• ベストアンサー

複合機とPCをLANでつなぎ、スキャンした画像を取り込むには何が必要ですか。

オフィスにある複合機 コニカミノルタbizhub350をスキャナとしてPCとつなぎ、紙文書をデジタル化したいのです。検索してみるとクロスケーブル1本でできるかのようでもあるのですが、ルーターも必要でしょうか。手元にはLANケーブル(ストレート2本、クロス1本)とハブが1台あります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Youyou
  • ベストアンサー率40% (382/955)
回答No.2

現在、この複合機はLANに属している(接続されている)のでしょうか? クロスケーブルでPCと直で接続するためには、PCと複合機が同じプライベートネットワーク内にあることが前提となります。 例えば複合機のIPアドレスが192.168.0.100ならPCは192.168.0.2とか・・・。 PCでコマンドプロンプトを起動し、pingコマンドで複合機のIPアドレス宛に通信できているかどうかの確認が必要です。 ルータが必要かどうかは環境によりますので、一概には言えません。 LANに属させずにPCと1対1で接続するならばクロスケーブルのみで可です。 ルータ内蔵のモデムでインターネットをされているのであれば、HUBが必要になりますし、ブリッジモデムのみでインターネットをされている環境であればルータ(ブロードバンドルータ)が必要になります。 LAN環境の確認の結果、誤りがないのであれば、仰せの通りファイアーウォールを無効にして状況に変化があるかどうか、またはWindowsファイアーウォールとパーソナルファイアーウォールの二つともが有効になっているようであれば、どちらか片方は無効にしておく必要があります。 また、パーソナルファイアーウォールが複数インストールされている場合は片方をアンインストールしておく必要もあります。 それ以外では複合機自身の設定(MacアドレスやIPアドレスでアクセス制限をかけている、とかスキャナ機能の使用を禁止設定している、とか・・・機種によって色々あります)の確認も必要ですね。

jaku-36
質問者

お礼

ありがとうございました。今日、解決しました。 ファイアウォールと共有フォルダのパス名が問題でした。

jaku-36
質問者

補足

深夜にもかかわらず専門家らしい詳しいご回答ありがとうございます。 >現在、この複合機はLANに属している(接続されている)のでしょうか? していません。 >クロスケーブルでPCと直で接続するためには、PCと複合機が同じプライベートネットワーク内にあることが前提となります。 PC 192.168.100.100   複合機 192.168.100.101 としました。 しかし、PCからpingしても、逆に複合機からでも、どちらもNGなのです。 >LANに属させずにPCと1対1で接続するならばクロスケーブルのみで可です。 そのようにしたいと思っています。 明日オフィスで、ファイヤーウォールの解除を試します。

その他の回答 (1)

  • x1va
  • ベストアンサー率26% (802/3006)
回答No.1

ルータは不要。今ある機材だけで可能です。

jaku-36
質問者

お礼

ありがとうございました。今日、解決しました。 ファイアウォールと共有フォルダのパス名が問題でした。

jaku-36
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 それで、具体的なことを教えていただきたいのですが、やはり、クロスケーブル1本でいいのですか。 本日それで試してみたのですが、ちっとも通信してくれず、失意のうちに帰宅しました。 あと何かができるとしたらファイヤウォールを無効にするぐらいしか浮かびません。

関連するQ&A

  • 複合機のヘッダーの変更ができず困っています。。。。

    複合機のヘッダーの変更ができず困っています。。。。 複合機の名前は、コニカミノルタのbizhub C250なのですが、 以前使っていた人の会社名が入っていて、取引先から、「????」と連絡が来てしまいます。 こちらの変更の方法わかる方いらっしゃいますでしょうか? いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • プリンターが反応しない

    こんばんは。 コニカミノルタの複合プリンター(コニカミノルタ bizhub C224e)である日、パソコンでプリントアウトの操作をしてもプリンターが動作しなくなりました。Wi-Fiでインターネットは使用出来ているのに、プリンターが反応せず困っています。

  • コニカミノルタのCM

    コニカミノルタのカラー複合機TVCM「bizhub for the earth」篇に使われている曲名が知りたいです。やさしい曲で癒されます。どなたか知っていたら教えてください。

    • 締切済み
    • CM
  • リカバリー後のスキャナ設定がわかりません

    会社での複合機コニカミノルタbizhub C352ですが以前にスキャナの設定をしていただいて スキャンしたPDFファイルを自分のPCに取り込めました。 PCのリカバリを行いドライバをインストールして印刷はできるのですがスキャンができません。 何か設定することはあるのでしょうか? 複合機本体には以前の設定は残っています。 PCのほうでも何かあるのでしょうか? 送信方法はFTPです。 よろしくお願いします。

  • 業務用複合機のメモリーについて

    個人事業をしており、モノクロプリンタが故障したので、これを機会にA3対応のカラー複合機(プリンタ、コピー、スキャナー、FAX全て使用します)の導入を検討しております。導入後のサポートも考慮して、地元の業者さんから見積を取り、毎月のリース料と(予想の)カウンタ料金の合計金額を比べた結果、最終的にゼロックスとコニカミノルタの機種に絞られてきました。そこで、気になってきたのが、本体に搭載されているメモリです。コニカミノルタの機種には1G載っているのですが、ゼロックスの機種は256Mです。主な使用用途はモノクロプリンタで、まとめて出力するときも5~10枚です。メモリは大きいに越したことはないと思うのですが、大きく差が出てくるのはどのようなことが考えられるのでしょうか?スキャナで書類を読み込む際のスピードや連続印刷時のスピード等に影響してくるものなのでしょうか?

  • 複合機のPDF印刷開始にもの凄く時間がかってます

    こんにちは。よろしくお願いします。 所属団体の事務所で、 コニカミノルタの複合機 bizhub350というのを使っております。 もう何年にもなるのですが、 私が、パソコンから印刷するのは、年に数えるほどなので、 あまり、深く考えなかったんですが、 PDFファイルを印刷する場合、兎に角、受信に時間がかかっています。 1MB辺り一分間。だから、20MBを超えるファイルでは、 20分以上印刷開始まで、所要時間が必要です。 LAN接続ですが、 少し前までは、USBケーブル接続で印刷していました。 100KBぐらいのファイルでも、所要時間が かかり過ぎと思います。 LAN接続、USB接続、共に、同じぐらい時間がかかります。 Wordや他のアプリからだと、それほど遅くないのですが、 そんなことは、良くあることでしょうか? 未だ、メーカーのサポートには尋ねてませんし、 ファームフェアも更新していないのかも知れません。 オプションでHDDやメモリ増量を施してないからでしょうか? 事情がお分かりの方が、いらっしゃいましたら、お教えください。 それから、メーカーへ聞いてみたいと思います。

  • ルータ~PCのLANケーブルについて

    お世話になります。 ルータとPCをLANケーブルで接続しているのですが、 そのケーブルがおかしくなったようなので買い替えを考えています。 LANケーブルにはストレートとクロスがありますが、 ルータ~PC間は一般的にはストレートという記述が多いようですが、 アイオーデータのサイトでは「クロスを選ぶこと」とも書いて あったり、いったいどちらを選べばいいか分からなくなったので お聞きしたいと思います。 なお、ルータのメーカーであるバッファローには、 昨日、ルータの品番も言ったうえで確認したところ、 クロスタイプと言われ、買いに行く予定にしてたのです。 ところが今日また別件でメーカーサポートに電話することが あったので、再確認したらストレートと言われている始末で、 どっちが正しいんだか分からなくなりました。 (ちなみに、ルータはWLAR-L11G-Lという型番で、古いものです。 なので、クロス/ストレートどちらでもOKというものではありません) 明日4日の午前中に買いに行くつもりなので、できれば それまでにアドバイスいただけると大変助かります。 よろしくお願いします。

  • 複合機の無線LAN

     今パソコンは、レッツノートのCF-W4JW8AXRを使用し、複合機はCANONのMP900、ルーターはBフレッツから送られてきたRT-200KI,無線LANルーターはBUFFALOのWHR-AM54G54をブリッジにして使用、無線プリントサーバーは同じくBUFFALOのLPV3-U2-G54を使用しています。 ただ単純に無線にてプリントするだけなら問題はないのですが、”プリンタと通信できません。双方向通信をサポートする設定にしてください”とは、表示されてしまいます。そこで、プリンタのアイコンからプロパティにて”双方向サポートを有効にする”に設定しても改善されません。そのせいかわかりませんが、スキャナが機能しません。 ”スキャナと通信が出来ません。スキャナの電源が入っていないかケーブルがはずれています。確認してからやりなおしてください。”と教示されます。どうしたら、無線でスキャナが出来るのでしょうか??? それとも、無線ではプリントでしか出来ないのでしょうか???

  • 複合機のTwainドライバが使用できません

    お世話になります。 パソコンを買い換えた所、複合機のTwainドライバが使えなくなってしまいました。メーカーのホームページより対応するドライバをインストールしたのですが、Acrobat Xから読み込もうとするとデバイスと通信できませんとエラーが出てしまいます。 下記が機器一覧になります。 複合機:コニカミノルタ bizhub C280 旧PC:Windows XP Pro SP3     Photoshop CS2・Acrobat 9で主にTwainを使用していました。 新PC:Windows 7 Pro SP1 32bit     Acrobat Xで使用したい 使用したドライバは両方とも http://www.konicaminolta.jp/business/download/copiers/utility/twain2/detail_win2kxpvista.html  です。 使用するソフトウェアを変更したりドライバを再インストールしてみたりしましたが、全く駄目でした。ドライバインストール中に特にエラー等もありませんでした。 どうにも解決できず、業務に支障がでてしまったので、この度質問を投稿させて頂きました。 よろしくお願いいたします。

  • ケーブルは何でもいいのでしょうか?

    現在、1台のPC(XP)でADSL接続していますが スイッチングハブを購入したので、もう1台のノートPC(98)【隣の部屋:7m程離れてます】とで同時接続しようと思ってます。 ハブの取説にはストレートケーブルでもクロスケーブルでも、どちらも問題なく使用できると記載されています。 手元には、現在モデム-PC間で使用中の1.5mストレートケーブルと譲ってもらった10mのクロスケーブルがあります。 モデム-ハブ間用にもう1本、1m程のケーブルを購入しなくてはいけないと思うのですが、ストレート、クロスどちらでもいいのでしょうか? また、両方併用(XPへははストレート、98へはクロスのように)しても問題ないでしょうか? モデムはNTT ADSLモデムNV(ルータ機能有、LANポート1) ハブはBUFFALO LSW-TX-SEP(5ポート) です。 ご回答、アドバイス等よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • ADSL