自分の夢とは?

このQ&Aのポイント
  • 自分の夢とは?周りからの言葉に悩む私。具体的な目標もなく真っ白な状態。
  • 歌を歌うことが好きで、音楽の道を追求しようとしたが上手くいかず辞めてしまった。
  • 母からはバンド組んでみることを提案されたが、メンバーの見つけ方に悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分の夢とは?

こんにちは。 先日親に「あんたの夢はなんなの?」と言われて少し悩みました。 英語が喋れる・・・「通訳になればいいじゃん!」 ピアノが弾ける・・・「ピアニストになれば?」 モデル体系・・・「なんでモデルにならないの?」 すべて他人に言われてきている言葉です。 確かに、周りと比べれば、英語も喋れてスタイルも良くて、音感もそれなりにあるという恵まれた環境にいると思います。 ですが、言われてきただけで「自分でこうしたい。こういう仕事に携わってみたい。」っていうのが無いんです。 「やってみればいいじゃん」と言われ、「できるのかな」と思ってやってみた事はありますが、なんかシックリこなくて中途半端なまま終わってしまいます。 そのうち「あんたはいつも中途半端」と言われるようになってしまいました。 夢の話をされても頭に具体的な目標があるわけではなくて、真っ白なんです。 まるで靄がかかった状態になります。 好きな事はあります。 私は歌を歌うのが大好きで、それがストレス発散にもなっています。 それを職業にするのも悪くないかな、と思って歌のオーディションを受けたり、音楽業界の方と会ってみたり、ボイトレスクールに通ってみたりしました。 ですが年月とお金がただただ浪費されるだけで、一向に芽が出ないし生活も苦しくなってきたので辞めてしまいました。 一生懸命やっていれば拾われる世界ではないのか。 どうしてできないのか。 分かりません。 ですが、歌以外に好きな事はないし、夢もないんです。 寂しい人間だと思います。 そう思っていた時、母から「バンド組んでみたら?」といわれました。 母もかつてはバンドを組んでいたみたいで、人生経験にもなるし、それであなたが何かを見つけれられるならやってみたらいいじゃない。といわれました。 バンドを組んでみようとは思ったことはありましたが、どうやってメンバーを見つければいいのかも分かりません。 周りに楽器ができる人もいないし・・・。 長くなってしまいましたが、こういう場合はどうしたら良いのでしょうか。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#246720
noname#246720
回答No.4

どんなに恵まれた人でも、他人の言葉に流される人生に面白みは全く無いと思います。 質問者さんの場合、周りから「●●ができる人」と思われていても、実際はやりたくないんですよね。 だったら無理してやらなくてもいいです。 バンドも、そりゃやってみたほうが見聞も広まると思いますが、やりたくないのなら無理してやらなくてもいいです。 夢は強制的に持つものではないです。 あえて言うなら質問者さんの場合 「別にこれと言って欲は無い。普通に暮らせれば」という感じですよね。 だったらそれを夢としておけば良いです。 大きな夢など持っていなくても、自分一人が生きていくのに必要なお金を何とかして稼ぐことができれば生きていけます。 そうやって生きているうちに、何か夢を見つける事もあるかもしれません。 その時困らないように、今のうちから自分の可能性を狭めずにおけば、将来身軽に動けます。 ちなみに、バンドメンバーを集めたいならばmixiとかのネット上の交流ツールで探してみれば良いと思いますよ。 でも、質問文を読む限りあまり本気じゃないみたいですから、そんな人が無理してやるようなものではないと思いますけれど、バンド。 無理してでもやらないといけないこと、他にもあるんじゃないでしょうか? それを先にクリアした方が良いと思いますよ。

その他の回答 (3)

• jdmtwpa0
回答No.3

こんばんは。 夢=自分の進みたい道、目指す方向 だと思います。 それを追いかけ、今まで努力されていらっしゃったと思いますが、それをやめてしまうなら、まずは落ち着いて自分を見つめてみてはいかがでしょうか。焦って探しては、本当に欲しいものも見えない時もあると思います。 こうなりたい!! これをしてみたい!! 大小関係なく紙に書き出してみると、自分のやりたいこととか、やりたいことの優先順が見えてくるかもしれませんよ。 紙に書くことでこれが一番やりたい!!と思うことが明白になるかもしれません。 例えば… 歌を歌いたい →どこで、いつ、どんな歌を、なんのために?? →そのためには今何をすれば実現可能になるか?? →自分はそれを精神的に金銭的に時間的に実行することが出来るか??(やりぬく強い気持ちがあるか??) 一番は自分が進んでやりたいと思う気持ちと、ずっと努力することが大切だとは思いますが、バンドを組むことが本当にやりたいであれば、それに向けてライブをやっているところやネットで興味のある方募集!!という広告を出してみてはいかがでしょうか。 回答になっていないかもしれませんが、今出来ることから少しずつ始めて、是非頑張っていって欲しいと思い、回答させて頂きました。

• 1996614
回答No.2

本当に好きなことがないのなら まず趣味をつくりましょう。何でもいいんです。 今、難しいことをあーだこーだいってすっきりしないでしょう。 人生なにがおこってもおかしくないです。 好きなことをめげずにやり続ければきっといや、絶対に せいこうします。チャレンジですよ!

noname#152554
noname#152554
回答No.1

>こういう場合はどうしたら良いのでしょうか。 ↑ 先ず、「夢」とか「好きな事」の前に、『生活の糧を、自分で得る』。 それを実践されるべきかと思います。 質問者様の年齢は解りませんが、まだ「若い方」とお見受けしました。 お仕事は、何をされてるのでしょう?。 親に食べさせて貰ってるのでしょうか?。 質問文を読む限り、優しい母上のようですが、何とも「ォ気楽」との印象が拭えません。 >「あんたはいつも中途半端」と言われるようになってしまいました。 ↑ これでは「イカン」と、早く気付くべきなのでは?。 ★「自分は、好きな事では食べて行けない」 ★「夢も無いなら、夢を追っても仕方ない」 「好き」も「嫌い」も無い、「夢」でも無い。 ↓ ★安定した収入の有る仕事に就く。 極めて「当たり前の道」を歩く事です。