複合機のPDF印刷に時間がかかる

このQ&Aのポイント
  • 複合機のPDF印刷に時間がかかっています。LAN接続やUSB接続でも同じような問題が発生しており、20MB以上のファイルでは20分以上の所要時間が必要です。
  • 他のアプリからの印刷やファームウェアの更新をしていないことなども考えられます。また、オプションのHDDやメモリの増設も影響している可能性があります。
  • 未だメーカーのサポートには相談していないので、問題の原因や解決方法について詳しい情報を得る必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

複合機のPDF印刷開始にもの凄く時間がかってます

こんにちは。よろしくお願いします。 所属団体の事務所で、 コニカミノルタの複合機 bizhub350というのを使っております。 もう何年にもなるのですが、 私が、パソコンから印刷するのは、年に数えるほどなので、 あまり、深く考えなかったんですが、 PDFファイルを印刷する場合、兎に角、受信に時間がかかっています。 1MB辺り一分間。だから、20MBを超えるファイルでは、 20分以上印刷開始まで、所要時間が必要です。 LAN接続ですが、 少し前までは、USBケーブル接続で印刷していました。 100KBぐらいのファイルでも、所要時間が かかり過ぎと思います。 LAN接続、USB接続、共に、同じぐらい時間がかかります。 Wordや他のアプリからだと、それほど遅くないのですが、 そんなことは、良くあることでしょうか? 未だ、メーカーのサポートには尋ねてませんし、 ファームフェアも更新していないのかも知れません。 オプションでHDDやメモリ増量を施してないからでしょうか? 事情がお分かりの方が、いらっしゃいましたら、お教えください。 それから、メーカーへ聞いてみたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koko88okok
回答No.2

> 1MB辺り一分間。だから、20MBを超えるファイルでは、 > 20分以上印刷開始まで、所要時間が必要です。 「プリンターのプロパティ」で、「全ページ分のデータをスプールしてから、印刷データをプリンターに送る」ような設定になっているのだと思います。 「直ぐに印刷データをプリンタに送る」または「プリンターに直接データを送る」のような設定はありませんでしょうか? 一度、「プリンターのプロパティ」をチェックしてみて下さい。 「プリンタードライバーのプロパティの設定を確認する」 http://support.justsystems.com/faq/1032/app/servlet/qadoc?QID=026449

その他の回答 (1)

回答No.1

》LAN接続、USB接続、共に ・と言うと、パソコンに問題があるのかも。 》ファームフェアも更新していないのかも知れません。オプションでHDDやメモリ増量を施してないからでしょうか? ・であれば、パソコンの仕様(メーカー型番/CPU/メモリー)、HDDの全容量/空き容量、OS、adove(or acrobat reader)のバージョン等を補足してください。メモリー不足とHDD空き容量の不足の可能性を疑ります。 ・あ、それから、他のパソコンからの印刷はどうですか。

yama3desu
質問者

補足

今は、LAN接続だけで使用中で、 パソコン・4台から試しましたが同じです。 今度の土曜日に、事務所へ行くので、 その前に。。。と、思いました。