バイト先での暴力と嫌な対応について考える

このQ&Aのポイント
  • バイト先での暴力と嫌な対応について考えてみました。何度言っても分からないなら、身体で覚えさせるなんて社会人としてどうなのでしょうか。仕事始めから無理難題をいっては怒鳴り散らしてくる上司には疑問を持ちます。
  • バイト先の店長による暴力行為と嫌な対応について考えてみました。社会人としてふさわしい態度とは何なのか、改めて考えさせられます。また、このような問題については労働基準局に報告することも考えているようです。
  • バイト先での嫌な対応と暴力行為について考えてみました。上司の言動や行為に疑問を感じる場面もありますが、自分自身も反省すべき点があるのかもしれません。このような問題は本部や労働基準局に報告することも検討してみてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

密告するべきでしょうか…。

今日、バイト先で店長に些細な間違いをしてしまった時、突如何かは分かりませんが、後頭部を思いっきり叩かれ、そしてまた些細な間違いをしてしまったら、左ふくらはぎを蹴飛ばされました。 前の質問でも書いたのですが、今回は何度言っても分からないなら、身体で覚えさせるしかないな!!といって暴力を振るわれました。 社会人としてどうとか説教を店長はしていましたが、まず自分の行いを反省すべきだと思いました。 気に食わない事があれば、人に当たるのは大人の対応ではありません。 仕事始めから、無理難題をいっては出来ないと物凄い剣幕で怒鳴り散らす。 上に立つ資格の無い人間ではと、嫌な事を言われる度に思います。 今日、まるで人ではなく家畜のように扱いを受けた事で、また心臓の発作が起き、過呼吸になってしまったので早退しました。 今日の事や仕事始めからされてきた事を本部へ知らせた方が良いのでしょうか…。 また労働基準局にも伝えた方が良いのでしょうか…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#166169
noname#166169
回答No.5

仕事を最初からできる人なんていませんよ、人はできない、できないと牽制みたいなことをされると、余計にできなくなってしまうんですね、新人にできないと言って怒ったりするのは教育する立場の人がすることではないのです。あなたが挨拶をしないとか返事をしないなど態度が悪いのではなくミスですよね?ミスの度合いにも依るかも知れませんがすぐに労働基準所に言って、そちらの方から店長に話をしてもらった方が良いと思いますよ。何かしら言ってくれますよ、何で暴力行為をするんだか。腹が立ちませんか?精神的なダメージなどの診断書も出してもらえれば用意して、いつ、何日、どんな事を言われたとかメモをして相談に行ってきてください、何かしらアドバイスをくれるはずです、絶対に許せないですね、居づらくなるだろうけど飛ぶ鳥あとを濁せ、そんな店長ろくでもない。

wishingcap
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼する事が遅くなってしまって誠に申し訳ございませんでした。 何度も同じように言って出来ないのは、店長が他の作業している最中に用を言いつけるので、すぐに対応出来なかったというところから、店長がご立腹なのだと思います。 そして、用を言いつけ、作業を中断させたのにも関わらず、その中断させた作業をしていない事で、またご立腹になって怒鳴り散らす…。 そんな事の繰り返しなんです。

wishingcap
質問者

補足

私は、出勤する際に挨拶は必ずしますよ。 でも、他の同僚の方は挨拶を返してくれますが、店長は無視して逆に睨まれてます。 勤務態度が悪いという判断は、もしそう思っているのは、自分の言った事をすぐにやらないからという所でしょう。 別の作業している最中に命令してくるので、言われたとしても中断しない限り、出来ません。 仕方なく作業中断すると、今度は中断させた仕事をしない事に怒り出す…。 そんな事を続けているので、日々精神的にも肉体的にも疲れ果ててしまいます。 作業している側から、人を追い込むような言い回しをしてくるので…いつもビクビクしながら仕事をしてしまいます。

その他の回答 (10)

  • nspopo
  • ベストアンサー率15% (43/285)
回答No.11

>密告 2、3、日のバイトの出来事で 密告 するとかいう表現はちょっと普通な感覚じゃないかもしれません 表現的な事で周囲と馴染めなくなるかもしれません。 >些細な間違いをしてしまった >そしてまた些細な間違いをしてしまったら 自分のしたミスを自分で些細と判断するのは間違いです。同じ職場の人からしたら重大かもしれませんよ。 自分で些細なミスと言って、また些細なミスをする。ミスが些細なものなら簡単に改善できるはずですが、連続でしてしまう。 働いて報酬を得るのですから、仕事はきちんとこなすのが前提ですよね。 >社会人としてどうとか説教を店長はしていましたが、まず自分の行いを反省すべきだと思いました。 そのとおり、まず、質問者さんも自分の行いを見直す価値はあります。 ここが今回一番重要な内容かもしれません。 >無理難題 あなたは不可能と思っているかもしれませんが、そこで働いてきた人は頑張ってこなしてきたんではないでしょうか。 >家畜のように扱いを受けた事 これも表現がちょっときついかもしれません。とある映画のようにものすごい扱いを受けて怪我をしたりというならわかりますが、少し(この少しの度合いは人それぞれですが)手をあげられた事にそこまでの表現はちょっとひきます・・ (ちなみに暴力は絶対に悪いです。暴力を与えられた事は相手が間違いなく悪いですのでこのことに関しては質問者さんは完全に被害者です。上層部とかに言うべき事かもしれません) >過呼吸になってしまったので早退しました バイト中に体調不良で帰宅は、あなたの体調は自己管理ですから、なんとも。。 バイト使う会社としては運営から利益がまず必要ですから、うまく仕事が回らないような事になるのはマイナスでしょう。 以上、あなたにも落ち度はあると思われますので、 密告 する前に一度考えるといいかもしれません。 少ない文章から判断するには難しいですが、 もっとしっかり仕事をこなしたほうがいいと思います。 受けた暴力はよく考えて(後々かなり面倒な展開になる覚悟)、報告するといいかもしれません。

wishingcap
質問者

お礼

確かに社会人として、どう対処するべきか…自分自身を見詰め治さなければならないと思いました。 まだまだ考え方の甘さなど反省すべき事が多々あるように思います。 今回の事も踏まえ、よく考えようと思います。

wishingcap
質問者

補足

入社してから、2~3日で注文のお弁当を何も教わっていない状態で、作れますか? 分からない事を尋ねたら、なんで分かんないの!!と怒鳴られ、何も教えて貰っていない状態で、仕事の流れを覚えろ!!言われなくても、動け!! 言われた事をすぐやれ!! 全てにおいて説明をされていません。 全て命令的であり、誰に対して言っているのか、分からないでいると何故か全て私がやらなければならないという状態になっています。 ミスした事に対して自分でも今度から気をつけて頑張ろうと工夫をしています。 ですが、店長があれしろこれしろと命令され、作業を中断せざるおえない…結果仕事が中途半端になってしまう→物凄い剣幕で怒鳴り散らす店長。 これの繰り返しなんです。

  • ele_sheep
  • ベストアンサー率18% (287/1525)
回答No.10

未だに鉄拳指導をする職場ってあったんですね 青あざなど 暴力の跡は体に残っていませんか? 暴力の跡が残っていたら その周辺に痛みを感じませんか? もしあれば、医者に言って診断書を作ってもらいましょう 暴力→ケガ→診断書 とつながるので 警察に被害届を出しましょう 本部に連絡しても 警察への被害届は出さないように説得されれ 上司へ注意をして終わりでしょう。結果その上司に逆恨みされて 仕事場にはいられなくなりそうです。 労働基準局は労働災害ではないので、対応困難ではないでしょうか。

wishingcap
質問者

お礼

頭痛が酷く、更に追い討ちを掛けるように、追い詰められ、過呼吸に陥ってしまって早退…。 本来社会人として、割り当てられた職務を全うしなければイケないのに…不本意にも早退してしまって反省です。 叩かれたと言っても、大怪我をするほどの事ではありませんでしたし、蹴られた所も、大した事はありません。 ただ、暴力なので…言葉の暴力同様に見過ごせない事なので、一応報告はしておこうと思います。

wishingcap
質問者

補足

叩かれた後、酷く頭痛がしました。 そして、店長の横暴な態度で極限まで追い詰められ、過呼吸になってしまったんです。 何度言っても分からないなら、身体で覚えさせるしかないな!! これは、自分が言った事をすぐにやらないから、という所から言っているのだと思います。 遊んでいて仕事をしていないなら、怒鳴られても仕方ないと思いますが、別の仕事をしている最中に命令してくるんです。 だから、仕方なく作業中断すると…今度は、無理やり中断させた仕事をしない事で怒鳴り散らす…。 こんな事の繰り返しです。 入社してから2~3日で、教えて貰っていない状態で注文のお弁当を作るのが遅いと怒鳴ったり…何をするにも怒鳴ってばかりなんです。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.9

<後頭部を思いっきり叩かれ、そしてまた些細な間違いをしてしまったら、左ふくらはぎを蹴飛ばされました 店長はただの犯罪者じゃないですか 遠慮なく通報しましょう 日本では暴力は許されていません

wishingcap
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんでも気にくわないというだけで、暴力を振るう事は、どんな事であれ、許されない事です。 口で言って分からないようなら、暴力を振るう事で、仕事を覚えさせるなんて、道徳に反します。 店長自身の行いというと、仕事もしないで何十分とお客と話し込んでいるし、仕事といえば、色んな人に命令しているので、作ったおかずや容器に詰めるご飯やおかずに、店長の唾が沢山掛かっている訳です。 それを平然とお客様に出している。 その方が、お客様にとって大迷惑だと思います。

wishingcap
質問者

補足

些細な間違いとは、おかずの上に敷くシートを間違えて別のお弁当の上に敷いてしまった事です。 他にも、詰めるご飯の量を少し間違えて持ってしまった事などです。 問題の店長は、お弁当を作りながら色んな人に命令しているので、唾を沢山作っているおかずやお弁当に掛けている訳です。 どちらがお客様にとって嫌な店員でしょうか…。

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.8

さあどうだか? 単に渇を入れられたのを、暴力だ蹴飛ばしたと言い募っているだけかも知れない。 ホントに社会人として失格なのならば、説教受けるのも仕方が無い。 そう言う可能性だって無くはない。 一方だけの主張を鵜呑みにはできない。 密告という言葉の使い方からそう言う印象を受ける。

wishingcap
質問者

補足

渇を入れるにしても度が過ぎてるとは思いませんか? お弁当のおかずの上に敷くシートを間違えて別のお弁当のおかずの上に敷いてしまっただけで、思いっきり後頭部を叩きます? 容器に詰めるご飯の量を少し間違えて持ってしまった事で蹴飛ばしますか? 自分が言った事をすぐにやらないから、なんで言われた事をさっさとやんないんだよ!!と怒鳴り散らす…別の仕事をしているから、すぐに出来なかったという事ですよ。 入社してから2~3日くらいで始めてする職場の流れを覚えられますか? 教えて貰っていない状態で、注文のお弁当を作れと命令されても、同僚の方に教わりながらしていたら、いつまで掛かっているんだよ!!と怒鳴り散らす…。 こんな事の繰り返しですよ…。 少しは覚えられてきましたが、そんな状態が今や4ヶ月くらい経ちました。

回答No.7

すぐにやめるべきです。 が、自分のミスを「些細な間違え」と言ってしまうあたり あなたにも原因がありそうですね。

wishingcap
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼をするのが、遅くなってしまって誠に申し訳ございませんでした。

wishingcap
質問者

補足

些細な間違いとは、おかずの上に敷くシートを間違えて別のお弁当のおかずの上に敷いてしまった事、容器に詰めるご飯の量を少し間違えて持ってしまった事などです。 それに比べたら、おかずを作っている最中や容器におかずやご飯を詰めている時、色んな人に命令しているので、唾を沢山おかずやお弁当に掛けている訳です。 自分の言った事をすぐにやらないと怒鳴り散らす…。 それは、他の作業をしているからであって、遊んでいる訳ではありません。 仕方なく作業中断すると…今度は、中断させた仕事をしないと怒鳴り散らす…。 そういった事を毎度されて、作業している側から人を追い込むような言い回しをしてきます。 持病もあり、精神的に追い詰められ、過呼吸に陥ってしまう…。 体調管理する為、薬の量が以前に比べて大幅に増えました。

  • duraphat
  • ベストアンサー率46% (121/262)
回答No.6

 まあ暴力はいけないとしても、ますはあなたにも問題がありそうです。  気にくわないことがあると人に当たるのは大人の対応でないというのなら、些細な間違いとはいえ、ミスをし、しかも何度言っても分からないなら・・の下りから考えるに何度もミスや不適切な行動を取っているのであれば、まずそれを反省すべきであり、二度も三度も同じような過ちを繰り返さないのも大人としての責任ある行動です。自分のミスや仕事の出来なさは棚に上げて、家畜のように扱いを受けただとか、過呼吸になっただとか、上司との関係修復になんの努力もせず、本部や労基に上告だの行っている時点で一人の自立した社会人のレベルにすら到達していない未熟な人間と言わざるを得ません。仕事をきちんと覚えてそつなくこなし、上司とも良好な人間関係を築くのも社会人として求められる能力です。今一度反省し、今後のより一層の精進を目指すべきです。もしくは現在の仕事に適応できないのなら他の職・アルバイトを探された方が良さそうです。  先にも書いたように暴力はいけないことですから、上告などするというのなら無理には止めませんが、あなたの仕事ぶりが非常に悪いことが既に周囲の既知の事実となっている場合には、あなたの評価もさらに地に落ちますし、当然その職場も遅かれ早かれ辞めさせられることになるでしょう。

wishingcap
質問者

お礼

確かに仕事の効率は、良いとは言えないでしょう…。 ただ…1つ言える事は、入社して2~3日で、注文があった物を作れと言われて、どのお弁当の容器を使い、おかずの配置や入れる量を教わっていない状態で出来ますか? その他にも教わっていない状態で、作業する訳ですから、効率悪くなります。 他の同僚の方に教わりながら、作業していたら、まだやってないの!? 言われた事をさっさとやるんだよ!! と怒鳴られる…何をするも怒鳴られながらするのって、どうみてもやりにくいですよ…。 効率が悪いのは、どうにか努力するしかありませんね。

wishingcap
質問者

補足

ミスと言っても、お弁当のおかずの上に敷くシートを、別のお弁当のおかずの上に間違えて敷いてしまったという事です。 それで、思いっきり後頭部を何かは分かりませんが叩かれたんです。 その他にも、お弁当のご飯の量を少しだけ間違えて持ってしまった時、蹴られたんです。

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.4

アナタの一方的な言い分だけでは何とも判断できないですね。 その店長にも意見を聞いてみると、当然と思われる要因があるのかも知れないですね。 他人に相談しても現場を見てないので判断できないですから、ご自分で判断して、必要なら言ってみてください。 ただし、本部に言えばその職場には居づらくなるし、労働基準局は明確な証拠が無いと動かないですよ。

wishingcap
質問者

お礼

確かに一方的な言い分では、回答者様の仰る通りだと思います。 決定的な証拠となるかは分かりませんが、後頭部を思いっきり殴った現場を同僚の方は、目撃していると思いますよ。 そして、殴った直後間違えるのを待ってたと言い、店長の顔が不適な笑みでした。

  • 01sizuka
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

診断書を持って、本社に提出した方がいいです。 悪質な人ですね。。。

wishingcap
質問者

お礼

今、色々な面で通院しています。 今現在の職場になってから、店長の横暴な言動や、私を見ると睨み付けている事など、精神的に追い詰められ過ぎて、薬の種類が増えています。 ただ…様々な精密検査をしてみないと病名がハッキリとしないそうです。 恐らくこの病気なのではと言われたのが、発作性上室性頻拍症かも知れないと…。 過呼吸症候群とも…。 色んな事で我慢して、また我慢と我慢のし過ぎもあると思うのですが…今度精神的な面で、具合が悪くなるので、精神内科で診て貰おうと思っています。

回答No.2

本部に直ちに連絡するべきです。 いくら貴方が店長の意に沿わないとはいえ暴力は許されることではありません。 医師の診断書を証拠として提出しましょう。コピーもとるのを忘れずに。

wishingcap
質問者

お礼

会社やお客様…店長以外の同僚の方に具合が悪くなった事で、ご迷惑を掛けてしまっているのが、とても申し訳無く思っています。 本部へ知らせるとしたら、今の職場に勤め始めてから、精神的な圧迫などから薬の種類が増えた事も、言った方が良いのでしょうか…。

  • nspopo
  • ベストアンサー率15% (43/285)
回答No.1

あなたがどの程度の仕事をしてるかわかりませんが、 (中には、居ない方が仕事が進むような、とことん仕事ができない人間もいるので・・・ま、殴ったりするのはよくないです) 言いたいなら、言ったほうがいい。 仕事内容どうこうの前に、手をあげてる時点で、相手は悪いです。 本部や、行政?に意見を言うなら、そのバイトはやめる事になりますがね。

wishingcap
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼をするのが、遅くなってしまって誠に申し訳ございませんでした。 今現在の職場は、引っ越しする事が決定しているので、辞める事も平気です。 この事を放っておいて、私みたいな人が増えないとは限りませんからね…。 言った方が良いのでは…と思っています。

関連するQ&A

  • どう対応したら良いのでしょうか…。

    今勤めているバイト先の店長の事で、とても悩んでいます。 入社した当初から、無理難題を言っては、出来ていないと物凄い剣幕で怒り出します。 今まで接客業のバイトをしてはいましたが、ほとんどレジや商品の補充、清掃などで、お弁当屋では働いた事がありませんでした。 初めてする職種だった為、まだ仕事の内容など、分からない事だらけの時に、急に指定されたお弁当を作って! と言われたのですが…どの容器を使うとか、どの食材を詰めるのか全く説明をしてくれていませんでした。 後々で、同僚の方に教わったので、少しずつですが、覚える事が出来たんです。 それからも店長の声を聞くだけでビクビクしながら、仕事をするようになってしまって…無理をしていた所為か、バイト先で持病の発作が起きてしまったんです。 店長には、前もって面接を受けた際に病気である事や症状など、きちんと説明をしていたのですが…発作が起きたので、安静にしていたら…ものぐさ病と言って小馬鹿にするように笑っていました。 バイトを始めてもう4ヶ月くらい経ちましたが、その店長がいる事でビクビクしながら仕事してしまうので、どうも効率が悪く…作業に支障が出ています。 何より、人を追い込むような言い回しをしてくるので、とても辛いです。 作業が遅くなってしまったり、ミスをしてしまった時など、今度ミスしたら蹴り入れるからな!!とか叩きはしなかったものの…手を振り上げた事もあります。 急に体当たりされたり、邪魔だと言って突き飛ばしたりなど…。 仕事をする上で、いつもビクビクして精神的、肉体的に疲れてしまっています。 こういう場合…本部の方へ言った方が良いのでしょうか…。 今のバイト先は、遠くへ引っ越す事が決定しているので、後々辞めるのですが…引っ越す時に色々と物要りになるので、今辞める訳にはいかないんです。 この状況から打破出来る方法って何かありますか?

  • 駄目人間

    高2の女子です。 自分がとてつもなく駄目人間で悩んでいます。 昨日、バイトでミスをしました。そしてまた今日、バイトのシフトの入れ方を間違えて学校が終わってからではバイトに間に合わない事に気づき、バイトで怒られたくなくて学校を初めてズルで早退していまいました。 私は聞かれたことにたいして簡潔に答えることが出来なくて、いらない所からぐだぐだと答えてしまい、いつも店長に「聞かれたことだけでいいから。」と言われてしまいます。多分これは私がビビりで、言い訳みたいにぐだぐだ答えてしまっているからだと思います。 私はとてつもなくビビりで心が弱いです。 今も早退したことに対して明日学校で気まずいな。とか先生怒ってるかな。とか、今日もまた店長に迷惑かけてしまったな。 と、びびっています。 こんなビビりで駄目人間な私はどう物事を考えたら、もう少しましな人間になれるのでしょうか? ぐだぐだ長くてすみません。読んで下さりありがとうございます。

  • どうしたらいいんでしょうか…

    私は恋をしてます。だけど相手は職場にいる結婚している店長なんです。 店長とは途中から仲良くなって、向こうから2度誘われ、仕事がない日に2人で食事しに行ったり仕事とは全然関係のないメールをしたりする仲です。 たぶん彼は私の好意に気づいています。 好きになったのは自分なのに些細なことで一喜一憂してしまいます。 今日、普段は来ないのに奥さんが職場にきました。一度メール見られたりしたので、うろうろしてたし私のことを見にきたのかもしれません。(詳しいことはわかりません) 好きになっちゃいけないんだなって思う反面、彼と話したりしていると好きがやめられなくて… 彼は私のこと、なんとも思ってないと思います。 想いを伝えることが出来ない相手… 私はどうしたらいいでしょうか…。 ちなみに私はドラッグストアでアルバイトをしています。

  • 働くママ

    こんにちは。 24歳、4歳と2歳になる息子達のママです。パートで1日4時間、週5日働いています。 今年4月から子供達を保育所に入れて、それと同時に働き出しました。 働き初めてから4ヶ月経とうとしてますが、月に1度は必ず子供が熱を出したと職場に連絡が来ます。他に迎えに行ける人もいないので、私が迎えに行きます。それはごく当たり前のこのなのですが、今日も38度の熱を出したと職場に連絡があり、社員の方に迎えに行かないとならないことを伝えました。すると社員の方に、『しっかりしてよ』と怒り気味に言われました。 働き出してから自分の体調等で休んだことはないのですが、子供の事で月1ペースで休まれ、上の立場の方から見たらおもしろくないのかも知れません。でも、仕方ないじゃない…と思う自分もいます。今日は申し訳ありませんでしたと1言だけ言って早退しましたが、これからも絶対にあることなので、早退させてくださいと言うのが憂鬱になってしまいそうです。もちろん、早退させてもらうのが当たり前なんて思っているわけではありません。 ただ、こういう風に言われると保育所に預けて働くということが間違いだったのかも…とへこんでしまいました。 世の中には働くママさんたくさんいらっしゃると思いますが、皆さん、やはり同じ気持ちになったりしたのでしょうか?こんな事でへこんでしまう私は、やはり働くべきではなかったのかと悩みます。

  • パワハラですか?

     ドラッグストアにてバイトをしている学生です。去年の秋に店長が変わり、未だに不慣れなことがあります。始めのうち、今でもそうですがやたら店長はいろいろ絡んできました。「〇〇さんのこと好きなんじゃないのか?何なら言ってあげようか?」「この電動歯ブラシを使って〇〇ニーしたら?」「あそこの女の人と〇ックスしてきてよ」などと不快に感じることをよく言ってきました。今でもたまにレジをしている最中に近くでニヤつきながら広告を見せてきてジェスチャーで「今日これ買ったら?」みたいな邪魔をしてくることもあります。一度、我慢の限界が来てつい無愛想な態度を取ってしまい、店長は僕が客に対して無愛想な態度を取ったと勘違いし、「ちょっとこっち来い」と裏へ連れて行かれ「何だその態度は?あ?辞めてもらってもいいんだぞ?誰のおかげで給料もらってるんだ」と何度も何度も肩を殴りながら、胸ぐらをつかみながら30分ほどお説教されました。事情を説明すると「そうならそうと『そういうことはやめてください』って言えよ。じゃないとわからないだろう」と言われ、なんとか許してくれました。後から聞いた話、社員さんたちは僕が怒られたのを見ていてかわいそうだと思ったそうです。なら止めてくれよと思いましたが・・・。  次に、これはつい最近なのですが昼間からの仕事で、もともとその日は体調が悪かったのですが、夕方になり我慢できなくなり、誰もが自由に使える事務所の体温計で熱を測ると熱があり、店長には言いにくかったのでほかの社員さんたちに体調が悪い旨を伝えていました。どうも店長はその様子をどこかで見ていたようで、店長に「体調が悪いです」と言いにいくと、「じゃあ代わりに俺が残るよ。そのかわりうちの嫁に『僕のせいで店長が早く帰れなくなってしまいました。』って電話してくれるか?」と言い、言葉に困っていると「ちょっとこっち来い、コラ」と肩をつかまれ裏へ連れて行かれ彼は商品の入ったダンボールに殴って穴をあけたりドアや壁を蹴り舌打ちを何度もし、「なんで最初に俺のところに来て体調が悪いので体温計使わせてくださいって言いに来なかった?ああ?事務所で体温測ってたところを思い出したら腹が立つなあ、ああ、鬱陶しい。」と言われました。「どうする?もう辞める?あと嫁に電話してくれよ、なあ?なあ?」・・・沈黙・・・「まずは真っ先に店長の俺にいいに来るべきだろう?違うか?」と言われました。「後一つ言ってやろうか?この間21日の忙しい日にバイトが一人しかいなかったのに公休取っていたにもかかわらずよく平気で店に来れたな?嫌がらせか?」とも全く関係のない理不尽なことも言われてしまいました。その後、40分ほど説教をされ「もう今日はいいよ、帰りな」と言われ、「カメラで見てるからちゃんと一人ひとりに謝りながら帰れよ。今度こんなことがあったら辞めてもらうからな」と冷たい目で言い放たれ帰りました。  また店長は何人も店員を募集していたにもかかわらず自分の好き嫌いで採用不採用を決めているみたいで、今までたくさん面接に来た人がいるにもかかわらず全く人が増えていません。なのに「人手がない」とみんなに言っています。また自分の嫌いな人には僕にレジ指導を押し付けそうではない人には店長自ら教えています。事実、店長が間接的にあるバイトの人の悪口を言っていて、それが知れ渡ったのか1日で辞めてしまった人もいます。いまだに店長は彼のことを悪く言います。「なあ、あいつたった1日しか働いてないのにあんなに金もらってるな」と。  つい最近では、店長がお客に対して聞き返す際に「え?!」と言っていたのでさすがにお客様に「え?!」はないだろうと思い控えめに指摘すると、舌打ちをしながら「ああ?お前人のこと言えるのか?ああ?コラ」と言われたんです。まさか逆ギレされるとは思っていませんでした。  ここまで述べてきた事柄について、父は「パワハラだ」「それは立派な暴力だ」と言っていますがそうなのでしょうか?友人は本部に連絡して辞めさせたほうがいいと言っているのですが、きちんと対処してくれるか、また、店長に知れ渡った際に「誰が言ったんだ」ということになると怖いですよね。恨まれそうで怖いです。それに注意するだけで店が変わったりする可能性は少ないと思うので仕事がやりにくくなりますよね?でもやはり本部に具体的に報告したほうがいいのでしょうか? 店長とのトラブルがあったり店長の事を考えると胃が痛くなってきます。

  • フランチャイズコンビニ店長へのクレーム

    2月17日にメール便を送りました。まずA店にいきました。 黄色の器具で厚さを測ってもらい、2センチ幅に普通に入りました。 規定は2センチ以内ですので、それならば送れるはずなのですが、そこの店長が「これは無理」とおっしゃったので、 私は「その幅に入るものは送れるのではないのですか?」と尋ねました。 すると店長は「この幅は21ミリあります」と言って荷物を返してきました。それ以上話しても無駄そうだったので、同系列のB店に行くとそこで普通に受け付けてもらえました。 そしてA店に戻り、ちょうどレジにいた店長に「さっきの荷物は別の店でちゃんと受け付けてもらえました。ここの受付は間違っていたのでは?」と尋ねました。 すると「それならそのB店が違反してるんでしょ」と、ろくにこっちを見ないで適当な対応で言われました。 「それなら本部にどの測り方が正しいの訊いてもらえませんか?」 と言ったのですが、「そんなのそっちで勝手に電話して」と言われ、レシート用紙の裏に本部の電話番号を書いて渡されました。 受付ミスよりもその態度に腹が立ちました。 家に帰って本部に苦情のメールを出しました。 そして今日返事が届いたのですが、内容は 『店長は荷物が2センチを超えていたので受け付けなかったし、悪態についても謝罪の必要もないと言っています』との返答でした。 フランチャイズなので本部から謝罪するよう言うことはできないのだそうです。 ヤマトさんに確認したところ、実際に器具の幅は21ミリあるが、それは余裕をもたせて商品を傷つけないためで、その器具の幅に入るものであれば送れるとのことでした。 またその店長には何度も同じ内容の苦情があり、一向に正しい受け付け方をしてくれなくて困っているとのことでした。 フランチャイズの店長はどんなに悪態をついても野放しなのでしょうか。店長に謝罪してもらうにはどうしたらいいのでしょうか?

  • コンビニの「いなり寿司」のご飯が固い!

    先日、近所のコンビニでいなり寿司(3個入りを2パック)を買いました。このコンビニのいなり寿司は好きで何度か食べたことがあったのですが、この間のは絶対に様子が違いました・・・ご飯がポソポソしていて、とっても固かったのです。他のお弁当類もみんなこうだとすると、お店も大変だろうと思って買ったコンビニへ知らせに行きました。 レジのアルバイトの女の子に、ご飯が固かった事を伝えると彼女は「大変申し訳ございませんでした!急いで店長を呼んできます。」と言って走っていったのですが、なかなか店長が出てきません。しばらく待つと店長婦人が出てきて 「本部や他に買った人からも何の連絡も無いから。今日のところは交換しておくけど・・・ご飯が固いのどうのって、個人の好みでしょ?難しいのよねぇ~。」 と、それはそれは嫌味たっぷりに言われてしまいました。仕方ないから食べたのも交換してあげるわよ。という具合で、2つ交換してくれたのですが、結果は一緒で固いものは固い。仕事から帰ってきた主人と母にも食べてもらいましたが「固くて食べられないね。」という感じでした。 それが「あそこのコンビニのお寿司ね、工場の機械が壊れててご飯が固かったんですって。レシートがあれば返金してくれるらしいって聞いたわよ。」と近所の人から聞きました。また聞き情報なので本当かどうかは分かりませんが、私は店長夫人の態度がとっても嫌味だったのでもう二度とあんな店行きたくないし、返金してもらわなくてもいいと思っていますが、皆さんならどうしますか?それと、店長婦人の言うようにコンビニのお弁当のご飯ってそんなにお店によって固さが違うんでしょうか。

  • バイトについて・・・

    7月からアルバイトを始めた高一の女子です。 今日のバイトでとても腹が立つことがありました。 私のバイト先はシフト制のくせに、適当にシフトを入れられ 当日に「今日バイト入ってるから」と連絡が来ます。 その電話やメールに気づかなかったり、出られなかったりして バイトに行かないと即クビ。 今日も私と同い年の子が、その理由でクビになりました。 私は今日、突然電話が来てその子の代わりに臨時で入ることになりました。 バイト先に行くと、店長は機嫌が悪く 「これだからJKは・・・」 「あのクソ女、なめてるだろ」 と、暴言を吐いていました。 私はそこまで言う必要は無いと思いながらも仕事をしていたのですが、 あまりにもしつこいので、なだめようとしたら 「お前もクソ女だ。早く帰れ」 と言われました。 私にも予定はあるし、それを潰してまでもバイトに来たというのに その言い方はあり得ないと思いました。 他にも「そんなんだからお前には彼氏が出来ないんだ」や 「お前に休みなんて必要ないだろ」など、バイトの度に暴言を吐かれ 、本当にうんざりしています。 そもそも店長がシフト表をきちんと作っていれば、こんなことは起こらないはずだし、 今日クビになった子も、学校があって電話にも出られないし、バイトにも来られなかったようなのです。 そして、そんなラーメン屋でバイトを始めて2カ月が経ちますが、 先月の私のバイト代が入っていません。 店長が私の口座番号を、本部に登録の申請をするのを忘れていたようです。 そんな事が続き私も腹が立って、「シフトを出しているのだからちゃんとそれを見て入れてくれ」「どうしてちゃんと口座番号を申請してくれないんだ」と言ったのですが、 未だにバイト代は入っていません。 そして突然の「バイト入ってるよ」コールは続いています。 このような事はどのバイト先でもあるのでしょうか? 初めてのアルバイトなので、戸惑っています。

  • お知恵を貸してください!退職勧告をされました・・・

    大手スーパーで働いてました。 先月頭にマネージャーに退職勧告をされました。 辞めてくださいと口では言ってこないけど、うちの部署ではもう無理とか 生活もあるだろうし、残ってる有給も使って・・・とか言われました。 退職届今すぐ書きますか?とも言われましたが、色々調べてきます。と 保留にし後日出直しました。 出直した日には事務所に店長が来て「マネージャーからだいたい話は聞いてるけど あなたはどうしたいですか?」 と開口一番で聞かれたので、「本当は10月まで働きたいです。でもこんな状況に なってしまってるので(退職勧告)私から辞めたいと言ったわけでもないし、 離職票に会社都合で記載して下さるなら退職してもいいですと伝えました。 店長は快く「わかりました」と言ってくださり社内にある退職手続き用紙に記入も完了。 店長自体は会社都合で退職届けを本部に出してくれたようですが、一昨日離職票が 届き見たら自己都合にされてました!! 本部で勝手に書き換えられたようです・・・。 ビックリして店長に問い合わせたら本部に確認取ってみるとのことでした。 でも今日電話がかかってきて、ご希望に添えなくてすみません。自己都合で・・・と 言われたので「話が違う!」と言いました。 そのあとは言った言わないの討論が続きましたが、今回退職届け用紙を書く際 万が一のために・・・とボイスレコーダーで録音しておきました。 その事を伝えると店長は黙ってしまいました。 もう一度本部に確認取りますと電話は切れましたが、もしそれでも 自己都合で・・・と言い張ってきた場合はどうしたらいいでしょうか・・・ 会社都合にするとそんなにまずいことがあるのでしょうか・・・。 ボイスレコーダーが証拠にはなりますが、弁護士とかに相談してみた方が いいでしょうか・・・。 でも同じ系列のお店で働いてる知人の旦那さんが居て聞いて貰ったら お店には専用の弁護士がついてるとか・・・ そして民事裁判は時間もお金も体力も必要と聞き、そして勝てる見込みは あまりないと友達に聞きました・・・。 でも失業保険を貰って仕事探しをしようと思ってたので このまま泣き寝入りは悲しすぎます・・・ どうしたらいいのでしょうか・・・

  • 会社への嘘

    先日質問させて頂きました者です。素晴らしい回答心から感謝します。 昨日は普通に出勤し、今日も職場に向かっていました。でも怖くて怖くてたまらず、着いた途端吐き気にさらされ倒れそうになりました。 明日店長に話を聞いて下さる機会を与えてくださったのに、今日もまた早退という選択肢をとってしまいました。 今日は代理に、昨日叔母の検査が終わり今日はこれから親を呼び今後の事を医師と話し合うと言い、帰って来てしまいました。 自分の親は全国転々とする仕事をしていてあまり家にいません。母は体が強くなくあまり外に出られません。ただ叔母のことを何故お前がやるんだときっと思われています。 店長には先日の電話で自分しか動ける人間がいないと言いました。 もう嘘だと思われてると回答を頂きましたがそうだと思います。 ただ今はもうあの職場には精神的にいられません。 明日の話次第で店長は異動を検討して頂けるとのことなんですけど、今更全部嘘でしたとは言いたくありません。 次の職場が同じ境遇かもしれないのは承知です、ただ家が近くなるので少しは精神的に楽になれるかなとは思います。退職がしたい訳じゃありません。仕事はしたくて仕方ないんです、家にも入れなくては家計も厳しいので。 明日の店長への話は、叔母の容態が落ち着くまで実家の近くで働きたい、いつ何があってもすぐ駆けつけることが出来る場所にいたいでもおかしくないでしょうか? そういった場合、会社は証拠を求めたりしますか?(本当に入院してるのかとか、病気の診断書など) 本当甘ったれた質問ですいません、親にも言えず、誰にも言えず苦しいです。 無事異動が出来ればもう二度とと嘘はつきません、嘘はこんなにつらいんですね

専門家に質問してみよう