• ベストアンサー

複合機とPCをLANでつなぎ、スキャンした画像を取り込むには何が必要ですか。

オフィスにある複合機 コニカミノルタbizhub350をスキャナとしてPCとつなぎ、紙文書をデジタル化したいのです。検索してみるとクロスケーブル1本でできるかのようでもあるのですが、ルーターも必要でしょうか。手元にはLANケーブル(ストレート2本、クロス1本)とハブが1台あります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Youyou
回答No.2

現在、この複合機はLANに属している(接続されている)のでしょうか? クロスケーブルでPCと直で接続するためには、PCと複合機が同じプライベートネットワーク内にあることが前提となります。 例えば複合機のIPアドレスが192.168.0.100ならPCは192.168.0.2とか・・・。 PCでコマンドプロンプトを起動し、pingコマンドで複合機のIPアドレス宛に通信できているかどうかの確認が必要です。 ルータが必要かどうかは環境によりますので、一概には言えません。 LANに属させずにPCと1対1で接続するならばクロスケーブルのみで可です。 ルータ内蔵のモデムでインターネットをされているのであれば、HUBが必要になりますし、ブリッジモデムのみでインターネットをされている環境であればルータ(ブロードバンドルータ)が必要になります。 LAN環境の確認の結果、誤りがないのであれば、仰せの通りファイアーウォールを無効にして状況に変化があるかどうか、またはWindowsファイアーウォールとパーソナルファイアーウォールの二つともが有効になっているようであれば、どちらか片方は無効にしておく必要があります。 また、パーソナルファイアーウォールが複数インストールされている場合は片方をアンインストールしておく必要もあります。 それ以外では複合機自身の設定(MacアドレスやIPアドレスでアクセス制限をかけている、とかスキャナ機能の使用を禁止設定している、とか・・・機種によって色々あります)の確認も必要ですね。

jaku-36
質問者

お礼

ありがとうございました。今日、解決しました。 ファイアウォールと共有フォルダのパス名が問題でした。

jaku-36
質問者

補足

深夜にもかかわらず専門家らしい詳しいご回答ありがとうございます。 >現在、この複合機はLANに属している(接続されている)のでしょうか? していません。 >クロスケーブルでPCと直で接続するためには、PCと複合機が同じプライベートネットワーク内にあることが前提となります。 PC 192.168.100.100   複合機 192.168.100.101 としました。 しかし、PCからpingしても、逆に複合機からでも、どちらもNGなのです。 >LANに属させずにPCと1対1で接続するならばクロスケーブルのみで可です。 そのようにしたいと思っています。 明日オフィスで、ファイヤーウォールの解除を試します。

その他の回答 (1)

• x1va
回答No.1

ルータは不要。今ある機材だけで可能です。

jaku-36
質問者

お礼

ありがとうございました。今日、解決しました。 ファイアウォールと共有フォルダのパス名が問題でした。

jaku-36
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 それで、具体的なことを教えていただきたいのですが、やはり、クロスケーブル1本でいいのですか。 本日それで試してみたのですが、ちっとも通信してくれず、失意のうちに帰宅しました。 あと何かができるとしたらファイヤウォールを無効にするぐらいしか浮かびません。