渡辺代表、SPEEDI問題で「首相は万死に値する

このQ&Aのポイント
  • 3月12日未明に緊急時迅速放射能影響予測ネットワークシステム(SPEEDI)の予測図が首相官邸に送られていたのを見て、安全を確認して福島に行き、福島県民や国民にはSPEEDIの情報は出さずに (官邸でファクスを受け取った官僚が)重要な情報でないと判断したとしか考えられない」と述べ
  • 参与の辞任にSPEEDIの公開をしないことの不満があったと思うが、管総理の自分だけ安全ならばとの考えとしか取れない行動だと考える
  • もしもそうでないないならば、飯館村などは退避命令を出していただろうと思いますが、管総理の行動をどう思いますか
回答を見る
  • ベストアンサー

渡辺代表、SPEEDI問題で「首相は万死に値する

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110520-00000594-san-pol http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20110520-OYT1T00978.htm 3月12日未明に緊急時迅速放射能影響予測ネットワークシステム(SPEEDI)の予測図が首相官邸に送られていたのを見て、安全を確認して福島に行き、福島県民や国民にはSPEEDIの情報は出さずに (官邸でファクスを受け取った官僚が)重要な情報でないと判断したとしか考えられない」と述べ) と信じられますか。 参与の辞任にSPEEDIの公開をしないことの不満があったと思うが、管総理の自分だけ安全ならば との考えとしか取れない行動だと考える。 もしも そうでないないならば、飯館村などは退避命令を出していただろうと思いますが、 管総理の行動をどう思いますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bara2001
  • ベストアンサー率30% (647/2111)
回答No.4

菅総理はもともと「民主制は期限のある独裁」というのが持論です。 http://kokkai.ndl.go.jp/cgi-bin/KENSAKU/swk_dispdoc.cgi?SESSION=8502&SAVED_RID=1&PAGE=0&POS=0&TOTAL=0&SRV_ID=9&DOC_ID=6897&DPAGE=1&DTOTAL=3&DPOS=3&SORT_DIR=1&SORT_TYPE=0&MODE=1&DMY=9331 昨年の参院内閣委員会での発言で、ここではかなりオブラートに包んだ表現になってはいますが、「民主」主義をちょっとでも理解していればそもそも「独裁」なんて発想は出てきません。 でも、市民運動家出身の菅総理には、その発想は自然なことなんですね。結局誰よりも権力を渇望していたのは市民運動家だったってことです。 独裁者の椅子に座った菅総理はその持論からして、権力は国民から預かったものではなく、在任期間中は全部自分のためのものと思ってるんじゃないのでしょうか? まさに唯我独尊ですね。 自分しか信じることができないから、情報を独占する。現場の部下が臨機応変に動こうとしても禁止する。 余計な情報を流せば周りがうるさいから情報統制しちゃえ、下々の大衆は独裁者様の言うことを聞いてりゃいいんだよ、という声が聞こえてきそうです。 菅総理にとって幸いなことに、デタラメ政党の民主党の規約には、代表を引きずり降ろすための規定がないそうです。 菅総理は昨年のこの訓練もすっかり忘れてましたね。 http://www.kantei.go.jp/jp/kan/actions/201010/21kunren_genshiryoku.html 菅総理は自分自身のことは歴史が評価してくれるなどとうそぶいていましたが、勘違い男が歴史に評価されるまで待っていたら、どれだけ日本国民が苦しめられることか。 心ある民主党議員はさっさと離党して、内閣不信任決議案を超党派で可決させて、菅総理に引導を渡すことです。

その他の回答 (3)

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.3

「万死に値する」そのものは、政治家の常套句ですね。 余り意味は無いでしょう。 むしろ政治家が、軽々しく「死」などと言うべきではないと思います。 もし責任ある政治家の渡辺氏が、本気で「死ね!」と思って発言したなら、言うだけじゃなく行動すりゃいい。 渡辺氏自身が、国民のために政治家生命どころか自らの命を賭し、長ドス片手に首相官邸でも襲撃すりゃいいですね。 SPEEDIに関しては、信じる・信じないの話じゃないでしょう。 そもそも福島原発から同心円上に避難区域が設定されている時点で、地理学や気象学が全く考慮されてない点、即ち、全く科学的ではない点は、素人目にも明らかです。 菅首相か担当省庁か原保院か判らないですが、国民をバカにしてるのか、国民や事故をナメてるんでしょう。 ただ、原発事故だけは国際的なニュースであり、世界中が注目してるので、世界をナメてることにもなります。 その結果、震災では同情が得られても、原発対応のマズさで、世界中から菅政権は嫌われるし、日本の行政の無能さや隠蔽体質なども、世界で次々に暴露されています。 近い将来、民主党が下野することは確定的ですが、政権に居座れば居座るほど、内外圧で苦しみ政局も難局化し、議席を減らすと思います。 更に言うと、菅政権が長期化すればするほど、民主党の結束も弱まるでしょう。 出来るだけ早期に解散総選挙で下野し、野党に戻って党を立てなおした方が、野党第一党の地位か、連立与党を目指した方が良いと思います。

  • waindame
  • ベストアンサー率21% (12/57)
回答No.2

意味がわからない。 http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20110520-OYT1T00978.htm http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110520-00000594-san-pol 両者で記事の内容が違う。 3/12にはまだ放射性物質は殆ど飛んでない。 管首相は原発が怪しいとにらんで飛んでいったのでしょう?それをどうとかいうのは言いがかりでは? 管首相はその後も(3/18頃かな)行こうとして、邪魔になるから行くな、止められたりしている。 SPEEDYのデータを見たとか見ないとかではないのでは? 何でも政府の落ち度にして非難しても意味がない。 避難地域の指定は、された地域の人もされなかった地域の人も大変だろうと思いますが。 あれだけの混乱の中だから能力が及ばなかったのでしょう。 冷静に考えればわかる。あとは自分で考えてみて。

7kugino
質問者

補足

避難地域の指定は、された地域の人もされなかった地域の人も大変だろうと思いますが。 と避難している人や汚染されている地区の人に面と向かっていえることを かいてください。

  • tanno
  • ベストアンサー率27% (39/140)
回答No.1

死んでわびろと言いたい。 12日の時点で予測を発表して避難させれば健康被害は最小に押さえられたはずです。 私は原発から50km以上離れていますが、積算の線量が1mSを超えてしまっています。 (1年分の許容値を超えているんですよ) にも関わらず私の住んでいるところは避難準備地区にすらなってません。 政府は国民の命をなんだと思っているのでしょうか。 本当に切腹でもしてもらわないと怒りが収まりません。

7kugino
質問者

お礼

切腹は名誉の死ですから、貼り付けでしょう。 積算とは外部被爆だと思います。 内部被爆検査が出来る様に村長か町長か知りませんが、頼んで安心を求めてください。 乳幼児が居られる家庭は有るはずですから、問題です。 無意味に同心円で多くの無意味な避難が行われて、speediによる 正確な汚染を知って総理は行動が当たり前でしたし、災害にはspeediを使用するようにマニュアルに書いてあるのに隠して 隠して 多くの人はドイツの情報を見ていました。かんのためにspeediは有り国民の為には使わない など 言語道断です。

関連するQ&A

  • 菅と同罪の各大臣は首相公選の資格なし

    菅内閣は多くの罪を犯し、不要な命を奪い、日本人に不要な節電で熱射病を 蔓延して、speediを使わずに飯館村や浪江町の子供に不要の放射能汚染を 与え、日本の経済をガタガタにして、失業者を増やして国際的信用をもなくして 国土さえも取られてしまった。 菅が悪くても、大臣が辞任して抗議するのが国民から選ばれて託されていた議員の 道であった。しかし、それをせずに菅総理を守るために嘘をつき、隠し事をして 到底 大臣としても行動が見られなかった。大臣が総理の悪口をマスコミに話すなど 考えられないことだ。辞任して悪口ならば理解できるが。 そんな大臣達が首相に立候補しても、与野党逆転の国会での法案は通らないし、 菅の献金問題で 国会は紛糾するだろう。解明する議員に立候補を望む。 http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20110811-OYT1T00936.htm?from=main1 皆さんは大臣だったものを総理にすることを是としますか。

  • 今になってやっと出てきた「SPEEDI」

    昨日のNHKニュースの引用です。 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110503/t10015694001000.html 拡散の予測 地元で活用できず 5月3日 22時3分 東京電力の福島第一原子力発電所の事故で、放射性物質がどのように拡散するかを予測したデータについて、国は事故が起きた直後から福島県に伝えることになっていましたが、実際には連絡不足から担当者の手元にデータが届かず、避難などに活用できていなかったことが分かりました。 この予測データは、「SPEEDI」というコンピューターシステムを使い、気象条件などから放射性物質の広がり方を計算したものです。福島第一原発の事故では、3月11日から1時間おきに予測が行われ、国の防災基本計画ではデータは専用の回線を使って文部科学省から福島県に直ちに伝え、避難などの判断材料にすることになっていました。ところが、福島県の災害対策本部によりますと、12日に1号機で水素爆発が起きたあとも、国から予測データについての連絡はなかったということです。このため、福島県が国に要請した結果、避難指示が出たあとの13日の午前10時半すぎに、ようやくファックスで一部のデータが届きましたが、その後、2号機と3号機で爆発が起きても再び連絡はありませんでした。こうした対応について、文部科学省では、地震で回線が故障したため、電子メールに予測データを添付して送ったとしていますが、福島県によりますと、連絡がなかったために膨大なメールに埋もれてしまい、担当者が15日にメールに気づくまで避難などに活用することはなかったということです。これについて、福島県の災害対策本部では「メールで送っただけというのは連絡をしたことにならない。今回の対応については強い不信感を持っており、国には正確で迅速な情報提供を求めていきたい」と話しています。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 昨日のNHKニュースウオッチ9によりますと、 「SPEEDI」は30年前に原子力安全委員会により 100億円を掛けて開発されたものだそうで、今回活用されなかったことは大変残念なこと、と原子力安全委員会の松浦祥次郎氏のコメントがありました。 皆さんはこのニュースを知ってどう思われますか? ドイツでは3月12日からずっとTVで放射性物質の広がり方を専門家が解説していました。 日本も原発事故発生と同時にNHKの全国放送で国民に知らせるべきで、もし、それが出来ていれば、Twitterなどで地元の人にも知らせることが出来たはずです。  国はなぜ、公表しなかったのでしょう?

  • 反原発デモ 怒りの矛先、間違ってませんか?

    先日反原発デモが各地で行われましたがデモに参加した人、怒りの矛先間違ってませんか? 原発事故はいまだ収束に至っておりませんがここまで長引いているのは ひとえに原子力安全・保安院、そして民主党政権の対応の悪さです。 とりわけ民主党政権の責任は重いと思います。 先日、原子力安全・保安院発表、放射性物質の拡散予測「SPEEDI(スピーディ)」、新たに公表漏れ615件というのが報じられていました。 これは文科省は「官邸の指示で出さなかった」と言っています。 これが報じられていれば何人の被爆が防げた事か。 そもそも汚染水放出も官邸の指示で行われた事。 もしデモを行うのであれば菅総理の退陣や総解散等、民主党政権の批判を行うべきであって ただ今安易に原発反対などと叫ぶべきではないと思います。 今現在も放射能は漏れているんだぞ? 原発の是非を問うのであれば終息後に国民投票などを行えば良い。 そもそも地震前に福島原発はそろそろ廃炉にすべきとか言った人、一人でもいるの? 今まで恩恵にあずかってきてぬくぬくと生活していたくせに。 以上、乱文になってしまいましたが宜しくお願い致します。

  • 菅首相の原発視察について

    菅総理、すこし勉強したいと、福島第一原発見学(読売オンライン) http://www.yomiuri.co.jp/feature/20110316-866921/news/20110328-OYT1T00732.htm 一方で、ボクは原発に詳しいんだ。 http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2011032800484 質問: 首相は、自称、詳しくて原発のオーソリティーないのに、なぜ、初期対応時に、現場で勉強したかったのでしょうか?  http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110312/dst11031223220294-n2.htm これは、辻褄が合わない行動のように思えますが、いかがでしょうか?

  • 3月11日「翌日福島でメルトダウン」首相伝わってた

    【政治】 3月11日のうちに「翌日に福島でメルトダウン起きる」が菅首相(当時)にまで伝わっていたことが発覚 ★事故予測、発生当日に菅氏まで伝達~保安院 ・経産省の原子力安全・保安院は、福島第一原子力発電所の事故が起きた3月11日の夜に、「翌日にはメルトダウン(=炉心溶融)が起きる」という保安院の予測が、菅前首相にまで伝わっていたとの認識を示した。  保安院は3月11日夜、「3月12日午前0時50分に原子炉の中の核燃料が溶け出すメルトダウンが2号機で起きる」という予測を文書にまとめ、官邸に送っていた。保安院はその文書を2日に公開したが、保安院・森山災害対策監は3日、その内容は3月11日午後11時頃には、当時官邸に詰めていた海江田前経産相から菅前首相に伝えられていたとの認識を示した。これらのデータが、周辺住民の避難指示に役立てられたかどうかはわかっていない。  事故については、被害の拡大防止などが適切に行われたかなど、事故調査委員会が年内にも中間報告をまとめる予定。  http://news24.jp/articles/2011/09/03/07189922.html 事前に知ってたのにあの一連の対応もっと避難や汚染防止とかに役立てられたはずなのに… このことについて皆はどう思うかな?

  • えっ、本当に原発を稼働するの?

    えっ、本当に原発を稼働するの? 何か原子力規制委員会とか言うのがあって、原子力発電が再稼働するみたいですが、本気なのでしょうか? どうやら、「福島と同程度の震災(地震や津波)があっても、安全安心」との事で、またもや「絶対に安全神話」を作り出そうとしているのは、ミエミエです。 福島で学んだ事は「絶対的な安全は無い」事だと思ったのですが、違うのでしょうか? 未だに福島の原発には手が付けられない状態で、果たして「地震でどの程度の損傷があり、津波でどの程度の損傷があったのか?」さえ、わからないままです。 さらに「(想定外でバタバタしていたので)対応としては完璧だった(他に手は無かった)」と言うていたらく、もし同様の事故があったとしても、また福島の二の舞になる事をすでに保証しているのです。 さらに「SPEEDI(緊急時迅速放射能影響予測ネットワークシステム)は、大して当てにならない事が実証されたから、今度はみんな勝手に素人考えで予測してね」なんて、それで納得している人の気が知れません。 つまり問題は、原発は「絶対に安心安全神話」を作る事では無く、事故の際にどうやって適切な対処を迅速に行うかが一番の問題なのですが、残念ながらそんなのは、どうでもいいみたいです。 それで、原発再稼働ってありなの? ※まぁ、原発再稼働は、すでに決まっている事なのでしょうから、のんびりと締め切りを2週間後程度にしたいと思っています。

  • 千葉で「ヨウ素10兆ベクレル」公表されず放置?

    東京電力福島第1原発事故で、昨年3月15日、放射性物質の拡散予測データ「世界版SPEEDI」の試算結果で、千葉市内でヨウ素の濃度が毎時10兆ベクレルという高い値が出ていたにもかかわらず、文部科学省と原子力安全委員会の間で十分な連携が取られず、現在も公表されていないことが3日、分かった。 文科省や安全委によると、世界版SPEEDIは放出される放射性物質の拡散状況を半地球規模で予測するシステム。日本原子力研究開発機構が同システムを運用しており、昨年3月も文科省の依頼を受け、試算を行っていた。 それによると、福島第1原発から昨年3月14日午後9時ごろに放出された放射性物質が拡散した結果、千葉市内で同15日午前6~7時、ヨウ素の濃度は毎時10兆ベクレル、セシウム134、137もそれぞれ同1兆ベクレルと推計された。 この試算データの評価について、文科省は安全委の担当と判断し、同16日に安全委へデータを送るよう同機構に指示した。同機構はメールに添付して送信したが、安全委は重要情報と認識せず、放置したという。同様にデータを受け取っていた文科省も、安全委に公表するよう連絡しなかった。 http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2012040300430 ちょ!?10兆ってかなりヤバすぎるんじゃないのこれ? どうして今まで公表せず今更出してきやがったのかな? これじゃ数年後甲状腺ガン出まくりになるのかな?

  • レベルの低い人間の扱い方

    今、政治でも、管総理が人格的&総理の資質でも、レベルの低い人間だと評判になっている。 その最もたる所以は、総理自身が身の丈を知らないことだと言われている。 今回の地震の対処を、管総理は「自分はできる」と思っていることが批判を浴びている。参与というアドバイザー15名・・・結局、突発的な被害が再発してもアドバイザーの意見がまとまらないので早急な決定が出来ないことも呆れられている一因だそうだ。 過去の村山元総理(社会党だっけ?)のように「経験ないから出来ない」と身の丈をしって行動することが、今回の日本の危機的状態には必要だと言われている。 自分は身の丈を知った上で行動することは大事と思う人間なので、今の管総理への指摘内容は一理あると思う節がある。 このような能力ないのに自分はできると思い込んでいる独りよがりな人間をレベルの低い人間と思っている。 このタイプが職場にいたら、大迷惑な人だと思う。同じチームだと打撃は大きい。 周囲から見て能力ないのが明らかなのに、それに気づかず能力あると自信満々なのが一番やっかい。周囲から反感は買うし。 もし、この反感買うタイプが職場にいたら、どうやって上手に扱いますか? 自分、見るだけで勘に触るタイプなんで、人事権もてる今、さっさと他部署にトレードします。 若い頃は、どっちかが異動になって離れるまで、 イライラするわ、目障りだわ、けど相性悪いだけなんで普通に仕事相手はしないといけないし。 ストレスフルになる。食べ飲みで解消する日々だった。 だからレベルの低い人間の扱い方の上手い人、うまい扱い方を教えてください。 ちなみに、能力ないと自分で分かった上で行動する人間は、今は初心者みたいなもので、いづれ成長すると期待したくなる。 よって職場に、このタイプがいても、周囲の助けがえられるよう力を貸したいと思う。

  • 「菅氏の人災明らか」は責任転嫁 ?

    「後進国なら死刑」という話もあるようですが、原発推進派にすれば事故の責任を菅氏に押し付けて一丁上がりということでしょうか。 菅氏の問題と責任を追求するマスコミは後進国そのものと言えるでしょう。 菅氏を落とし入れようとするマスコミが目立つ中で国民は冷静に考えるべきです。 次のような見方はできないでしょうか? 1.いち早く原発問題の重要性に気が付いた。 2.事故を防ぐために政府内で陣頭指揮を執った。 3.電源車とバッテリーが最大の課題と理解し細かく指示した。 4.情報不足やベントの遅れに対応するため自ら現地に飛んだ。 5.水素爆発はしないと言う斑目委員長に騙された。 6.文系出身の寺坂保安院長は役に立たなかった。 7.各担当部署からSPEEDI等重要な情報が上がってこなかった。 8.東電本店を始め保安院、安全委員会などどこも情報不足の中で、自ら積極的に情報を得ようとした。 9.時間が勝負の分かれ目と読み怒鳴ってでも急がせた。 10.対応に混乱する中で海水注入等問題点も追求していた。 11.各機関が後手に回る中で対応を急ぐために6人の内閣官房参与を任命した。 官邸による介入が無用の混乱を招いたとする見方もあるようですが、安全安心神話による危機感と備えの不足、組織の縦割り行政による責任と使命感の欠如により、介入しなければ今より悪くなっていたということも十分に考えられますね。 そして何よりも東電本店の福島第一切り捨てを許さず、現場を官邸上げてバックアップしました。 一民間会社ではできないことを関係者総力をあげて支援する結果につながりました。 各国政府だけでなく国外の民間企業からの支援にもつながりました。 まあ、いろいろと問題点があったのは事実ですが、これは功績が大きいとは考えられませんか???

  • 渡辺代表、個人で借りたら問題ないのですか?

    公務員が、関連のある人から、低金利、返済日未定でお金を、個人で借りたら懲戒処分です。 便宜をはかっていなくても、懲戒処分です。 なぜ、国会議員はそのような事が許されるのでしょうか。