バイト先の店長との悩み:対応方法とは?

このQ&Aのポイント
  • バイト先の店長との関係で悩んでいます。入社当初から無理難題を言われ、怒り出されることがあります。
  • 初めての職種で不安だった私に対して、店長はまったく説明をしてくれませんでした。
  • 店長の言葉や態度に怯えながら仕事をすることで、体調を崩してしまいました。効率も悪くなり、支障をきたしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

どう対応したら良いのでしょうか…。

今勤めているバイト先の店長の事で、とても悩んでいます。 入社した当初から、無理難題を言っては、出来ていないと物凄い剣幕で怒り出します。 今まで接客業のバイトをしてはいましたが、ほとんどレジや商品の補充、清掃などで、お弁当屋では働いた事がありませんでした。 初めてする職種だった為、まだ仕事の内容など、分からない事だらけの時に、急に指定されたお弁当を作って! と言われたのですが…どの容器を使うとか、どの食材を詰めるのか全く説明をしてくれていませんでした。 後々で、同僚の方に教わったので、少しずつですが、覚える事が出来たんです。 それからも店長の声を聞くだけでビクビクしながら、仕事をするようになってしまって…無理をしていた所為か、バイト先で持病の発作が起きてしまったんです。 店長には、前もって面接を受けた際に病気である事や症状など、きちんと説明をしていたのですが…発作が起きたので、安静にしていたら…ものぐさ病と言って小馬鹿にするように笑っていました。 バイトを始めてもう4ヶ月くらい経ちましたが、その店長がいる事でビクビクしながら仕事してしまうので、どうも効率が悪く…作業に支障が出ています。 何より、人を追い込むような言い回しをしてくるので、とても辛いです。 作業が遅くなってしまったり、ミスをしてしまった時など、今度ミスしたら蹴り入れるからな!!とか叩きはしなかったものの…手を振り上げた事もあります。 急に体当たりされたり、邪魔だと言って突き飛ばしたりなど…。 仕事をする上で、いつもビクビクして精神的、肉体的に疲れてしまっています。 こういう場合…本部の方へ言った方が良いのでしょうか…。 今のバイト先は、遠くへ引っ越す事が決定しているので、後々辞めるのですが…引っ越す時に色々と物要りになるので、今辞める訳にはいかないんです。 この状況から打破出来る方法って何かありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Gusdrums
回答No.4

回答者No1の者です。 早速のお礼、有難うございました。 他の回答者様への補足やお礼を拝見させて頂き 追伸致します。 先ず、ハローワークに、「○日の○時に相談にお伺いしたい、できれば、あまり人前で話し辛いこともあるので短時間でも個室面談とかお願いしたい」と電話で予約を入れておく 個室のあるハローワークもありますので、貴方のご病気のこと、今の会社のこと、他のバイト、そして引越し先での出きるバイトがあるかないかを相談に行くことです。 求人があれば、紹介してくれますし、何らかのアドバイスもしてくれると思いますよ。 お体を大切に。

wishingcap
質問者

お礼

再び親切で詳しい説明をして下さってありがとうございました。 身体の事も含め、言葉では言い表せないほど感謝しています。

その他の回答 (3)

回答No.3

ですが 他店へ移動希望したら

wishingcap
質問者

お礼

回答して下さり、ありがとうございました。

wishingcap
質問者

補足

病気持ちなので、難しいかと…。 そして、短期だと更に難しくなるかも知れないです…。

• waomimos
回答No.2

引越までの辛抱しかありませんが、耐え難いですよね。 オススメの方法というのも難しいのですが、私なら、店長を無理やり、心から同情してみます。 従業員に八つ当たりしないとやってられないほど、家庭がうまくいっていないのでしょう。 よそでストレス発散できるほどの稼ぎもないのでしょう。 甲斐性がない。かわいそうに。 この世知辛い世の中、これ以上の出世も増収も望めず、一生を小さな弁当屋で皆に嫌われて生きていくのです。 ああ、かわいそう。 あなたは、目標額がゲットできたら、新天地で新しい生活が待ってます。 病気もよくなるかもしれない。 新しいお友達もできるかも。 そんなことを夢見ながら、可哀想な店長に同情してみては。 そして、辞める時期が決まったら、そっと本部に匿名で連絡するのです。 まあ、かわいそうだから、そんなクビになりそうなことをするのも胸が痛むかもしれませんね。その場合は、ほっといていいでしょうね。 変な人に、あなたが恨まれるのもよくないですし。 発想の転換というのでしょうか。 私はありえない変な非常識人に遭遇したら、ある程度はこうやって切り返しています。 バカにバカって言われても多少は頭にきますが、可哀想な甲斐性なしにバカにされても、たいして頭にきません。 だって、そのうちバチがあたるに違いないし、不幸になるに決まってますもの。 心がけがよくないんだから、そういう人は。 楽しい映画とか、美味しいおかしとか、いろんなものつかって、なんとか気分転換して、頑張ってください。 病気が悪化するようなら、もうやめたっていいですよ。 短期で、勤められる他のバイトを探しながら、いいのがあったら乗り換えもありです。 ただ、本部がどのていど信用できるかわからないうちは、あまり早まって報告などはしないほうがいいんじゃないかな。 まだ引越まで時間があるなら、なおさらです。 下手に恨みを買うのも馬鹿らしいし、無駄に荒立てる必要もないです。 あまりみのある回答にならずすみません。

wishingcap
質問者

お礼

やはり辛抱しかないのでしょうか…。 実は、今日バイトだったのですが、店長の対応で、イライラしつつ我慢してしまっていた為、また発作が起きてしまったんです。 病院に行って安静にしていたら、症状が緩和していき、一安心ですが…。 バイト先で、発作が起きる原因の店長の態度の所為で、頻繁に発作が起きるようになってしまって…とりあえず辞めるにしても、まだ引っ越すには先の事なので、ハローワークで相談してみる事にします。

wishingcap
質問者

補足

私の病気は、最終的に大掛かりな手術をしなければ、完治しないと医者から以前に言われました。 今は、精神安定剤を服用してはいるのですが…店長が近くにいるだけで発作の程度が悪化しています。 店長が近くにいなくなると、息苦しいのが薄れるので、多分店長がいる事が既に拒絶反応を起こしているのだと思います。 辞めると言う事は、決まっていますが…今辞めて次に探そうにも短期で病気持ちだと難しいかと…。 でも、続けていたら…無理をしている訳ですから、体調に悪影響が出ますし…。 今相当頭の中がぐちゃぐちゃで、上手く整理出来ないみたいです。

• Gusdrums
回答No.1

中高年です。 何か、教育指導というものから、かなり逸脱している様子ですね。 こんなアホ店長の行為は、単純に自分の気に入らないことに立腹して権力を振りかざしたパワハラとモラハラです! 労働安全衛生法というものを教えてあげては如何ですか。 まあ、こんな稚拙な輩に直接教えても何の為にもならないので、このアホを店長に登用した本部へ言うことですが、後の報復が来ますよ。 どうせ、バレなければ虚偽のいい訳して、逃げることでしょう。 まあ、こんな人を使う資質も無い奴は、別のところに猿知恵を持ってますからね。 <<今度ミスしたら蹴り入れるからな!!とか叩きはしなかったものの…手を振り上げた事もあります。 人としての扱いを冒涜する低劣極まらない行為! <<今のバイト先は、遠くへ引っ越す事が決定しているので、後々辞めるのですが…引っ越す時に色々と物要りになるので、今辞める訳にはいかないんです。 後々、辞めるのなら、証拠(例えばボイスレコーダー仕込んでおいてこいつの脅迫めいた言動を録音しておく)を残して告訴する。 しかし、色々と物要りになるので今は我慢ということですか。 私が心配しているのは、貴方の体調や精神に悪影響を及ぼすことです。 早い目に退職した方が良いと思いますが。 <<この状況から打破出来る方法って何かありますか? 労働基準監督署への密告ですね。 異端的な仕打ちを受けているのは貴方だけですか? 貴方だけならバレる可能性大なので、この辺を特に注意すること。

wishingcap
質問者

お礼

親切に細かい説明や体調の気遣って下さって頂けてとても嬉しかったです。 ありがとうございました。

wishingcap
質問者

補足

キツイ口調で、しかも追い込むような言い回しをしているのは、私だけかも知れません…。 他の人への態度も、命令口調なので…あまり良い印象では無いかと…。 母もお金を稼ぐと言う事だけを考えて店長の事は無視しなさいって言ってくれています。 そして、嫌だったら辞めたって良いとも…でも低所得で辞めたとしても、次に病気持ちで短期間で雇うところがあるのか…と心配してくれてます。 私の体調の事を気遣って下さって、とても嬉しかったです。 店長への対処の事とかも、教えて頂けて感謝しています。