複合機のレーベル印刷について

このQ&Aのポイント
  • レーベル印刷のインデックス印刷で写真を使いたいが、ファイルフォーマットが無効となり印刷できない。原因と解決方法を教えてください。
  • ブラザー製品のMFC-J997DNでレーベル印刷のインデックス機能を初めて操作したが、写真以外は印刷できる。問題の解決方法を教えてください。
  • Windows10で無線LAN接続の環境下でエレコムらくちんプリントを使用しているが、インデックスカードに印刷する際のエラーメッセージが表示される。原因と対策を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

複合機のレーベル印刷について

■製品名を記入してください。 【MFC-J997DN        】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 レーベル印刷のインデックス印刷で表紙に写真を使いたいのですが「ファイルフォーマットが無効です」と出て印刷できません。何が原因でどうすれば印刷できますか?写真以外なら印刷できるのでしょうか?レーベル印刷そのもは何度もうまく印刷できていますがインデックスは初めて操作してみたのです。今までやったことがなかったのでよろしくお願いします。                      】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 Windows10       】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【  無線LAN      】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【 エレコムらくちんプリントはインストールしていますが、エレコムの用紙ではなくCD付属のインデックスカードに印刷したいと思ったのです。       】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 ひかり回線       】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>やはり同じフォーマットされていませんとなります。 一度メーカーに問い合わせてみたほうがいいかもしれません。

sannnohe6088
質問者

お礼

そうですね、やはりそれが一番の早道ですね。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

画像の読み込み時点でエラーになるのでしょうか? らくちんプリントはWeb版とインストール版があります。 Web版の場合、他のブラウザ(Edge・Chrome・Firefox・Safari等)でも同様な症状でしょうか? Web上のものを印刷する時であれば、「Ctrl+Shift+P」でプリンター選択画面を出し、そこで適切なプリンターを選択することで印刷設定が可能となります。 あとはPDFとして一旦保存し、PDFビューワーソフトから印刷してみてはいかがでしょうか? PDF印刷では【実際のサイズ】で印刷する必要がありますのでご注意ください。 https://www.fukuiss.co.jp/faq/004/000134.html インストール版であれば、 ・PC再起動 ・OSアップデート ・らくちんプリント再インストール ・プリンタードライバーの再インストール これらをやってみてはいかがでしょうか?

質問者

お礼

この度はありがとうございました。メーカーへ直接問い合わせてみようかと思います。

質問者

補足

多分らくちんプリントであれば印刷はできただろうと思います。が、昨日は手元にエレコムのインデックスカードが無かったし、CDーRに付属の用紙がインクジェットに対応していた紙だったのでブラザーの複合機プリンターでレーベル印刷で印刷しようと思ったのです。

回答No.1

表紙で使う写真(画像)のフォーマットが対応していない可能性があります フォーマットエラーが出る画像のファイルの拡張子(.JPG .png)等多数あるので無難なJPGに変換してみて様子を見てください 画像の拡張子の変更は以下の通りです ①画像のファイル右クリック ②編集(E) ③ファイル選択後名前を付けて保存 ④jPEG画像(j) ⑤任意のネームで保存 以上で変換可能です

質問者

補足

はい、ネットで調べてそこまでは辿り着いてやってみましたが、やはり同じフォーマットされていませんとなります。サイズの問題かと写真そのものを縮小してみたのですがそれも駄目でした。ただ縮小のやり方が間違っていたとも考えられますが他のやり方も分からなくて質問させて頂きました。