• ベストアンサー

人間関係について

閲覧ありがとうございます。 人間関係について質問があります。 最近、友達と遊ぶことがあるんですけど、 そいつが毎日電話やらメールやらしてきてしつこいです。 電話も出ないなら10分ぐらいかけてきますし、それで、でないと家まできて、 ドアをドンドンやったり、家の電話までも使ってきて、正直ストレスが半端ないです。 遊ぶときもせいぜい2000円ぐらいそいつに持ってかれます。 うざいです。  断っても家まできますし、イライラします。 もうこんなやつとは絶交したいです。 どうすればいいですか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#210007
noname#210007
回答No.1

ちゃんと理由を言って、はっきりと断ったらどうでしょう。 こちらにも生活があるので、毎日一緒、いつも一緒は正直キツイこと。 こちらにも都合があるので、不意の訪問はこまること。 電話やメールに返信が無いのは、その時は他の用事で忙しくしている時なので、返信があるまで待って欲しいこと。 いつも奢ってばかりなので、今日は遊ぶお金が無いから遊べないって、はっきり言えば良いと思います。 そっちが奢ってくれるなら遊ぶって言ってみれば? きっと遊興費出してくれるから誘って来るんでしょうから、自分が払わされるんじゃ誘って来なくなると思いますよ。 世の中非常識な人が結構いますよ。 主婦同士の付き合いでも、そう言う身勝手な人って結構多いです。 友達になると幼稚園帰りなどに母子で毎日訪問して来て、一日中おやつ食べたりお茶飲んだりして帰らないって人とかね。 夕食の準備があるのに、本当にあせります。 そう言う人はちゃんと口に出して言わないと分からないと思います。 言っても分からないようなら、絶交もありだと思います。

takucin
質問者

お礼

迅速な回答ありがとうございます。 次に誘われたときにいいます。

その他の回答 (2)

noname#157089
noname#157089
回答No.3

それはまた、随分と傍若無人な人ですね‥。 そういう輩は、あなたが何も言わないからと、タカをくくっているのでは? しつこいなら、はっきり自分の正直な気持ちを、伝えましょう!

回答No.2

お金を持っていかれるのは、辛いですね。 本当に、絶交して良いのであれば、理由を説明して絶交してしまっても良いかもしれません。 お金にルーズな人は、この先も、ずっとルーズです。

関連するQ&A

  • 人間関係について

    初投稿です 20代半ば人生の9割り損をしている社会人です。 人間関係ですごく困っている人見知りです。 現在入社5ヶ月目で週休2日で仕事をしていますが、仕事以外で人と話しておりません。今ギリギリいる友達でも誘ってくることはありません。携帯で3ヶ月以上友達と連絡とっていません。というか友達がいません。今まで出会った異性からは可愛いと言われるだけで、友達に進展したことがありません。 友達ができないという悩みは一昨年から続いており、現在に至ります。大学時代の友達は色々あって完全に縁を断ち切ることになりました。友達を作るため、交流会にも参加しましたが、チャラいやつは苦手で、一人しか友達ができず、現在その人とも連絡が途絶えられております。職場ではがんばっているものの怒られてばかりでつらいのでストレスがたまっており、家にいても気分晴らしに外へ出てもお金が減るだけなので変わりません。職場の人間関係も良いと思えません。職場の人に「休日は何してるの?」と聞かれてもうまく答えられません。家に帰ってきても妹にバカにされるだけなので、居場所がないと感じます。趣味も幼いし、今はストレス発散にもリラックスにもなりません。 友達がいなければ彼女も作ったことがありません。今まで異性との関わりが皆無に等しいので、異性と話すと会話が続きません。知り合い程度の人に相談しても自分で話せないから困っているのに自分で話に行けとしか言われず断念ということもありました。習い事もしていますが、私だけ孤立しております。 このように、ストレスばかりで人生がつまらなく感じています。 こうなりたくありません、本当はもっと人と話したいです。ですが過去の体験から人と話すのが怖いです。 どう乗り越えればいいか、アドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 人間関係 メンタル?

    いま18のフリーターです。 最近夜の仕事始めたんですけど それからほぼ毎日くらい 苛々してしょうがないんです。 いまいろんなことで ストレスたまってて 仲のいいはずの友達と遊んでも なんか否定的なこととか 見下した発言とかゆわれると すぐいらっときて 悪い雰囲気に なっちゃうんです。 それになんか友達に利用 されてる感がするみたいな とにかく信用ができなくて それに彼氏にわ 夜の仕事のこと 秘密にしてるし その人とわ約3年くらい 付き合ってて ちゃんと付き合ったのわ ほとんどその人が 初めてみたいな感じで 他の男性をよく知りません。 でも最近仕事の関係で いろんな男性との 関わりが増えたせいか 色んな人がいることをしって ほんとにこのまま 付き合ってて いいのかわからなく なってきました。 けっこーだらしない人で お金もないし 携帯こっそりみるし すぐ浮気を疑ってくるし 一緒にいるだけで いらいらします そーゆーので ストレスがすごい たまってて 性格が悪くなる 一方です。 書いててなにを 質問したいのか わからなくなってきた笑 とにかくいまの状態 から抜け出したいです 文章まとまってなくて 伝わりにくくて すいません(´;ω;`) なにかあれば おねがいします。

  • 人間関係

    高校生です。 毎日強いストレスと我慢の生活を送っています。具体的に言うと、 ストレス…学校に行きたくない・勉強したくない・クラスメートと話したくないのにしなければならないストレス。ずっと家で寝ていたいのにそれができないストレス。食べたいのに(太るから)食べられないストレス。 我慢…学校に行く、勉強する、クラスメートの機嫌を損ねないように付き合う、1日6時間以上寝ない、食事は腹6分目でお菓子を食べない 私は自分を律しなければ必ず、平気で学校を休み、勉強せず、人を傷つけ、食っては寝てばかりの最低な人間になります。 今、我慢している甲斐あって、クラスメートからは「真面目で頭が良くて優しくて小柄で可愛い子」と評されているらしく、ちやほやされます。 でも、そんな彼らを見ていると、私が我慢をやめたら私に見向きもせず、出来るだけ関わらないよう気を付けるようになると思うんです。現にそういう接し方をされている子がクラスにいます。彼女は太っていて成績が良くないようです。 私が我慢を続けるのは、人からの評価のためではなく、自分が駄目にならないためです。でも、もう疲れています。下校途中に交通事故で人生終わらないかな、なんて思ったりします。 人間関係というのは、魅力やメリットがある人に関わりそうでない人には極力関わらない、そういう選択的で打算的なものなのでしょうか? 人がどんなに魅力的になっても、どんなに落ちぶれても変わらずその人に接する人っていないのでしょうか?親だけですか? 私は人生のメインはあくまで自分、来る者は拒まず去る者は追わず、困っている人がいたら助ける、というスタンスでいて生じる人との関わりが人間関係だと思っています。クラスメートの成績や見た目が良かろうが悪かろうが接し方を変えたりはしませんし、人間関係は自然に発生するものだと考えます。 ご回答よろしくお願いします。

  • 人間関係。私はなんなのか…

    閲覧感謝します。 私は卒業を控えた大学生、男です。 人間関係で悩んでます。 私はもう疲れました。 私の現状を以下にまとめます。 私には友達もいない、彼女もいない、後輩からは慕われない、先輩からも可愛がられない。 本当に何もない。 家族は一人暮らしなので遠く離れ、そんな家族に元気でやってると仮面をつけるのが辛い。 挫折の繰り返し 努力不足 内向的、自信ない 他人が羨ましい 卒業を控えているので、論文で時間がない 他人が羨ましくて論文に集中出来ない 変わりたい(新しいことを始めたい)→時間がない→すべてが中途半端 八方塞がりでどうしたがいいかわかりません。 いや、なんとなくわかってるんですが私はダメです。 もう疲れました。 叱咤、激励、アドバイス なんでもいいので意見を下さい よろしくお願いいたします。

  • 人間関係について

    最近、人間関係がすごくメンドクサいと感じるようになりました。 職場でも、仕事以外の内容は話しかけないでほしいって思ったり… 仲の良い友達でさえ、メールや電話をするのがメンドクサいと感じてしまいます。 心のどこかでは、"仲良くやりたい。友達たくさんほしい"って思う部分もあります。 けど、今はメンドクサいのと自分を優先してしまいます。 どうしたら、いいと思いますか? いつか、一人になってしまうんではないかと不安になったりします(ρ_;)

  • 人間関係でイライラしています

    約1年の契約で派遣社員をしていますが、人間関係でイライラしています。 会社にかかってきた電話は基本全部自分が取るようにしています。よくわからない内容の電話がかかってきたので、社内にいるAさんに聞くと、あなたの前任の人がやっていたということだったので、私が内容を伺いました。しかしよくわからず、隣に座っているBさんに聞きました。私はBさんの事務補助という役割で派遣されています。Bさんはその内容はここではなく別の窓口が対応しているからとのことだったので、その窓口に電話をしましたがわからない返答でした。結局はもう一度用件を聞きなおし、窓口が違う旨を伝えて電話はおわりました。 その後です。Bさんは私に、「Aさんには聞かないほうがいい。わからないことがあるなら自分に聞いて」と小声で言ってきました。しかしわからないことをBさんに聞くと、大体自分はやったことがないから知らない、わからないの返答が多いです。そしてBさんはAさんには小声で「あんな伸びしろのないやつに教えてもさぁ・・」みたいなニュアンスのことを言っていて、カチンときてしまいました。 Bさんとは飲みに行く機会も何度かありましたが、行くとAさんの悪口を色々言います。Aさんの以外の人についてもですが。まぁ自分のことも色々いっているんだろうとは思っていましたが、言うなら聞こえないように言ってよ!とイライラしてしまいます。職場の人間関係なんてそんなものと頭ではわかっていますが・・。 嫌なことがあったときは皆さんどのように気持ちを切り替えていますか?イライラしてしまい、うまく気持ちの切り替えができません。Bさんが何事もなかったかのように話しかけてくるので余計です。ご回答よろしくお願い致します。

  • 人間関係

    人間関係がうまくいかなさすぎて もう常に泣きたいです。 捻くれた性格って直る見込みはあるんですか…? 私は高校生です。 今までニコイチ!って感じで毎日ずーっと一緒にいた友達がいたんですけどちょっとしたことが原因で喧嘩が積み重なっていき、最終的には程良い距離感を保ちながら関わって行こうってなってしまいました。その友達は普段から非常識な面が多く見られてたので私も一緒にいて恥ずかしいなどと思うこともあって、いい距離感を保ちながら関わっていくという結果になった時は少しほっとしました。しかしその友達は誰にでも話しかけられて誰とでも仲良くできる人だから私がいなくても全然平気って感じなんですけど私はその逆で、誰とでも話せないし話しかけられてもうんとかいいえとかしか言えなくて、ニコイチだった友達が笑ってるところとかを見るとその度にあぁ失ったな…っていう感覚を味わっています。その反面、よくもあんなに非常識なのに人に好かれるよなとか最近ではもうひがみったらしいことしか思わなくなってきています。だけど本当は仲良くしたいんです。 周りがはしゃいでるのを見るとイライラするだけど本当は仲間に入りたいっていう矛盾する気持ちはどうにかならないんですかね…?嫉妬してる暇があるなら自ら仲間に入れよって言われたこともあるんですけどプライドも高いし性格上それがなかなか厳しくて… 学校を辞めたいくらい毎日孤立してて一人で本を読んで気持ち紛らわして、考えることばっかり増えて心が窮屈で悲しくて辛いです。夢とか将来のこともあって辞めるとかそんな選択はできないです。

  • いじめられている人間で良い人間っていますか?

    大抵の人は2~3割は生理的に無理な人間がいるという生物学方式もありますが、 ネット上でも、犯罪でもいじめられてた奴のへんな事件多いですよね。 先日、Q&Aサイトで いじめられてたような人間が、いじめてた人間が幸せになっているのは許せない、〇したいとの質問してたので、 URL貼り付けて、 いじめられているような人間ってこんなのばかりだけど、いじめを肯定するわけでないけど ろくな人間いないよね、良い人がいじめに合うなんて稀なかの稀でしょう。 (東大卒業してもホームレスになる人も稀にいるので、100%ではないけど) この時も特定の2つのIDの人間から、違反申告しました、いじめる奴がクズなだけとか必死で回答してきました。 で、他のまともな方からの回答で、この違反申告しただとか、いじめる奴がクズだの回答してきた奴の過去の質問履歴みたら、やはりいじめられてた奴、それに加えひきこもりでした。 と、過去の質問履歴を添付して回答くれました。 教育現場ですと年に40万~60万ぐらいいじめあるようですけど(職場だともっと)、それだけうっとうしい人間が多いのではないかと。 これだけの不登校みたいのがいれば、ネットもそうなるでしょう。 いじめが悪いというなら、むしろクラスメイトからいえば いじめに加担している人間、いじめられている人間、 両方が警察署でも、児童相談所でもどこでもいいけど いなくなってくれるのが一番ありがたいわけで。 (会社でいえば、ほとんどの社会人が一番のストレスと答えている人間関係、そのストレスとなる元凶の人間がいなくなってくれるのが 一番ありがたいのと同じで) 新幹線の人殺した奴などもいじめにあい、ひきこもり、あげくの果てに新幹線で人殺し 秋葉原の通り魔のもそんなかんじでしたし。神奈川県の川崎市のリンチ殺人の加害者共もいじめられてて 不登校とかの奴だった。 いじめる奴もろくなのがいないけど、それ以上にいじめられる奴もろくなのがいないと思う。 ほんと、クラスメイトや先生が一番の被害者だと思う。 こいつらがクラスにいなければ、クラスも変な問題もおこらないし、先生も余計な仕事が増えないわけだからね。 こういう質問でも、必死に批判する奴なんて、どうせひきこもりだの、友達もいなくいじめられてる奴だろう。 普通に考えてうざくない人間がいじめにあうわけがないし。 芸能人とかでもいじめ告白するタイプって、やっぱりなーーーー的なタイプなんだよね。 ガチでいじめられてた奴で、良い奴(感じいいやつ)なんていましたか? 俺はいじめに加担した事はないが、いじめられてる奴とかも複数みてきたが、少なくとも関わりたくないタイプの人間しかいなかったですね。 知恵袋でいえば、毎日バカの一つ覚えのように同じ質問や回答をしつこく繰り返す。 ヤフーニュースのコメント欄や5ちゃんねるあたりでは、偉そうに知ったかコメントを繰り返す 例えば株の儲けなんかないくせに今年は株で1000万儲けただの、大した大学もでてないのに 慶応とかレベル低いしなどと吠えてるような奴、 発言小町でいえば昼間から書き込みできるような無職のくせに上から目線で偉そうに発言してるクズ 旦那デスノートあたりなら、毎日、旦那死ね死ね、書き込みしてる奴 などなど、世の中、近くにいられるだけで不快な人間は山ほどいるからね。

  • 職場の人間との対応

    自分は職場の人間とはなるべく話せないようにしてます。 相手が話しかけてきてもこっちから仕事以外のことでは一切話しかけません。 なぜならよく接するようになるとその分ストレスたまることが増えるからです。 でも今の状態であまり話さないと大人しい奴だと思われたりして居ずらくなってしまいます。 よく接すればストレスたまるし接しないようにすると大人しいと思われてダメな奴だと思われてしまいます。 どうすればいいのでしょうか? またみなさんは職場の人間と接する時どういう感じで接してますか?

  • 人間関係

    思ったことを淡々と書いております、支離滅裂な文章ですみません。 心無い言動に傷ついてしまいます。 友人の、悪気のないであろう言動に過剰に傷付きます。 ありがとう、が言えない友人にがっかりします。 友達ですし、仲が悪いわけではありません。 遊びに誘ってくれるので嫌われてるとも思いません。おそらく。 学校、サークル、など いろんなコミュニティ内で友人が何人も出来ますが、いつも一緒にいるような人のうち、ほとんどの人に気疲れしてしまいます。 私に対する心無い一言に、どうしても ひっかかってしまいます。直接 気持ちを伝える程 性格が強くありません。 ほとんどへらへらして、おどけて流します。 私は、親しき仲にも礼儀あり、というか、 仲良くなったら 冗談くらい言いますが、相手が不快になるような、私が言われたくないようなことは言わないです。 自分が、気を遣いすぎる人間なのは 昔から知っています。 だから、「私は友人にそんなこと言わないのにな」って イライラしたり悲しくなるのはお門違いでしょうし、 もしかしたら、私のこの性格が、相手にそういう言動をさせている原因なのかもしれない、と思うようになりました。 いつも一緒に居るような子達は、ほとんどがこういうタイプの子達なんです。 傷つくことを言われると、どうしてもストレスに感じてしまいます。 そういう人間なんだ、って割り切って付き合って来ましたが、これで良いのでしょうか? できるなら 距離を置きたいですが、 どうしても付き合いをやめる、というわけにもいかない状況下におかれ、協力していかなきゃならない友人もいます。

専門家に質問してみよう