バイト先の店長との悩み:対応方法とは?

このQ&Aのポイント
  • バイト先の店長との関係で悩んでいます。入社当初から無理難題を言われ、怒り出されることがあります。
  • 初めての職種で不安だった私に対して、店長はまったく説明をしてくれませんでした。
  • 店長の言葉や態度に怯えながら仕事をすることで、体調を崩してしまいました。効率も悪くなり、支障をきたしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

どう対応したら良いのでしょうか…。

今勤めているバイト先の店長の事で、とても悩んでいます。 入社した当初から、無理難題を言っては、出来ていないと物凄い剣幕で怒り出します。 今まで接客業のバイトをしてはいましたが、ほとんどレジや商品の補充、清掃などで、お弁当屋では働いた事がありませんでした。 初めてする職種だった為、まだ仕事の内容など、分からない事だらけの時に、急に指定されたお弁当を作って! と言われたのですが…どの容器を使うとか、どの食材を詰めるのか全く説明をしてくれていませんでした。 後々で、同僚の方に教わったので、少しずつですが、覚える事が出来たんです。 それからも店長の声を聞くだけでビクビクしながら、仕事をするようになってしまって…無理をしていた所為か、バイト先で持病の発作が起きてしまったんです。 店長には、前もって面接を受けた際に病気である事や症状など、きちんと説明をしていたのですが…発作が起きたので、安静にしていたら…ものぐさ病と言って小馬鹿にするように笑っていました。 バイトを始めてもう4ヶ月くらい経ちましたが、その店長がいる事でビクビクしながら仕事してしまうので、どうも効率が悪く…作業に支障が出ています。 何より、人を追い込むような言い回しをしてくるので、とても辛いです。 作業が遅くなってしまったり、ミスをしてしまった時など、今度ミスしたら蹴り入れるからな!!とか叩きはしなかったものの…手を振り上げた事もあります。 急に体当たりされたり、邪魔だと言って突き飛ばしたりなど…。 仕事をする上で、いつもビクビクして精神的、肉体的に疲れてしまっています。 こういう場合…本部の方へ言った方が良いのでしょうか…。 今のバイト先は、遠くへ引っ越す事が決定しているので、後々辞めるのですが…引っ越す時に色々と物要りになるので、今辞める訳にはいかないんです。 この状況から打破出来る方法って何かありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Gusdrums
  • ベストアンサー率39% (699/1787)
回答No.4

回答者No1の者です。 早速のお礼、有難うございました。 他の回答者様への補足やお礼を拝見させて頂き 追伸致します。 先ず、ハローワークに、「○日の○時に相談にお伺いしたい、できれば、あまり人前で話し辛いこともあるので短時間でも個室面談とかお願いしたい」と電話で予約を入れておく 個室のあるハローワークもありますので、貴方のご病気のこと、今の会社のこと、他のバイト、そして引越し先での出きるバイトがあるかないかを相談に行くことです。 求人があれば、紹介してくれますし、何らかのアドバイスもしてくれると思いますよ。 お体を大切に。

wishingcap
質問者

お礼

再び親切で詳しい説明をして下さってありがとうございました。 身体の事も含め、言葉では言い表せないほど感謝しています。

その他の回答 (3)

回答No.3

ですが 他店へ移動希望したら

wishingcap
質問者

お礼

回答して下さり、ありがとうございました。

wishingcap
質問者

補足

病気持ちなので、難しいかと…。 そして、短期だと更に難しくなるかも知れないです…。

  • waomimos
  • ベストアンサー率45% (79/173)
回答No.2

引越までの辛抱しかありませんが、耐え難いですよね。 オススメの方法というのも難しいのですが、私なら、店長を無理やり、心から同情してみます。 従業員に八つ当たりしないとやってられないほど、家庭がうまくいっていないのでしょう。 よそでストレス発散できるほどの稼ぎもないのでしょう。 甲斐性がない。かわいそうに。 この世知辛い世の中、これ以上の出世も増収も望めず、一生を小さな弁当屋で皆に嫌われて生きていくのです。 ああ、かわいそう。 あなたは、目標額がゲットできたら、新天地で新しい生活が待ってます。 病気もよくなるかもしれない。 新しいお友達もできるかも。 そんなことを夢見ながら、可哀想な店長に同情してみては。 そして、辞める時期が決まったら、そっと本部に匿名で連絡するのです。 まあ、かわいそうだから、そんなクビになりそうなことをするのも胸が痛むかもしれませんね。その場合は、ほっといていいでしょうね。 変な人に、あなたが恨まれるのもよくないですし。 発想の転換というのでしょうか。 私はありえない変な非常識人に遭遇したら、ある程度はこうやって切り返しています。 バカにバカって言われても多少は頭にきますが、可哀想な甲斐性なしにバカにされても、たいして頭にきません。 だって、そのうちバチがあたるに違いないし、不幸になるに決まってますもの。 心がけがよくないんだから、そういう人は。 楽しい映画とか、美味しいおかしとか、いろんなものつかって、なんとか気分転換して、頑張ってください。 病気が悪化するようなら、もうやめたっていいですよ。 短期で、勤められる他のバイトを探しながら、いいのがあったら乗り換えもありです。 ただ、本部がどのていど信用できるかわからないうちは、あまり早まって報告などはしないほうがいいんじゃないかな。 まだ引越まで時間があるなら、なおさらです。 下手に恨みを買うのも馬鹿らしいし、無駄に荒立てる必要もないです。 あまりみのある回答にならずすみません。

wishingcap
質問者

お礼

やはり辛抱しかないのでしょうか…。 実は、今日バイトだったのですが、店長の対応で、イライラしつつ我慢してしまっていた為、また発作が起きてしまったんです。 病院に行って安静にしていたら、症状が緩和していき、一安心ですが…。 バイト先で、発作が起きる原因の店長の態度の所為で、頻繁に発作が起きるようになってしまって…とりあえず辞めるにしても、まだ引っ越すには先の事なので、ハローワークで相談してみる事にします。

wishingcap
質問者

補足

私の病気は、最終的に大掛かりな手術をしなければ、完治しないと医者から以前に言われました。 今は、精神安定剤を服用してはいるのですが…店長が近くにいるだけで発作の程度が悪化しています。 店長が近くにいなくなると、息苦しいのが薄れるので、多分店長がいる事が既に拒絶反応を起こしているのだと思います。 辞めると言う事は、決まっていますが…今辞めて次に探そうにも短期で病気持ちだと難しいかと…。 でも、続けていたら…無理をしている訳ですから、体調に悪影響が出ますし…。 今相当頭の中がぐちゃぐちゃで、上手く整理出来ないみたいです。

  • Gusdrums
  • ベストアンサー率39% (699/1787)
回答No.1

中高年です。 何か、教育指導というものから、かなり逸脱している様子ですね。 こんなアホ店長の行為は、単純に自分の気に入らないことに立腹して権力を振りかざしたパワハラとモラハラです! 労働安全衛生法というものを教えてあげては如何ですか。 まあ、こんな稚拙な輩に直接教えても何の為にもならないので、このアホを店長に登用した本部へ言うことですが、後の報復が来ますよ。 どうせ、バレなければ虚偽のいい訳して、逃げることでしょう。 まあ、こんな人を使う資質も無い奴は、別のところに猿知恵を持ってますからね。 <<今度ミスしたら蹴り入れるからな!!とか叩きはしなかったものの…手を振り上げた事もあります。 人としての扱いを冒涜する低劣極まらない行為! <<今のバイト先は、遠くへ引っ越す事が決定しているので、後々辞めるのですが…引っ越す時に色々と物要りになるので、今辞める訳にはいかないんです。 後々、辞めるのなら、証拠(例えばボイスレコーダー仕込んでおいてこいつの脅迫めいた言動を録音しておく)を残して告訴する。 しかし、色々と物要りになるので今は我慢ということですか。 私が心配しているのは、貴方の体調や精神に悪影響を及ぼすことです。 早い目に退職した方が良いと思いますが。 <<この状況から打破出来る方法って何かありますか? 労働基準監督署への密告ですね。 異端的な仕打ちを受けているのは貴方だけですか? 貴方だけならバレる可能性大なので、この辺を特に注意すること。

wishingcap
質問者

お礼

親切に細かい説明や体調の気遣って下さって頂けてとても嬉しかったです。 ありがとうございました。

wishingcap
質問者

補足

キツイ口調で、しかも追い込むような言い回しをしているのは、私だけかも知れません…。 他の人への態度も、命令口調なので…あまり良い印象では無いかと…。 母もお金を稼ぐと言う事だけを考えて店長の事は無視しなさいって言ってくれています。 そして、嫌だったら辞めたって良いとも…でも低所得で辞めたとしても、次に病気持ちで短期間で雇うところがあるのか…と心配してくれてます。 私の体調の事を気遣って下さって、とても嬉しかったです。 店長への対処の事とかも、教えて頂けて感謝しています。

関連するQ&A

  • アルバイト先の人間関係について

    僕は現在大学生で、某服の量販店でアルバイトをしています。 僕のバイト先には、現在店長、副店長とアルバイトが八人います。 今回質問させていただいたのは、僕はどうしても副店長が苦手で、自分と副店長とのバイト先での関係について不満があるため、今回この場を借りて質問させてもらいました。 僕はこのバイトを始めてから大体半年が過ぎて、仕事の方も接客、レジ、商品整理まで大概の仕事が難なくできるようになりました。 しかし、何故か副店長だけは、「仕事の段取りが悪い」とか「仕事の効率が悪い」などと注意してきます。 僕は、店長や副店長、もしくはバイトの先輩からしっかりと教えられた通りに作業をこなしていますし、店長からは、その様な指摘はされません。 たしかに、たまには作業上でミスを出したりはします(もちろん、その時は怒られて当たり前ですが…)。 しかし、ミスをしたわけでもなく、仕事に支障を来すようなことは一切していないのにも関わらず、日頃からその様な注意ばかりしてくるため、凄く憤りを感じます。 しかも、その副店長は、僕以外のバイトの人にも、僕と同じ様に注意してくるらしく、バイト内の雰囲気も非常に険悪なムードが漂っている感じです。 副店長が必要以上に、その様な注意をしてくるため、僕自身、次第に嫌気がしてきて、もうこのバイト先を辞めようかなと思ってしまう程です。 そこで、アルバイトをしている方に質問なんですが、皆さんのバイト先にも、うちの副店長の様な人間がいたりするのでしょうか? また、その様な上司と上手くやっていく方法、もしくは、何か一矢報いてやった方とかいらっしゃいましたら、是非何でも良いので、何かアドバイスや提案、解決策の方宜しくお願いします。

  • バイトを無断欠勤

    高2です。 バイトを3ヶ月程度やっていたのですが今日休んでしまいました。 バイト先の店長が嫌味ったらしく言ってくる上に仕事自体はちゃんとできているのですが 些細なミスで「3ヶ月もやっててそんなこともできないならこの仕事向いてないんじゃない?」といってきたりで・・・ 毎回次の出勤の時にも怒られています。 それがイヤになって今日電話でミスばかりして迷惑しかかけてないので辞めたい、と伝えたところ 「もう少し頑張ればちゃんとできるようになるから、頑張ってほしい。」と言われました。 辞めろと言っていたのに続けてほしいっていうのはどうなんでしょうか。 その後辞めるのはいいけど、今日は来てくださいって言われたのですが もう精神的に嫌だったんで断ったのですがそれは無理って言われて こっちの意見も聞いてもらえず切られてしまいました。 確かに急に休みたい、というのは無理だと思います。 それで結局いくのも嫌だったので無断で休んでしまいました。 親には辞めるということは伝えてあるのですが、 無断で休んだことは伝えてないので帰ってきたら言おうと思います。 今月働いた分の給料などはもういらないので辞めたいのですが、どうしたらいいでしょうか? 文章がおかしかったりするかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • バイトをやめたい……

    ロッテリアでバイトを始めて一ヶ月半になりますが、正直やめたいと思っています……。 店長は仕事がまだ慣れなくても、ちょっとしたミスでもすぐ怒ってくるんです。他の黒い服を着たベテランのメイトさんは、非常に丁寧に教えてくれますし、自分がミスをしてもやることが多すぎてパニクっても、軽くなだめる程度ですませてくれますし、仕事本来の楽しさが味わえるようにような気がしてすごしやすいです。 特に面接を担当したマネージャーさんは、教え方はとても上手でした。気遣いもいいです。店長と違い、僕が作業が遅くてもいらただしげな顔をせずに、根気よく見守りながら、ことあるごとに丁寧にフォローをしてくれます。それとは反対に店長はというと、自分がドレスの作業を手伝おうとすると、嫌そうな顔で「いいから」というだけです。 それにミスがあれば、本当にすぐに怒ってきます。正直明日もバイトに行くのが鬱です。初めは自分がもの覚えが悪いのだからショウガナイと割り切ってましたが、一昨日店長が新しいメイトさんに作業を教えるのを見てついにはっきりと違和感を覚えました。 (急な用事かはわかりませんが)研修三日目のメイトさんが四時に来てすぐ、グリルを放れていったんです。それで新人さんがミスをしたら、「ちゃんと見とけよ!」と言って、僕に怒ってきました。 正直店長のこの言動にはかなりの違和感です。僕は確かにそのメイトさんの傍にいたとはいえ、僕はまだビギナーです。新人さんは、店長が率先して教えるものなんじゃないんですか。僕のときもそうでしたが、店長はベテランの人とは親しく話しますが、教える側の立つときはそっけないです。 周りの人はきさくでよい人なのですが、ミスをする度に切れてくる店長と仕事をすることを考えると、本当に気が滅入ります。あと、なぜかは知りませんが、仕事が終わった後はよく店長は気さくに話しかけてきます。ですが、仕事をするのが嫌なことに変わりはありません。  店長が原因と直接的なことは言えませんが、この場合なんといってやめるべきでしょうか。

  • バイト先に就職する場合

    現在のバイト先から学校に正社員の求人が来たのでそこに応募する事にしました。 そこで質問なのですが、バイト先の店長や副店長は採用に関わってきますか? 私はバイトで家の用事や体調不良で2、3回くらい急に休みを貰ったり、ミスをして注意された事が何回かあって、店長にあまり良いように思われていなかったら採用される確率は低くなるのでしょうか? 誰を採用するかを決めるのは人事担当の人以外にもいるのでしょうか…?

  • バイト先の店長との接し方について

    バイト先の店長との接し方について オーナーの息子達が店長をしてる2つのコンビニで働いてます。 11月からコンビニで週1バイトを始めました。オーナーの長男が店長です。 入ってすぐ先輩バイトの2人から「店長はすぐ怒る。絶対みんな怒られる」と聞かされました。 実際勤務してみるとすぐイライラする・自分の思った通りにならないとキレる・注意というより八つ当たりといった感じでこの1か月くらいで怒ってるのをよく見ました。 先週バイトの子が店長の思った通りに仕事が出来てなかったのでかなり怒られてました。その後自分に「あの子のやった所直しといて」とイライラ早口で作業を説明されました。作業を始めてわからない事があったので念のために店長に作業内容を確認に行くと「ハァ?何聞いとったん?俺の言ったこと聞いてなかったんか?もう1回だけ言うぞ!もう1回だけ言うぞ!」とイライラ全開の態度で言われました。 「先輩から聞いてたけどやっぱり面倒臭そうな店長だな」と我慢してました。 そして今月からオーナーの次男が店長の店にも行くようになりました。 初めは丁寧に「この店は初めてなんだから焦らなくていいし流れだけ覚えたらいい」と言われ仕事をしてました。 その後レジにいた時に相方の先輩バイトが店長に質問に来ると「ハァ?」みたいにキレた顔したので「もしかして長男店長と一緒か?」と疑念を抱きました。 すると自分がレジでボタンを打ち間違えると小声で「何やってんねん」と態度が変わってきました。 暫くすると店裏から店長が先輩バイトのミスに「誰がそんなやり方教えたんじゃ?言われた通りやれや!」と怒鳴り声が聞こえてきました。 その頃から段々イライラしてきたようでパンの品出しについて先輩バイトの人に注意というより「はよやれや!」等文句を言いながら作業させました。 その後から新人扱いだった自分への態度も変わりその後は先輩・自分の2人は怒られ続けました。 ・機械操作を教わってる時に見えていたので返事をすると「そんなとこから見えるんか?さっきからハイハイ言ってるけど」と嫌味口調で言われる。 ・店長が「商品に値札貼っとけ」と言ったので店長のように付けたら位置が間違ってたようで「誰がこんな貼り方せえ言うた?こんなもん買いたい思うか?なんで勝手な事すんねん、確認せえや!」と怒鳴られ先輩バイトの人も「お前が指導せんからこんなんなるんやろが!」と怒鳴られました。 ・次の作業の時に内容を確認しに行くと「そんなん当たり前やろが。やったらええがな」と面倒臭そう言われる。(さっきは確認しろと言ったのに実際にするとウザがられる) ・わからないタバコがあって少し遅れると「解らんかったら俺どうせえ言うた?番号で聞け言ったやろ!」と怒鳴る。(覚えてるモノもあるし、やらないと覚えられないので探してみた。お客さんを待たせたのは悪いが) ・肉まんの作り方がわからなかったら「やった事ないんか?」とイライラ不機嫌そうに肉まんを投げるように放り込み作り始める。 ・先輩が「店頭のゴミ整理やろう」というので教わってると走ってきて「2人揃ってなにしとんねん!1人は店におれ!」とまた怒鳴る。 (店内はお客さん0人で店内も見ながらやっていたんだけど・・・) ・新聞の出す位置を間違えると「仕事くらいキッチリこなしてくれや」と呆れた様に嫌味っぽく言われる。 ・店内にあるテレビの電源を入れてくれと言われたので入れようとするとボタンが操作されないように全部ガムテープで貼られていてどれが電源・選局・音量のボタンかわからなくて迷っているとイライラしだして急かして「何やっとんねん!」とまた怒鳴る。 ・「余計な仕事増やして・・・」と聞こえてくる。 自分が怒られている間、先輩も同じようにいっぱい怒られてました。 そして先輩と2人集められて「自分らの仕事にムカついてる」と言われました。 ・・・・・・他もあったと思いますがムカつきすぎて忘れました。あかん事ですけどもうキレる寸前でした。 店長はわかってるけど自分は解らない事が多いんで怒鳴られると焦ってまたミスするみたいなところもあります。 怒られた内容はしょうもない事で自分のミスも悪いんですけど文章では伝わりにくいですが実際は注意・指導というよりかなり怒鳴られる、ネチネチ嫌味を言われる、キレられるのが仕事中続いたので結構堪えました。 また両方の店長ともが短気でヒステリックなのもキツイです。せめて片方だけなら少しはマシなんですが。 怒られたり、注意されるのはミスをすれば当然なのですが言い方・態度がどうも受け付けられません。 今までのバイトではミス等があっても普通の言葉で注意・指導されこちらも納得するという感じで不満をもった事はなかったんですが、今回のバイトはミスするとすぐキレられる、怒鳴られる、嫌味を言われる・・・確認や質問もしにくい雰囲気でどうしたらいいか困る時もあり、これが両店長なので辛いです。 こちらのミスならともかくちょっとでも自分の思った通りに行かないとキレられるのも困ります。先輩は「店長と合わずに辞めた人もいる」と言ってましたし。 また新人でミスをして怒られるならともかくベテランの先輩まで怒鳴られ文句を言われ続けてる姿を見ると「自分も仕事に慣れてもこの両店長の下ではずっと怒鳴られ嫌味を言われ続けるのか?」と先を考えると億劫になります。 周りに話すと「絶対店長は変わらない。自分なら辞める。」とみんなに言われました。 オーナーも面接してもらった時に「凄くせっかちな人だな」と感じてたんですけど息子2人を見て妙に納得しました。 もし1人とうまくいくようになったとしても、もう1人面倒くさいのがいると思うと・・・ 店長たちはオーナーの息子だから何言っても改善されないだろうし、こういった店長たちとはどう付き合っていったらいいんでしょうか?

  • バイト先で嫌われています。

    私は高校生なのですが。 初バイトを友達と1ヶ月ほど前から始めました。 ですが、そのバイト先が、中学時代の同級生の父親がやっている居酒屋でそれを最初は知らされずにバイトをしていました。 私は正直いって、同級生のこと同じクラスにもなったこともなく、まったく接点がなかったので仲良くはありませんでした。 バイト先に、時々その同級生が働きにくるのですが、全然動いてくれなくハッキリ言って少し邪魔な感じがしていたのですが、最初はそれも我慢していました。ですが、何度か一緒に仕事をしていると我慢できなくなり、少し怒ってしまいました。 ですが、その時は向こうも話しを聞いてくれたので良かったと思っていたのですが、私が帰ってから悪口を店長(同級生の父親)に言われていたらしく、次の出勤の時には店長がいきなり態度を変えて、挨拶をしても無視をされるし、自分でなんとかなるようなミスもいちいちお客さんの前で大声で怒鳴ったりと嫌われてしまったようで、バイト先に行きたくなくなっていました。 ですがそのときは、一緒に働いていた友達が励ましてくれたりしていたので、まだ頑張れたのですが、いつものように私が怒られていると友達が他のバイトの先輩と笑いながら私をみてきて、その時は先輩に話しかけられていたから話しを合わせようとしていたからしょうがないと思っていたのですが、その後にもまだ私の悪口を聞こえるぐらいの声で言ってきたり、わざと私の仕事を増やしたり、お客さんにも私のことを笑い話にしたりと友達からも見捨てられてしまいました。 その友達とは学校でも無視をされて、私の彼氏にまでバイト先での事を話したりして嫌がらせをうけるようになっています。 バイト先でも、友達がミスをしても少し注意するくらいなのに、私がミスをすると怒鳴られて、私はもうバイト先だけではなくて学校にも行きたくなくなっています。 バイトをやめたくても、バイト先が家の近くなので会ってしまったりすると気まずくなってしまうと思うとなかなかやめられません。 どうしたら、嫌われないでしょうか? 私はどうしたらいいですか?

  • 店長が厳しい

    店長が厳しいです。 最近飲食店のフロアで働き始め、昨日で4回目の出勤でした。 面接した時や1回目2回目の出勤では優しく仕事を教えてくれたりとてもいい店長だと思っていたのですが 3回目の出勤した日にわからない仕事があり、それについて店長に質問したら「前教えたでしょ?」と冷たく返されました。店長は絶対教えたと言いましたが教えて貰ってないです。ほかの新人さんに教えたのと勘違いしていると思います。その後も私がミスをしたり質問すると「常識的に考えたらわかるでしょ?」「何も仕事覚えてねえな」「こんなの小学生でもできるわ」などと言われます。特に一番嫌なのが「何も仕事覚えてねえな」と言われることです。私は記憶力には自信ありますし、教えられた仕事は小さなミス以外ほとんど覚えてきていると自分では思っています。しかし店長は私がミスをした時だけを見たり、少しわからないところを質問してきたのを見て「何も覚えてない」と言ってきます。 また、うちの店はそれぞれ役割が日によって決まっていて、会計する人、案内する人などにわかれています。そのため昨日は自分の担当の仕事をしていたのですが、店長にそれもういいからあの仕事して!といきなり怒られ、仕方なくその仕事をしていたら自分の担当の仕事して!自分の仕事わかってんの!?と怒られました。そして自分の担当の仕事をしていたらそれいいからあれして!とループしておりコロコロいうことが変わります。担当の仕事をしていたら違う仕事をしろ!と言われるし、違う仕事をしていたら担当の持ち場に戻れ!と言われるし意味がわかりません。どこにいても怒られます。あと店長が私に何かいう時は早口ですごい小声です。なので何言ってるかわからず、混乱していると「だから〇〇!!」と2度目に大きい声で切れます。 しかも内容も詳しく話さず単語だけなので何がいいたいのかわかりません。何しても切れられるし緊張で店長が見ている時は手が震えたりします。同じバイトの先輩は「店長の言う事気にしない方がいいよ」「人少ないから早く仕事覚えて欲しくてあんななんだよ」と言っていました。 私はまだ3、4回しか仕事していないしミスとか質問するのは当たり前だと思います。店長は厳しすぎると思います。 実は私はこのバイトの前にも飲食店のバイトをしていたのですが、そこでも店長と仲が悪くなったことが主な理由でバイトをやめました。上司と人間関係を築くことが下手くそなのかもしれません。 上記のようなことがありますがミスをしてしまう自分は悪いのは分かっていますし始めたばかりのバイトを前と同じ理由でやめるつもりは今はないです。 長くなりましたが質問したい事は 新人の時は私と同じような状態だったけれど仕事を続け(仕事を完璧に覚え)たら店長の態度が変わったという人はいますか? 店長は厳しいですがミスをしてしまうのは自分が悪いですしバイトをやめるつもりはないのでこれから状況が良くなるかもしれないと思えるような話を聞かせて欲しいです。

  • バイトを辞めることになりました。

    大学二年生です。 最近、バイトを辞めることになりました。 理由は、新しく入った、30代くらいのとても仕事ができる女性から、何でこんなこともできないの?という感じでキツく言われて、すみませんと言っても冷たくされてしまったからです。それで私はとても泣いてしまい、バイトの皆さんに迷惑をかけてしまいました。 でも、泣いてしまった理由はそれだけではなく、自分の仕事の出来なさが嫌になってしまった、というのもあります。 今まで私はそこで半年ほどバイトしてきました。しかし、元からあがりやすく、初対面の人が苦手というのもあり、あまりバイトの先輩と打ち解けることができず、ちゃんと分からないことを聞いたり、教えてもらう事ができませんでした。最初のうちは、できなくて当たり前ですが、半年も経った今も、「え?まだこれも出来ないの?」というくらい分からないことだらけで、基本的なレジ打ちなどは出来ますが、お客様の多様な要望や、電話の対応ができません。 というか、レジやロッカーなど、バイト先にいるだけでいつもプチ混乱状態で、何かにつけて、あがって震えたりしないようにギリギリで冷静でいようとしてるのですが、 その態度が「あまり一生懸命でない」と、今回泣いた際に店長に言われました。 私は、皆さんに迷惑がかかるので辞めようと思っていた、という旨を伝えました。そしたら店長は、「たぶんあなたにはこの仕事が向いてないと思う。辞めたいということなら、あと二週間ほどで辞めてもらう」と言いました。 最近、店長は私のミスに困っていたようでしたから、店長からは、なんとなく「辞めて欲しかった」という態度が感じられました。 その時は、仕事ができない私が悪いのですが、本当にショックで、なんで私ってこんなにダメなんだろう?と思って、バイト後もぼーっとしてしまいました。 私は私なりに頑張っていたのですが、 バイト先の人を、どう頑張っても「苦手だな」と思ってしまい、いつもオドオドして「すみません」「ありがとうございます」ばっかりで、顔が赤くなり、汗がでて話すのが辛かったし、 仕事も上手くこなせずミスをしてしまって迷惑をかけて申し訳なく思いました。 自分には何も出来ないのではないか、と思ってしまいます。 このバイトをしてみて、私には普通の人ならできるような仕事が出来ないんだと確信しました。私はどのように生きていけばいいのでしょうか? あと、もしかして私は何かの障害なのでしょうか?大学はGmarchなのですが、集中力や記憶力があまり無く、二つのことが同時に出来なかったり(バイトでこういったミスが多かったです)、事あるごとに悩み込んでしまったり、いつも自信がなく、人と接するのが苦手で、緊張すると赤面や発汗が起こり、酷いときは震えてしまいます。いつも、生活するのに違和感や緊張感を感じています。自分がいつまでもいつまでも子供のままでいるみたいな気分です。 まだ少し混乱しているというのもありますが、分かりづらい文章と、答えづらい変な質問ですみません。

  • 既婚者恋愛

    不倫とか興味がなかった私。 今、バイト先の店長に胸キュンです。かなり。 こんな気持ちははじめて。 いけないことだけどアプローチしたい。 ある時、噂で店長が転勤だって聞いて急だったので スゴいリアクションをしました。 その時はなんにも気持ちはなく。。。 バイト仲間が店長に「〇さん、店長が転勤って聞いて パニクってたよー(*^.^*)」なんて冷やかしをしたらしく、 ある朝出勤したら「転勤しないからね」って微笑んでくれて 恋に落ちてしまった。それだけで。 仕事中に転びそうになったら、気付いたら誰かの手を掴んでいて、 店長でした。 もっと恋しちゃいました。 プラトニックな恋愛でいい。 もっと近づきたい。 既婚者男性は迷惑ですか? また、迷惑でないならどんなことをしたら 嬉しいですか?

  • 働くのが怖いです

    今のバイトを始めて3ヶ月目です。 先週1週間の間に致命的なミスを2回してしまい、そこまで大きくはないけど細かいミスも多く 先日店長から呼び出しを食らい、「ちょっと多すぎるねぇ…」と顔をしかめられながら話し合いをし 3ヵ月の猶予を貰い、その間に改善が見られなかったらクビだって言われてしまいました。 悔しくて情けなくて、家に帰ったら号泣してしまいました。 実は前も別のバイト先でこんなことがあり、頑張ろうと思った矢先に解雇されてしまったことがあり もうそのことが完全にトラウマになってしまいました。 改善策は分かっています。忙しくなったりしたら全ての作業が雑になるのでミスが出てしまう。一つ一つの作業を確認しながら、仕事を丁寧に行う…言うのは簡単です。 こんな大きなミスが続いたことがなく、正直かなり戸惑っています。 3ヶ月は長いですが、その間に改善出来るのか?と思えば、今までの経験から言ってとても不安でたまらないし、またやってしまったら…と思うと もう働くのが怖いです。こう思うことでまたミスが増え、悪循環になるのは分かってるので、もう全部が嫌で嫌でたまりません。 自分のやったミスで、こんなことで頑張れた!みたいなお話をいただけたら嬉しいです。厳しい意見も歓迎です。お願いします。

専門家に質問してみよう