任せで 宜しいと思う。

masao44
質問者

お礼

やはり交番ですか。 直接やりとりして、「あ~大事な1本が無くなってるぞ」とか 因縁つけられても厄介ですもんね。 御回答、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.6

こんにちは。 繁華街だったら、周りに何人もいるだろうから、 その携帯電話に公衆電話から電話して、 拾ったことを伝えてちかくのお店に届けるからと伝えて ちかくのお店の方へ届けると思います。 直接は会いたくない感じがするけど、 車のキーがついているということは、困るだろうなと 思うので。 あまり人の居ない場所だったら、非通知で携帯電話から 電話をして、わかるところまで届けてあげたいとおもいます。 交番にいくと、手続きに時間がかかる(経験有り)ので、 申し訳ないけど交番には届けないと思います。 薄謝は、いらないけど今まで自分が落し物を拾って届けたお礼で いただいたのは、菓子折り~数万円 なので 一万円ぐらいかな、とおもいます。 自分が落とした方だったら、5000円ぐらいお礼します。 手持ちがなかったら、後日ギフトカードをお送りするので、と 住所を聞きますが、教えてくれない人が多いかなと思います。

masao44
質問者

お礼

公衆電話か非通知ながらも、基本、直接連絡するという事ですね。 勇気ある優しい方なんですね。 確かに交番に行くと、色々書かされますし、無愛想な警官だったら 来なきゃよかった、、と思うこともありますもんね。 「袖振り合うも他生の縁」と言いますが、住所を教えてくれないのは 遠慮なのか信用させていないのか、どっちなんでしょうね。 御回答、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.5

面白そうなので非通知または公衆電話からかけてみます。 実際に話してみなければ展開は分かりませんが、いいとこ現金で1万円くらいでしょう。 それなら拾った場所の近所の適当なコンビニを指定して 「大事な鍵束は店内で拾ったと言って店員に預けた。受け取る際にレジ横の募金箱に約束の金を入れておけ。私が後で回収する。」 と伝えてちょっとした誘拐犯気分を楽しみます。(^^)v 回収?しませんよ。 時間が有れば店外からしばらく観察するくらいはあるかもしれませんが、結果を見ずに少しでも困っている人にお金が回ったと考えた方が楽しそうですね。

masao44
質問者

お礼

非通知か公衆電話を利用されるんですね。 金額は いいとこ現金で1万円ですか。 私も質問した設定では1万円位が妥当かと思いました。 話しが逸れますがコンビニの募金箱って透明の物が多いですよね。 今まで一度だけ万札が入っているのを見た事がありますが、 自分には何の関係もないのに何故かテンションがスゴく上がりました。 ちなみに この質問にある鍵の持ち主は私です。(鍵は落としていませんが) 拾っていただいた方に直接渡すのなら慶んで1万円を差し出すと思いますが、 コンビニの募金箱へと言われると正直、頭の中の善い私と悪い私が喧嘩すると思います。 御回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.3

 まずは警察に。それから警察から連絡を入れてもらってですね。  私は別に謝礼は要らないよと言うかな。もらっても菓子折で。  

masao44
質問者

お礼

やっぱり、「まずは警察へ」が基本ですかね。 菓子折に一票。 御回答、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mort1759
  • ベストアンサー率18% (312/1681)
回答No.2

「拾得者様 薄謝させていただきます!」となんだか早口言葉みたいで面白そうなので 電話してあげることにします。 薄謝なので漱石さん一枚ってとこですか。    ボクなら「殊勝な拾得者、薄謝些少(3回言ってください)」って書くけどな。

masao44
質問者

お礼

千円に一票ですね。 「殊勝な拾得者、薄謝些少」 さっき3回言ってみました。 気のせいだと思いますが、少しアゴがシャクれた感じがします。。 御回答、有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

 交番に届けます。  何処の誰かわからない携帯に電話するなんて  自分は考えられないです。とても怖いです。

masao44
質問者

お礼

確かに怖いですよね。 何かのワナかもしれませんし。 御回答、有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • リモコンキー(鍵)が壊れてしまいました

    今日、Z10型のキューブのリモコンキー(鍵)が壊れてしまいました。 少し前に、キーホルダーを取りつける部分が完全に割れてしまっていたので 交換も考えていたところです。 このように、鍵が壊れてしまった場合、ドアなどを含めて すべての鍵穴も交換しなくてはならないのでしょうか? それとも、リモコンキー(鍵)のみの交換で済むものでしょうか?? 車がかなり古いので、あまりお金を掛けたくありません。 が、リモコンはどうしても使いたいです。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、 どうぞよろしくお願いします。

  • 鍵を探された事はありますか?

    鍵を探された事はありますか? おばあちゃんが、よく鍵をなくします。 また、家族も よく鍵をどこにやったか 探してます。 そこで、鍵にキーホルダーなどつけて 携帯で電話すれば、ピーピーとか 光ったりする物って販売されているのでしょうか? また、こういう便利なものがあるヨ? ・・という物があれば  是非ともお教え下さい★

  • 小型の盗聴器について

    盗聴器について質問です。 小型の盗聴器だとどのくらいの大きさでしょうか? 携帯電話や自宅の鍵のキーホルダーとかに付けることは可能でしょうか? 盗聴されている可能性が高く、どこに付けられているのか見つけたいので教えてください。 よろしくお願いします。

  • 拾得したケータイ(スマホ)鳴ったら、でる?でない?

    私はレジャー施設で仕事をしてますが、ケータイ(スマホ)の落し物よくあります。 落とし主を探していると、そのケータイが鳴ることがあります。 出てあげることは、親切!不親切!でしょうか? 職場内でも、『出てあげて保管してある事を伝えたほうが良い』『かけてきたのが本人とは限らない、二次的な苦情なりかねないので出ない方が良い、直接問い合わせを待つ』 浦安のテーマパークDでは、キャストが出て、拾った事を電話をかけた人に知らせるらしい。 近くの私鉄の駅では、ケータイが拾得で届くと駅員がすぐに電源を切っていた。(鳴ると本来の駅の業務に支障が起きることがあるかららしい、私が落としたときそう言われた。) もちろん、落とし主がわからなかった場合は警察に届けてます。

  • 拾得物のお礼には住所が必要なのでしょうか?

    家の鍵・車の鍵・日記帳の鍵をつけたキーホルダーを落としてしまい警察に問い合わせたところ、親切な方が届けて下さっておりとても感謝しております。 そこで、拾ってくださった方にお礼をしたいと思ったのですが、警察で教えて頂いた拾い主の方の携帯の電源が入っていないか電波が届かないようでお礼が言えないまま2日が過ぎました。 警察に相談すると、このようなケースでは手紙でやり取りをされる方も多いとのこと。 しかし、はやくお礼をしたい気持ちと感謝の気持ちとともに、困惑していることもあります・・・ まず1つ目ですが、拾っていただいたものに金銭またはそれに代わるような貴重品は入っておりませんでした(私にとっては貴重なカギですが、金銭価値があるとは思えないのです)。 お礼は菓子折り程度でもよいのでしょうか?現金と違い、キーホルダーに鍵がついているだけのものですのでどのくらいの金額に相当するのかがさっぱりわかりません。 2つ目に手紙でやり取りをするということは、相手の方に私の住所をお教えすることになります。財布等でしたら躊躇することなく手紙にこちらの住所を書いて送るのですが、今回の落し物が私の生活に関する鍵一式ということで迷っております。 当然相手の方を疑っているわけではないですし、届けていただいた時間などから心配する必要はないとわかっているのですが、物騒な現在社会です。 住所をお教えするということは「あなたに拾っていただいた鍵はこの家のものと、家に保管してある車のカギですよ」と教えるようで心配なのです… 3つ目に、このようなパターンもやはり当人同士で連絡を取り合わねばならないのでしょうか? 知らない人間(しかも会社ではなく個人名)から送られた小包を受け取られるとも思いませんので、お礼のお手紙と菓子折を警察にお渡しすることができればすごく安心できるのですがやはり警察の方はそこまで介入してくれないような気もしております。 落とした私が悪いですし、相手の方は住所を教えてくださっているのに身勝手ですごく失礼な感情と理解はしておりますが、不安がぬぐい去れません… 皆さんならどのように考えるかと思い、上記3点を質問させていただきました。ぜひともご意見をお聞かせいただければと思います。

  • カード拾得者への報労金

    先日駅の構内でクレジットカードを落としました。 そのクレジットカードは5~6分後には駅の窓口の方へ、拾った方が届けてくれました。 名前と携帯電話番号のみ駅員さんのところにメモしてあったので、すぐに電話して『お礼』をしました。 電話を切ったあとで、お礼について駅員さんに聞いてみたところ、「電話だけでいいです」と言われました。 後々家に帰ってから考えてみて、Webで探してみたところ、あるホームページに 『報労金』…24時間以内に届けた拾得者は、遺失物の時価の5~20%の報労金を受け取る権利がある。 と載ってました。 この『時価』ですが、クレジットカードの場合はいくらになるのでしょうか? ちなみに拾ってもらったクレジットカードは、 ゴールドカードで、社員証兼IC機能付きクレジットカードになります。 どなたか教えてください。 お願いします。

  • ストラップを鍵につけたい

    最近携帯の普及によりストラップが多くなり買いたいのにキーホルダーは売ってないという始末になってしまいました。 ストラップをキーホルダー代わりに鍵につけたいんですがつけた事のある方、はずれたりしませんか? 過去1回、飾りをもったらきれいに取れました。

  • 自室の鍵のキーホルダーにTEL番は危険・・?

    独り暮らしです。 鍵を万が一落としたときの事を考えて・・ 自室の鍵の付いているキーホルダーに名前(カタカナ)と携帯番号を記入した紙を 付けています。拾った人が電話掛けてきてくれれば自分の元に鍵が戻ってくると考えて・・。 でもこれって実は危険でしょうか・・?携帯番号から現住所を突き止められて・・ 自室に居ない間にその鍵を使って進入・・なんてことを危惧してしまいます。 実際はどうでしょうか?良きアドバイスを宜しくお願い致します。

  • 鍵を無くさないようにするために

    こんにちは。 車の鍵や家の鍵を無くさないようにするために音で反応したり 携帯みたいに何か電波で反応して音が出たりするキーホルダーみたいなものを買いたいのですがそういうものって売っているのでしょうか? もしこれがいいというものを知って居る方がいたら是非教えてください。お願い致します。

  • COACH(コーチ)のキーホルダー

    近頃立て続けにCOACH(コーチ)のキーホルダーを頂きました。 もともとCOACHは好きでバッグもいくつか持っていますが、普段はあまり持ち歩いたりはしていません。 そんな私がこのキーホルダーを使うとしたら、どうすればいいんだろう?と悩んでいます。 バッグにキーホルダーを合わせるのはしつこいかな、とか、普段持ち歩くバッグ(皮製ですがブランド品ではない)につけたら変かな、とか考えているのですが、どう使うのが一番いいのか悩んでいます。 おしゃれにもともとそんなに興味も無いし、自分がおしゃれだともおもわないので、本当に思いつかないんです。 携帯につけるにはリングの部分がつけられないし、家の鍵につけるのが一番無難かな?とは思うのですが。 皆さんがどのようにキーホルダーを使っているのか、参考までに教えてください。