• ベストアンサー

プーチン大統領に秋田犬 首相の貰った物はどこに有る

プーチン大統領に、秋田犬を送るとの報道が有った。 大統領就任のお祝いを兼ねてのことのようだ。 犬の値段は知らないが、 10万円は下らないだろう。 ところで、日本の歴代首相も、就任祝いや外国訪問で贈り物を貰っている。 安くてもそれなりの金額がする筈だが・・・。 食べ物は廻りで食べるとして、置物とかはどうしているのでしょう。 贈る時は国費で、贈られた物は自分の物と云うのは無いと思いますが、 こうした物は総理官邸とかに飾っているのでしょうか。 自分の物として、歴代首相の家に置いているのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fedotov
回答No.1

中央省庁再編時の大臣規範の閣議決定(平成13年)以降は、 2万円超えるものは、原則、退任時に内閣府に引渡し。 小泉総理の答弁によると、「生もの」は除外(保管により品質が 劣化するようなものは含まれない)。 (原則なので、思い出の品を手元に残したければ多分、買取。) 大臣規範1(7) 外国の元首や政府等から贈物を受ける場合、二万円を超える ものは、原則として退任時にその所属していた府省庁に引き 渡すものとする 質問 長妻昭 「生ものは?」 http://www.shugiin.go.jp/itdb_shitsumon.nsf/html/shitsumon/a155025.htm 回答 小泉純一郎 「含まれない」 http://www.shugiin.go.jp/itdb_shitsumon.nsf/html/shitsumon/b155025.htm

kame100
質問者

お礼

詳しい説明有難うございます。