• ベストアンサー

拾得者様 薄謝させていただきます!

こんにちは 繁華街を歩いていてキーホルダーを拾ったとします。 そのキーホルダーには、車のリモコンキー等を含めて鍵が20本くらいジャラジャラと付いています。 よく見るとそこに「拾得者様 薄謝させていただきます!」と刻まれたプレートが付いています。 裏を見ると携帯番号も刻まれています。 この場合、アナタなら その携帯電話に直接電話しますか? 交番に届けますか? 上記以外の行動をとりますか? 直接電話される方。 この場合の薄謝とは、どれくらいの物(金額)を予想(期待)しますか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#143419
noname#143419
回答No.4

間違いなく真っ直ぐ交番に行く。 何に何が書いていようが 私には関係のない事。 あとは交番任せで 宜しいと思う。

masao44
質問者

お礼

やはり交番ですか。 直接やりとりして、「あ~大事な1本が無くなってるぞ」とか 因縁つけられても厄介ですもんね。 御回答、ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• tips
回答No.6

こんにちは。 繁華街だったら、周りに何人もいるだろうから、 その携帯電話に公衆電話から電話して、 拾ったことを伝えてちかくのお店に届けるからと伝えて ちかくのお店の方へ届けると思います。 直接は会いたくない感じがするけど、 車のキーがついているということは、困るだろうなと 思うので。 あまり人の居ない場所だったら、非通知で携帯電話から 電話をして、わかるところまで届けてあげたいとおもいます。 交番にいくと、手続きに時間がかかる(経験有り)ので、 申し訳ないけど交番には届けないと思います。 薄謝は、いらないけど今まで自分が落し物を拾って届けたお礼で いただいたのは、菓子折り~数万円 なので 一万円ぐらいかな、とおもいます。 自分が落とした方だったら、5000円ぐらいお礼します。 手持ちがなかったら、後日ギフトカードをお送りするので、と 住所を聞きますが、教えてくれない人が多いかなと思います。

masao44
質問者

お礼

公衆電話か非通知ながらも、基本、直接連絡するという事ですね。 勇気ある優しい方なんですね。 確かに交番に行くと、色々書かされますし、無愛想な警官だったら 来なきゃよかった、、と思うこともありますもんね。 「袖振り合うも他生の縁」と言いますが、住所を教えてくれないのは 遠慮なのか信用させていないのか、どっちなんでしょうね。 御回答、ありがとうございました。

• cucumber-y
回答No.5

面白そうなので非通知または公衆電話からかけてみます。 実際に話してみなければ展開は分かりませんが、いいとこ現金で1万円くらいでしょう。 それなら拾った場所の近所の適当なコンビニを指定して 「大事な鍵束は店内で拾ったと言って店員に預けた。受け取る際にレジ横の募金箱に約束の金を入れておけ。私が後で回収する。」 と伝えてちょっとした誘拐犯気分を楽しみます。(^^)v 回収?しませんよ。 時間が有れば店外からしばらく観察するくらいはあるかもしれませんが、結果を見ずに少しでも困っている人にお金が回ったと考えた方が楽しそうですね。

masao44
質問者

お礼

非通知か公衆電話を利用されるんですね。 金額は いいとこ現金で1万円ですか。 私も質問した設定では1万円位が妥当かと思いました。 話しが逸れますがコンビニの募金箱って透明の物が多いですよね。 今まで一度だけ万札が入っているのを見た事がありますが、 自分には何の関係もないのに何故かテンションがスゴく上がりました。 ちなみに この質問にある鍵の持ち主は私です。(鍵は落としていませんが) 拾っていただいた方に直接渡すのなら慶んで1万円を差し出すと思いますが、 コンビニの募金箱へと言われると正直、頭の中の善い私と悪い私が喧嘩すると思います。 御回答ありがとうございました。

• kyo-mogu
回答No.3

まずは警察に。それから警察から連絡を入れてもらってですね。  私は別に謝礼は要らないよと言うかな。もらっても菓子折で。  

masao44
質問者

お礼

やっぱり、「まずは警察へ」が基本ですかね。 菓子折に一票。 御回答、ありがとうございました。

• mort1759
回答No.2

「拾得者様 薄謝させていただきます!」となんだか早口言葉みたいで面白そうなので 電話してあげることにします。 薄謝なので漱石さん一枚ってとこですか。    ボクなら「殊勝な拾得者、薄謝些少(3回言ってください)」って書くけどな。

masao44
質問者

お礼

千円に一票ですね。 「殊勝な拾得者、薄謝些少」 さっき3回言ってみました。 気のせいだと思いますが、少しアゴがシャクれた感じがします。。 御回答、有難うございました。

回答No.1

交番に届けます。  何処の誰かわからない携帯に電話するなんて  自分は考えられないです。とても怖いです。

masao44
質問者

お礼

確かに怖いですよね。 何かのワナかもしれませんし。 御回答、有難うございました。