• 締切済み

将来の夢が見つからなくて不安です

hoshinokochobinの回答

回答No.7

こんばんは。 公務員になるのは難しいですか、というご質問ですかね? いわゆる官僚と呼ばれる中央省庁のエリートになるのは確かに難しいと思います。 東大とか京大を卒業して、すごく難しい採用試験を突破する必要がありますので。 しかし、私がお話しした地方公務員(県庁や市町村役場)の場合は、地道な訓練と受かるんだという意思があれば、どなたでも合格することができると思いますよ。 ただ最近は、公務員志向の方が多くなり、それに併せて公務員予備校と呼ばれる商売もさかんになっていますので、効率よく勉強するには、費用がかかりますが、1年くらい予備校に通ってから試験を受けた方がよいと思います。 そうすると、公務員試験によくでる問題が暗記でき、学校の成績に関係なく合格できますよ。

kabegomi
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やる気の問題ですね。地方公務員がとても気になるのでいろいろと調べてみようと思います!丁寧にありがとうございました!