• ベストアンサー

中3数学平方根その2

nは50以下の自然数で√(n+1)/3は自然数になるという。このようなんをすべて求めなさい。うまく、入力できませんでしたが、数式は全て√のなかにあります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zeta0208
  • ベストアンサー率45% (17/37)
回答No.3

数式は全て√の中というのは√((n+1)/3)ということでOKかな? それを前提に以下説明します。 nは50以下の自然数と聞くと多いように思いますが √((n+1)/3)は最大でも√17 ということになります。n=50の時 つまり命題より求めるものは√((n+1)/3)が √1 √4 √9 √16 となるとき。 あとは自分でnを求めてください。ていうか先の回答者が答えまでだしたちゃってますね。 ところで平方数というのは理解できているのかなぁ。

nekosan073
質問者

お礼

ありがとうございました。一応、同じ方法で出してみたのですが、もっと簡単な方法があるのかなあと思って、出題させていただきました。やはり、この方法なのですね。ありがとうございました。また、よろしくお願いします。

すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • wild_kit
  • ベストアンサー率32% (581/1804)
回答No.2

 『ようなん』って何かと思った。 「このようなn」ですね。(^_^;) nは50以下の自然数だから、1<=n<=50 (n+1)/3のnに1を代入すると(1+1)/3=2/3 (n+1)/3のnに50を代入すると(50+1)/3=17 2/3<=(n+1)/3<=17 この範囲で自然数x^2となる数を考える。 1,4,9,16がそうですね。 (n+1)/3=1なら n=3-1=2 (n+1)/3=4なら、n=(4・3)-1=11 (n+1)/3=9なら、n=(9・3)-1=26 (n+1)/3=16なら、n=(16・3)-1=47 nは2,11,26,47

nekosan073
質問者

お礼

変換がまちがっていて、申し訳ありませんでした。近々テストであせっていました。ありがとうございました。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bgm38489
  • ベストアンサー率29% (633/2168)
回答No.1

このようなn! n+1が平方数の3倍。その1の答えにも出てきたが、平方数ってわかってる?自然数の2乗なる数。

すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 平方根

    nは50以下の自然数で、√n+1/3は自然数になるという、このようなnをすべて求めよ。

  • 中3数学 平方根

    aとbは1ケタの自然数で√(10a+b)も1ケタの自然数ですこのとき√(10b+a+1)も1ケタの自然数となるような、aとbの値をもとめなさい。 うまく、入力できませんでしたが、カッコ内は全て√の中に入っています。 よろしく、お願いします。

  • 中3の数学問題

    nが50以下の自然数で√2分のn+1は自然数になります。 このようなnをすべてもとめなさい。 という問題ですが 解説読んでもわかりません… 誰かこの問題教えてください。

  • 中3数学です

    受験対策の問題集で、どうしてもわからない問題があったのでお願いします。 問. nは250以下の自然数で、n/21をこれ以上約分できない分数にしたとき、分母が3になる。また、14nはある自然数の2乗になるという。このようなnをすべて求めなさい。 解答・解説 素因数分解を利用して考える。 n=14×m^2 とすると、 n/21がこれ以上約分できない分数になるのは 21=3×7 より、mが3の倍数でないときである。 m=1、2、4 のとき n=14、56、224 何度読んでも、n=14×m^2 からわかりません。 14×n=m^2ではないのでしょうか? 詳しく教えていただきたいです。

  • 平方根

    中学三年生です。 検索しても、わからなかったので 考え方を教えてください。 √2n ___  3   の値が自然数となるような2ケタの自然数nをすべて求めよ。 という問題なのですが、 解答では n=2×3(の二乗)×k(の二乗) と、式が変形されているのですが なぜ、kがでてきてこの式になるのかがわかりません。 回答よろしくお願いいたします。

  • 平方根の性質

    (1)√72m の値が自然数となるような最も小さい自然数mの値を求めよ。 答えは2なのですが、解き方がわかりません。 (2)√20nの値が自然数となるような最も小さい自然数mの値を求めよ。 答えは5 20n=2の2乗×5×n だから、n=5とすると、… このn=5は、なぜn=5なのでしょうか?n=2 ではなぜダメなのでしょうか?

  • 中学数学の”平方根”について

    √72/n が自然数となる時の自然数 n の値をすべて求めなさい。 上記の問題の解き方を教えていただけないでしょうか・・・  よろしくお願いします。

  • 平方根

    √n2-10000(数字はすべてルートの中に入ります.またnの横の2は,nの2乗を表しています.)が整数になるような自然数nの個数はいくつかを求める問題です. このときの整数をxとするとx2(xの2乗)はn2(nの2乗)-10000になり,n2-x2=10000,(n+x)(n-x)=10000になると思います. 10000を素因数分解すると2*2*2*2*5*5*5*5であり, (n+x),(n-x)の組み合わせの数かと思ったのです. 答えには9個とありましたが,解説がなかったのでわかりませんでした.誰か解説をお願いします.

  • 中学数学”平方根”

    ルートn分の72が自然数になる時の自然数nの値をすべて求めなさい。 の解き方を教えてもらえませんか。

  • 数学の、平方根の問題です。

    2001以下の自然数 n について、√84n(ルート84n) が整数となるような n の個数を求めよ。(解説もよろしくお願いします)

このQ&Aのポイント
  • EP-885AWの純生のインクカートリッジが認識されない問題について
  • EPSONのEP-885AWで純生のインクカートリッジを使用したところ、認識されない問題が発生しました
  • EP-885AWでの純生のインクカートリッジの認識ができない問題について
回答を見る