• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:母親が立ち入っていい範囲とは?)

母親の立ち入る範囲とは?高校生の私の悩み

このQ&Aのポイント
  • 母親が子供にどの程度まで立ち入るべきかについて悩んでいます。ケータイやパソコンの通信費などは親に払ってもらっているため、見られても文句は言えませんが、最近はエスカレートしてきて私の財布やゴミ箱の中までチェックしています。
  • 数年前から日記をつけていて、以前はパスワード付きのアプリで書いていましたが、親にパスワードを教えるように言われたため、内容が見られるのが嫌になって全部消去しました。現在は紙に書いていますが、恋愛などの個人的なことを書くため私にとってはプライベートな場所です。しかし、先日勝手に読まれてしまい、ショックを受けました。
  • 私の立ち入られる範囲について理解してもらえないことがつらいです。日記を書くことができない状況では私の趣味が楽しめません。親ならば理解して尊重してほしいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaede-com
  • ベストアンサー率21% (214/993)
回答No.14

私も子供の時は日記を書いていました。 大人になってから、日記を書こうと思ったことがあります。 私は姑と同居していて、ストレスがたまるのでストレス発散、気持ちの整理に・・・と思ったのですが、万一私が病気や怪我などで日記を隠せなくなったとき、夫や姑がみる可能性があるかもしれないと思い書くのをやめたことがあります。 日記って主観が入っているし、誰も見ないと思うから、好きなことを書けるんですよね。 でも、それを他の人がみたら・・・私もやっぱり嫌だと思います。 高校生だし、親が日記をみるのはどうかと思うんですよね。 小学生の宿題などで日記を書くのと訳が違います。 ただ、親に扶養して貰っている身で強くいえないのもわかります。 また、「読んだとしても親なんだからいいでしょ」という親にどういえば理解して貰えるのか・・・難しいところですよね。 1つは、携帯代をバイトして賄えるようにして、携帯を見せない。 2つ目は、見られることを想定して日記を書くというのもありかもしれません。恋愛などではなく、親と子の関係について思うことや本にはこう書いてあった・・・などを書いておく訳です。特に本や専門家などの意見などを書いて、自分はこう思うとか書いておくのも面白いかなと思います。親はそれをみてどう思うでしょうね? 3つ目は、見られる可能性もありますが、鍵つきの日記やスケジュール帳が売っていますので、そういうものを使うのもいいと思います。 安いものは機能が悪いですが、シュレッダーも手回しで1000円くらいから売っています。 紙などはシュレッダーにかけて捨てたらいいと思いますよ。 あとは宛名消しでスタンプも売っています。 そういうものを使って、個人的なものは見えないようにしたらいいと思います。 何か言われても最近は物騒だから、個人的なことがわかるようなものはシュレッダーにかけないとね、とか言えばいいと思います。 ゴミもあさるなんて、ちょっと怖いなと思います。

nanananananasan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 3つもアドバイスありがとうございました いろいろ考えていちばんいいのを試させてもらいます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (13)

回答No.3

大変気持ち悪い母親ですね。 貴方の良心に漬け込んでやりたい放題してる、いわゆるマダオというやつだなと感じました。 (最後はおっさんじゃなくて親って意味ですが) 高校生なのでアルバイトができるはずです。 学校に許可を取らないとだめなことが多いですが、現在の状況を話せば良識を持った教員なら許可を出してもらえると思います。まずは担任に相談を。 そして自分で稼いだお金ですから、親にどうこう言われる筋合いはありません。 しっかりと自分で携帯を管理しましょう。

nanananananasan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 バイトですか・・・ そうですね、自分のお金なら自由につかえますね 全部はむりかもしれませんが自分で管理できる分は 自分のお金でやりたいですしね・・・ かんがえてみます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

あなたの感覚が正常です。 プライベートと言えども親が踏み込んではいけないところもあります。 ゴミ箱を漁るなんて異常ですし、日記を勝手に読んでそれをネタにするのも親として最低。 日記は家には置いておかないほうがいいのでは? 家に置いとくより、学校にいく時に持ち歩いて学校の机の中にとか置いておくほうが安心ですよ。

nanananananasan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですね、こんどからは肌身離さずもっていることにします

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ShowMeHow
  • ベストアンサー率28% (1424/5027)
回答No.1

あなたの考えはおおむねあっていると思うよ。 子供だって、年頃になればプライバシーが必要だということも。 親の言うことに反論してもあまり効果がないってことも。 ブログに書いて、非公開にしておけばいいんじゃないかな?

nanananananasan
質問者

お礼

回答ありがとうございました ブログの非公開設定をしていたのですが けーたいを見られた時にそれもばれてしまって・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 日記の隠し場所に悩んでます;

    こんにちは。^^ もうすぐ夏休みが終わります。 そこで新学期から日記を書こうと思っているのですが、その日記の隠し場所に悩んでいます。 机がないので机の中に隠すというのもできないし、本当にうちには何もありません(汗) なので隠し場所をいろいろ考えたのですが、全く思いつきません。 日記自体に鍵をつけるというのを思いつきましたが、どうやってつけるのか具体的には思いつかなかったので; なにか良い案があれば教えてください。宜しくお願いします。><

  • 親がプライバシーに侵入してきます

    24歳女、実家暮らしです。 高校時代からずっと一人暮らしをしていて、1年ほど前から実家に戻って生活しているのですが、親が私のものを勝手に見たり持っていったりして困っています。 今一番困っているのは、レシートや請求書の郵便物、ダイレクトメール等、私が一度ゴミ箱に捨てた物をいつの間にか取り出して情報をチェックしていることです。先日親が私の前で親のつけている日誌を開いたのですが、そこに捨てたレシート類がテープで貼り付けられていました。 たとえレシートでも、そこには私の一種の個人情報(何月何日何時に何の店で何を買ったか)が載っているので、私は例え親であれ、そんなことまで細かく知られたくないのです。 レシート以外でも、昔私が書いていた日記も何度も捨てたはずなのに、いつのまにか家族共有の本棚にいつもあります。捨てたはずのものが別の場所に保存されているなんてことはしょっちゅうです。 私の部屋の物も場所が時々変わっていたりして、所有物のどれを見られていてもおかしくない状況です。疑いたくはないのですが部屋の中には家計簿、日記、友達からの手紙などとてもプライベートなものもあり、置いているだけで不安です(過去に日記や隠していた物を見られたことが数え切れないくらいあって未だに親を信じられません)。 何度も親にやめてほしいと注意したり怒ったりするのですが、本人に一切の悪気はなく結局「もったいないじゃない」「部屋が散らかっていたから手をつけただけ、散らかしてるのが悪い」「親が子供のことを管理するのは当然」等(親の中では)正当な理由を言って最終的に逆ギレされ、結局行動は変わりません。おかしいとこちらが言っても最終的には「よそはよそ、うちにはうちのやり方がある」という治外法権みたいな主張の一点張りで通します(そのくせ親の都合の悪い時には「どこの家でも同じなんだから我慢しなさい」と逆のことも言います)。 一人暮らしをしていた時も関西からはるばる東京のアパートに勝手に来ては部屋をいじっていました。ひと言で言えば過干渉なんだと思います。親の行動は昔から何を言っても全く変わらないので、もうこちらから情報を守る行動を起こしていこうかと最近思っています。シュレッダーや鍵つきの箱でも買おうかと…。 家庭内で自分の情報を守る方法を何か教えて下さい。もう一つ、「親はいくつになっても子供を心配するものだ、だから子供の物を見てもそれは普通のこと」という親の主張が私の考えより本当に常識的なのでしょうか? 長文になってしまいましたが、読んでいただいてありがとうございました。

  • 日記について。

    こんばんは。 私は6月頃からネットで日記を書き始めました。 知りたい人だけに教えていて、それにパスワードもかけていたんです。 なのに、学校の人(あまり仲良くない人)に見られてしまいました… ><どうやってそのページに入ったのかは知りませんが… その日記には学校の事、人間関係の事、恋愛の事や…色んな事をぶっちゃけて書いていたので、見られたのは正直痛いです; また新しい日記を作ろうと思っているんですが、また見られてるんじゃないかと思うと怖くて… 何かイィ対策はないでしょうか?お願いします><

  • 母親について

    私は母子家庭で育った高校2年女子です。 私の母親は少し干渉が過ぎるところがあります。小学生の時から今まで、着る服のこと、関わる友達のこと、学校のこと、携帯、全てにおいて知っておきたいみたいです。 特に今でも困っているのが携帯の中を見ること(しかも堂々とではなくコソコソ見る)、カバンの中身や財布の中身をチェックすることです。 この前、財布の中身を見られた時、Twitter上でいらなくなったCDを譲って貰うのにお金を振り込んだ領収書のようなものが見つかり、怒られました。(自分で稼いだお金でちゃんと相手の方の見極めもしています) 高校生がこういうやり取りをするなと言われたので、親に言ったらどうせ駄目だと言われるからと思い言わなかったりしたし、そのことについては反省しています。 そうしたらTwitterをやめろ、口座から自分が頼まれた分だけお金を下ろすからカードを渡せ、携帯のロックも外せ、と言われました。 それに本当に小さな約束を破っただけで裏切り、だと言います(学校にちゃんと行けと言われたけど朝寝坊してしまったなど) 自分が悪いのはわかっていますが、なんでそれで裏切りだと言うのかが理解できません。 私は学校でのことなどは周りの子よりは話すようにしていますが、それでも掘り下げて聞いてくるので答えるのが面倒になって適当に返すと秘密主義と言われて怒られます。 確かに親に色々と言われるのが面倒で親に黙って振り込んだり、約束を破れなかったのは私が悪いと思いますが、少し度が過ぎてないかなと思います。 他の家庭でもみんなこういう感じなのでしょうか?(携帯を見たり、カバンの中身を漁ったり) 何度も何度も、何もやましいことは無いから携帯を見ないでと言っても、おさまるのは一瞬でまた始まり、ロックをかけると激怒します。(今はロックをかけても言わなくなりましたがそのせいで不安感が増したみたいで、朝起きれなかったり携帯に関係無いことでもことあるごとに携帯の回線を止められます) 私はお母さんのことが大好きなので喧嘩になりたくありませんが、お母さんは短気で私は気長でなかなか怒らないしマイペースで行動がトロいので合わないみたいで、高校生にもなって週の半分以上は激しい言い合いです。(小学生の時から)ちなみに妹とは気が合うみたいです。 これは私が全面的に悪いのでしょうか…何が正しいのか、わからなくなります。こんなに干渉されると苦しいです。乱文ですみませんが、何か母と良好な関係になれるようなアドバイス等くれたら嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 母親が過干渉

    はじめまして。私は24歳の会社員で、母親と二人暮らしです。 他に家族は父親と姉がいますが、父親は単身赴任、姉は会社の寮、と離れて 暮らしています。 母親が何かと干渉してくるので困っています。 例えば、勝手に人の部屋に入る、机の中を見る、鞄の中身を見る、 財布の中に入っているレシートを見て何を買ったのかチェックする 自分の部屋で携帯電話で話していると会話を聴き誰からの電話か聞く などなど挙げればきりがありません。幸い、パソコンと携帯は使えないので メールは見られませんが。しかし、ここまでくるといくら娘のこととはいえ プライバシーの侵害だと思います。 また、他の生活面でも厳しく、外泊禁止、会社から帰るときはいつになるのか 要電話連絡、休日外出するときも誰とどこへ行き何時に帰るのか言わなければ なりません。また洋服なども母親の趣味に沿った服でないと気に入らないらしく あれこれ口出しします。 「もう社会人として働いているんだからそこまで面倒をみてくれる必要はない」 と言っても「なんで?別にいいじゃない」などと言って取り合ってくれません。 母親は結婚してからずっと専業主婦で、友人もおらず趣味などもなく、 娘の世話を焼くことが唯一の趣味のようです。 だから、他の世界にもっと目を向けて欲しいと思って、趣味(パソコンや編み物) など勧めても興味を示しません。 できれば家を出たいのですが、現状母親と二人暮らしなので、こんな母親をひとり おいて出て行くにもいかず・・・。 もっと母親との距離を置きたいのですが、どうすればよいでしょうか。 アドバイスよろしくお願いいたします。 また同じような経験をなさっている方いらっしゃいますか。

  • 親(母)の盗み見

    私の親は、私が寝ている時や学校に行っている時に、机の上の物や携帯、クローゼットの中をいろいろ物色して、盗み見ています。 しかも、元の位置に戻して見たことが、分からないようにしてあります。 置いてある位置が微妙にずれていたり、私だけが気付く仕掛けで、親が見たことに気付くのですが・・・。 親自身は、私が気付いていることに気づいていないのかもしれません。 小さい頃から盗み見があり、成人したら無くなるだろうと思いましたが、むしろエスカレートしているような気がします。 しかも、友達との手紙&写真、彼氏から貰った手紙や指輪を隠しておいた所を中心に物色している様子です。 隠しておいたものが、無くなっていることもありました。 今は、携帯は常にオートロックにして肌身離さず持っているようにしたり、手紙などは隠す場所を変えたりしています。 友達に相談したら、やんわりと「見ないでって言ってみたら?」と言われました。 しかし、言ったら彼氏のこととか根掘り葉掘り聞かれそうで、言えません。(彼氏のことは親には言っていません) さらに、親は口がうまいので、口下手な私は勝てる気がしません。 話しているうちに、理不尽なことで叩かれそうです。(以前から、年賀状の印刷間違いだけでも思いっきり叩かれていました) しかも、養ってもらっている身なので、強気にでることもできず、今は気付いてないフリをしています。 こんな親に対して、どう対処すればよいでしょうか? 皆さんのご意見、経験談などを聴かせてください。

  • 自作小説の隠し場所

    私は趣味で小説を書いているのですが、その隠し場所?に困っています。ただの推理ものやちょっとした恋愛小説なら、親に見られたところでそこまで気にしないのですが…R指定の入る露骨な表現が多いのです(ちなみに現在は木を隠すなら森の中…本を隠すなら本の中ということで本棚にこっそり紛れ込んでます)。それから、日常でふと思いついたことなどをネタ帳としてメモしているのですが、そういったものもろくなことが書かれていないので隠しておきたいところです…。親がわざわざ人の机を調べにくることはないと思うのですが、心配です。 又、ここまで考える必要もないとは思うのですが、もし私が何らかの原因で近々死んでしまった場合、その身辺のものを整理されたときはノートとか読まれますよね。表紙に「日記」とでも書いておけば、死人の墓をあばくようなことはしないのでしょうか。いくら死んでしまった後でも読まれるのは嫌です。とりあえず、見つけてすぐには読めないよう、これからはPCで打ってフロッピーディスクか何かに保存するという形で執筆しようかとも思っているのですが、どうでしょう?(死んだ後云々については、これでは解決しませんが…)。 何かいい案がありましたら、是非教えて下さい。

  • 糞親

    こんにちは(」・ω・) 中学二年生の女子です。 一ヶ月くらい前からに親が勝手にうちの 日記やプリや手紙などを見ているかもしれないということにきづきました。 理由✿手紙に書いてあった内容を知っていた。     急に彼氏いないでしょうね。と言ってきた。(プリには彼氏とのもありました。) あやしくないですか・・・? もし本当に見ていたとしたらプライバシーの侵害だと思います! ちなみに机の中を前勝手に開けていたところを見ました。 これからどうすればいいでしょうか? 隠し場所など見られない方法など教えてください。

  • mixi退会

    mixiを退会する方がいらっしゃいますが、主な理由は何でしょうか?別に辞めなくても、ログインしない。メッセージも携帯に来ないようにすればいいじゃないですか?学校は、行きたくなければ辞めなきゃいけませんが、mixiには放置と言う手段があるじゃないですか?その他、日記の公開範囲の指定。アク禁。いろいろ出来ますよね。つまり退会はしないで。mixi見なきゃいいじゃんって事なんですが、皆さんは、どう思いますか?

  • 厳しい親すぎていえません

    こんばんわ。 お世話になります。 家の親はとにかく厳しく、幼いころからでした。 自分の気に入らない彼氏などは部屋に飾ってあった写真をわざと伏せたり、机の引き出しなど勝手にあさります。 現在私は27歳でバツイチなので母親と一緒にくらしております。 いまだに携帯の請求書など私宛に届いた手紙をあけていたり、ゴミ箱に捨てたレシートまでチェック。 家にいるのが本当に嫌になってきています。 今現在10歳年上の彼氏と半年つきあっていて、同棲もかんがえております。 お互いバツイチで、すぐに結婚というより、同棲をしてから結婚を考えないかといっています。 しかし、家の親になかなか切り出せずにいます。 きちんと仕事に行っているにもかかわらず、平気で仕事中に携帯をかけてきて、仕事をしているんでしょうね?とかきいてきます。 部屋も毎日掃除されていて私がやるからといっても絶対に私がいない間はいってきます。 とにかく家にいないとだめなようで、少しでも遅いとなきながら電話。 友達と夕飯を食べていても友達に変われといわれ、変わると早く帰るようにいってくださいというしまつ。 本当に困っています。 今の彼氏も早く親に言って一緒に暮らしたら少しは楽になるんじゃないかといっています。 どうやって切り出すべきがすごく悩んでいます。