• 締切済み

厳しい親すぎていえません

こんばんわ。 お世話になります。 家の親はとにかく厳しく、幼いころからでした。 自分の気に入らない彼氏などは部屋に飾ってあった写真をわざと伏せたり、机の引き出しなど勝手にあさります。 現在私は27歳でバツイチなので母親と一緒にくらしております。 いまだに携帯の請求書など私宛に届いた手紙をあけていたり、ゴミ箱に捨てたレシートまでチェック。 家にいるのが本当に嫌になってきています。 今現在10歳年上の彼氏と半年つきあっていて、同棲もかんがえております。 お互いバツイチで、すぐに結婚というより、同棲をしてから結婚を考えないかといっています。 しかし、家の親になかなか切り出せずにいます。 きちんと仕事に行っているにもかかわらず、平気で仕事中に携帯をかけてきて、仕事をしているんでしょうね?とかきいてきます。 部屋も毎日掃除されていて私がやるからといっても絶対に私がいない間はいってきます。 とにかく家にいないとだめなようで、少しでも遅いとなきながら電話。 友達と夕飯を食べていても友達に変われといわれ、変わると早く帰るようにいってくださいというしまつ。 本当に困っています。 今の彼氏も早く親に言って一緒に暮らしたら少しは楽になるんじゃないかといっています。 どうやって切り出すべきがすごく悩んでいます。

みんなの回答

回答No.4

えらく大変な親御さんですね・・・! お母さまはyuandai39さんに干渉するのが生き甲斐なのでしょうね。 私の祖母が似た感じの人で、父に干渉しまくっていました。 でも、その後、叔父(父の弟)が実家に帰ってきたら ピタリと止みました。 新しい干渉ターゲットを見つけたからです。 ですから、yuandai39さんがおかしいとか、 自分勝手すぎるとは、思いません。 ご自分を責めたりなさらず、これからの人生を 最優先に考えるのが宜しいと思います。 親御さんとは、分かり合える事はないと思います。 残念ですけど。 理解してもらって家をでたいというお気持ちは、分かりますが、 無理だという前提にたって事を進める事をお勧めします。 ちなみに。 叔父は祖母に干渉され、家から出ることもできず 今も未婚のままです。

noname#33439
回答No.3

No.2です。 >好き勝手してるように親にもみえるのでしょうか? 苦労されているんですね。親から見れば、好き勝手というより「結局、親に従ってくれる。」感じなんじゃないのかな~。上司より彼氏より、結局親の言うことをきいてくれるじゃないか、って。 私は不良娘です。身内より仲間優先! もし相談者さんが、親の前と男の前で態度を変えているのなら、いちど友達といるときみたいな態度で接してみれば? 「ぎゃー、うちの子もただの若者なんだ!」って興ざめして、干渉する気が失せるやもしれませんyo!!!!(ヒップホップ風。ごめんなさい、重い相談なので集中力切れました。(⊃д`))

yuandai39
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに従ってくれるっておもっているかもしれません… 一度友達のようなかんじで話をしてみます。

回答No.2

私の勝手な印象ですが、親が厳しいという割には結構好き勝手やっていませんか? 現在バツイチで彼氏もいるんですよね・・。 正直同情できません。 本当に嫌なら、もう27歳なら家出もできますし、同居して家賃や公共料金を払ってもらっているならレシートをチェックされるくらい耐えましょうよ。 男に甘えるのと親と向き合うのは別の問題だと思う。

yuandai39
質問者

補足

自宅の公共料金などはすべて半分払っています。 本当に嫌で、家出もしました。 その時はもう、監視しないからという約束で家にもどったのですが、結局またおんなじことの繰り返し。 離婚した際にアパートを借りようとしました。 ですが、働いていた職場に泣きながら娘を実家にかえるようにいってくださいなど、散々でした。 結局会社からは解雇され、新しい職場に行こうと思えば反対され、その繰り返し。 結局監視はしないからという約束で離婚後家に戻ったのですが、それがまた失敗でした。 夜は11時までにもどってこいなど、散々。 一度けんかをして出て行くといったら、もう言わないからとまたなかれました。 好き勝手してるように親にもみえるのでしょうか?

• sally37
回答No.1

厳しいというより干渉し過ぎですね。 娘をもっと信じて欲しいと訴えたい気持ちでしょうね。 27歳なられっきとした大人ですから、彼氏さんの言うとおり、この際正直に話して家を出られた方がいいでしょう。 あなたの人生はご自分で決めていい年です。真剣に考えてそうしたいのなら、いくら親が反対しても、曲げない信念で通していけばいいと思います。何が何でも出て行くからね!と押し通してください。 ついでにこの際だから今迄こういうことをされて嫌だったということも喧嘩をしてでも主張しちゃいましょう。 お母様はまだあなたが子供だと思ってるのだと思います。いくつになっても子供扱いなんです。永遠に。 この機会に言いたいことをしっかり伝えて、お互い離れて、認めてもらえるといいんですけどね。 仕事中に携帯に電話しないこと、最低限これだけはお母様にわからせないといけませんね。職場に差し支えます。しばらく仕事中は携帯の電源を切っておいたらどうですか。

yuandai39
質問者

補足

ありがとうございます。 確かに家の母親はいくつになっても、子供は子供といっています。 仕事中に連絡をしないでくれといって、携帯をきっていることもありました。 しかし、電源を切ったら、会社までかけてくる始末。 一度、それがひどすぎて解雇になったこともあったのですが、親の心配する理由がわからない会社なんておかしいとか言い出しています。 何度も同じ事でけんかするたびわかったと理解するくせにまた同じことの繰り返しなんです。 家を出て行くといえば泣くし、散々です。 理解をしてもらってから出て行こうと思っているのですが、むずかしいですかね?