• ベストアンサー

PainterClassicかPhotoshopElementsか?

パソコンで絵を描くため、WACOMのペンタブレットを購入しました。PainterClassicとPhotoshopelementsがついており、早速マニュアル本を買おうかと思ってます。私が描きたいのは主に海の絵です。デジカメで撮ったものをベースに描きたいのです。風合いは写真というよりもイラスト風にしたいのです。上記のうちどのソフトがよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mintcream
回答No.2

両方使ってみてはいかがですか? 使いやすいほうを使うのが一番です。 「イラスト風」といっても、水彩、色鉛筆、セルやカラートーンを使った感じと どういうイラストにするかで変わってきますしね。 Painter Classicのほうが、「手書き風」にするのは「楽」です。 (Photoshopでできなくはありませんが、工夫がかなり必要です) が、講座サイトや書籍は、Photoshop Elementsのほうが豊富です。 とはいえ、Painter Classicに参考書や講座サイトがないわけではありません。 タブレットの設定方法、使い方などもあわせて、下記サイトで紹介されている本は強くお勧めします。 (Photoshop使う場合でも、タブレット部分はかなり参考になりますよ) http://www.yoshii.com/ (2冊紹介されていますが、左側の、オレンジのほうをお勧めします。 右側の赤いのは、Classicのバージョンが違い、 そのために操作法もかなり違うので、参考にしづらいと思います) また、ここは、この本の作者さんのサイトなので 本を読んでわからないなら、BBSで質問すれば 作者さん画答えてくれる場合もあります。 Webサイトでも、いいところがあります(参考URL) タイトルどおり、「Painter Classicを使った写真加工」を メインにしたサイトです。 ペンキ缶に「2」と書かれているコーナーをお読みになるといいでしょう。

参考URL:
http://www.geocities.jp/kitokazuhiro/
kazu2454
質問者

お礼

>(2冊紹介されていますが、左側の、オレンジのほうを>お勧めします。 >右側の赤いのは、Classicのバージョンが違い、 >そのために操作法もかなり違うので、参考にしづらいと思います) 赤いほう(PainterClassic用)を買おうかと思ってました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

やっぱり、Photoshopelementsでしょう。 マニュアルもweb上のTIPSなど豊富だから。 elementからphotoshopへの移行もスムーズに行えるから。

kazu2454
質問者

お礼

ありがとうございます