• 締切済み

ひんやり(クール)シーツを使用したことのあるかた。

またまたお世話になります。 夏の寝苦しい夜に使用する『3度涼しく感じる』などのキャッチフレーズのシーツについて感想を教えていただきたいのです。 国産と海外産のものでは、随分とお値段に開きがありますが、効果的にはいかがなのでしょうか? また、一年のうちに二ヶ月ほど使用して、何年間くらい効果のあるものなのでしょう? 購入を考えているのですが、周りに使用している人間がいないものでこちらで質問させていただきました。 是非ご回答宜しくお願いいたします!!

みんなの回答

回答No.2

シーツの温度と人間の体温とで熱の移動をしているだけです。あなたの体を涼しくした分だけシーツが熱くなり両方が同じ温度になったらそれ以上は涼しくならないです。 ただ商品によってはシーツを電気的に冷却するものもあったかと思います。もっとも冷却する時には反対に熱を放出します(これも熱の移動のようなものです)。熱をどこに放出するかですね。室内に放出したら室温が上がります。

33521474
質問者

お礼

はじめまして。 ご回答ありがとうございました。 理論は商品の説明を聞いたときに、ほぼ理解出来たのですが、実際に今でも需要があるようなので『もしかして侮れない名グッズ!?』と思い、質問させていただきました。 購入はもう少し検討してみたいと思います。

• HRK0627
回答No.1

ナサが開発した何たらかんたら~ってシーツ?を使った事がありますが 効果はさっぱりでした…確か一万円以上したのに(ノ△T) それよりも、ジェルが入っているやつの方が冷たくて気持ちいいですが、これは寝返りをあまりしない人だと体温でジェルが温まって、朝には気持ち悪いです… ジェルのは西川の物で、アイスジェルパッドという物です。

33521474
質問者

お礼

おはようございます。 一万円以上のものですか!?わたしが今購入を考えているのは、国産で五千円程度、海外産で二千円程度のものなのです。 少し考えたほうが良さそうですね( ̄~ ̄;) ご回答ありがとうございました!!