• 締切済み

厳しい親すぎていえません

こんばんわ。 お世話になります。 家の親はとにかく厳しく、幼いころからでした。 自分の気に入らない彼氏などは部屋に飾ってあった写真をわざと伏せたり、机の引き出しなど勝手にあさります。 現在私は27歳でバツイチなので母親と一緒にくらしております。 いまだに携帯の請求書など私宛に届いた手紙をあけていたり、ゴミ箱に捨てたレシートまでチェック。 家にいるのが本当に嫌になってきています。 今現在10歳年上の彼氏と半年つきあっていて、同棲もかんがえております。 お互いバツイチで、すぐに結婚というより、同棲をしてから結婚を考えないかといっています。 しかし、家の親になかなか切り出せずにいます。 きちんと仕事に行っているにもかかわらず、平気で仕事中に携帯をかけてきて、仕事をしているんでしょうね?とかきいてきます。 部屋も毎日掃除されていて私がやるからといっても絶対に私がいない間はいってきます。 とにかく家にいないとだめなようで、少しでも遅いとなきながら電話。 友達と夕飯を食べていても友達に変われといわれ、変わると早く帰るようにいってくださいというしまつ。 本当に困っています。 今の彼氏も早く親に言って一緒に暮らしたら少しは楽になるんじゃないかといっています。 どうやって切り出すべきがすごく悩んでいます。

みんなの回答

回答No.4

えらく大変な親御さんですね・・・! お母さまはyuandai39さんに干渉するのが生き甲斐なのでしょうね。 私の祖母が似た感じの人で、父に干渉しまくっていました。 でも、その後、叔父(父の弟)が実家に帰ってきたら ピタリと止みました。 新しい干渉ターゲットを見つけたからです。 ですから、yuandai39さんがおかしいとか、 自分勝手すぎるとは、思いません。 ご自分を責めたりなさらず、これからの人生を 最優先に考えるのが宜しいと思います。 親御さんとは、分かり合える事はないと思います。 残念ですけど。 理解してもらって家をでたいというお気持ちは、分かりますが、 無理だという前提にたって事を進める事をお勧めします。 ちなみに。 叔父は祖母に干渉され、家から出ることもできず 今も未婚のままです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#33439
noname#33439
回答No.3

No.2です。 >好き勝手してるように親にもみえるのでしょうか? 苦労されているんですね。親から見れば、好き勝手というより「結局、親に従ってくれる。」感じなんじゃないのかな~。上司より彼氏より、結局親の言うことをきいてくれるじゃないか、って。 私は不良娘です。身内より仲間優先! もし相談者さんが、親の前と男の前で態度を変えているのなら、いちど友達といるときみたいな態度で接してみれば? 「ぎゃー、うちの子もただの若者なんだ!」って興ざめして、干渉する気が失せるやもしれませんyo!!!!(ヒップホップ風。ごめんなさい、重い相談なので集中力切れました。(⊃д`))

yuandai39
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに従ってくれるっておもっているかもしれません… 一度友達のようなかんじで話をしてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#33439
noname#33439
回答No.2

私の勝手な印象ですが、親が厳しいという割には結構好き勝手やっていませんか? 現在バツイチで彼氏もいるんですよね・・。 正直同情できません。 本当に嫌なら、もう27歳なら家出もできますし、同居して家賃や公共料金を払ってもらっているならレシートをチェックされるくらい耐えましょうよ。 男に甘えるのと親と向き合うのは別の問題だと思う。

yuandai39
質問者

補足

自宅の公共料金などはすべて半分払っています。 本当に嫌で、家出もしました。 その時はもう、監視しないからという約束で家にもどったのですが、結局またおんなじことの繰り返し。 離婚した際にアパートを借りようとしました。 ですが、働いていた職場に泣きながら娘を実家にかえるようにいってくださいなど、散々でした。 結局会社からは解雇され、新しい職場に行こうと思えば反対され、その繰り返し。 結局監視はしないからという約束で離婚後家に戻ったのですが、それがまた失敗でした。 夜は11時までにもどってこいなど、散々。 一度けんかをして出て行くといったら、もう言わないからとまたなかれました。 好き勝手してるように親にもみえるのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sally37
  • ベストアンサー率25% (67/258)
回答No.1

厳しいというより干渉し過ぎですね。 娘をもっと信じて欲しいと訴えたい気持ちでしょうね。 27歳なられっきとした大人ですから、彼氏さんの言うとおり、この際正直に話して家を出られた方がいいでしょう。 あなたの人生はご自分で決めていい年です。真剣に考えてそうしたいのなら、いくら親が反対しても、曲げない信念で通していけばいいと思います。何が何でも出て行くからね!と押し通してください。 ついでにこの際だから今迄こういうことをされて嫌だったということも喧嘩をしてでも主張しちゃいましょう。 お母様はまだあなたが子供だと思ってるのだと思います。いくつになっても子供扱いなんです。永遠に。 この機会に言いたいことをしっかり伝えて、お互い離れて、認めてもらえるといいんですけどね。 仕事中に携帯に電話しないこと、最低限これだけはお母様にわからせないといけませんね。職場に差し支えます。しばらく仕事中は携帯の電源を切っておいたらどうですか。

yuandai39
質問者

補足

ありがとうございます。 確かに家の母親はいくつになっても、子供は子供といっています。 仕事中に連絡をしないでくれといって、携帯をきっていることもありました。 しかし、電源を切ったら、会社までかけてくる始末。 一度、それがひどすぎて解雇になったこともあったのですが、親の心配する理由がわからない会社なんておかしいとか言い出しています。 何度も同じ事でけんかするたびわかったと理解するくせにまた同じことの繰り返しなんです。 家を出て行くといえば泣くし、散々です。 理解をしてもらってから出て行こうと思っているのですが、むずかしいですかね?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • バツイチ彼氏との結婚が決まりましたが悩んでいます。

    同棲して三年、彼氏との結婚が決まりました。 彼氏は30歳でバツイチ、子ども有りで元奥さんが育てていて 養育費は払ってますが面会や連絡はとっていません。 離婚原因は聞いていて 彼氏の家族と元奥さんは 絶縁状態だと聞いていました。 ところが悪いと思いつつも彼氏の携帯を見ると 彼氏のお父さんから 「子ども大きくなったな~」 とメールが来ていました。 彼氏に話を聞くと お父さんが彼氏の息子の現在の写真を見たいということで 繋がりがある、彼氏の兄の奥さんに送ってもらったと言うのです。 私は何故だかとても悲しい気持ちになってしいました。 バツイチで子どもがいるということはそれなりの覚悟がいることはわかってましたが実際、彼氏のお父さんが息子と別れた孫に会いたいと思っていることが感じられとても悲しくなり、嫁ぐ勇気がなくなりました。 こんなことで嫌な気持ちになるのは私の心が狭いですか? 友達に相談したら彼氏の親の配慮が足りないとも言われました。 息子が離婚しても孫に会いたいと思うのはやはり当たり前なのでしょうか。 本当に結婚に関して悩んでいます…

  • 結婚前提なしの同棲について

    ご質問させていただきます。 同棲に関する質問です。よろしくお願いします。 私はバツイチ子無し26歳(A型♀:実家暮らし)で、彼氏が28(B型♂:実家暮らし)です。 私が二ヵ月前に転職してきまして、彼とは同じ職場で交際一ヵ月目です。 まだ、会ったばかりの人と交際することになりました。 正直相手のことは何も知らないですが、入社した時会って「遊んでそうだけど、イケメンだなぁ」と思っていました。 そんな時に私の歓迎会の時に、相手から、猛烈なアタックを受けて、非常に考えた結果(3日間ですが・・・)お付き合いを選びました。 当時、私には彼氏がいましたが、次の日に、当時の彼氏にすべて話をして別れました。 正直、納得してくれなかったのですが・・・なんとかわかってもらい。 別れた夜に電話で相手に元彼と別れたことをお伝えして相手から付き合ってほしいと告白されました。 仕事が終わると毎日私の家(40分ぐらい)に迎えに行き、夜限られた時間で食事やドライブに連れて行ってくれたり、彼氏の友達も紹介してくれました。 2週間目で同棲しようって話がでまして、承諾しました。 次あたりに部屋を用意してくれました。(いちを不動産関係なので早いと思います。) お互い親に挨拶なしに同棲を始めました。 私は、同棲して三日後に親から電話来て、「何してるの帰ってきなさい!!」言われたので、家に帰り事情を話ました。 親は、まず彼氏が挨拶に来るのが礼儀でしょ!と、平日だけ帰ってきなさいと怒られました。半同棲に近くなってしまいますが、親の話を押し切って同棲しています。(休日に帰ったりしますが・・・) 彼氏は近々、挨拶に行くよと話しています。ただ、お互い結婚の話は一度も出ていません。 私は、少しありますが話題に出していません。 こいう同棲ってどうなんでしょうか? これから、結婚は考えられるでしょうか? 結婚前提でない同棲って、別れると聞いたり。 遅く別れると聞いたことがあるのですが・・・どうなんでしょうか? また、同じ経験の方や身近で聞いたことがある方などいましたら、 ご回答お願いいたします。 宜しくお願いします。

  • いまどき・・。

    私は今仕事をしていて、でも一人暮らしとの両立でかなりしんどいです。それでもう実家に戻ろうかと思っていますが、彼氏との家の距離が片道2時間の距離になります。彼もそれは残念に思っていてなんとかこっちで仕事探せないか?といわれていますが、金銭的な事もあるのと精神的な苦痛が大きいのでちょっと無理だと答えました。  それで私は一緒に住めないか?という話を出しました。もちろん私も働くし、それでお互い負担半分にして助かるのであればそれでいいのでは?と思ったのですが彼は「同棲は入籍していないと出来ない。そんな中途半端なことはできない」といってきました。いまどき同棲イコール結婚なんてなんて古風なんだと思ったのは私だけでしょうか?彼は今仕事をしていますが、「結婚前に同棲なんてしたら親に色々言われる。でも結婚できるほどのお金が無いし、出来ないし、中途半端にしたら親に怒られる」と「親」「親」ばかりで少し嫌になりました。私の考えは子どもっぽいかもしれません。けれど、お互い働けて収入もあるのなら結婚を前提にするならなおのことお互い一緒に住んで、本当に一緒にやってけるかどうか試す意味でも同棲して考えたほうがいいのでは?と思っています。 むしろ入籍後にうまくいかなくなって分かれたほうが余計に傷つくのではないかと思っています。 けれど、彼は頑として「親がうるさいから無理」というので・・私よりも親の意見重視なんだなあとおもうと悲しくなりましたと同時に単なる言い訳のようにしか聞こえないこともあります。 婚前前に同棲は駄目なんでしょうか?

  • 付き合ってすぐに同棲について

    投稿させていただきます。よろしくお願いします。 私はバツイチ子無し26歳(A型♀)で、彼氏が28(B型♂)です。 社内恋愛で付き合い始めて、三週間で同棲を始めました。 同棲のきっかけは、私が付き合ってて隠してはイケナイと思っていることがありまして、 それは、バツイチということを彼にお伝えしました。 そうしたら、彼から「俺は気にしないよ、・・・じゃあ一緒に住もうか」ってことになりました。 彼とは社内恋愛ですが、一緒に仕事をする環境でないこと、また、就業時間や休日が合わないこと、私と彼の家が遠いこともあり同棲にいたったと思います。 好きな人と一緒にいられるし、彼には経済力もあるし、問題はないと思っております。 ※お互いの親に同棲の挨拶はしていません。 ただ、付き合ってすぐに同棲って言うのが、未だに引っかかっており、 普通の考えかもしれませんが、付き合って半年~1年とかで同棲するカップルを聞くのですが。 今回はすぐに同棲することになりました。彼のことが大好きですし、一緒にいられるからです。 もちろん、私は過去に結婚経験があるので、料理、洗濯、掃除と家事はできます。 このような、付き合って直ぐに同棲されたカップルって言うのは、長続きするのでしょうか? また、付き合って直ぐに同棲においてマンネリなど出てくる期間やいろいろ問題が出た方がいらっしゃいましたらご回答お願いいたします。経験者及び他の方も意見を聞きたいです。 ちなみに同棲三ヶ月目に入ります。 よろしくお願いいたします。

  • 今の彼について。

    投稿させていただきます。よろしくお願いします。 私はバツイチ子無し26歳(A型♀)で、彼氏が28(B型♂)です。 私が二ヵ月前に転職してきまして、彼とは同じ職場で交際一ヵ月目です。 その前に、私は当時交際していた彼氏(一年ぐらい)がいたのですが、当時ちょっとしたことで喧嘩してまして職場の飲み会で、今の彼氏が「最近彼氏さんとどうよ?」って言われたので状況を話ました。そしたら「そんな彼氏と別れちゃいなよ。気晴らしにディズニー行こうよ。絶対だからね!」と職場のみんなの前で、終わるまでずっと手を握られていました。 また、帰り際にキスされてしまいました。 転職して初めて会った時「遊んでそうだけどイケメンだなぁ~」って思ってた人が、好きになってしまい、次の日に元彼にすべて事情を話、やさしい元彼はしぶしぶですが承諾してくれました。 元彼には申し訳ないですが・・・ また、元彼とは同級生なので、その結果、こいうことになってしまったので・・・私には友達がいなくなってしまいましたが・・・相談する人もいません。 次の日に、元彼と別れたことをお伝えして相手から付き合ってほしいと告白されました。 職場恋愛といっても少人数での部署(一階と二階)が違うため会社では、たまーに合う程で就業時間や休みがあわず、一日休みでどこかに遊びに行くって言うのが、めったにありません。 ※私は土日・祝日で、彼が火曜休みのみ。 付き合って次の日に会社のみんなの前で、交際宣言を彼氏からしてくれました。 仕事が終わると毎日私の家(40分ぐらい)に迎えに行き、夜限られた時間で食事やドライブに連れて行ってくれたり、彼氏の友達も紹介してくれました。 2週間目で、彼が連休を取ってくれて約束してたディズニーのチケットが余ってる(前の彼女の件かな?)から行き、ディズニーのホテルにも泊まりました。 そして、ディズニーから三日後に一緒に住む部屋探そうって急に言われて、私は承諾しました。 ただ、私は今の彼氏にバツイチの話をしていません。 そこでまさか、次の日に彼氏が部屋を、「もう借りたから」と夜2LDKの部屋を紹介してくれました。(※今は家賃や光熱費は全て彼氏持ち。私は食費全て) いちを、不動産関係の仕事ですので早いと思います。 一緒に住むとき、バツイチの話をお伝えしたら「今は好きだからそれでいいよ」と承諾してくれて、すごくほっとしています。 お互い親に挨拶なしに同棲を始めました。 私は、同棲して三日後に親から電話来て、「何してるの帰ってきなさい!!」言われたので、家に帰り事情を話ました。 親は、まず彼氏が挨拶に来るのが礼儀でしょ!と、平日だけ帰ってきなさいと怒られました。半同棲に近くなってしまいますが、親の話を押し切って同棲しています。(休日に帰ったりしますが・・・) 彼氏は近々、挨拶に行くよと話しています。ただ、お互い結婚の話は一度も出ていません。 私は、少しありますが話題に出していません。 今は朝早く起きて、お弁当と朝ごはんを作ってあげて、私は先に出勤します。 彼氏は、出勤時間が遅いので後から。 会社ではちょいちょい顔を合わせるぐらいで、少しメールしています。 仕事が終わるのは私がいつも早いので、晩御飯の支度をして彼を待っています。 ご飯を一緒に食べたり、お風呂に入ったりして一緒に寝ています。 どこかに出かけたりしないで家でいつもまったりしています。 今の彼氏は行動が早く、こんなにも事が進んでいてビックリしています。 質問として掲げると 1.世の中のみなさんで、内容を見て不明な点などあったら教えてください。   ※些細なことでも突っ込んでください。 2.このままカップルとして幸せ(うまく)になれますでしょうか?もしくは別れるでしょうか? 3.このような経験をされた方は、将来どうなったか知りたいです。 宜しくお願いします。

  • 同棲、結婚についてすごく重く考える彼氏。

    私には3年付き合っている彼氏がいます。 私は一人暮らし、彼氏は実家で暮らしています。 お互い社会人です。 私は同棲したいと思っていますが、彼氏は職場から遠くなるのが嫌だ、実家から離れたらお金がかかるから結婚資金が貯まらないからあと2年は我慢しようと言われます。 大学時代の友達には同棲している(というかどちらかが一人暮らしで転がり込んだ状態)人が結構いました。 大学を卒業したら、結婚する友達もいました。 来月結婚しようと二人で思いついたようで、入籍してから親に挨拶という軽いノリの子も2人くらいいました。 でも私の彼氏は結婚はお金を貯めてからでないとできないと思っていて、同棲も上に書いた理由で断られます。 私も卒業したばかりの身なので、本当に経済的につらいです。 だから一緒に住んだ方が一緒にお金貯めることができると思ったのに・・・ 彼氏は本当に私のこと思ってるのかなぁとすごく不安になります。 質問というより相談になってしまいますが、男性のご意見お聞きしたいと思います。

  • 親の彼に対する気持ち

    私が19歳、彼氏は25歳です。 彼氏はバツイチで子供がいます。 (子供は前妻の方にいます) 付き合って2ヵ月なのですが お互い結婚を考えています。 先日プロポーズを受け、 指輪も購入したそうです。 しかし、親には言っていません。 理由は私の親が彼氏に対して "生理的に受け付けられない" という思いがあるそうです‥ 先程「凄く悩んでいる」と言われ、 その内容を聞きました。 彼氏を嫌う理由は、 ■小さな事の積み重ね (家の前に停車して話してたとか) ■バツイチなのになぜ もっと慎重にならないのか ■いい年してキスマークつけてる (2回程見られてたみたいです) ■若い結婚は別れると思う ■一生好きになれないと思う(彼氏を) ■他の子に気移りした時に私が どうなるか心配 私は今まで一度も 長く付き合った事がなく、 何週間かすると飽きてしまい‥ という事の繰り返しでした。 なので初めて真剣な恋愛を している私が心配なようで、 彼氏の恋愛歴からして 私が捨てられるのではないかと 思っているみたいです。 前に一度親に挨拶した際、 "同棲も結婚も成人してから" と言われてしまいました。 なのでそのつもりですが、 彼が"どうせいつか同棲するなら"と 最近、二人で住める広さの所に 引っ越しをしました。 それを親は知っていて、 「なぜ今すぐ同棲しないのに もう引っ越す必要があるのか」 「別れる可能性もあるのに 急いで事を進めすぎ」と猛反対。 私もその気持ちは分かりますが、 彼が知らぬ間に話を進めていて 気づくと契約済みでした。 「早く一緒に暮らしたいね」と 彼と話していたので、 彼は私に対する思いが本気だと いうことと、 一緒に住むということを 実現しようとしてくれ、 結果、早く家を見つけ そこに住むという形に なったのだと思います。 母親から 「もし(私が)結婚したら 私はもう無理だと思う」 「彼の事は嫌いとかじゃなくて よくわからないけど受け付けない」 と言われてしまいました‥ 早く言えば結婚したら 私とは関われないと‥。 私は母親が大好きなので そんな事になるのは嫌です。 しかし彼とは結婚したいのです。 きっと今後も母親は彼を 好きになる事はないと思います。 どうしたらいいのか さっぱりわかりません‥ どうする事がベストでしょうか‥? 説明下手で申し訳ありません‥。 現状を理解していただけたら 嬉しいです。

  • 4月から半同棲だけど・・・(長文です)

    現在付き合って半年になる彼氏がいます。 彼とは同い年(23歳)で、私は派遣社員、彼はフリーター(4月から社員)です。 お互い実家暮らしなのですが、彼は4月から社員として働く事が決まっており一人暮らしをするつもりらしいんです。 それで今は週に2,3回会っている状態なのですが、一人暮らししたら「毎日来てもいいよ!鍵も渡すから」と言ってくれています。 私はとても寂しがりやで少しでも会えない日が続くと泣いたりしてしまうんですが、 その度に彼は「一人暮らししたら毎日一緒にいれるんだから」と言ってくれます。 本当に彼が一人暮らしするのは楽しみで、多分半同棲状態になると思います。 そこで問題が私の親なんです。 私は今まで彼氏がいるという話はしたことがないですし、姉も彼氏を家に連れてきたことはなく親からも男の人の話題を振られたことはないですし、 ドラマなんかも一切見ない親なんです(ワイドショー嫌い・見るのは基本NHKのみ) たまに、NG大賞とかでキスシーンが映ると、いきなりチャンネルが変わるくらい微妙な家なんです。 姉は結婚相手しか家に呼んだことはなく(彼氏はそれまでに何人かいましたが)、 その時母親が「お姉ちゃんは初めて付き合った人と結婚するのかしら」と言っていました。 どうやら母親は今まで姉が付き合ったコトは無いと思っていたみたいです。 姉はしょっちゅう外泊してたのに・・ 私の事に関しても、付き合って少ししてから週2で外泊するしクリスマスだって大晦日だっていないのに彼氏がいるの?と聞かれたコトがありません。 最近、彼氏と夕飯を食べる機会が増え、もしかしたら彼氏がいると思われ始めたかもしれないんですが、なんとも言えません。 ちなみに彼氏からは年賀状が来て 「今年こそイザコザがないように!!泣かないようにいい年にしましょう。アト貯金するんだよ」と書かれていました・・ 親にもバッチリみられました(笑) そんな家なので、私も彼氏を家に連れてきたことはなく、彼氏がいるっていう事も内緒にしてきました。 ただ、4月から半同棲するとなると週に2回くらいしか家に帰らないかもしれません。 服だって家から持っていきたいし、生活のメインを彼氏の家にしたいんです。 でも、親には彼氏の話はしたことがないし3月とかに 「来月から彼氏と半同棲するから」 と言ったら母親がどうなるか・・・。 人一倍、結婚前の同棲や出来ちゃった婚を嫌がる人なので。 姉に話したら 「結婚を考えてないなら(親を刺激するし)今までと同じように週に2、3回会うだけにしたら?」 と言われました。 確かに、正直結婚は考えてません。 以前彼氏には 「俺が社会人としてちゃんと働いて自信もついたら、一生一緒にいてほしいな」 と言われたコトがあります。 ただ、私はまだやりたい事があるし(資格の勉強中)結婚はまだまだ先だと考えています。 だけど今は彼と一緒にいたいんです。 でも親には(現時点で)結婚を考えていない相手をあまり会わせたくありません。 ちなみに、彼の親は息子に彼女(私)がいることを知っており、 彼は今までに彼女(元カノとか)の家で半同棲してた経緯があるので、私と半同棲しても大丈夫っぽいです。 まず、彼氏がいるというところから親には話した方がいいのかな?とは思いますが、まだ親に言いたくない気持ちもあります。 どうしたらいいでしょうか? ご意見お願いいたします!

  • 結婚することが不安です。(長文です。)

    年末に入籍を控えています。 バツイチでもう結婚は懲り懲りと思っていたのですが本当に信じられる人に出会って再び結婚に踏み切ることにしました。でも不安なんです。彼にではなく結婚ということに。自分は結婚には向いてないんじゃないか、また同じようになってしまうんじゃないかと。 以前の離婚に至った原因は相手の過剰な束縛にありました。交際しているころはそうでもなかったのですが一緒に暮らすようになった途端に「おまえには友達はいらない、俺と実家があれば充分だ。」と仕事はもちろん、出かけることを禁止されました。それでもこっそり出かけていたのですが財布と携帯のチェックをされるようになり耐え切れず別れてしまいました。 今の彼はそのことを承知で付き合って、同棲して納得できたら結婚しようと言ってくれました。そして間もなく3年経ちます。 こんな私がまた結婚して大丈夫なんでしょうか。漠然とした不安に押し潰されそうです。 長々と読んでくださってありがとうございました。

  • バツイチの彼と結婚

    バツイチの彼と結婚する為に仕事をやめて(夜10時くらいまではざらに仕事を する環境だったので・・)同棲を始めましたが、私の親が結婚に反対していること もあり、彼が親に挨拶してくれません。当然、結婚の段取りもすすんでいきません。 実は私の親(母)は結婚に失敗し、女一人で3人の子供を育てるという経験を しているので、私の結婚、しかも相手がバツイチなのでかなり警戒しているようです。そして「結婚するのはいいけど、いつ捨てられるかわからないし、仕事を しなさい」といいます。 「仕事を見つければ、結婚も認めて貰えるかも」と思い転職活動を始めたところですが、本当に彼が私と結婚する意志があるのかわからなくなってきました。 一度したことがあることなので、あまり興味がないのでしょうか? 「今年中に結婚しよう」と言われましたが、新しい車を買ったり、旅行に行こうと言ったりして、お金を貯めている様子はありません。 前の結婚では400万円くらいかかったそうです。 私もほんとうは友達をたくさん呼んで盛大に結婚式をしたいのに、彼の会社の事 などもあると思い「海外で安くすませよう」と言ってしまいました。 彼は「海外なら3ヶ月前に手配すればいいよ」 と軽く話しますが、ほんとうは何ヶ月も前からきちんと段取りを組んで式をしたいんです。彼に話したらおそらくめんどくさがられます。 どうしたらいいでしょうか? 似たような経験された方いらっしゃったら教えて下さい。