自分の夢とは?

このQ&Aのポイント
  • 自分の夢とは?周りからの言葉に悩む私。具体的な目標もなく真っ白な状態。
  • 歌を歌うことが好きで、音楽の道を追求しようとしたが上手くいかず辞めてしまった。
  • 母からはバンド組んでみることを提案されたが、メンバーの見つけ方に悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分の夢とは?

こんにちは。 先日親に「あんたの夢はなんなの?」と言われて少し悩みました。 英語が喋れる・・・「通訳になればいいじゃん!」 ピアノが弾ける・・・「ピアニストになれば?」 モデル体系・・・「なんでモデルにならないの?」 すべて他人に言われてきている言葉です。 確かに、周りと比べれば、英語も喋れてスタイルも良くて、音感もそれなりにあるという恵まれた環境にいると思います。 ですが、言われてきただけで「自分でこうしたい。こういう仕事に携わってみたい。」っていうのが無いんです。 「やってみればいいじゃん」と言われ、「できるのかな」と思ってやってみた事はありますが、なんかシックリこなくて中途半端なまま終わってしまいます。 そのうち「あんたはいつも中途半端」と言われるようになってしまいました。 夢の話をされても頭に具体的な目標があるわけではなくて、真っ白なんです。 まるで靄がかかった状態になります。 好きな事はあります。 私は歌を歌うのが大好きで、それがストレス発散にもなっています。 それを職業にするのも悪くないかな、と思って歌のオーディションを受けたり、音楽業界の方と会ってみたり、ボイトレスクールに通ってみたりしました。 ですが年月とお金がただただ浪費されるだけで、一向に芽が出ないし生活も苦しくなってきたので辞めてしまいました。 一生懸命やっていれば拾われる世界ではないのか。 どうしてできないのか。 分かりません。 ですが、歌以外に好きな事はないし、夢もないんです。 寂しい人間だと思います。 そう思っていた時、母から「バンド組んでみたら?」といわれました。 母もかつてはバンドを組んでいたみたいで、人生経験にもなるし、それであなたが何かを見つけれられるならやってみたらいいじゃない。といわれました。 バンドを組んでみようとは思ったことはありましたが、どうやってメンバーを見つければいいのかも分かりません。 周りに楽器ができる人もいないし・・・。 長くなってしまいましたが、こういう場合はどうしたら良いのでしょうか。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#246720
noname#246720
回答No.4

どんなに恵まれた人でも、他人の言葉に流される人生に面白みは全く無いと思います。 質問者さんの場合、周りから「●●ができる人」と思われていても、実際はやりたくないんですよね。 だったら無理してやらなくてもいいです。 バンドも、そりゃやってみたほうが見聞も広まると思いますが、やりたくないのなら無理してやらなくてもいいです。 夢は強制的に持つものではないです。 あえて言うなら質問者さんの場合 「別にこれと言って欲は無い。普通に暮らせれば」という感じですよね。 だったらそれを夢としておけば良いです。 大きな夢など持っていなくても、自分一人が生きていくのに必要なお金を何とかして稼ぐことができれば生きていけます。 そうやって生きているうちに、何か夢を見つける事もあるかもしれません。 その時困らないように、今のうちから自分の可能性を狭めずにおけば、将来身軽に動けます。 ちなみに、バンドメンバーを集めたいならばmixiとかのネット上の交流ツールで探してみれば良いと思いますよ。 でも、質問文を読む限りあまり本気じゃないみたいですから、そんな人が無理してやるようなものではないと思いますけれど、バンド。 無理してでもやらないといけないこと、他にもあるんじゃないでしょうか? それを先にクリアした方が良いと思いますよ。

その他の回答 (3)

  • jdmtwpa0
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.3

こんばんは。 夢=自分の進みたい道、目指す方向 だと思います。 それを追いかけ、今まで努力されていらっしゃったと思いますが、それをやめてしまうなら、まずは落ち着いて自分を見つめてみてはいかがでしょうか。焦って探しては、本当に欲しいものも見えない時もあると思います。 こうなりたい!! これをしてみたい!! 大小関係なく紙に書き出してみると、自分のやりたいこととか、やりたいことの優先順が見えてくるかもしれませんよ。 紙に書くことでこれが一番やりたい!!と思うことが明白になるかもしれません。 例えば… 歌を歌いたい →どこで、いつ、どんな歌を、なんのために?? →そのためには今何をすれば実現可能になるか?? →自分はそれを精神的に金銭的に時間的に実行することが出来るか??(やりぬく強い気持ちがあるか??) 一番は自分が進んでやりたいと思う気持ちと、ずっと努力することが大切だとは思いますが、バンドを組むことが本当にやりたいであれば、それに向けてライブをやっているところやネットで興味のある方募集!!という広告を出してみてはいかがでしょうか。 回答になっていないかもしれませんが、今出来ることから少しずつ始めて、是非頑張っていって欲しいと思い、回答させて頂きました。

  • 1996614
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.2

本当に好きなことがないのなら まず趣味をつくりましょう。何でもいいんです。 今、難しいことをあーだこーだいってすっきりしないでしょう。 人生なにがおこってもおかしくないです。 好きなことをめげずにやり続ければきっといや、絶対に せいこうします。チャレンジですよ!

noname#152554
noname#152554
回答No.1

>こういう場合はどうしたら良いのでしょうか。 ↑ 先ず、「夢」とか「好きな事」の前に、『生活の糧を、自分で得る』。 それを実践されるべきかと思います。 質問者様の年齢は解りませんが、まだ「若い方」とお見受けしました。 お仕事は、何をされてるのでしょう?。 親に食べさせて貰ってるのでしょうか?。 質問文を読む限り、優しい母上のようですが、何とも「ォ気楽」との印象が拭えません。 >「あんたはいつも中途半端」と言われるようになってしまいました。 ↑ これでは「イカン」と、早く気付くべきなのでは?。 ★「自分は、好きな事では食べて行けない」 ★「夢も無いなら、夢を追っても仕方ない」 「好き」も「嫌い」も無い、「夢」でも無い。 ↓ ★安定した収入の有る仕事に就く。 極めて「当たり前の道」を歩く事です。

関連するQ&A

  • 夢占いについて

    先日トイレを掃除するという夢を見ました。 しかしトイレの周りに溜まった埃やクモの巣を取り払っただけで夢は終わってしまいました。 調べてみるとトイレを掃除する夢は金運上昇の暗示らしいのですが、 このように完全に掃除し終えたわけでなく、途中で夢が終わってしまうのはやはり意味がないのでしょうか? 他にも中途半端に終わってしまう夢をよく見ます。 ただ最近、吉夢といわれる内容の夢を何度か見ており、今回の夢も気になっています。 どなたかお分かりになりましたら、お教えいただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 夢について

    初めての投稿と、精神不安定のため 誤字乱文あったらすみません。 私は、今年21になる者です。 私は元々歌を、歌うことと 聞くことが大好きです。 去年、中学同期の友人のA君 ライブを見に行って 「やってみるか?」 と言われました。 とても、嬉しくて嬉しくて‥ 恥ずかしい話 自分の歌を‥みんなに聴いてもらえるのか って思ったら嬉しくて涙を流しました。 そのためにも、歌に磨きをと 言われたので日々‥本当に 家族や友人にも呆れられるくらいに 毎日時間があるときには 少しでも歌を磨きたいと一心に 歌い続けてきました。 それから間もなくA君は 4つのバンドを掛け持ち バイト、サークルまで始めました。 不安になり 「私とバンドやらないの?」 と言ってみたら 「今、オリジナル曲のバンドが すごく楽しくてそれどころじゃない」 「あれから、かけもちしてるから無理」 「お前も、やりたいならそれなりの ことしなくちゃ」 と言われました。 私は、言われた通り歌だって 呆れるほど聴いて練習してます。 ライブのマナーや知識 色んなことを調べて ただ、何もしてないで 待ってたわけじゃ、ないんです。 悔しくて‥ 私のコピーしたいバンドさんの ことバカにするし 悔しくて悔しくて‥ 私、夢を踏みにじられたの これで、4回目なんです。 A君は、それも知ってて 当初は叶えるからなって 言ってくれたのに‥ 今のバンド、生活が楽しすぎて 盲目何だなと周りの友人たちも 怒りと呆れで A君と距離を作ってます。 たった、3日前のことなのに 食欲不振、不眠、被害妄想。 体重も、5kg落ちました。 身体的にも、精神的にも 本当に限界です。 辛すぎて、不信になりすぎて 生きることすら辛いです。 私の生き甲斐だった音楽が ‥重いだけの存在です。 どうしたら、夢、音楽から 離れられるでしょうか? 街中で流れる音楽もTVから流れる音楽も 怖くて仕方ないです。 身体が震えて、歩けないくらいに 怖くて辛いです ×中傷は、遠慮願います。

  • 夢ってどうやって作るんですか?

    平凡な毎日、中途半端に働いてだらだらお金と時間を使っているだけ、自分でもいったい何をやっているのかわからなくなるときがあります。 先日も友人と食事をした後、帰りの満員電車で急にバカらしくなって途中駅で降りてしまいました。歩きながら「自分には夢がないなぁ...。」と気付いて、自分が嫌になりました。 車が欲しいとか、ちょっと良い部屋に住みたいとか、海外旅行に行きたいとか、その程度のものなら思いつくのですが、そんなもの必死に働いて工夫して、お金と時間を稼げばいいわけだし、どうしてもそれが欲しいわけでもなく、夢ではないような気がします。 好きなこと、やりたい事、目標があればそれが夢なんでしょうか? 夢って何?夢ってどうやって作るんですか?

  • 夢を諦めるには・・・。

    私は25歳の女です。 職業は事務員です。 昔からの夢は作家でした。何の取柄もない私ですが、文章を書く時だけは幸せで自分という人格が光を浴びているような、そんな感じでした。 しかし最近は何だか違ってきました。 もう25歳です。もちろん夢は仕事をしながら、目指してきました。 しかし今、「夢を追い続ける」という事に「辛さ」や「苦しみ」を感じるようになったのです。 大人になればなるほど、夢との距離は遠くなるばかり。 上には上がいる事を身をもって思い知らされる。 自分の才能に限界を感じている。 趣味程度に書けるのなら、ブログでもノートにでも書く事ができる。 本当は自分はそれで幸せなのかも知れません。 ですが家族からは、「折角書いたものを趣味程度にして、誰にも見せないなんてもったいない」と言われます。 しかし最近、本当に夢を追う事が辛いのです。 それよりも私は今の事務に役立つような資格を目指して、勉強をしたいです。 そのためには、夢をきっぱり諦めたいんです。 なあなあ主義では、また中途半端になる。 皆さんに喝を入れて頂きたいのです。 宜しくお願い致します。

  • ボイストレーニング

    今バンドをやっていまして、一応ボーカルの者です。 自分を自分で評価すると、音程は取れてるし、そこそこ歌の上手い方だとは思うんです。 ですが、ボイトレとかしたことが一切無く、もっともっと歌がうまくなりたいのでボイトレをしたいと思っています。 そこで、ボイストレーニングとは具体的にどんな事をやれば良いのか、教えて頂きたいなと思っています。 家でできる様な身近な練習を教えて頂きたいです。お願いします。

  • 夢占いお願いします!

    ここ一週間、気分のよくない夢を見るので夢占いをお願いしたいです。 ちなみに高校生です。 ・母親が突然亡くなり、葬儀の後(葬儀のシーンは多分ありませんでした)家で悲しみに暮れて父親と小さい妹とこれからどうやっていけばいいのかわからなくなって塞ぎ込む夢 ・学校で英語の授業を受けていて、何問か問題を解いて答えたら合ってるはずなのに全部間違っているといわれて、周りの人から「そんなのもわかんないのぉ~?」と馬鹿にされて英語が得意な私は「この前のテストはクラスで2番だったも~ん(これは本当の話)」って自慢するも「あっそ」みたいな感じであしらわれ、また授業内で当てられてこんどこそはとしっかり答えたはずが違うと言われて先生にものすごく怒られる夢 これは今日の夢です。 ・自分の部屋のベッドの上で携帯でネットをしていて大好きなバンドのサイトを開いたら、「メンバーの一人(異性です)が来年結婚するのが決まっていて次のシングルでこのバンドから脱退する」という情報があがっていてすごく悲しくなる夢

  • 彼の夢のために

    先日彼氏と別れました。 原因は彼の夢のためにです。 彼はスポーツ選手なんですが、なかなか監督に認めてもらえずスランプになってしまい辞めるか悩んでいました。 しかし、中途半端な事が大嫌いで有名になりたい活躍したいという夢があるためこれからは全力で頑張っていきたい、だから別れてほしいと言われました。 私はまだまだ彼にはチャンスがあるし、続けることを選んでくれたことは本当に嬉しいです。 けど、なんで別れなければならないのかわかりません。 この話をしてくれた時は彼も私も大泣きで、本当に私を好きでいてくれたと感じました。 誕生日はお祝いして、好きなもんも買ってあげる。わがままも聞いてあげる。 また飲みにいこう。なんかあったら支えてほしい自分も支えるからと言われました。 彼が好きだから、沢山悩んで決めた事なので受け入れたのですが、やっぱり別れたくないし、近くで支えてあげたいです。 やはり彼女という存在は邪魔なんですかね? 本当は待っててと言って欲しかったと言ったのですが、何年かかるか分からないから言えないと言われました。 別れてしまったらまた前の様には戻れないですよね? 同じような状況で復縁できた人っていますか? 長文になってしまいましたが回答よろしくお願いします。

  • ゾンビに追われる夢

    今日みた夢なのですが、沢山のゾンビに追われる夢です。 場所は私の住んでる地域で追いかける人は全然知らない人ばかりです。 登場人物は母と私と飼っているネコです。 母と私が一度避難しようと家に入ると、愛猫がお出迎えしてくれたのですが、 しばらくすると黒いもやのようなものがネコの周りにではじめました(感染症?みたいな感じ) そして、手足が黒くそまってゾンビ化し、襲って来ました。 私は引っかかれたりして危険を察し、殺すことを決意。ネコを押さえつけ首を切り落としました。その首は袋にいれておくことにしたのですが、ふと残った体の方を見るとまた頭がついて動いていたのです。 凄く恐怖に思い、私と母は外へでて、バイクでゾンビたちの目をかいくぐり、逃げました。 何度かつかまりそうになったり、したのですが、私がゾンビ化することもなく 逃げている途中で目が覚めました。そういえば途中から、一緒に逃げていた母が消え一人で歩いて逃げていました。 大切な家族を殺してしまい、凄い罪悪感におそわれたので、もう見たくはないですし 何か意味のあるものだろうか、と気になったので質問させて頂きます。 ちなみに、寝る前にゾンビものを見たわけではないです。

  • 夢を見ました。診断して下さい。

    夢の中で月曜日の朝でした。 洗濯物がたくさんあり、私はやる気を出しています。 しかし仕事の時間も迫ってまだまだ洗濯は終わりません。 私は何故か洗濯物をどうしても片付けたくて、会社に休みますと電話していました。 心配事もなくなり、晴れ晴れした気分で洗濯機を回していました。 目覚めた時、なんだか中途半端な気持ちでした。 何故、仕事休んでまで洗濯を?といった感じです。 夢診断できる方、よろしくお願いします m(_ _)m

  • 夢を諦められません

    私は、北海道の4年制大学に通う20歳です。 小学生のときから芸能人になりたいという夢があります。きっかけは、夕方の再放送のドラマを見て女優さんに憧れたり、雑誌『cancam』を見て色々な服が着たいと思ったりしたからです。しかし、周りの人たちにバカにされるのが嫌で、オーディションを受けることをしませんでした。私は小学6年のころには170cmあったせいか、大人ぽく見られがちでした。そのせいか、しっかりした子を装おわなければと思っていました。友達にモデルのオーディション受けてみればと(お世辞だとは思いますが、、)言われても、「そんなバカなことできないよ」などと言っていました。 親を含めた周りの人たちに、話せないまま「芸能人になりたいな~でも私には無理だよね~」と頭のなかでぐるぐると回し続けてきました。 やっぱり、試さないと諦められないということで今年の6月に履歴書を送ってみましたが、一次審査で落ちています。そのときは172cmで60kgありました。普通に生活している分には、デブなわけでもないです。また、普通のお店のMサイズも入ります。 しかし、モデル事務所の方に今のサイズでは難しいと言われたので…この半年間でジムに週2で通ったり、野菜中心の食生活にして夜は炭水化物を抜いたりして、55kgまでなりました。このまま努力を続けて50kgを切ろうと思っています。 今の気持ちは、女優モデルになりたいという思いです。ですが、誰でもがなれるものではありません。それに、私は年齢的に厳しいです。来年には、就活が始まります。私としては夢を叶えるまで諦めたくないと思っていますが…なれなかった時のことを考えると怖いです。大学で非正規雇用のこととか聞くと怖いです。私は兄弟が居ないし、親が2人とも亡くなってしまえば、わたしは一人きりになってしまいます。結婚もできないかもとかそんな負なことばかり考えて…病んでしまいます。母に言葉で八つ当たりしてしまいます。 母にも、言われるのですが私は本当にわがままだと思います。人間、自分がやりたいことだけをやって生きていけるわけもないし、今私は大学に通えていること、友達に恵まれていること、健康であること様々なことに感謝しなければならないのに…感謝もできずに、女優モデルになれない私は一生不幸なんじゃないかと思ってしまいます。 何度も何度も諦めようとしました。しかし、諦められません。夢がなくなった私は生きている意味なんて無いと思ってしまいます。小学生のときから、この夢のことしか考えたことがなかったので他の夢なんて見つかりません。 どうやったら夢を諦められますか? 教えていただきたいです。 最後になりましたが、こんな下らない長文を読んでいただきありがとうございます。