• ベストアンサー

セクハラからの嫌がらせについて

20代女性です。50代男性の上司のことで相談します。 私の誕生日に花束とともに好意を持っているというような手紙をもらいました。 みんなの前だったし手紙もあからさまなものではなかったのでありがたく頂き、後日奥様と一緒に 召し上がってくださいとお菓子をわたしました。 それからというもの、なにかに理由をつけてストラップやチョコレートをくれました。 そのうちに手紙やメール、電話攻撃が始まりました。夜中でもお構いなしです。電話には出ませんでしたが、一度やんわりとやめて欲しいと言ったら好きなんだと言われました。 怖くなり、メールも電話も拒否しましたが全然動じません。 それからしばらくして、急に攻撃が始まりました。みんなの前で仕事についての嫌味を言ったり あることないこと人に悪口を言っているようです。 性格的に激情する人で、みんなあたらずさわらずで見て見ぬふりです。 こうゆう人にはどう対処したらいいのでしょうか。 仕事は絶対に辞めることはできません。猛勉強してやっと就いた仕事で、母と妹を養っています。 うまく対処できる方法があったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

お勤めの会社の規模がよほど小さい所であれば、分かりませんが、 一般的には会社にはセクハラ防止に関する規定が制定されていて、 相談窓口も用意されているはずです。 それを確認して、その相談窓口に問い合わせてみてください。 そのような相談窓口が用意されていないか、あるいは用意されていても 会社の窓口には相談しにくいということであれば、 地域の労働局にセクハラ相談窓口があります。 『○○労働局 セクハラ相談』で検索してみてください。 (○○の部分は都道府県名です。) どちらに相談するにしても、できるだけ客観的にいつ、どこで、何をされたのか/言われたのかを記録しておくことが大切です。 手紙やメールも捨ててしまったかもしれませんが、これからは証拠として残しておいてください。 証拠がないと、のらりくらりと逃げられてしまうかもしれません。

noname#158534
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 会社のセクハラ担当者に相談したところ、無視すれば?と言われました。 メール、手紙はとってあります。あまりにもひどいときは相談してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • tratra60
  • ベストアンサー率9% (112/1230)
回答No.8

私♂もNo.7さんの意見と同様、労基署や弁護士などの所で相談する事をお勧めします。 ストーカー的な被害を受けたメール等の着信履歴は、立派な証拠になりますので、提示出来るよう保存しておきましょう。 質問者様の相談窓口の方はやや誠実的では無さそうですね。(>_<) まさか、その50代男性にもあまり関わりたくないのかどうかは知りませんが…。 エスカレートして、貴女様の美尻などでも触って来なければ良いですが…。(>_<)

noname#158534
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 形だけの相談窓口なので最初からあまり期待はしていませんでした。 指一本でも触れてきたら噛み付きます。でもそうせず、言葉のセクハラなので 噛み付くわけにもいかず・・です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

No.1の者です。 『無視すれば?』というのは酷い回答ですね。 真面目に相談にのってくれているとは思えませんね。 もしくは、50代の上司という人がよっぽどどうしようもない人で、相談窓口の人も触らぬ神にたたりなしとくらいに思っているのでしょうか。 『このままでは耐え切れません。会社の相談窓口で何とかしてくれないのでしたら、労働局あるいは弁護士のところに行きます。』と、相談窓口担当者の上司の人に言ってみましょう。

noname#158534
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まさに触らぬ神にたたりなし状態です・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

 かなり面倒な状況のようですね。  通常は労働組合に相談の上、会社として対応するように要求するものですが、労働組合がどのようになっているかわかりません。  当面はまず、会社のセクハラ担当者に「無視した結果がこうなった」と現状を訴えることです。  他の方が言うように、攻撃の実態などもリアルに示したほうがよいと思います。  「激情する人でみんなあたらず障らず・・・・」  のようなので、質問者が攻撃にあっているうちは自分には火の粉がかからないという  いじめの周囲の典型になっているようです。  それで、会社としてよいのか? という疑問を総務やさらに上の上司に訴えることが必要でしょう。  最後は弁護士と相談してパワハラで訴えることですね。    訴えるという脅しは 結構効果があります。しかし、弁護士を動かすためには証拠を十分に作っておくこともまた必要であることをわすれないでください。

noname#158534
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私以外はほとんど男性なので、甘くみられているのだと思います。 このままの状態が続くようならそれも考えてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

たぶん、周りの人はその上司の性格をわかっているようなので たとえあなたの悪口などを言っても信じてないでしょう。 あなたは何も悪くないので、堂々としていればいいと思います。 あなたが弱いところを見せなければそのうちあきらめるかもしれません。 もうしばらくは辛いかもしれませんが、同僚やほかの上司を味方につけて 耐えてください。

noname#158534
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の前はほかの上司の悪口(さすがに本人の前では言いませんが)を言っていたので 誰か1人にターゲットを絞って攻撃したい人なのだと思います。 頑張ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

方法(1) 総務に事実を見せる 口頭ではなく、「メールのコピー」、「電話の着信履歴のコピー」 口頭では真剣に聞きませんし、動きません。 コピーがあれば、証拠ですので、動かざるをえません。 方法(2) 上司の「奥さんにお礼を言う」と上司に伝える。 電話でも手紙でもいいでしょう。会ってもいいでしょう。 誕生日にプレゼントをもらったこと たくさんメールをおくってくれること 方法(3) 事実を外部に その上司が会社でどのような力を持っているのか、会社が上司をかばう可能性もあります。 まわりをよく観察して、調査して、どのように対処るべきか考えましょう。

noname#158534
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 このまま続くようならばそれも考えてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sujika
  • ベストアンサー率24% (222/902)
回答No.3

本人に直接言っても駄目だろうな。 総務の人とかに相談できないの? 半分、ストーカー行為も入っているし、 上司に相談した方が良いよ。 携帯の着信履歴とか、 メール残ってる。 それが、証明してくれるよ。

noname#158534
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本人に言うとさらにひどくなると思います。みんなに知れても平気なようです。 こんなことで負けたくありません。頑張ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

パワハラにあたると思いますが、さらに上司の方に相談はできませんか? もしくは会社に相談の窓口はありませんか? 「総合労働相談コーナー」など、色々と相談できるところはあるようです。 頑張って下さい。

noname#158534
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 少し問題がある人なので、ほかの上司も同僚も身にふりかかなければと見て見ぬふりです。 負けません。頑張ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • いやがらせ?

    はじめまして! 最近悩んでいる30代の主婦です。 先日、私の主人宛に差出人不明の「親展」と書かれた封書が送られてきました。 その中には、私の裸の写真が数枚あり、「奥様には以前たいへんお世話になりました!」と書 かれていました。私もその写真に憶えがあり、送ってきた相手は、たぶん前の彼氏だと思いま す。 主人には、「まったく心当たりがない!こんな嫌がらせを受ける憶えもない!」と強く弁解し ましたが不審がっているようです。 それから、そのような手紙は来ていませんが、このままでは夫婦仲も悪くなりノイローゼにも なりかねません。 直接、相手に「2度としないでください!」と言うのは、相手の思う壺のような気がしますの で、このような場合、どこに相談しどのように対処するのが適当でしょうか?また、訴えると すれば、どのような罪で訴えることができるのでしょうか? なにとぞよろしくお願いいたします。

  • 嫌がらせに困っています

    結婚を考えている彼の両親の異常行動に困っています。 嫌がらせは、もう4年になります。 彼が大学院時代(2年間)仕送りをもらえず、バイトと奨学金で授業料から生活費を全てまかなっていたのですが、お金が足りず、私が社会人だったので、同棲をして家賃の折半をしたり、授業料の手助けをしていました。 しかし、彼の両親はその同棲を未だに根に持っています。 私の姉の嫁ぎ先(彼の両親は兵庫、私の実家と姉の嫁ぎ先は東北)へ突然の訪問をしたり手紙を送りつけたり、電話を頻繁にして、3年前に1度警察に相談に行き、警察から警告をしてもらった事もあります。 最近、また姉の嫁ぎ先への攻撃が始まり、先日の手紙には「お姉さんが嫁ぎ先にそのような事をされて困っているでしょう」と明らかに迷惑な事を分かっててやってるという内容が記されていました。 本当に困っています。彼の父親は兵庫の短大の助教授なので、そこに相談すべきか、それとも法的に訴えるなりすべきか、どうしたら良いかアドバイスを頂きたいです。 また、教育者なのを言いことに、ことあるごとに彼に「教育し直すので仕事を辞めて実家に戻って来い。お前の根性叩き直す」とメールをよこします。メールの内容は、罵倒がほとんどです。 彼は、28歳です。就職もしています。 いつまでたっても子供扱いで、子供に対してなら何をしても良いと思い込んでいるようです。 昔、彼の会社の上司にいきなりアポなしで会いに行った事もあります。 そのせいで、彼は上司からパワハラにあい、一時期欝になりました。 このような異常行動をどう対処したら良いか、何でも良いのでアドバイスを頂けると嬉しいです。 本当に困っています。助けて下さい。

  • 誰の嫌がらせ?

    悩んでいます。 1年位前に別れた彼(同じ職場)と最近会うようになりました。そしたら夜中に公衆電話から女性の声(匿名)で「私は彼と付き合っている。もう会わないで欲しい」といった旨の電話がありました。彼に電話で聞いたところ、そんな女性は身に覚えはないとのことでした。翌日自宅車庫に駐めてあった私の車に手紙が貼り付けてありました。内容は「会わないで欲しい」といった電話と同様の内容と「会うと死ぬ」といった脅迫(?)めいた内容でした。カッターの刃が同封されていました。気持ち悪くなって再度彼に手紙とカッターの刃を渡しました。 また、女性の言うことはどうもメールの内容と合致する点が多いです。メールでやりとりした内容や電話で話した内容を知っているようです。しかも私の自宅や携帯電話番号、乗っている車まで知っているので気持ち悪くなりました。 彼は職場の人間で既婚者の男性だと言っています。メールは盗み見されたか、パソコンに詳しい人間が何らかの方法でメールを見ているとも言います。確かに手紙の書き方は女性の書き方ではないようです。しかし、私は職場の人を疑うのはしたくありませんし、携帯を見られるようなことは身に覚えがありませんし、第一携帯電話を私がいない間に見るなんて物理的に難しいと思います。それに仮に職場の人間だとしても何を目的としているのかわかりません。最近、彼は「犯人の奥さんや子どもが悲しむだろうから、もう、水に流してあげたら?」と言います。誰がどのような目的でそういうことをしているのか不思議です。また、これからも嫌がらせなどありそうで不安で仕方がありません。どうしたらよいのか・・・皆さんのアドバイスを頂きたいです。よろしくお願いします。

  • パワハラ&セクハラの対応について

    私は、とある会社に勤めて約2年程経つのですが、 1年目頃に上司(40才)を含め、非常に仲の良いグループができました。 よくそのグループで飲みにいったりしていたのですが、1年すぎた頃に その上司から毎晩のように電話やメールがくるようになりました。 その上司には奥様もおり、私自身はまったく異性として意識したことは なかったので、頻繁にくるメールや電話に非常に困惑し、どのように 対処すればわからず、自然と無視しはじめました。 噂では、その上司は社内では長いこと愛人がいたらしく、 その愛人と縁をきって、次に私を狙っているとのことです。 非常に仕事も出来、業務面では皆に頼られている優秀な方なので、 適当にあしらうことも難しいです。 電話では、私はっきりと、「奥様のいる方は、そのような目では見れません。」 など言ってはいるのですが、まったくもって効果がありません。 また、私自身、業務も非常に好きでモチベーションを常に高くもっている のですが、上司にそのような態度を取って、仕事とは関係の無い所で 評価をされてしまいそうで、怖いです。 最近、同僚にその事を相談したのですが、その事が社内で広まったのか その上司から電話があり、「他の人にそのような悪口を言っているの?」 「俺ってなんなの?」とか、電話を無視していた期間の文句など、 わけのわからない事で本気で怒られました。 その結果、同僚にも相談しずらくなりました。またその方の上司にあたる方 は、私では口も聞いたことの無い立場の方で、相談も出来ません。 いったいどうすれば良いのでしょうか? 本当に困っております。回答をお願い致します!!

  • 社宅のポストにいやがらせ。犯人は分かりましたが…

    社宅内でのトラブルについて、アドバイス下さい。 ともに三十代前半の夫婦二人暮らしです。 転勤族でして、二年前から赴任先の社宅に入居しています。 半年ほど前から集合ポストにチラシが時々二部ずつ入るようになりました。 うちが片付ければいいかと思っていたのですが、次第にチラシは毎日菓子の空き袋、虫の死骸など明らかなゴミも入るようになりました。 ある時、チラシに挟まってとあるお宅宛のダイレクトメールが入っていたことがあり、それとなく様子を見ていると、そのお宅の奥様が帰宅する時間帯にチラシが増えるようでした。 主人と相談し、奥様の帰宅時間帯にポスト内に携帯カメラを忍ばせてみたところ、やはり奥様がチラシをポイ捨てする様子が写っていました。 ここからが本題なのですが、社宅内ということで、あまり事を荒立てると夫が仕事をやりづらくなるのでは?と心配です。 隠しカメラということで、逆にお叱りを受けるかもしれません。 長年住んでいる奥様に比べ、転勤族は立場が弱いですし…。 今後の対処について、アドバイス頂けたら助かります。

  • 社宅での嫌がらせに仕返しする方法

    夫の転勤により、あちこちの社宅を転々としている者です。夫婦とも三十代前半、子どもは居ません。 現在の社宅には昨年四月から入居しましたが、まもなく集合ポストに不要チラシやゴミを入れられるようになりました。 大体同じ時間帯にゴミが入るため、携帯電話のカメラをONにしてポスト内に忍ばせたところ、Aさん宅の奥様がゴミを入れていました。 A奥様は長年にわたり入居され、皆に愛想よく接し、共同清掃など取り仕切るリーダー、ボス的な存在です。 しかし夫によると社内では二面性があると有名で、入居初日に「A奥様の新参者イビりがあるかもしれないが適当に交わしてね」とアドバイスされたとの事でした。 奥様のお父様がかつてこの地方支社の上役だったそうで、誰もAさんには注意出来ないそうです。 会社に名前を伏せて被害のみを伝え、掲示板に貼り紙してもらいましたが効果なし。 あまり訴えて夫が仕事をやりにくくなるのが心配ですので、これ以上会社に対処は望めません。 私も、Aさんに会っても笑顔で挨拶、共同清掃などきちんと参加するよう心掛けていますが、「新参者が張り切りすぎてみっともない、でしゃばらないでよ」と嫌みを言われています。 今朝は鼻水とおぼしきを丸めたティッシュが入っていました。いい加減キレたいと思います。 そこで、Aさんがビックリぎゃふん!程度の仕返しアイディアを募集します。 私が無い知恵を振り絞った案は、ポストの投入口に透明フィルムをはり、チラシを突っ込んでも跳ね返ってきてイライラ!!とか。 リアルな虫のマグネットを投入口にびっしり貼る、などですが、郵便配達の方が困るかと思ってやめました。

  • セクハラについて

    現在、家内工業のフルタイムパ-トで働いている49歳のおばさんです。 6月末まで68歳の方と一緒に働いていたのですが退職され現在は社長の奥様と 事務は二人体制です。 社長は二代目で上司という意味であらゆる面で最低だと思っています。 この社長が仕事を指示する際に必要以上に近くに寄ってきて妙に肘を張ったりして 私の身体に触ろうとし、遂に先日、軽くですが胸に当たりました。 68歳の方にはそういうことっはなかったですが、過去に何人も辞めさせるような 人間性の社長で過去の事務の方は、スカ-トをはいているにも関わらず、脚立に 上がらせて下で支えていてやるからといいう事があったそうです。会社の苦情申し出先は取締役の奥様です。 これまで、数回、業務に関しては奥様に社長のことは話してきましたが、セクハラと なると話にくいです。 社長は56歳で49歳の私は少し若いので一般的にはおばさんですが、56歳から見れば セクハラの対象になるのかと悩んでいます。 事情があってすぐ退職し、無職になるということは出来ません。 「辞めれば良い」というご意見以外で皆様のご意見をお聞かせ願いたく存じます。 仮に奥様でも相談すべきでしょうか。

  • 嫌がらせに困ってます。対策法を教えてください!

    31歳女性です。ここ何ヶ月か、嫌がらせ電話や中傷の手紙がきています。電話は公衆電話からかけてきているので、誰かは特定できないのですが、疑いのある人物が1人います。話は遡ること8年前。中学の時の友達(普通にたまに遊んでた)が、「本当はあなたのこと嫌い。もう会わない」などといった手紙が送られてきた。急にそんな手紙をもらったので腹立たしく無視をした。 何ヶ月か経ち、家に突然その子がきたが、丁度友達がきていたので、「今友達きてるから」と伝えると、「わかった」と言い、帰っていった。その後なにもなし。つい2年前くらいに3ヶ月間、無言電話の嫌がらせ。いつも同じ番号で、かけてみると彼女の家につながりました。そこで、「何か言いたいことあるなら言ってくれる?」と手紙を出すも、その後何日か電話は続き、パタッと止まる。そして、4ヶ月くらい前に、家の自転車のかごに、「○○は(私の名前)過去に不倫をしていて、淫らな女だ」みたいな(うそっぱちな)中傷のメモ書きが2回ほど入れられ(もちろんそんな過去はないですが)、その頃からまた嫌がらせ電話が夜中など立て続けに(公衆電話から)かかってきてます。また、今朝ですが、家の近くのゴミ捨て場に、茶封筒が5通捨ててあり、宛名のところには私の母親の名前や、私が前に働いていた店の名前が書かれてあり、中には「○○は不倫をしていたときに、彼の奥さんにひどいことをした」などと書かれた紙がそれぞれに入っていました。筆跡が彼女に似ているのですが、電話や手紙をおいた瞬間を見ていないのでなんともできない状態です。ちなみに彼女の家の向かいに(あの辺で唯一の)電話ボックスもあります。すごく悔しいですし、犯人を特定したい。 でも嫌がらせ電話や、手紙など、どのように対処すればいいかわかりません。対策法を教えてください!

  • 嫌がらせ異常行動に困っています

    結婚を考えている彼の両親の異常行動に困っています。 嫌がらせは、もう4年になります。 彼が大学院時代(2年間)仕送りをもらえず、バイトと奨学金で授業料から生活費を全てまかなっていたのですが、お金が足りず、私が社会人だったので、同棲をして家賃の折半をしたり、授業料の手助けをしていました。 しかし、彼の両親はその同棲を未だに根に持っています。 私の姉の嫁ぎ先(彼の両親は兵庫、私の実家と姉の嫁ぎ先は東北)へ突然の訪問をしたり手紙を送りつけたり、電話を頻繁にして、3年前に1度警察に相談に行き、警察から警告をしてもらった事もあります。 最近、また姉の嫁ぎ先への攻撃が始まり、先日の手紙には「お姉さんが嫁ぎ先にそのような事をされて困っているでしょう」と明らかに迷惑な事を分かっててやってるという内容が記されていました。 本当に困っています。彼の父親は兵庫の短大の助教授なので、そこに相談すべきか、それとも法的に訴えるなりすべきか、どうしたら良いかアドバイスを頂きたいです。 また、教育者なのを言いことに、ことあるごとに彼に「教育し直すので仕事を辞めて実家に戻って来い。お前の根性叩き直す」とメールをよこします。メールの内容は、罵倒がほとんどです。 彼は、28歳です。就職もしています。 いつまでたっても子供扱いで、子供に対してなら何をしても良いと思い込んでいるようです。 昔、彼の会社の上司にいきなりアポなしで会いに行った事もあります。 そのせいで、彼は上司からパワハラにあい、一時期欝になりました。 このような異常行動をどう対処したら良いか、何でも良いのでアドバイスを頂けると嬉しいです。 本当に困っています。助けて下さい。

  • 【接客業】客からの嫌がらせ【セクハラ】

    私は大学生の女で3月から某ファミレスでバイトしています。 週4回で時間帯は22時~2時。 3日、バイト先に常連だと言う男性客から電話がかかってきました。 「今日1時ぐらいにフロアに居た女性の店員いますか?」 「私ですが…」と言うと 「このお店によく来てる者です。名前と年齢と連絡先を教えていただけないでしょうか?」と聞かれたので私は名前と年齢は答えました。 不安だったので連絡先は教えませんでした。すると 「もう仕事終わって帰られるんですよね?良ければ駅前などで会ってもらえませんか?」と言います。 私が「帰るので会えません」と断ると、相手が 「●さん(私の名前)にとって答えにくいことかもしれないんですけど あの…胸大きいですよね?何カップなんですか?」 とセクハラのような質問をしてくるのです。 気持ち悪くて「失礼します」と電話を切ったのが1回目。時間は2時10分くらい。 そして昨日の2時55分にまた電話がありました。 慣れなれしく話しかけられて 客「●さんですよね?あの…前に電話したものですが…」 私「申し訳ございませんが、店の方でも私個人的にもお会いしたりとかそういう気はありませんので」 客「あの…そしたら会ってもらえたりとかって、できないんですか?」 私「ちょっとそれは無理ですね」 客「あの…●さんに聞きたいことがあるんですけど」 私「用件が無ければこれで失礼させて頂きます(前に嫌な質問されたので電話を切りたかった)」 客「ク○ニって知ってますか?」 私「…失礼します」 その男性客の顔も名前も解らないし毎週こんな電話があるのかと思うと精神的苦痛です。 店長や他の店員に相談したのですが 警察に通報しても良いのか直接呼び出して店長から話をしてもらうか…など考えてみたものの逆効果になってしまってはいけないので、どうする事もできない状況です。 どなたか相手を逆上させない対処法を教えてください。

このQ&Aのポイント
  • 商品を購入して、手順に従って作業を勧めましたが、電話回線に繋がりません。同じ電話回線で別の電話機は繋がります。電源を切ってみましたが、やはり繋がりません。
  • お使いの環境はWindows10で、有線LAN接続です。Wi-Fiルーターの機種名や関連するソフト・アプリは不明です。電話回線の種類も不明です。
  • ブラザー製品のインクジェットプリンターの電話回線接続に関するFAQを閲覧していました。
回答を見る

専門家に質問してみよう