• ベストアンサー

セクハラからの嫌がらせについて

20代女性です。50代男性の上司のことで相談します。 私の誕生日に花束とともに好意を持っているというような手紙をもらいました。 みんなの前だったし手紙もあからさまなものではなかったのでありがたく頂き、後日奥様と一緒に 召し上がってくださいとお菓子をわたしました。 それからというもの、なにかに理由をつけてストラップやチョコレートをくれました。 そのうちに手紙やメール、電話攻撃が始まりました。夜中でもお構いなしです。電話には出ませんでしたが、一度やんわりとやめて欲しいと言ったら好きなんだと言われました。 怖くなり、メールも電話も拒否しましたが全然動じません。 それからしばらくして、急に攻撃が始まりました。みんなの前で仕事についての嫌味を言ったり あることないこと人に悪口を言っているようです。 性格的に激情する人で、みんなあたらずさわらずで見て見ぬふりです。 こうゆう人にはどう対処したらいいのでしょうか。 仕事は絶対に辞めることはできません。猛勉強してやっと就いた仕事で、母と妹を養っています。 うまく対処できる方法があったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

お勤めの会社の規模がよほど小さい所であれば、分かりませんが、 一般的には会社にはセクハラ防止に関する規定が制定されていて、 相談窓口も用意されているはずです。 それを確認して、その相談窓口に問い合わせてみてください。 そのような相談窓口が用意されていないか、あるいは用意されていても 会社の窓口には相談しにくいということであれば、 地域の労働局にセクハラ相談窓口があります。 『○○労働局 セクハラ相談』で検索してみてください。 (○○の部分は都道府県名です。) どちらに相談するにしても、できるだけ客観的にいつ、どこで、何をされたのか/言われたのかを記録しておくことが大切です。 手紙やメールも捨ててしまったかもしれませんが、これからは証拠として残しておいてください。 証拠がないと、のらりくらりと逃げられてしまうかもしれません。

noname#158534
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 会社のセクハラ担当者に相談したところ、無視すれば?と言われました。 メール、手紙はとってあります。あまりにもひどいときは相談してみます。

その他の回答 (7)

• tratra60
回答No.8

私♂もNo.7さんの意見と同様、労基署や弁護士などの所で相談する事をお勧めします。 ストーカー的な被害を受けたメール等の着信履歴は、立派な証拠になりますので、提示出来るよう保存しておきましょう。 質問者様の相談窓口の方はやや誠実的では無さそうですね。(>_<) まさか、その50代男性にもあまり関わりたくないのかどうかは知りませんが…。 エスカレートして、貴女様の美尻などでも触って来なければ良いですが…。(>_<)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 形だけの相談窓口なので最初からあまり期待はしていませんでした。 指一本でも触れてきたら噛み付きます。でもそうせず、言葉のセクハラなので 噛み付くわけにもいかず・・です。

回答No.7

No.1の者です。 『無視すれば?』というのは酷い回答ですね。 真面目に相談にのってくれているとは思えませんね。 もしくは、50代の上司という人がよっぽどどうしようもない人で、相談窓口の人も触らぬ神にたたりなしとくらいに思っているのでしょうか。 『このままでは耐え切れません。会社の相談窓口で何とかしてくれないのでしたら、労働局あるいは弁護士のところに行きます。』と、相談窓口担当者の上司の人に言ってみましょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まさに触らぬ神にたたりなし状態です・・。

回答No.6

かなり面倒な状況のようですね。  通常は労働組合に相談の上、会社として対応するように要求するものですが、労働組合がどのようになっているかわかりません。  当面はまず、会社のセクハラ担当者に「無視した結果がこうなった」と現状を訴えることです。  他の方が言うように、攻撃の実態などもリアルに示したほうがよいと思います。  「激情する人でみんなあたらず障らず・・・・」  のようなので、質問者が攻撃にあっているうちは自分には火の粉がかからないという  いじめの周囲の典型になっているようです。  それで、会社としてよいのか? という疑問を総務やさらに上の上司に訴えることが必要でしょう。  最後は弁護士と相談してパワハラで訴えることですね。    訴えるという脅しは 結構効果があります。しかし、弁護士を動かすためには証拠を十分に作っておくこともまた必要であることをわすれないでください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私以外はほとんど男性なので、甘くみられているのだと思います。 このままの状態が続くようならそれも考えてみます。

回答No.5

たぶん、周りの人はその上司の性格をわかっているようなので たとえあなたの悪口などを言っても信じてないでしょう。 あなたは何も悪くないので、堂々としていればいいと思います。 あなたが弱いところを見せなければそのうちあきらめるかもしれません。 もうしばらくは辛いかもしれませんが、同僚やほかの上司を味方につけて 耐えてください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の前はほかの上司の悪口(さすがに本人の前では言いませんが)を言っていたので 誰か1人にターゲットを絞って攻撃したい人なのだと思います。 頑張ります。

回答No.4

方法(1) 総務に事実を見せる 口頭ではなく、「メールのコピー」、「電話の着信履歴のコピー」 口頭では真剣に聞きませんし、動きません。 コピーがあれば、証拠ですので、動かざるをえません。 方法(2) 上司の「奥さんにお礼を言う」と上司に伝える。 電話でも手紙でもいいでしょう。会ってもいいでしょう。 誕生日にプレゼントをもらったこと たくさんメールをおくってくれること 方法(3) 事実を外部に その上司が会社でどのような力を持っているのか、会社が上司をかばう可能性もあります。 まわりをよく観察して、調査して、どのように対処るべきか考えましょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 このまま続くようならばそれも考えてみます。

• sujika
回答No.3

本人に直接言っても駄目だろうな。 総務の人とかに相談できないの? 半分、ストーカー行為も入っているし、 上司に相談した方が良いよ。 携帯の着信履歴とか、 メール残ってる。 それが、証明してくれるよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本人に言うとさらにひどくなると思います。みんなに知れても平気なようです。 こんなことで負けたくありません。頑張ります。

回答No.2

パワハラにあたると思いますが、さらに上司の方に相談はできませんか? もしくは会社に相談の窓口はありませんか? 「総合労働相談コーナー」など、色々と相談できるところはあるようです。 頑張って下さい。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 少し問題がある人なので、ほかの上司も同僚も身にふりかかなければと見て見ぬふりです。 負けません。頑張ります。