• ベストアンサー

女友達に料理を作りたいです。

mutsunatsumizuの回答

回答No.3

冬だったら鍋なんかがいいと思いますが、季節的にムリがありますかね?; 私の友人は、「一人だとなかなか食べる機会ないから、悪いけどつきあって~!」という言い方で、鍋料理やお好み焼きを作ってご馳走してくれます。 一人分をきっちり用意されていると、こちらとしても何か手土産を持っていかなきゃ!という感じになってしまいますが、一緒にワイワイと食べる感じだと、招待される側もあまり気を使わなくてすむのではないでしょうか? ホットプレートで焼肉パーティとか、いろんな種類の餃子パーティとかも、時期的にはちょっと暑苦しいけど楽しいですよ。 他には、ちらし寿司とか、炊き込みご飯みたいに、一人分だけ作ることがあまりない料理とかはどうでしょう? いっそのこと、もの凄く手のかかる料理を作って、「初めて作ってみたんだけど、一人で食べるの寂しいから一緒に試食して~」とかでもいいかもしれません。 質問者様が自分のことを心配して作ってくれるものなら、たとえ塩むすび一つだったとしても、お友達は喜んでくれると思いますよ。

kyokusinn
質問者

お礼

ありがとうございましたm(._.)m アドバイス意識しつつ誘ってみますね。